【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part105【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 多少リスクを犯してでも自動回復を上回る攻撃を仕掛けなきゃいけないターンと、しっかり回復して態勢を立て直すターンを考える必要がある方が、ゲームとしてのバランスは良い気がするね 桃太郎伝説のえんま大王はHP255だけど、こちらが与えたダメージを内部で1/4にすることで実質HP1020を実現してたな
まぁコイツもベホマ使うんですけどね…… >>639
こんろんバグで不死身にできるのでおあいこ…いやなんでもない 戦う前に、俺のHPは600だ!とか宣言してから戦闘入って見えないとこで自動回復ってならまぁフェアじゃないって思うが
元からHPいくつか分からないで戦ってるならありって気もする
結局ガイドブックなんかでオロチとかボストロとかHP載せちゃったからアレだけどもw 当時小学生だった自分にはそんな開発側の事情なんて知るよしもないし、一人旅でカンダタ2と1時間以上戦っても倒れてくれなくて理不尽に感じたのを覚えている ドラクエ世界では宿屋に泊まるとHPMP全快なのだけど
ラリホーで寝ても回復しないということは睡眠をとる以外の何かしらのサービスがあるということ? 戦闘中に眠ると1ターン毎にHPが回復するシステムって面白いかもな
大体殴っても焼いても相手が眠り続けてるなんておかしいんだよw >>641
「俺のHPは600だ!」ってそれマンガだろうw 俺の弱点は肩のうしろの2本のツノの真ん中のトサカの下のウロコの右だ! >>644
魔法とかモンスターの特技で寝かされてるからなあ
現実世界でも麻酔効いてたら、腹切り開かれても目覚めないし、そういうもんだと割り切るしか >>645
HPじゃないけど戦闘力でそんな発言をした方がいましたっけ… 自動回復でなかなか死なないボスで
長時間の苦戦の末に全滅して
相当の強敵と認識してレベル上げまくって
再挑戦したらアッサリ倒せて拍子抜け
という経験した人間は少なくないはず >>651
実際そうなる事を想定して設定されたんだよ
FCやまたのおろちはHP300で自動回復100
100を超えるダメージ与えられないと永久に殺せないが
HPたった300しかないので、適正レベルだと
畳み掛けるように殴っただけで殺せてしまう
ボスの自動回復はいわば低レベルでの削り撃破を
否定したシステムだとも言える
FCシドーも基本的には同じで、ジリジリ削っていくと
「たまに使うベホマ」によって全回復されてしまうが
HP255を4〜5ターンで削りきれれば
問題なく倒せるようになる >>643
そりゃ一晩寝れば疲労も回復するが、
戦闘中にちょっと寝たくらいじゃ疲れは取れんだろう
そんなにぐっすり寝たら疲れが取れる前に死ぬ 回復はテキストかモーションで何かこそっと入れるくらいあってもよかったかもね
自動回復するやつは行動前に空白行が入って間があくとか
人によって違和感感じたり気づかないくらいの ハーゴンはラスボスの一人なのにリメイクでベホマからベホイミに弱体という酷い仕打ち受けてんだよな
あれやるくらいならHP増やして回復なしのほうがマシ >>653
低レベルの削り撃破もカタルシスあると思うんだがな
むしろFF7ラスボスみたいに主人公側の強さに合わせて
HP増やす調整の方が良いと思う >>657
神官なのに回復のひとつも使えないのはまずいという判断ではないか バズズ・ベリアルよりもハーゴンこそベホマを残すべきだったんじゃないだろうか
マホトーンも効くわけだし >>658
そういう考え方は当時はなかったからな
イベントバトルはエンディングへ向かう道にある壁であり、それを打ち壊すためにレベルを上げて武具を揃えるって考え方 >>659
なら尚更しもべより下位の回復呪文なんて使わせるべきじゃない
リメイク版のハーゴンは後半ベホイミしかしなくなるという間抜けな状況に陥るし 海底の洞窟って話ができるキャラクターっていましたっけ? 王子たちが入るまで完全に外界から遮断されてたのに、
あそこにいる兵士は謎すぎる
(ハーゴンの手下とかではない) 分かりました
クリアしていろんな人と話し合っているのでもぐってきます >>665
オルテガ「泳いだんだろ、浅瀬なら泳げる」 どうやって入ったかも謎だが目的も不明だ。
邪神の像を取りに行ったのだろうか 邪神の生贄
邪神崇拝者
邪神崇拝者の後をつけておった断罪者 こちらのHPの10倍を超えるHPを持つ敵ボスとの出会いは、
さながらキン肉マンで超人強度が10倍を遙かに越える敵との出会いに近い。 >>668
あの兵士は非常に油っこい足の裏毛を持っているため、水の上に立つことが出来た。
つまり歩いて浅瀬を乗り越えたのだろう。 >>673
あの兵士は豪くんだったのか!
と、敢えて釣られてみる つきのかけらが必要なのはゲームの都合で
実際は自然の潮の満ち引きを待って出入りできるんでしょう つきのかけらが一個しかないとは限らんが、
大きな船だと浅瀬で座礁するけど、小型のボートなら浅瀬でもなんとか大丈夫な気が
と思ったら、
つきのかけらを もつものだけが そのどうくつに はいれるときく
とあるからやっぱつきのかけらが複数あるのかもな 少なくとも邪教関係者が出入りできている時点で1つは別にあることになる >>661
障壁とその踏破の為のレベリングって発想ね納得した
つーか2スレと3スレで話題が逆転しちゃってるなw wii版で約10年ぶりにFC版の2やってるけど、いやあやっぱり名作だわ
ムーンペタ〜ルプガナの遠征を終えたけど
雑魚敵の「本気で殺す」度がケタ違いw
「たたかう」か「にげる」のギリギリの選択を常に迫られるし、一瞬でも判断ミスすると後ろの二人が死ぬ
この気の抜けなさと緊張感クセになるわ >>677
FF2でミシディアの塔に入るのに必要なクリスタルロッドを散々たらい回しにされた後に漸く手に入れたのに
実は何本もあったっての思い出したわw >>658
それは8じゃないか?
セフィロス変わったっけ? 「まどうしのつえ」をムーンペタの福引所で初めて手に入れたから、
楽になるかと思ったら想像以上に使えなかった…
戦闘時にギラの効果かと思ったら妙に威力低いし
すぐに売ったけどその割には高かった >>682
セフィロスはレベル99のキャラ数分だけHPが増える
増えるのはHPだけなので焼け石に水だが… SFC以降だとまどうしのつえは攻撃力高すぎてどうかと思うけど
FCだとムーンの通常攻撃が期待出来ないからひとまず道具使用で何とか、くらい?
バギ連発出来る状況なら不要なのだけどね(それといちいち道具使用が面倒とかも)
それと一部の敵が固いのでそれ相手にって時もあるにはあるが低レベルの頃だけかな いかづちの杖の攻撃力上がりすぎでFC版サマル並に殴れるリメイクムーン >>683
スマホなら、ルーララダトームで早期に手に入る
攻撃力もはがねのつるぎに近いし、ギラはグループだから、代表的な強武器なんだけどな まどうしの杖は機種ごとに仕様違うから何版か明記してくれないとわからん スマホのまどうしって店売りだから一般市民でも買えてすごい戦力になりそう ふくびきはまどうしの目押しなら簡単だから、3本ついとってしまうよな
バランスめちゃくちゃになるが、スマホ版 スマホ以降のまどうしの杖は確かに強すぎた
リリザかムーンペタで入手したならば以降はずっとイージーモード
サマルなんかは最後までまどうしの杖持ち続ける事になるしな ふくびきのまどうしのつえ錬金は、金が物を言う2で、且つ、
いかずちのつえ錬金が出来ないリメイクでは最大のキープレイと言っても過言ではない
これでひかりのつるぎもちからのたても金で解決できる物は全て調達した このゲームを実写にするならサマンサトリアの王子は鈴木福君だよな絶対に >>698
初対面時のウザキャラとヘタレを押し出すなら、狩野英孝でもいける ノンスタイル井上の方が良いでしょ
井上サマル「いやーさがしましたよ(ニッコリ)」
石田ローレ「ヴォェ」 疑問があるなぜ 2と5にて
スライムベスが出てないのか >>706
2は3と1の時代に、5は6と4の時代に
それぞれ倒されまくった影響で
既に絶滅しているのかもしれない 強くないのに保護色じゃないからね
目立って狩られちゃうよ スライムベスはスライムの雌だという話があった
ただ設定が変化したかどうかは知らない スライムが虫とかの肉食ったら赤いスライムベスになったとか聞いたことあるわ 作中に出てないから絶滅したかどうかは疑問が残る
ゲームの都合上での出演に関しては、本来
「スライムよりちょっと強いスライム」が必要なのは
1と4だけだった
3に出たのは一種のファンサービスだろう 3のスライムベスはレベルがやたら高くて逃げにくい&トヘロスが効きにくい敵 >>712
アレフガルドの探索自体には時間がかからないので、
トヘロスが効きにくいモンスターを設定する事で、プレイヤーを困らせる必要があったそうな スライムベスのモンスターレベル
設定…64
実力…1(大ガラス並) 2は色違いを減らすかわりに新規モンスターを増やして見た目の多様化を狙ってたんでしょう
ドラキーもドラゴンも犠牲になってるし 2でベスが欠場したおかげで3のアレフガルドで遭遇した時におお!って思えた たった100年ほどの間に多くのモンスターが絶滅したとしたらそれこそ狂った様な勢いで殺戮しまくったわけで、どっちが悪者だかわからなくなってしまうな 元から存在していた生物ならまだしも
そもそもが世界制服の過程で人類滅亡のために魔王が生み出した存在なら倫理もクソもなく絶滅させるべきだろう アレフガルドのモンスターは竜王の曾孫派とハーゴン派に別れてスライムベスは竜王の曾孫派だった説 アレフガルドの新米冒険者は一人前になるまでスライムベスだけ狩ってがんばるんだろーか・・ >>720
3の話なら、ゾーマがそうはさせないように
強いモンスターしか置いてないんでしょ
(憎しみ絶望悲しみのエネルギーを摂り続けるために)
主人公達以外は1回死ぬと生き返れないし、
加護で生き返れても殺され過ぎて、普通なら
スライムベス以外を倒せるレベルになる前に諦める DQ1からたった100年後の話なら王様も先先代くらいだろうにもう何代も前の話っぽくなってるDQ2 気分転換に水戸黄門パーティーで行こうと思うんだが、かくさん・すけさんともう一人はおき¨ん?みつくに?
みつくにで若い女は多少無理があるが仕方がないか まあオリジナルのグラで想像出来るのも大体そんな体格だよな、だからこそ不釣り合いな高腕力ぶりがネタになるワケで。 昔は7頭身の肉体派だったのにこんなになっちまって・・・
まるでスクエニの変貌ぶりを見ているようだ >>728
一応黒いエリアは全身タイツでは?DQ3のPC僧侶みたいな
DQ世界では神に仕える者は全身タイツに前掛けという決まりでもあるのか >>732
脚の部分がグラデーションだからタイツっぽく見えないんだよな
タイツなら膝丈ほっかむりタイツという斬新なデザイン
クールビズ風もじもじ君 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています