【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured オレのイメージだとサマルは赤魔道士でムーンは賢者だろうか >>262
サマルトリアは転職しなくても1人でシドー倒すやべーやつになるあたり色々と考えさせられるな >>264
赤魔→導師って感じだな
システムわかってるとRTAで頼りになるあたりも含めて 1人でクリアするのだと(残りは棺桶)ムーンブルクがHPが低いから難しい 3DS版やってるんですけど
攻略サイトとかにはローレシアの王子のレベルが34、5あれば
トヘロスでロンダルキアの敵を封じられると書いてあるんですが
現在レベル40でも普通にエンカウント発生します
何かほかに条件があったりするんでしょうか? 設定が変更されてるから、そのレベルじゃエンカウントして当たり前。 >>271
ロンダルキア(北・南)のエリアレベルが33以上になってるってことですか?
それとも判定方法が「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」ではなくなっている? DL版(3DS/PS4版)の基になっているスマホ版の時点で、
Lv.upに必要な経験値が3人とも少なくなっていて、
それに伴ってか「トヘロス・聖水が効力発揮するための必要レベル」も上がってる。
ロンダルキアへの洞窟の内部は、ローレシアの王子がLv.44以上。
ハーゴンの神殿の中は、同じくLv.47以上のはず。 >>274
丁寧な解説ありがとうございました!
もう少しレベル上げて試してみます! サマル「僕だって100年前の世界なら活躍できたから…」
なお、重量武具が持てずに竜王に負ける模様
呪文構成的に1勇者の血を一番濃く継いでそうなんだけどねえ 剣も呪文も操るて意味においては一番勇者的なのはサマルなんだよな
逆にローレなんかロトの武具が装備できる→勇者の子孫てのがなければただの戦士だよあれw 当時はただ直接こうげきしてるだけで強いってのは正義だったからなあ >>279
> 1勇者の血を一番濃く継いで
1勇者「呪いであっさり寝込むとは勇者にあるまじき失態」
魔導師「ラリホー」
1勇者「zzz…」 5でMP消費なしの特技ができてからただ殴るだけってのが最下層に追いやられたからな
特技には次ターンの行動制限かHP消費があってもいいくらいだ ロトの勇者「ベギラマは勇者のたしなみ」
1勇者「ベギラマは最強呪文」
サマル「私のベギラマ…ショボくない?」 3勇者「ベギラマ?雷神の剣ぶんぶんしたほうが強い」 >>280
何でも装備できる特性がただの戦士にあるか! けどそれが本来あるべき姿だと思うけどな
例えば3のどくばりなんかなぜ魔法使い(と盗賊)以外使えないのか…
そういう意味じゃ2の装備可能者の振り分けは理に適ってる ベギラマはTみたいに一匹に大ダメージの方が良かった
ヴァギと同じダメージを一匹に与えて消費MPは4でとかだったら
サマルさんも結構存在感出た感じ
ドラゴン一匹をやっつけてくれるだけでも御の字 >>285
Uはロトの剣も弱体化してたし
Uの後が尽くアレフガルドが滅亡してる顛末から見ても
コンセプトとしてロトの衰退がテーマになってるからしゃーない >>279
ステータス的にサマルトリアの王子が竜王に負けることはないよ
DQ1のクリアレベルが余裕もって20だとして、
勇者のステータスは力92・素早さ88なので
武器補正40で力132・防具40+20で守備力60+88/2=104
サマルトリアは力も素早さも140まで上がるので
てつぶさの武器補正で力160の×2回攻撃、
水の羽衣と悪魔の鎧の組み合わせだけで守備力50+140/2=120(呪文・炎半減)
さらに力の盾と不思議な帽子を装備させれば守備力50+18+4+140/2=142になる
これだけ攻守のステータスに優れていたらよっぽどプレイが下手じゃない限りまず竜王に倒されることはない
(重装備できないのはまだ小学生くらいの子供と言う設定のせいだろうけど) >>295
オリキャラ無双のメアリー・スーでしかなかった小説版を公式設定にするのはNG 不思議な帽子って世に1つだけでしょ?
ムーン王女が装備しちゃうんじゃないの そういや実写版だとサマルトリア役は小学生の女の子が演じてたんだっけ >>298
1vs1で戦う前提なのに最強装備させないとか最早ただのアホやろ サマルのベギラマはネタにされがちだが2は敵のHPそんな高くないからなぁ
全体攻撃ってだけでかなり強い
寧ろSFC版GB版が強すぎただけでガラケー版以降少し弱体化してるし >>299
厳密にはサマルじゃないけど、14歳(JC)だったと思う >>303
サマルトリア(賢者)役だった田村美保さんは1976年10月生まれで
実写版の発売日が1988年だったから撮影時点で11〜12歳のはず >>293
ロトの剣って1も2も攻撃力変わってないんだよな
もっと強い武器がたくさん出てきたから相対的に弱く見えるだけで >>305
100年近く前の電子計算機https://i.imgur.com/7y1t0lG.jpgと現代のコンピュータを比べるようなもんで
時の流れの残酷さを突きつけるようなロマンがあるな >>306
実際、FF2のアルテマという魔法がそんな感じだったらしい
当時の開発者にファミコン誌がインタビューしていた時には「火縄銃みたいなもの」ってコメントしていた FF2はアルテマと同時代のマサムネが最強武器のままだからなー
次点で強いのが竜騎士団に古くから伝わるエクスカリバーだし
アルテマやマサムネと同時代にパンデモニウムと共に封印されたジェイドにある武器もそれぞれ最強クラス
同じくジェイドにあるフレアはアルテマより強い
アルテマだけが時代に取り残されて弱いと言われてもあんまピンとこないんだよなw
まぁドラクエ2も3の時代から数百年経っているが、店売りで改良されててもいいドラゴンキラーなんかは弱くなってたり、
破壊の剣や稲妻の剣は大して変わらずとか割りとテキトー
ロトの防具は最強のままだし、一度壊されて人間に作り直されたレプリカであるロトの剣だけ経年劣化ってのはなんとなく分かるか 数百年経って武器製造の技術が上がってるとして
それ以外の文明・文化はほぼ変わらずの世界 >>308
V→U→Tの順番に作られてたらDQTにだけロトの盾が存在しない矛盾もなかったんだろうな >>294
てつぶさってなんだよ
竜王の城でそんなの使えないだろ >>307
あれは意味合いがちょっと違ってアルテマが普及すると一般に銃が普及するようなものってこと
威力が使い手に依存せず防御も無視だから普及するとかなり危険なんだ >>311
レベルアップしなきゃいいだけなんだからハーゴン神殿で使ってからタイムリープすればいいし
まあはやぶさ単体でも攻撃力145の2回攻撃だから竜王に負けることはまずないけど
と思ったけど竜王って即死耐性のステータス値設定されてないからザラキで1ターンキルできるのか
Tベギラマの上位互換で完全無双できるな >>313
SaGaの銃器で完成した感じ
ビームライフルの450固定ダメージとか >>311
日本人が勝つとルール改正して不利にしようとするオリンピック連盟の遣り口思い出して笑った 日本も猛暑でオリンピック開催したら海外有力選手が力発揮できなくて有利とか言い出すぞ >>288
力任せに振ったり突いたりする戦士が使うと速攻で壊れちゃうからという珍説を唱えてみる >>310
2で出てきたロトの盾は1勇者が使った盾=みかがみの盾だったりして
3の勇者の盾は丸型の盾、2のロトの盾は丸型じゃない >>319
勇者の盾はロトの盾と同じく丸型じゃない(カイトシールド)でしょ >>321
現行は知らないけど、FC版3の頃の画像は丸い盾だったよ >>322
勇者の盾ってそういう意味?w
後のロトの盾を指して勇者の盾って言ってるのかと思いましたまる >>294
FC版・MSX(2)版での計算か。
リメイク版(みのまもり採用。3タイプ)もお願い。 >>325
リメイク版は竜王の守備力が50下がって
サマルトリア王子の装備できる武器が攻撃力70の光の剣になるからT勇者のロトの剣(40)より遙かに強くなるのと
水の羽衣の守備力が35→65に大幅アップしてるので計算する必要すらないくらい(T勇者のロトの鎧は守備力28→40)
■T勇者(ちから・すばやさ・みのまもり成長型)
ちから:189(136+補正7+種6+剣40)
すばやさ:130(122+補5+種3)
みのまもり:135(63+補4+種8+鎧40+盾20)
最大HP:209(177+補14+種18)
最大MP:202(178+補4+種20)
■サマルトリアの王子
ちから:228(140+種18+剣70)
すばやさ:149(140+種9)
みのまもり:163(64+種8+羽衣65+盾18+帽子8)
最大HP:224(200+種24)
最大MP:175(160+種15) こうして見ると装備品の恩恵があるかないかってのはやっぱデカいな
素のステータス自体はT勇者以上に万能だから余計にFC版の装備品の足りなさが勿体なく感じる >>288
王者の剣を勇者しか装備できないのも何なんだろうな
天空編の天空装備はまあ天空人の血を引いているかで
装備の側が拒絶反応でもするんかなって
イメージできなくはないが
2のロトの剣は大剣なのでサマルには扱い辛いって
事なんだろうが中村光一のイメージだと
王者の剣は日本刀だったらしく
それならむしろローレよりはサマルに似合いそう 今度はサマル上げのためのT勇者下げがトレンドになったのか >>331
王者の剣は手に入れる過程としてはオリハルコン売ったらそれで道具屋が剣作って売ってたって感じだけど
実際はオリハルコン渡して勇者用の剣作ってもらったってことなら勇者しか使えないってのも分かるだが
似たようなことを2でも羽衣でやってるから3でもそうすればよかったのにとも思うが、恒例の容量の問題とかもありそうだしなw >>324
アレフガルド行ってから拾う勇者の盾の事だよ
リアルタイム時期に出てたイラストの勇者の盾は丸型だったんだよ
王者の剣は日本刀みたいな形だったし、勇者の盾は丸かった
バラモス以降は公式ガイドブックなんかで触れられてないから、公式絵じゃなかったのかもしれないけど 3勇者が裸でゾーマ倒す世界線でもT・U世界にロト装備残るわけだしにゃー >>335
そのイラストは知らないが、公式ガイドブックに載ってる勇者の盾はカイトシールドだな
王者の剣も両刃の長剣
後のロトの盾やロトの剣と似た形になってる そういえばロトの称号はゾーマ討伐後もらったわけだから
武具にマークが入ったのはエンディング後か ドラクエ3のエンディングでは剣と鎧と印のみで
盾については言及していない
ドラクエ1との辻褄を合わせるためであろうが、
勇者の盾はまず間違いなくロトの盾であろうと思われつつも
上の三つに比べると不明瞭ではある
公式においては、ドラクエビルダーズでは
闇堕ちした1勇者がロトの盾を装備している
この辺りの辻褄を合わせたリメイクが欲しいのだが… 攻撃力40の武器を継承しなきゃな
ということでてつのおのが後世に残されました ロトの鎧のバリア無効化効果は、
DQ2では無用の長物に・・・・・・ FC版はロトの鎧と水の羽衣2着で沼地と溶岩を無効化出来るのが嬉しかった >>335
そのイラストの出典がわからんことには何とも言えないが
日本刀っぽい剣と円い盾の組み合わせは説明書のイラストが元になっている気がしなくもない
https://i.imgur.com/1fLPjcf.jpg
(当時は色んな会社から攻略本が出ていたから
↑の装備をロト装備だと思ってイラストに起こした可能性はありそう)
>>341>>339
DQ11でロトの盾(と折られる前の王者の剣)はDQ3よりも前の時代で既にロトの称号を得ているんだよな
ロトの鎧・兜のほうが後の時代になってからのロト認定を受けた武具であるという時代の流れになっているのは面白い
(DQ11の時点ではロトの鎧・兜が存在しない)
https://i.imgur.com/Fu3FtXP.png >>347
鎧はいつ作られたか分からないが、兜はオルテガの兜を打ち直したものとなってるようなので、11の時点で存在するはずがない 鎧と盾はともかく、
兜はグレートヘルムを鍛えまくった方が
強い兜として残せそう >>352
それいつから公式になったんだろう、俺の知ってたときはまだ一つの説だったんだが オルテガの兜がどこから生えて来たのか不明
(アリアハンの一般人に作れるのか?という問題)
ローシュと11主人公が使った勇者の兜を流用したとか、勇者の兜の宝玉を流用したとか仮説を唱えてみる >>355
2012年の「【ドラゴンクエスト展】 in ハウステンボス」においてロトの兜がオルテガの兜と解説されている
ドラクエ大辞典にはこう書いてあるから、2012年からじゃないですかね FC版でロンダルキアに到着してからシドー倒すまでのレベル上げはどこが簡単?
イオナズンとザラキで一掃できる敵で経験値が高いといえば悪魔の目玉かサイクロプス? イオナズンあるならサイクロプスだな
いなずまのけんといかずちのつえも一緒に使えばほぼ完ぺき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています