【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>52
テニスコートか法廷をミンクが埋め尽くしてる図を想像した >>51
大型化すれば個体数も世代交代回数も減るし何より捕獲がしにくくなるから、必ずしも安価には結びつかないと思うが。 リメイク最大のキーパーツはひかりのつるぎだと思う
如何に早くペルポイへ行くかとふくびきで月を目押しする技術が重要となる
サマルトリアがローレシアに準ずるアタッカーになるのはとてつもないことだろう 光の剣はマヌーサザラキで使えるのも強いよな
ロトの剣が本当にただの骨董品になってる イラスト見ると普通の剣だが
ドラスレ英雄伝説の光の剣はライトセーバーな感じだったな どうも絵が少なくとも2種類ないか?
ライトセイバー風なのと、金色に輝く剣と ロンダルキアへの洞窟をマップ無しで抜けたら結構きつかった
やはり落とし穴とループは相当のものだな
ふしぎなぼうし付けてもMPがギリギリになった、ザラキ使い過ぎたのもあったが サマル「体が…体が動かない…
ローレ「昨日ザラキ唱えまくってたよね?
ムーン「あんな呪文連発してたらこうもなるわよ
サマル「ええ… 30年間「ドン・ハモメ」だと思ってた…
そのころに何かのCMで「どんはも〜め はも〜め」とか歌ってるのがあったせい…多分… 緑色のキャラ足手まといだから置いていくしかないよね
ですぞ〜 >>75
おっと
緑のザラキ死ん姦の悪口はそこからだ そういやサマルトリアの呪文ってデビルロードのメガンテ対策に必須レベルのマホトーンも含めて
“封殺”する系統のものが多いな。呪術的というか
ムーンブルクの呪文はマヌーサでも攻撃の命中率は0になるわけではないし
生と死に関わる呪文が多いのは何かコンセプトがあったんだろうか 僧侶と魔法使いのイメージだったんでないの?
2の場合はそんな厳密に役割分担があるわけじゃないけど >>81
多いって、マホトーン入れてもザラキとまあメガンテくらいじゃん
ムーンのトヘロスとかラリホーも封殺と言えなくもないし リメイクのドラゴンはザラキでポコポコ死んで経験値が多い
実は経験値稼ぎの効率が一番良いかもしれない
呪殺し損なうと被害はでかい、2には珍しく強いのか弱いのかよくわからない奴だった 言論封殺なんかだと実際に殺して口封じ、ってのは定番の手法だからそこまで珍しくもないような
呪術的というか神官の儀式のイメージなんじゃないかね
ザオリクとか悪魔神官も使うし
>>83
ラリホーは自分で目覚めるからちょっと違う気がする あのドラゴンなのに強いと言い切れない程度の強さはルールで禁止すべき 「自力で目覚めるから封殺じゃない」はおかしいと思うよ ラリホーこそ封殺だよ >>75
今度出るDQ11Sでlは、今度はS嬢が倒れて
仕方なく置いていく展開に…? 「サマルにいかづち」の場合、ムーンは魔導士の杖?
FC版なら「早々にサマルに隼の剣を持たせてムーンに渡せ」かも知れない? >>89
眠らせた次のターンに起きることも結構多いし
ラリホーは封殺と言うよりは牽制って感じだな
元々のサマルトリアの呪文が呪術的っぽい、という文脈で考えるとムーンブルクの呪文は化学的という印象がある
(イオナズン→ダイナマイトやニトログリセリンなどの爆発物、ラリホー→亜酸化窒素やフェンタニルなどの催眠ガス)
サマルトリアはシャーマン的でムーンブルクは科学者的なスタンスで設計されているように思う >>91
いかづちのつえの攻撃力がロトの剣より高くなっているSFC版なら
早々に光の剣をサマルトリアに買い与えてムーンブルクにいかづちのつえを与えるのも悪くはないんじゃないかな
(W攻撃と2人掛けバギの両パターンに対応できる方が無駄がないから自分はやらんけど)
FC版は武器を持たせる余裕があるなら祈りの指輪(福引き景品)か薬草をひとつでも多く持たせておく方がいい SFC版で初めてプレイしてクリアしたんだけど
シドー倒した後のラダトーム王の「この国がお前たちの家系に助けられるのはこれで二回目、いや三回目か」ってのFC版では無かったよね? まずFC版は王であることは明かすが王座へ戻る流れが無い >>48
検証お疲れ様です。
お金とキメラの翼を持って、湖の洞窟の地下2階へ降りてから地上に戻れれば
初購入の鎧=みかわしの服で始められるかもしれないね。
>>85
スマホ版ならドラゴンキラーを買うのも良いね。
青い人間 いかずちのつえ(リメイク版) >>103
2はスライムベスいないしな
緑のバブルスライムとか初の毒攻撃してくるやつでなかなかインパクトあるし
うん 力の盾ってホント便利だよな
あれさえあれば主人公1人旅でも余裕でクリアできる
あれを手に入れるまでが苦労するけど(特にムーンペタ〜ルプガナのあたり) 力の盾って中央に賢者の石の欠片か何かでも埋まってるんだろうか その名前のタブレットの購入考えたことがあったな
Switchが発表されてとりやめたけどw FC版ではただのMPスポンジでしかない時期もありますけどね…
耐性防具がサマルの分までちゃんと回ればねえ MPなくても二人掛けバギで不思議な踊りでMP削ってくる集団をガンガン倒していけるのはいい >>109
大地の精霊の加護があるんだが量産されてるから加護を得る用法が確立されてるんだよな >>117
力の盾が糞高いのは加護を与える聖職者が高額な布施を要求してるから説 >>119
ドラクエ世界にもカント寺院に匹敵する強欲坊主どもが蔓延っているのか…
まあ戦闘時限定とは言え破損率0%の無限回復アイテムだから高額なのも致し方なしなのかな
…これ、ハーゴン教団の財源になってたらイヤだなあw ファミコン版なんですけど
メイジパピラス狩りやってて
キラーマシン ドラゴン とか他の敵が出現したとき
レベルがいくらあれば確実に逃げれますか? >>122
ファミコン版の2は逃げるのに
パラメーターやレベル一切関係ない
逃走成功率は一律で66%に設定されてる
逆にどれだけ強かろうとも、スライムからすら
逃走に失敗する事があるわけだ >>123
そうなんすか
地道にレベル上げながら がんばってみます クリアしたよ
ひかりのつるぎの早期調達、ふくびきによる金稼ぎなど、新しい時代の技術を堪能した
ピークはふしぎなぼうしの奪取とロンダルキア洞窟のザラキ祭りだったな
生涯で2はこれが最後かもしれない、このスレにも段々来なくなると思う FC版
ルプガナで船を得て旅立ったら
うみうしとしびれくらげの群れに遭遇
鈴持ってても甘い息等に耐性がなく、一度も攻撃することなくパーティ全滅&ムーンペタ送り…
すばやさは飾りでした ルプガナ手前でマンイーターによる永眠送還されるよりは
船取れてて御の字と思うしかないなそれはw なぁにちょっとレベル上がれば恰好のゴールド稼ぎ相手になるさ FCのうみうしは難敵だったねえ。
終盤の強敵とはまた違う恐怖の思い出 >>132
甘い息、昏倒攻撃、毒攻撃、痛恨、仲間呼びか? しびれくらげ 失神攻撃 失神攻撃 失神攻撃 攻撃 失神攻撃 攻撃 攻撃 攻撃
うみうし 甘い息 攻撃 毒攻撃 失神攻撃 仲間を呼ぶ 逃げる 痛恨 逃げる FC版ですけど
いのりのゆびわを サマルトリア ムーンブルクと交互に使えば
絶対に壊れないって裏技はマジですか? >>142
そんな技はない
祈りの指輪を使った瞬間の乱数の8ビットで壊れるかどうかを判定してるので確率は常に1/8
中断セーブできる機種なら祈りの指輪を使う時のAボタン押すタイミングを変えれば結果を調整できる 裏技として紹介してるサイトもあるが、
「壊れにくくなったように錯覚した」だけだと思う
仲間に渡してから祈っても、壊れる時はちゃんと壊れる >>142
中国製と揶揄される1発で壊れるいのりのゆびわがある時点で… >>145
戦闘中に壊れると
戦闘テキストの語尾に延々と「らしい」が付くらしい >>146
敵に投げればイオナズンの効果だが、中国製じゃなかった場合がもったいない 祈りの指輪の平均使用可能回数って、計算上「8回」に収束するのかね?
高校数学レベルで計算できるのは間違いないと思うけど、もう忘れた >>149
5回で半分壊れる確率だから
5回じゃねーかな >>148
中国製の爆弾は爆発しなくて、爆弾以外の製品が爆発すると
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