【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フルプレートの鎧かっこいいなぁ
トンでもなく重いだろうけど 現実ならあんなフルプレート着てたら1ミリも動けない
まあファンタジーってことで その通りですよお
ファンダジーやメルヘンじゃないんですから そりゃトンヌラさんには無理ですわ
脳筋王子でもなければ無理な装備 その点あくまのよろいなら軽いし水の羽衣と組み合わせれば耐久・耐性ともにバッチリ
ロケットにも使われているカーボンファイバーでできているのかな? >>542
容量の前に2の世界を全部再現しても広すぎて持て余すわ ダイの大冒険でも騎士の鎧をパーツだけ装備してたよな ダイの場合はサイズが合わなかったからじゃなかったか 重くてまともに動けなかったってのもある
ダイは戦士より武闘家に近い やめんか
本作のロトの血脈達も鎧という名のパーツ部分だけを買って使っていたんじゃ 漫画の場合描くの面倒なだけだからな
兜なんてあったところですぐ壊れる運命 >>594
黄金聖闘士「そうそう、兜なんて要らないよなw」 >>598
神よ私は美しい…
神様もびっくりだわな SFC版で質問
ハーゴン倒したあとにリレミトして脱出してまた登ったらハーゴンと再戦? 外に出て一歩歩いたら崩壊しなかったっけ?
だから再度って事は無理だったような ハーゴン倒した後リレミトで脱出は、たぶんできないと思う
ちなみにFC版はシドー出現フラグが立った時点で
どのマップにいようと、数歩歩いたらシドーが出現する
破壊神は逃がしてはくれない あぁ、ハーゴン倒した後のシドー出る前の間か
倒した後のリレミトって打ち消されたか何もおきなかった、とかで効果無しじゃなかったかな スマホで今やってみた
唱える事はできるが「何もおこらなかった」と出ただけだった >>605
ってことは、リレミト→ルーラからのシドーとかも可能なのか ふんぞりかえってる魔王に回り込まれたってのも何か妙だからにげられない!辺りのメッセージでいい 大魔王からは逃げられない
邪神は先制攻撃をしてくる
大神官はなんかネタ行動あったっけ? 呼ばれて出てくる破壊神
ダークドレアムさんとはなんか関わり無いのかな? > 大神官はなんかネタ行動あったっけ?
ファミコン版のハーゴンは
パルプンテでおそろしいものを呼ばれると
逃げ出して戦闘が終了した後
「くちおしや…(略)ぐふっ」と息絶える
腰を抜かして死んだのではないかともウワサされる シドーすら逃げ出す恐ろしいものがハーゴンってのは無いはず
まあ逃走後戻ってくるんですが… マホトーンが効いたらアトラスなみの馬鹿力で殴りかかってくる大神官 横からスマン
ハーゴン戦は会心撃が出る(開幕ズドンで倒せる場合すらある)から何をされてもまだ許せる
会心撃すら封じられるシドー戦はベホマ率が1/4と運ゲー要素が強く、毎回回復なんかされた時には全滅覚悟だ
※あくまでもFC版の話です ハーゴンは攻撃力180で2回攻撃
カンストしたローレが、はやぶさの剣装備しても攻撃力165で2回攻撃 アトラスとの比較やイメージからも、
ハーゴンも充分怪力だよな 勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。 勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。 勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。 勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。 勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。 勇者の泉の洞窟で毒消し草を使い果たし、キングコブラに毒でやられ
終わったと思ったその時、そのキングコブラから毒消し草をゲット!
無事サマルトリアに到着出来たのは良い思い出です。 ハーゴンにマホトーンはベホマ封じれるとはいえ甘い息と打撃の頻度上がるから普通に殴り倒されるし怖い >>622
HP255しかない中でいかにラスボスと激戦させるかって考えた結果だししゃーない
内部処理で自動回復してた3よりはマシだと思う >>634
いや自動回復のほうがバランスは取れてる
おろちに回復つきて全滅させられかけて特攻したら戦士だけ残って勝てたのは良い思い出 >>635
バランス取りとしては3のやり方で正解なんだろうけど
プレイヤーの見えないところでHPをいじくり回すのはアンフェアに思う
HP回復を何らかのメッセージで示しておくなどのやり方はあったんじゃないかと 多少リスクを犯してでも自動回復を上回る攻撃を仕掛けなきゃいけないターンと、しっかり回復して態勢を立て直すターンを考える必要がある方が、ゲームとしてのバランスは良い気がするね 桃太郎伝説のえんま大王はHP255だけど、こちらが与えたダメージを内部で1/4にすることで実質HP1020を実現してたな
まぁコイツもベホマ使うんですけどね…… >>639
こんろんバグで不死身にできるのでおあいこ…いやなんでもない 戦う前に、俺のHPは600だ!とか宣言してから戦闘入って見えないとこで自動回復ってならまぁフェアじゃないって思うが
元からHPいくつか分からないで戦ってるならありって気もする
結局ガイドブックなんかでオロチとかボストロとかHP載せちゃったからアレだけどもw 当時小学生だった自分にはそんな開発側の事情なんて知るよしもないし、一人旅でカンダタ2と1時間以上戦っても倒れてくれなくて理不尽に感じたのを覚えている ドラクエ世界では宿屋に泊まるとHPMP全快なのだけど
ラリホーで寝ても回復しないということは睡眠をとる以外の何かしらのサービスがあるということ? 戦闘中に眠ると1ターン毎にHPが回復するシステムって面白いかもな
大体殴っても焼いても相手が眠り続けてるなんておかしいんだよw >>641
「俺のHPは600だ!」ってそれマンガだろうw 俺の弱点は肩のうしろの2本のツノの真ん中のトサカの下のウロコの右だ! >>644
魔法とかモンスターの特技で寝かされてるからなあ
現実世界でも麻酔効いてたら、腹切り開かれても目覚めないし、そういうもんだと割り切るしか >>645
HPじゃないけど戦闘力でそんな発言をした方がいましたっけ… 自動回復でなかなか死なないボスで
長時間の苦戦の末に全滅して
相当の強敵と認識してレベル上げまくって
再挑戦したらアッサリ倒せて拍子抜け
という経験した人間は少なくないはず >>651
実際そうなる事を想定して設定されたんだよ
FCやまたのおろちはHP300で自動回復100
100を超えるダメージ与えられないと永久に殺せないが
HPたった300しかないので、適正レベルだと
畳み掛けるように殴っただけで殺せてしまう
ボスの自動回復はいわば低レベルでの削り撃破を
否定したシステムだとも言える
FCシドーも基本的には同じで、ジリジリ削っていくと
「たまに使うベホマ」によって全回復されてしまうが
HP255を4〜5ターンで削りきれれば
問題なく倒せるようになる >>643
そりゃ一晩寝れば疲労も回復するが、
戦闘中にちょっと寝たくらいじゃ疲れは取れんだろう
そんなにぐっすり寝たら疲れが取れる前に死ぬ 回復はテキストかモーションで何かこそっと入れるくらいあってもよかったかもね
自動回復するやつは行動前に空白行が入って間があくとか
人によって違和感感じたり気づかないくらいの ハーゴンはラスボスの一人なのにリメイクでベホマからベホイミに弱体という酷い仕打ち受けてんだよな
あれやるくらいならHP増やして回復なしのほうがマシ >>653
低レベルの削り撃破もカタルシスあると思うんだがな
むしろFF7ラスボスみたいに主人公側の強さに合わせて
HP増やす調整の方が良いと思う >>657
神官なのに回復のひとつも使えないのはまずいという判断ではないか バズズ・ベリアルよりもハーゴンこそベホマを残すべきだったんじゃないだろうか
マホトーンも効くわけだし >>658
そういう考え方は当時はなかったからな
イベントバトルはエンディングへ向かう道にある壁であり、それを打ち壊すためにレベルを上げて武具を揃えるって考え方 >>659
なら尚更しもべより下位の回復呪文なんて使わせるべきじゃない
リメイク版のハーゴンは後半ベホイミしかしなくなるという間抜けな状況に陥るし 海底の洞窟って話ができるキャラクターっていましたっけ? 王子たちが入るまで完全に外界から遮断されてたのに、
あそこにいる兵士は謎すぎる
(ハーゴンの手下とかではない) 分かりました
クリアしていろんな人と話し合っているのでもぐってきます >>665
オルテガ「泳いだんだろ、浅瀬なら泳げる」 どうやって入ったかも謎だが目的も不明だ。
邪神の像を取りに行ったのだろうか 邪神の生贄
邪神崇拝者
邪神崇拝者の後をつけておった断罪者 こちらのHPの10倍を超えるHPを持つ敵ボスとの出会いは、
さながらキン肉マンで超人強度が10倍を遙かに越える敵との出会いに近い。 >>668
あの兵士は非常に油っこい足の裏毛を持っているため、水の上に立つことが出来た。
つまり歩いて浅瀬を乗り越えたのだろう。 >>673
あの兵士は豪くんだったのか!
と、敢えて釣られてみる つきのかけらが必要なのはゲームの都合で
実際は自然の潮の満ち引きを待って出入りできるんでしょう つきのかけらが一個しかないとは限らんが、
大きな船だと浅瀬で座礁するけど、小型のボートなら浅瀬でもなんとか大丈夫な気が
と思ったら、
つきのかけらを もつものだけが そのどうくつに はいれるときく
とあるからやっぱつきのかけらが複数あるのかもな 少なくとも邪教関係者が出入りできている時点で1つは別にあることになる >>661
障壁とその踏破の為のレベリングって発想ね納得した
つーか2スレと3スレで話題が逆転しちゃってるなw wii版で約10年ぶりにFC版の2やってるけど、いやあやっぱり名作だわ
ムーンペタ〜ルプガナの遠征を終えたけど
雑魚敵の「本気で殺す」度がケタ違いw
「たたかう」か「にげる」のギリギリの選択を常に迫られるし、一瞬でも判断ミスすると後ろの二人が死ぬ
この気の抜けなさと緊張感クセになるわ >>677
FF2でミシディアの塔に入るのに必要なクリスタルロッドを散々たらい回しにされた後に漸く手に入れたのに
実は何本もあったっての思い出したわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています