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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ffc3-da2K)
垢版 |
2018/10/03(水) 20:53:28.08ID:RUnrfA5q0
!extend:on:vvvvv:1000:512
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
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0523名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb58-8xA0)
垢版 |
2018/11/07(水) 20:55:55.87ID:V0Vr4qEO0
うみうしはリメイク版では
弱体化したと言う噂があった
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4e64-Q1ft)
垢版 |
2018/11/07(水) 22:02:17.81ID:GsYFbZf00
ドラクエ2の世界のビルダーズ2には俺の知らない地名がちらほらと
0526名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfa1-MyS3)
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2018/11/07(水) 23:50:09.55ID:/JoBSWak0
>>512
ええんやで ^^
>>513
ロンダルキア登頂後にしか出ないデザインの
モンスターの割合が多くて秘境っぽさあったな
アレフガルドと広さが違うからフェアな比較じゃないが
>>514
6から鳥山の新デザイン無いん?
確かに6から何か違う感あったけど
5はあんまそういうの感じなかった
0527名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b64-xGi+)
垢版 |
2018/11/08(木) 00:04:53.66ID:aBQIGmjV0
4まではほぼ全モンスターが新規描き下ろしで、過去作の使い回しは限られた人気モンスターの特権だったのが
5からは新規描き下ろしと過去作の使い回しが半々くらいになってたよな

システムの要請で、仲間に使える顔なじみのモンスターを多く出したかったのもあるだろうから
純粋に鳥山の事情とも違うとは思うけれど
0534名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-ki2E)
垢版 |
2018/11/08(木) 08:22:04.96ID:VatrFX2k0
少ないんだから漏らすなよと言いたくなるが
わざと完全に確定させない様にしてたりしてw
これは鳥山だ鳥山じゃないと差別が出ない様に

ただ古くからのファンは鳥山キャラとして愛でたいのに
違うのが混ざってるとなると抵抗あるわな
鳥山テイストを再現してるならともかく
コレジャナイと感じるのもあるから
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab0e-EmE2)
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2018/11/08(木) 09:51:57.63ID:6DV3rAys0
>>511
ドラクエは人間キャラは9以外全部良くね?
0540名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-YP9l)
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2018/11/08(木) 13:11:14.35ID:SkYceIEX0
6は鳥山明は新規にザコモンスターのデザインしてない
鳥山デザインなのは、5でミルドラースの第一形態として
出す予定だったのがボツになったムドーと
デスタムーアの全形態だけ
それ以外は中鶴勝祥が担当している
0541名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b1-hiLZ)
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2018/11/08(木) 13:29:49.20ID:MpJbhXS20
DQ3でアレフガルドに秘境感を出したいなら
中ボス戦を大量にぶっこめばよかった。
・岩山の洞窟 まおうの影×4戦(途中で出る)
・沼地の洞窟 サタンパピーとマクロベータ戦(出口から出ようとしたら現れる)
・最初の海 クラーゴン×2戦(呪文が使えない空間)
・ドムドーラ砂漠地帯 キメラとメイジキメラ戦
・ガライのほこら アークマージ×1戦
0545名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b1-hiLZ)
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2018/11/08(木) 13:48:12.87ID:MpJbhXS20
>>542
DQ3の時代、アレフガルドの外の世界は、
・まだ陸地や世界が創造されていない
・陸や世界はあるがゾーマの魔力で壁になっている
・陸や世界はあるがルビスの魔力で壁になっている
のどれか。
ルビスの魔力で壁の可能性も高い。アレフガルドの外の世界に
ゾーマのちからで迷惑が及ばないように、
ルビスはアレフガルドのみを壁で囲ってゾーマと交戦した。

外の世界は、後にDQ1の勇者が探検して国を作ったとすると、
それなりに未開の地だったということになる。
未開の地でなくそこそこ文明が発展しているとすると、
へたしたらDQ1の勇者が侵略者みたいになってしまう。それはないだろう。

DQ3は、あくまでDQ1へと続く物語なので、
必要な世界はアレフガルドだけだったという考え方もできるし、
アレフガルドの外に世界にゾーマと戦う助けを求めに言っても、
それなりに未開の地だから徒労に終わる、それをしても無駄だったともいえる。
0549名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 49b7-YP9l)
垢版 |
2018/11/08(木) 16:33:25.94ID:AzRqOziV0
> Wiiの復刻版で公開された、
> 堀井雄二直筆のスタッフ向けの設定資料によると
> アレフガルドは まだ できはじめたばかりで 
> 海のまわりは まだ闇。(滝になって落ちているとか)
> ということである。

アレフガルドを創造したのはルビスとの事なので、
「闇」の中に世界を作ったのだと思われるが
ゾーマは何処からからやってきたのではなく、
この「闇」に元々住んでいたのかもしれない
「コラッ!ワシの庭に無断で変な世界作りおって!」
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d158-znHK)
垢版 |
2018/11/08(木) 20:55:42.35ID:uM6FGSfy0
しかし、アベル伝説はともかく
ダイの大冒険 ロトの紋章 にて
アークデーモンはなぜ不遇なのか
0562名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93fe-YP9l)
垢版 |
2018/11/09(金) 00:07:11.25ID:/42hqEwq0
表現がインフレしてって過去のキャラの株が下がるのは仕方ないんだけど
ロンダルキアでのアークデーモン初遭遇が単体だった身としては
1体での登場が許されてる別格モンスターって感じだったのよねえ

ただダイの大冒険に関して言うとあの漫画って
個別名なしのモンスターで苦戦する場面そのものがあんま無かった感じ
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89a1-ki2E)
垢版 |
2018/11/09(金) 01:13:50.99ID:UcoNsKco0
最初期のドラクエのモンスターって
装飾が少なめで可愛らしさが残りがち
4以降の主人公達の等身が上がったのに合わせる様に
終盤のモンスター達もガチ感を増してるのが多い印象

アークデーモンは天下一武道会の背景に居ても
そこまで浮かないデザインだよな
ギランと同じ様な佇まいというか
これがイズライールやサタンジェネラルだったら
異質な存在感で何事だよってなる

>>540
キラーマシン2もか
0574名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sdb3-tzH4)
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2018/11/10(土) 12:01:05.10ID:XmNb8ZK9d
獲得経験値は

単体なら経験値=そのままの値
複数なら経験値=[経験値×(1+(敵の数-1/10))]+1
になるはず
0576名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1388-wgV4)
垢版 |
2018/11/10(土) 16:34:05.82ID:jZXPejN50
>>575
王道な冒険者の装備って感じで好き
DQ1とDQ3は鉄の盾で、DQ2は鋼の盾だったね
あと鉄の斧と鋼の剣の攻撃力もDQ1とDQ3で関係逆転してる

DQ3は「鉄の鎧(25)」→「鋼の鎧(32)」のランクアップがあるけど
発売時期が近いFF1も「鉄鎧(24)」→「ナイトの鎧(34)」があった
攻略本イラストを見るにどっちも「胸など要所だけ覆う」→「全身を覆うフルプレート」へのランクアップのようだ
FF1の方が重さも凄い事になるので鎖帷子を選ぶ人もいたが
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