【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF2はアルテマと同時代のマサムネが最強武器のままだからなー
次点で強いのが竜騎士団に古くから伝わるエクスカリバーだし
アルテマやマサムネと同時代にパンデモニウムと共に封印されたジェイドにある武器もそれぞれ最強クラス
同じくジェイドにあるフレアはアルテマより強い
アルテマだけが時代に取り残されて弱いと言われてもあんまピンとこないんだよなw
まぁドラクエ2も3の時代から数百年経っているが、店売りで改良されててもいいドラゴンキラーなんかは弱くなってたり、
破壊の剣や稲妻の剣は大して変わらずとか割りとテキトー
ロトの防具は最強のままだし、一度壊されて人間に作り直されたレプリカであるロトの剣だけ経年劣化ってのはなんとなく分かるか 数百年経って武器製造の技術が上がってるとして
それ以外の文明・文化はほぼ変わらずの世界 >>308
V→U→Tの順番に作られてたらDQTにだけロトの盾が存在しない矛盾もなかったんだろうな >>294
てつぶさってなんだよ
竜王の城でそんなの使えないだろ >>307
あれは意味合いがちょっと違ってアルテマが普及すると一般に銃が普及するようなものってこと
威力が使い手に依存せず防御も無視だから普及するとかなり危険なんだ >>311
レベルアップしなきゃいいだけなんだからハーゴン神殿で使ってからタイムリープすればいいし
まあはやぶさ単体でも攻撃力145の2回攻撃だから竜王に負けることはまずないけど
と思ったけど竜王って即死耐性のステータス値設定されてないからザラキで1ターンキルできるのか
Tベギラマの上位互換で完全無双できるな >>313
SaGaの銃器で完成した感じ
ビームライフルの450固定ダメージとか >>311
日本人が勝つとルール改正して不利にしようとするオリンピック連盟の遣り口思い出して笑った 日本も猛暑でオリンピック開催したら海外有力選手が力発揮できなくて有利とか言い出すぞ >>288
力任せに振ったり突いたりする戦士が使うと速攻で壊れちゃうからという珍説を唱えてみる >>310
2で出てきたロトの盾は1勇者が使った盾=みかがみの盾だったりして
3の勇者の盾は丸型の盾、2のロトの盾は丸型じゃない >>319
勇者の盾はロトの盾と同じく丸型じゃない(カイトシールド)でしょ >>321
現行は知らないけど、FC版3の頃の画像は丸い盾だったよ >>322
勇者の盾ってそういう意味?w
後のロトの盾を指して勇者の盾って言ってるのかと思いましたまる >>294
FC版・MSX(2)版での計算か。
リメイク版(みのまもり採用。3タイプ)もお願い。 >>325
リメイク版は竜王の守備力が50下がって
サマルトリア王子の装備できる武器が攻撃力70の光の剣になるからT勇者のロトの剣(40)より遙かに強くなるのと
水の羽衣の守備力が35→65に大幅アップしてるので計算する必要すらないくらい(T勇者のロトの鎧は守備力28→40)
■T勇者(ちから・すばやさ・みのまもり成長型)
ちから:189(136+補正7+種6+剣40)
すばやさ:130(122+補5+種3)
みのまもり:135(63+補4+種8+鎧40+盾20)
最大HP:209(177+補14+種18)
最大MP:202(178+補4+種20)
■サマルトリアの王子
ちから:228(140+種18+剣70)
すばやさ:149(140+種9)
みのまもり:163(64+種8+羽衣65+盾18+帽子8)
最大HP:224(200+種24)
最大MP:175(160+種15) こうして見ると装備品の恩恵があるかないかってのはやっぱデカいな
素のステータス自体はT勇者以上に万能だから余計にFC版の装備品の足りなさが勿体なく感じる >>288
王者の剣を勇者しか装備できないのも何なんだろうな
天空編の天空装備はまあ天空人の血を引いているかで
装備の側が拒絶反応でもするんかなって
イメージできなくはないが
2のロトの剣は大剣なのでサマルには扱い辛いって
事なんだろうが中村光一のイメージだと
王者の剣は日本刀だったらしく
それならむしろローレよりはサマルに似合いそう 今度はサマル上げのためのT勇者下げがトレンドになったのか >>331
王者の剣は手に入れる過程としてはオリハルコン売ったらそれで道具屋が剣作って売ってたって感じだけど
実際はオリハルコン渡して勇者用の剣作ってもらったってことなら勇者しか使えないってのも分かるだが
似たようなことを2でも羽衣でやってるから3でもそうすればよかったのにとも思うが、恒例の容量の問題とかもありそうだしなw >>324
アレフガルド行ってから拾う勇者の盾の事だよ
リアルタイム時期に出てたイラストの勇者の盾は丸型だったんだよ
王者の剣は日本刀みたいな形だったし、勇者の盾は丸かった
バラモス以降は公式ガイドブックなんかで触れられてないから、公式絵じゃなかったのかもしれないけど 3勇者が裸でゾーマ倒す世界線でもT・U世界にロト装備残るわけだしにゃー >>335
そのイラストは知らないが、公式ガイドブックに載ってる勇者の盾はカイトシールドだな
王者の剣も両刃の長剣
後のロトの盾やロトの剣と似た形になってる そういえばロトの称号はゾーマ討伐後もらったわけだから
武具にマークが入ったのはエンディング後か ドラクエ3のエンディングでは剣と鎧と印のみで
盾については言及していない
ドラクエ1との辻褄を合わせるためであろうが、
勇者の盾はまず間違いなくロトの盾であろうと思われつつも
上の三つに比べると不明瞭ではある
公式においては、ドラクエビルダーズでは
闇堕ちした1勇者がロトの盾を装備している
この辺りの辻褄を合わせたリメイクが欲しいのだが… 攻撃力40の武器を継承しなきゃな
ということでてつのおのが後世に残されました ロトの鎧のバリア無効化効果は、
DQ2では無用の長物に・・・・・・ FC版はロトの鎧と水の羽衣2着で沼地と溶岩を無効化出来るのが嬉しかった >>335
そのイラストの出典がわからんことには何とも言えないが
日本刀っぽい剣と円い盾の組み合わせは説明書のイラストが元になっている気がしなくもない
https://i.imgur.com/1fLPjcf.jpg
(当時は色んな会社から攻略本が出ていたから
↑の装備をロト装備だと思ってイラストに起こした可能性はありそう)
>>341>>339
DQ11でロトの盾(と折られる前の王者の剣)はDQ3よりも前の時代で既にロトの称号を得ているんだよな
ロトの鎧・兜のほうが後の時代になってからのロト認定を受けた武具であるという時代の流れになっているのは面白い
(DQ11の時点ではロトの鎧・兜が存在しない)
https://i.imgur.com/Fu3FtXP.png >>347
鎧はいつ作られたか分からないが、兜はオルテガの兜を打ち直したものとなってるようなので、11の時点で存在するはずがない 鎧と盾はともかく、
兜はグレートヘルムを鍛えまくった方が
強い兜として残せそう >>352
それいつから公式になったんだろう、俺の知ってたときはまだ一つの説だったんだが オルテガの兜がどこから生えて来たのか不明
(アリアハンの一般人に作れるのか?という問題)
ローシュと11主人公が使った勇者の兜を流用したとか、勇者の兜の宝玉を流用したとか仮説を唱えてみる >>355
2012年の「【ドラゴンクエスト展】 in ハウステンボス」においてロトの兜がオルテガの兜と解説されている
ドラクエ大辞典にはこう書いてあるから、2012年からじゃないですかね FC版でロンダルキアに到着してからシドー倒すまでのレベル上げはどこが簡単?
イオナズンとザラキで一掃できる敵で経験値が高いといえば悪魔の目玉かサイクロプス? イオナズンあるならサイクロプスだな
いなずまのけんといかずちのつえも一緒に使えばほぼ完ぺき やっぱサイクロプスになるのか
ブリザードとキラーマシーンがうざいが
>>360
ふしぎなぼうしは入手した ブラッドハンドの養殖って効率悪い?
我慢強く育てて狩り続けても時間をかけた割には数千しか得られない >>356
光の鎧もロトの鎧とはデザイン違うし
オルテガの兜自体は普通の兜だったが
ゾーマ戦後に補修する際に鎧と同じブルーメタルで打ち直したとかじゃないかね >>355
噂とかガセネタとか拾ってホントにするとかっての好きみたいだしな
SFC版のガイドブックの表紙に載ったりだとかしてるし、もしかしたらオルテガの兜ってアイテムをリメイクで入れるってなった段階で
既に後のロトの兜だって位置付けで入れてるかも知れないけどな
3リメイク制作時点でロトの兜に当たる装備がないってのは分かってたわけだし >>364
他シリーズ含めて養殖は連射機使ってボタン連打してるだけで続けられるのがメリットで効率は普通に稼いだの半分以下とかザラ
奇跡も神秘もない2じゃやる価値ないよ 1主人公は兜だけデフォで装備してて
全裸でラダトーム城へ行くのであった
こうですか >>367
グレーターデーモンみたいなのが居れば手動養殖もメリットが有るんだがな 変化が欲しくてはぐメタザオリク稼ぎをすることはある
上手く行っても戦闘1回で9999ポイントが上限だから大して美味しくないけど リムルダールに着いたとき、
宿屋の2階に鍛冶屋を造り、
これまでオルテガの兜を持っていた場合、
それをモデルにして新しいオルテガの兜を
打ち直してくれる設定にすれば良かった。
グレートヘルムよりちょい強くして、
何かの呪文耐性をつけて ショーンがKK
のらや ゆぼつ ぶまみら
りぬね のはめ かひせり
びぼへ ばびぶ 今リメイクしてテキストを充実させると、
ローレシア王子は中二病のナルシストで
サマルトリア王子は陰キャのロリコンで
ムーンブルク王女はツンデレ腐女子とかになるのかな ファミコン版のロンダルキアへの洞窟久々に最初からプレイして抜けてみたけど、これルート忘れてて尚且つ紙に描くなんてメンドクセって感じだと普通に迷いまくるな
洞窟抜けたらレベルが25くらいから34になってたよ
割と堀井の調整合ってる気がする
当時のゲーマーはマッピング当たり前だったとかいう話もあるがそれはあくまでゲーマーの話であり、しかも当時のゲーマーとか今より物凄いオタクに対して使う言葉だったわけで、ライトユーザーならロンダルキアへの洞窟だけで自然と適正レベルに到達すると思うわ
問題はそれでも洞窟抜けれない可能性あるってとこだけどね >>387
それもあるが、ライトだとそこまでレベル上がる前に諦めちゃうかゲーマーから情報仕入れちゃうかしちゃってんだよね大体
だからロンダルキアへの洞窟以降はみんな難しいって言ってたし、それが語り草になってるわけだ 25じゃ辛いから本格的に稼いだとかならともかく、ルート忘れたって程度の迷い方で34まで上がるか?
さすがに全階層完全に忘れたわけじゃないでしょ 一度FC版でエンカ運が良くLV23でロンダルキアの祠に辿り着けたコトがあったんだが、その後は2,3戦したら祠に逃げ帰り復活の呪文を書き留める...と言うWizardryみたいな真似をする羽目に。 とりあえずザラキやイオナズンが使えないとまともに稼ぎは出来ないよね >>392
4階まではすんなり
5階の右手壁につけてっののは大人になってから知った攻略法なので使わなかったら穴に落ちまくった
で、一番きつかったのは6階
ここは少年時代も迷いまくった記憶ある
昔は小2でロンダルキアへの洞窟たどり着いて抜けたのが中3だった
ちなみに当時クリア出来たキッカケは友達の1・2を手伝ったから
ファミコン版に比べすんなり抜けれて自分でもビックリしてたらルート覚えてファミコン版のほうもクリアできた
それに比べたらだいぶ早くなったな 歌姫の独特な発音もあって青春の“隘路”だと思ってた。
だからどうと言うワケでも無いが。 隘路なんて就職してから知った言葉だな
しかも「隘路部品」以外の使い方を知らない 賄賂って言いたかったのかもしれない、漢字がわからなかっただけで リメイクは容量に余裕があるだろうし、ひとくいばこでも出せばよかったのに >>395
あれってちょっと慣れるだけでLV19そこそこで抜けられるようになるぞ
そこからはラリホーを駆使してサイクロプスで稼ぎまくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています