【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>119
ドラクエ世界にもカント寺院に匹敵する強欲坊主どもが蔓延っているのか…
まあ戦闘時限定とは言え破損率0%の無限回復アイテムだから高額なのも致し方なしなのかな
…これ、ハーゴン教団の財源になってたらイヤだなあw ファミコン版なんですけど
メイジパピラス狩りやってて
キラーマシン ドラゴン とか他の敵が出現したとき
レベルがいくらあれば確実に逃げれますか? >>122
ファミコン版の2は逃げるのに
パラメーターやレベル一切関係ない
逃走成功率は一律で66%に設定されてる
逆にどれだけ強かろうとも、スライムからすら
逃走に失敗する事があるわけだ >>123
そうなんすか
地道にレベル上げながら がんばってみます クリアしたよ
ひかりのつるぎの早期調達、ふくびきによる金稼ぎなど、新しい時代の技術を堪能した
ピークはふしぎなぼうしの奪取とロンダルキア洞窟のザラキ祭りだったな
生涯で2はこれが最後かもしれない、このスレにも段々来なくなると思う FC版
ルプガナで船を得て旅立ったら
うみうしとしびれくらげの群れに遭遇
鈴持ってても甘い息等に耐性がなく、一度も攻撃することなくパーティ全滅&ムーンペタ送り…
すばやさは飾りでした ルプガナ手前でマンイーターによる永眠送還されるよりは
船取れてて御の字と思うしかないなそれはw なぁにちょっとレベル上がれば恰好のゴールド稼ぎ相手になるさ FCのうみうしは難敵だったねえ。
終盤の強敵とはまた違う恐怖の思い出 >>132
甘い息、昏倒攻撃、毒攻撃、痛恨、仲間呼びか? しびれくらげ 失神攻撃 失神攻撃 失神攻撃 攻撃 失神攻撃 攻撃 攻撃 攻撃
うみうし 甘い息 攻撃 毒攻撃 失神攻撃 仲間を呼ぶ 逃げる 痛恨 逃げる FC版ですけど
いのりのゆびわを サマルトリア ムーンブルクと交互に使えば
絶対に壊れないって裏技はマジですか? >>142
そんな技はない
祈りの指輪を使った瞬間の乱数の8ビットで壊れるかどうかを判定してるので確率は常に1/8
中断セーブできる機種なら祈りの指輪を使う時のAボタン押すタイミングを変えれば結果を調整できる 裏技として紹介してるサイトもあるが、
「壊れにくくなったように錯覚した」だけだと思う
仲間に渡してから祈っても、壊れる時はちゃんと壊れる >>142
中国製と揶揄される1発で壊れるいのりのゆびわがある時点で… >>145
戦闘中に壊れると
戦闘テキストの語尾に延々と「らしい」が付くらしい >>146
敵に投げればイオナズンの効果だが、中国製じゃなかった場合がもったいない 祈りの指輪の平均使用可能回数って、計算上「8回」に収束するのかね?
高校数学レベルで計算できるのは間違いないと思うけど、もう忘れた >>149
5回で半分壊れる確率だから
5回じゃねーかな >>148
中国製の爆弾は爆発しなくて、爆弾以外の製品が爆発すると
噂に聞いた 平均回数なら >>150 氏の言う通り
一発で壊れる確率とか8回使える確率の計算式は別
一発で壊れたならリセットして復活の呪文なりセーブポイントなり…
ロンダルキアの洞窟を抜けた直後なら分かるが…
FC版で踊られまくってリレミトすら唱えらんくて辛い思いしたこともあるが別な話か
素直にデスルーラすべきだったかも 確率1/10なら平均回数はシンプルに逆数を取って10回だよ >>149
1人で試行回数増やすと破壊発生数÷試行回数は1/8に収束するからそう考えていいんでないかな
ゲームだと例えば電源切らずに連続で使って壊れるまでの回数の平均は乱数表の出来次第だろうけど クリアしてから次のゲームが見つからない
ドラクエもFFもいまいちやりたいのが無い、知らないゲームもだるい
ゲームに逃げるのもここまでか、しかし仕事には戻りたくない ムーンブルク
メイジバピラス キラーマシーン(FC版)
ロンダルキアへの洞窟 ムーンブル「グ」じゃないのは語感からそうしたのかな ドイツ語の読み方では基本gの後に母音が無いなら濁音にならないんじゃなかったか
ハンバーグのバーグはブルクの英語読みで濁るけど ムーンブルクとガーデンブルグは、ごっちゃになってどっちがどっちかわからなくなる むしろ4で月を司ってるのはタロットカードくらいなもんだろ 昔のゲームは容量に制約があったため、いくら良いアイディアがあっても全部は入れられなかった
今は容量の制約はほぼ無いが、逆にアイディアが枯渇してしまってる
ゲーム制作側がハードの性能について来れてない 5なんかリメイクでプレイヤーキャラが3人→4人になったし2でも4人体制でリメイクしないかな 変なキャラと誰得イベントが登場しそうな仲間増加よりも武器のバリエーション増やして欲しい
・ローレシアは重い装備が装備できる代わりに一体ずつしか攻撃できない
・サマルトリアは攻撃力の高い武器は装備できないが手先の器用さが問われるブーメランや鞭で全体攻撃ができる
・ムーンブルクはメタルスタイム系統に効く毒針、みたいな感じでどうせなら戦術性が広がる方向がいい 呪文が使えないかわりに
何でも装備できるのがローレシアでしょ? それな
全体攻撃の武器は大体その出現時点での
最強武器より劣る攻撃力で調整されてるのが慣例
戦術性を広げたいならローレに制限をかける必要は無いだろ >>175
サマルの攻撃力でブーメラン投げてもなあ
複数標的に効果出るようになったギラやいかづちの杖バギしてた方が良いよってなりそう 終盤の呪文耐性高いやつらの耐性下げてくれればとりあえずはOK
もっとバリバリベギラマイオナズンで攻めたいw ラリホーマホトーンが効かない敵は恐ろしいからなあ
特にドラゴンの群れはFCだと緊張感あった 8GBx2にする予定の人は8GBx1がいいだろうし
何も変えたくないなーって人なら4GBx2がいいだろうな >>179
ギラベギラマがグループ単位になったスマホ以降だと全体攻撃ブーメランあったほうが楽そうだな
どのみちローレシアの一撃じゃ倒しきれない攻撃or剣で単体攻撃と戦術変えていけると戦闘の単調さが解消されそうだ
それよりサマルトリアのステータスカンスト最強状態でブーメラン投げてみたい
もょもと越えの攻撃力からの全体攻撃で一瞬で戦闘終わるの滅茶苦茶気持ちよさそう 途中切れてた
>>179
ギラベギラマがグループ単位になったスマホ以降だと全体攻撃ブーメランあったほうが楽そうだな
どのみちローレシアの一撃じゃ倒しきれない敵も多いから
ブーメランで全体攻撃→呪文雷杖でグループ攻撃or剣で単体攻撃と戦術変えていけると戦闘の単調さが解消されそうだ
それよりサマルトリアのステータスカンスト最強状態でブーメラン投げてみたい
もょもと越えの攻撃力からの全体攻撃で一瞬で戦闘終わるの滅茶苦茶気持ちよさそう ステータスカンストサマルトリアとブーメランの組み合わせは凶悪すぎるw
SFC版は裏技なしのベギラマ単体でも強いのに
ブーメランというと聖剣伝説2思い出すな
あれも魔法の使えない男主人公+魔法使い×2って組み合わせだったし
せっかく合併したんだから聖剣2ベースでアクションRPGリメイクしてくれりゃよかったのに アイディアったってDQ7やDQ11みたいなのはもういらんわ 今時通常攻撃だけなのは味気ないし
次リメイクするなら8以降みたく割振れるポイント導入して
ローレシアに武器カテゴリ毎の特技追加して破壊のつるぎではやぶさ斬り出来るようにしたり
サマルは打撃寄りか魔法寄り好きな方にカスタム出来るようにしたりするくらいのお遊びはあってもいいかも キャラの個性を保ちつつカスタマイズ性を加えるなら
8のシステムが落としどころだろうな(11は未プレイなんで知らない) FC版DQ2
アトラスは倒せた
5Fにボス部屋が無い。柱しか無い。
邪神の像を使ってみてもルビスのまもり(?)を使ってもダメ
どうすれば良いのだろう
多分どこかに見落としがあるのだろうけど… FC版の質問です
ザオリクは無理ですけど、せかいじゅの葉も戦闘中は使えませんか?
宝箱じゃない金のカギも捨てたり売ったりしても 復活の呪文で再開すればまた拾えますか?
ドラクエ3みたいに 守備力はすばやさの1/2と装備ですか? …おかしいなあ…
再開したら無事ラスボス撃破まで行けた… >>192
葉:使えない
鍵:拾える
守:3と同じ >>189
ローレ:剣・斧・格闘・ブーメラン
サマル:剣・槍・格闘・杖(弓?)
ムーン:杖・短剣・格闘・鞭
てな感じかね? >>191
おいおい
ここまでこれたほどの腕利きプレイヤーさんがそんな初歩的な理由で詰まる訳ないだろー >>190
館内放送でハーゴンに突っ込まれるレベル 【永杉一行】
…だって海底の洞窟以降は初見プレイだったんだもん…
たしか「屋根の通路寄り全部をつついたが、柱が出て来る所しかない」状態で、
しゃーないからリレミト&ルーラで復活の呪文きいて
その呪文を入力して再開したらフツーに「詰まる所あり&左から入れた」んだもん…
昭和の時代にファミコン本体ごと借りて詰まって、30年越しのクリアでした。
「『ノーヒントのじゃしんのぞう』以外、随時適切なレベルまで上げてれば鬼畜ダンジョンなんて無いじゃん」でした(ロンダルキアへの洞窟ふくむ)
ぜんぶExcelでマッピングしましたよ…ラゴスさんの牢屋の壁は厚みがあったので秒殺 リメイク版だと金の鍵と銀の鍵の区別が厳密だとか何とか >>205
塔や洞窟の扉がグラ通りの鍵を使わなければ開かなくなった
FCはグラとは無関係に金銀どちらでも開けられた FC版、そんなことには気づかず金銀牢屋の鍵最後まで持ち歩いて
扉の見た目に従って使うカギを変えてたな fc版であくまのよろい2つ欲しいんだけど
1つ持ってたらデビルロードはあくまのよろいを宝箱にドロップしなくなりますか? そうわよ
FC版は既に持ってるアイテムはドロップせずに獲得ゴールド2倍処理になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています