【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 状態異常への耐性防具って多いけど逆に弱点になる防具は珍しい >>226
呪いって分かり易い属性つけてる分、良心的だ
FF3なんて氷耐性防具つけると炎が弱点になる糞調整を施してたぐらいだし
フレイムメイル着て火葬されるとかFC版プレイしてた当時のキッズに分かるかってのw しラリホー使う敵はそこまで多くないしローレならマホトーンも怖くない
尻尾は悪魔の力を得てパワーアップする装備だと思ってた >>224
公開されてる面白そーなシチュエーションの呪文使って遊んでなんでこいつにカラまれなきゃならんの?
どういう性格してんだ
満足に進まないからって嫉妬すんなよカス
普通にやってクリアーしてないとでも思ってんのか、性格ひん曲がったこのカスは >>224
あんた他人が作った攻略サイト、地図なんかもいっさい見るなよ
自己満足になるからなー
このスレも参考にすんなよ、自己満足やでー 所詮ゲームなんだから本人が自己満足してるならそれでいいのに、わざわざ嫌味ったらしいこと言う奴こそどんな性格なんだよって思うがな 最新作ならまだしも>>225でも言ってるがもう30年以上昔のゲームだしな
むしろ新しい発見ができて望ましいとさえ思うが もょもとデルコンダルシドーRTAとか言う謎競技
やってみると結構面白い 捏造復活の呪文だったら、重ね装備でチート強化できたりするね
最強ローレに稲妻の剣+銅の剣+隼の剣で攻撃力限界2回攻撃(いどぶさ)にしたり、
サマルに鉄の槍四槍流で稲妻の剣並みに >>235
> サマルに四槍流
鍛えすぎてついに破壊神と同じ4本腕になったかサマル… せっかくだから捏造した。チート注意
しれひ えぐば へしずが
じぼす じびざ そおそお
がよく ぼぶお さがせな
すみれ たやぐ ぜへかね
ぷうぴ ひしよ こるぱち うあ
仲間はバーローと残酷ですわよ
イベントフラグは未処理にしてみたが未確認 >>243
サイズが違いすぎる・・・
シドーはあのポーズだと神殿の天井に張り付いてるイメージがある 四本腕サマル equipped with はやぶさのてつのやり >>244
バトルロードの建物を破壊しながら降臨するのが迫力あって好き 今まで2未プレイだったけど昨日始めてサマルやムーンのイメージ変わったわ
サマルはもっと僧侶っぽい回復かザラキか防御って感じでムーンは回復系持ってなくて攻撃呪文全振りかと思っていたわ
攻撃系よりラリホー使ってばかりだぜ サマルとムーンの違いは僧侶系魔法使い系ってより、ムーンは常用出来る呪文・サマルはここぞと言う時用呪文主体って感じかな。トラマナとかメガンテとか...実用性は兎も角。 ザラキとザオリクが使えるから
サマルが僧侶イメージ持たれやすいのは確か サマルが僧侶イメージなのはコスチュームからじゃない?
3の僧侶の別カラーって感じじゃん 当初どういう基準で呪文を割り振りしたのか結構気になってる >>255
ホイミルーラマホトーンザラキと常用する呪文は多かったな
前に言われてたけどサマルトリアはシャーマン(神官)系で
ムーンブルクは薬物(科学者)系っていうのがしっくり来る 僧侶戦士だったマァムはこのままでは自分は半端だと感じ、
武闘家に転身した。
一方、サマルは転職や立場変化の機会に恵まれなかった。 オレのイメージだとサマルは赤魔道士でムーンは賢者だろうか >>262
サマルトリアは転職しなくても1人でシドー倒すやべーやつになるあたり色々と考えさせられるな >>264
赤魔→導師って感じだな
システムわかってるとRTAで頼りになるあたりも含めて 1人でクリアするのだと(残りは棺桶)ムーンブルクがHPが低いから難しい 3DS版やってるんですけど
攻略サイトとかにはローレシアの王子のレベルが34、5あれば
トヘロスでロンダルキアの敵を封じられると書いてあるんですが
現在レベル40でも普通にエンカウント発生します
何かほかに条件があったりするんでしょうか? 設定が変更されてるから、そのレベルじゃエンカウントして当たり前。 >>271
ロンダルキア(北・南)のエリアレベルが33以上になってるってことですか?
それとも判定方法が「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」ではなくなっている? DL版(3DS/PS4版)の基になっているスマホ版の時点で、
Lv.upに必要な経験値が3人とも少なくなっていて、
それに伴ってか「トヘロス・聖水が効力発揮するための必要レベル」も上がってる。
ロンダルキアへの洞窟の内部は、ローレシアの王子がLv.44以上。
ハーゴンの神殿の中は、同じくLv.47以上のはず。 >>274
丁寧な解説ありがとうございました!
もう少しレベル上げて試してみます! サマル「僕だって100年前の世界なら活躍できたから…」
なお、重量武具が持てずに竜王に負ける模様
呪文構成的に1勇者の血を一番濃く継いでそうなんだけどねえ 剣も呪文も操るて意味においては一番勇者的なのはサマルなんだよな
逆にローレなんかロトの武具が装備できる→勇者の子孫てのがなければただの戦士だよあれw 当時はただ直接こうげきしてるだけで強いってのは正義だったからなあ >>279
> 1勇者の血を一番濃く継いで
1勇者「呪いであっさり寝込むとは勇者にあるまじき失態」
魔導師「ラリホー」
1勇者「zzz…」 5でMP消費なしの特技ができてからただ殴るだけってのが最下層に追いやられたからな
特技には次ターンの行動制限かHP消費があってもいいくらいだ ロトの勇者「ベギラマは勇者のたしなみ」
1勇者「ベギラマは最強呪文」
サマル「私のベギラマ…ショボくない?」 3勇者「ベギラマ?雷神の剣ぶんぶんしたほうが強い」 >>280
何でも装備できる特性がただの戦士にあるか! けどそれが本来あるべき姿だと思うけどな
例えば3のどくばりなんかなぜ魔法使い(と盗賊)以外使えないのか…
そういう意味じゃ2の装備可能者の振り分けは理に適ってる ベギラマはTみたいに一匹に大ダメージの方が良かった
ヴァギと同じダメージを一匹に与えて消費MPは4でとかだったら
サマルさんも結構存在感出た感じ
ドラゴン一匹をやっつけてくれるだけでも御の字 >>285
Uはロトの剣も弱体化してたし
Uの後が尽くアレフガルドが滅亡してる顛末から見ても
コンセプトとしてロトの衰退がテーマになってるからしゃーない >>279
ステータス的にサマルトリアの王子が竜王に負けることはないよ
DQ1のクリアレベルが余裕もって20だとして、
勇者のステータスは力92・素早さ88なので
武器補正40で力132・防具40+20で守備力60+88/2=104
サマルトリアは力も素早さも140まで上がるので
てつぶさの武器補正で力160の×2回攻撃、
水の羽衣と悪魔の鎧の組み合わせだけで守備力50+140/2=120(呪文・炎半減)
さらに力の盾と不思議な帽子を装備させれば守備力50+18+4+140/2=142になる
これだけ攻守のステータスに優れていたらよっぽどプレイが下手じゃない限りまず竜王に倒されることはない
(重装備できないのはまだ小学生くらいの子供と言う設定のせいだろうけど) >>295
オリキャラ無双のメアリー・スーでしかなかった小説版を公式設定にするのはNG 不思議な帽子って世に1つだけでしょ?
ムーン王女が装備しちゃうんじゃないの そういや実写版だとサマルトリア役は小学生の女の子が演じてたんだっけ >>298
1vs1で戦う前提なのに最強装備させないとか最早ただのアホやろ サマルのベギラマはネタにされがちだが2は敵のHPそんな高くないからなぁ
全体攻撃ってだけでかなり強い
寧ろSFC版GB版が強すぎただけでガラケー版以降少し弱体化してるし >>299
厳密にはサマルじゃないけど、14歳(JC)だったと思う >>303
サマルトリア(賢者)役だった田村美保さんは1976年10月生まれで
実写版の発売日が1988年だったから撮影時点で11〜12歳のはず >>293
ロトの剣って1も2も攻撃力変わってないんだよな
もっと強い武器がたくさん出てきたから相対的に弱く見えるだけで >>305
100年近く前の電子計算機https://i.imgur.com/7y1t0lG.jpgと現代のコンピュータを比べるようなもんで
時の流れの残酷さを突きつけるようなロマンがあるな >>306
実際、FF2のアルテマという魔法がそんな感じだったらしい
当時の開発者にファミコン誌がインタビューしていた時には「火縄銃みたいなもの」ってコメントしていた FF2はアルテマと同時代のマサムネが最強武器のままだからなー
次点で強いのが竜騎士団に古くから伝わるエクスカリバーだし
アルテマやマサムネと同時代にパンデモニウムと共に封印されたジェイドにある武器もそれぞれ最強クラス
同じくジェイドにあるフレアはアルテマより強い
アルテマだけが時代に取り残されて弱いと言われてもあんまピンとこないんだよなw
まぁドラクエ2も3の時代から数百年経っているが、店売りで改良されててもいいドラゴンキラーなんかは弱くなってたり、
破壊の剣や稲妻の剣は大して変わらずとか割りとテキトー
ロトの防具は最強のままだし、一度壊されて人間に作り直されたレプリカであるロトの剣だけ経年劣化ってのはなんとなく分かるか 数百年経って武器製造の技術が上がってるとして
それ以外の文明・文化はほぼ変わらずの世界 >>308
V→U→Tの順番に作られてたらDQTにだけロトの盾が存在しない矛盾もなかったんだろうな >>294
てつぶさってなんだよ
竜王の城でそんなの使えないだろ >>307
あれは意味合いがちょっと違ってアルテマが普及すると一般に銃が普及するようなものってこと
威力が使い手に依存せず防御も無視だから普及するとかなり危険なんだ >>311
レベルアップしなきゃいいだけなんだからハーゴン神殿で使ってからタイムリープすればいいし
まあはやぶさ単体でも攻撃力145の2回攻撃だから竜王に負けることはまずないけど
と思ったけど竜王って即死耐性のステータス値設定されてないからザラキで1ターンキルできるのか
Tベギラマの上位互換で完全無双できるな >>313
SaGaの銃器で完成した感じ
ビームライフルの450固定ダメージとか >>311
日本人が勝つとルール改正して不利にしようとするオリンピック連盟の遣り口思い出して笑った 日本も猛暑でオリンピック開催したら海外有力選手が力発揮できなくて有利とか言い出すぞ >>288
力任せに振ったり突いたりする戦士が使うと速攻で壊れちゃうからという珍説を唱えてみる >>310
2で出てきたロトの盾は1勇者が使った盾=みかがみの盾だったりして
3の勇者の盾は丸型の盾、2のロトの盾は丸型じゃない >>319
勇者の盾はロトの盾と同じく丸型じゃない(カイトシールド)でしょ >>321
現行は知らないけど、FC版3の頃の画像は丸い盾だったよ >>322
勇者の盾ってそういう意味?w
後のロトの盾を指して勇者の盾って言ってるのかと思いましたまる >>294
FC版・MSX(2)版での計算か。
リメイク版(みのまもり採用。3タイプ)もお願い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています