【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>25
元ネタわかるのはおっさんくらいだろ
クロスソード 満月の塔ではぐれメタルからふしぎなぼうしを狙ってるがピクリともせんな
イライラするけど、多分ここが今クールのクライマックスだから楽しみたい
これが終われば装備も呪文も完成する、その時に冷めるような気もする 光の剣や力の盾が揃っちゃうと、もうゴールドの意味ないもんな ミンクのコート大人気→増産→乱獲→絶滅→価格高騰
ロト世界の暗黒面 ふしぎなぼうし2個、満月の搭で奪取完了した
いなずまとロトよろいも獲ろうと思ったが、スマホ版は炎のせいで紋章が要るんだよな
中盤までで獲れる武器防具は完全に終わったな
あとはイオナズン、もう少し上げてもザラキまで獲ったら締めに入るか ミンクを通じて環境破壊問題に取り組んだドラクエ2
ジブリの数倍はそういう評価もされていいはずである どうせ世界は破滅するんだ
乱獲くらいいいじゃないか あの世界のミンクだからただのミンクではなく、おおねずみやマンドリルの様にモンスターに近いものでは? ルーララダトーム事件について検証したが、正確には銀の鍵は条件ではないようだ
湖の洞窟のB2からB1に上がった時にキメラでラダトームが出た、銀は取ってない
3人で検証したが、1人でも行ける可能性は高いと思う >>42
後の世ではキメラの翼が一つ数万ゴールドで取り引きされるようになるかも知れないんだな…w >>47
他のモンスターの様に大型化してたらコートももっと安くなるだろう。
ペルポイ近辺にしか生息していないのかな? >>52
テニスコートか法廷をミンクが埋め尽くしてる図を想像した >>51
大型化すれば個体数も世代交代回数も減るし何より捕獲がしにくくなるから、必ずしも安価には結びつかないと思うが。 リメイク最大のキーパーツはひかりのつるぎだと思う
如何に早くペルポイへ行くかとふくびきで月を目押しする技術が重要となる
サマルトリアがローレシアに準ずるアタッカーになるのはとてつもないことだろう 光の剣はマヌーサザラキで使えるのも強いよな
ロトの剣が本当にただの骨董品になってる イラスト見ると普通の剣だが
ドラスレ英雄伝説の光の剣はライトセーバーな感じだったな どうも絵が少なくとも2種類ないか?
ライトセイバー風なのと、金色に輝く剣と ロンダルキアへの洞窟をマップ無しで抜けたら結構きつかった
やはり落とし穴とループは相当のものだな
ふしぎなぼうし付けてもMPがギリギリになった、ザラキ使い過ぎたのもあったが サマル「体が…体が動かない…
ローレ「昨日ザラキ唱えまくってたよね?
ムーン「あんな呪文連発してたらこうもなるわよ
サマル「ええ… 30年間「ドン・ハモメ」だと思ってた…
そのころに何かのCMで「どんはも〜め はも〜め」とか歌ってるのがあったせい…多分… 緑色のキャラ足手まといだから置いていくしかないよね
ですぞ〜 >>75
おっと
緑のザラキ死ん姦の悪口はそこからだ そういやサマルトリアの呪文ってデビルロードのメガンテ対策に必須レベルのマホトーンも含めて
“封殺”する系統のものが多いな。呪術的というか
ムーンブルクの呪文はマヌーサでも攻撃の命中率は0になるわけではないし
生と死に関わる呪文が多いのは何かコンセプトがあったんだろうか 僧侶と魔法使いのイメージだったんでないの?
2の場合はそんな厳密に役割分担があるわけじゃないけど >>81
多いって、マホトーン入れてもザラキとまあメガンテくらいじゃん
ムーンのトヘロスとかラリホーも封殺と言えなくもないし リメイクのドラゴンはザラキでポコポコ死んで経験値が多い
実は経験値稼ぎの効率が一番良いかもしれない
呪殺し損なうと被害はでかい、2には珍しく強いのか弱いのかよくわからない奴だった 言論封殺なんかだと実際に殺して口封じ、ってのは定番の手法だからそこまで珍しくもないような
呪術的というか神官の儀式のイメージなんじゃないかね
ザオリクとか悪魔神官も使うし
>>83
ラリホーは自分で目覚めるからちょっと違う気がする あのドラゴンなのに強いと言い切れない程度の強さはルールで禁止すべき 「自力で目覚めるから封殺じゃない」はおかしいと思うよ ラリホーこそ封殺だよ >>75
今度出るDQ11Sでlは、今度はS嬢が倒れて
仕方なく置いていく展開に…? 「サマルにいかづち」の場合、ムーンは魔導士の杖?
FC版なら「早々にサマルに隼の剣を持たせてムーンに渡せ」かも知れない? >>89
眠らせた次のターンに起きることも結構多いし
ラリホーは封殺と言うよりは牽制って感じだな
元々のサマルトリアの呪文が呪術的っぽい、という文脈で考えるとムーンブルクの呪文は化学的という印象がある
(イオナズン→ダイナマイトやニトログリセリンなどの爆発物、ラリホー→亜酸化窒素やフェンタニルなどの催眠ガス)
サマルトリアはシャーマン的でムーンブルクは科学者的なスタンスで設計されているように思う >>91
いかづちのつえの攻撃力がロトの剣より高くなっているSFC版なら
早々に光の剣をサマルトリアに買い与えてムーンブルクにいかづちのつえを与えるのも悪くはないんじゃないかな
(W攻撃と2人掛けバギの両パターンに対応できる方が無駄がないから自分はやらんけど)
FC版は武器を持たせる余裕があるなら祈りの指輪(福引き景品)か薬草をひとつでも多く持たせておく方がいい SFC版で初めてプレイしてクリアしたんだけど
シドー倒した後のラダトーム王の「この国がお前たちの家系に助けられるのはこれで二回目、いや三回目か」ってのFC版では無かったよね? まずFC版は王であることは明かすが王座へ戻る流れが無い >>48
検証お疲れ様です。
お金とキメラの翼を持って、湖の洞窟の地下2階へ降りてから地上に戻れれば
初購入の鎧=みかわしの服で始められるかもしれないね。
>>85
スマホ版ならドラゴンキラーを買うのも良いね。
青い人間 いかずちのつえ(リメイク版) >>103
2はスライムベスいないしな
緑のバブルスライムとか初の毒攻撃してくるやつでなかなかインパクトあるし
うん 力の盾ってホント便利だよな
あれさえあれば主人公1人旅でも余裕でクリアできる
あれを手に入れるまでが苦労するけど(特にムーンペタ〜ルプガナのあたり) 力の盾って中央に賢者の石の欠片か何かでも埋まってるんだろうか その名前のタブレットの購入考えたことがあったな
Switchが発表されてとりやめたけどw FC版ではただのMPスポンジでしかない時期もありますけどね…
耐性防具がサマルの分までちゃんと回ればねえ MPなくても二人掛けバギで不思議な踊りでMP削ってくる集団をガンガン倒していけるのはいい >>109
大地の精霊の加護があるんだが量産されてるから加護を得る用法が確立されてるんだよな >>117
力の盾が糞高いのは加護を与える聖職者が高額な布施を要求してるから説 >>119
ドラクエ世界にもカント寺院に匹敵する強欲坊主どもが蔓延っているのか…
まあ戦闘時限定とは言え破損率0%の無限回復アイテムだから高額なのも致し方なしなのかな
…これ、ハーゴン教団の財源になってたらイヤだなあw ファミコン版なんですけど
メイジパピラス狩りやってて
キラーマシン ドラゴン とか他の敵が出現したとき
レベルがいくらあれば確実に逃げれますか? >>122
ファミコン版の2は逃げるのに
パラメーターやレベル一切関係ない
逃走成功率は一律で66%に設定されてる
逆にどれだけ強かろうとも、スライムからすら
逃走に失敗する事があるわけだ >>123
そうなんすか
地道にレベル上げながら がんばってみます クリアしたよ
ひかりのつるぎの早期調達、ふくびきによる金稼ぎなど、新しい時代の技術を堪能した
ピークはふしぎなぼうしの奪取とロンダルキア洞窟のザラキ祭りだったな
生涯で2はこれが最後かもしれない、このスレにも段々来なくなると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています