【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.128
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
◇スレ立て時に↑を3行並べて立てること。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年3月6日発売)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆公式ポータルサイトhttp://www.finalfantasy.jp/ffxvuniverse/
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◆関連スレ
ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友No.6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1534369672/
FF15総合スレ避難所 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/nanmin/1489896580/
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533635406/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.127
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1537269024/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>872
俺もPC版で戦友やってるけど、マッチングしないからソロでやってるわ。
今のところとてもつまらん 〇泉:そりゃぁないでしょ〜よ〜、だって今のあぶなかったよぉ〜 戦友もキャラクリが良く作りこまれてて最初は楽しいんだけど結局同じことを永遠と繰り返すだけだから飽きるわな
ストーリーもほぼ無いに等しいし 戦友ってなんかアプデされた?
最初の頃やっててとりあえず攻撃全振りした武器4つ作ってからやらなくなったんだけど 走りモーションキモすぎて作り込まれてるとは思えんけどなw
走りモーションだけはほんとにきつい
こういうモーションて和ゲーのほうが上手いこと作ってる印象あったけどホライゾンやって印象変わったわ
ニーアの走りモーションはかなりツボったけどな 夏予定の戦友アプデにはレーティングバトルが予定されていたんだが、どうなったやら 戦友で取得した衣装とか本編に持ち込めたら多少やる気になるのになあ。
15章のクエストで出てくる無口な王の剣隊員て戦友の主人公なんだよな?意味ありげな紹介だったし。
海外オープンワールドRPGはいくつかやったし、DLCもやったけど、ここまで本編から切り離されてるの初めて体験したわ 主人公(ノクティス)がクリスタルの中で眠ってる時間軸だから本編から切り離されてるのはしょうがないっちゃしょうがないんだけど
どうせだったら戦友で本編から削られたとかいう帝国・王国間の戦闘パートとノクティスの知らない裏歴史をサイドストーリーでぶち込んでくれたらなと思わないこともない 戦友で緊急のバンダースナッチ戦がクリアできないんだけど
とりあえず装備品を強くするしかない?
シフトリンクはそこそこ発動するけど他のAI仲間が全滅してたり自分もすぐMP切れになったりそもそもシフトリンク攻撃が敵に迎撃されてピンチになるんだけど使い方間違ってるのかな? 二匹一緒にでるヤツだっけ?
加護は癒やし系・出来れば装備に治癒の盾所持
で、AI全滅しないようにケアルラ撒きつつとにかく一匹だけを狙って集中攻撃→片っぽ潰せば後はAIが半分削ってるはずだから余裕 それそれ。バンダースナッチが出た時点でこっち側の残り自分だけだったからそもそもレベルが足りなさすぎなのか、AI仲間の生き残りを優先すべきなんだね。 生存優先よ
後はマインドフレアとスロー人が小銭落とすからそれで武器強化して再戦もあり
カエム開放まではそんなムチャクチャな難易度じゃないから頑張れ PS4なら今ちょっと時間あるからオンライン手伝えるよ シフトブレイク 新しくてスタイリッシュ感はありました。ただそれ一辺倒。
リヴァイアサン戦やアーデン戦、あの覚醒状態ともいえる状態は演出として使うならどちらか一回で十分。
アダマンタイマイ戦 蚊にでもなっているかのような気分になった。
あんなにつまらないモノはない。戦略性皆無。しかもバグでかなり遠くまで吹っ飛ばされる。イライラした。
魔法 使い勝手悪すぎる。フレンドリーファイアなくさないとほんとにイライラする。 俺もバンダースナッチ戦は自分しか生き残れなかったわ
なんか知らんがそのセーブデータおかしくなったし、また最初からやらんといかん みんなPC版なのかな?PS4はもう戦友やっても人いないかな 久しぶりにやったけどエレメント集め誰ともマッチングしなかったさ 今年戦友のアプデ来なかったら来年の春までかかりそう 来たとしてどうかわるのかフリーローミング出来るようになるのか?
オープンワールドでオンラインなのにフリーローミング出来ない狩りゲーとか意味わからんずぇ
聞いたことねえずぇ しかし難しいよな
mod好きな人がやるシリーズじゃないもんな
最初からこういうゲームだといいつつ、パソコン版も同時発売、MODも共通みたいな感じだったらさすがってなってたのにな
戦闘のスピード感とかは海外製のモノにはないものだし フォールアウト76みたいなオンラインゲーに作り変えてくれたら評価は上がる 普通にフリーローミングしてモンハンみたいに素材集めて強敵定期的に配信して〜とかやればFFなんだから需要はあるのにな
戦友とかなにがしたくて出したのか全くわからんわ ここのスタッフにコナンアウトキャストのバグ修正だけお願いしたい もう戦友はストーリーだけみればいいわ
ノクト不在時何があったかは知りたかったし、最後のキャンプまでの行程あれは本編に組み込めとは思うが
でも何で今度はタルコットのトラック襲われたんだろ、ノクト拾うときはシ骸もずっとシカトだったじゃん ひぇぇ
PC版戦友でセーブデータバグったから最初からやり直そうと思ったら、そう簡単には出来ないのな
どうすりゃいいのよ、、、 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん☆ 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
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レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>897
ジャレット「シ骸さんあのトラックです」 覇王の大剣取った。ちょっとあのタワーは敵が強すぎるぞ
ウルフなんとかという赤い鉄巨人が3人とナーガが出てきた
ラムウが来なかったら死んでたよ
ファントムソード13本集めたからこれでFF15ともしばらくお別れだな FF15製作陣は全員苦しんで死んでほしいがあのタワー担当したやつは特に苦しみ抜いて死んでほしい
あれはほんと嫌がらせオナニーでしかないわ 色々あるけど一番言いたいのは、ストーリー、つまり脚本が圧倒的に面白くないし訳が分からない
7や10を期待してた人はがっかりする
次にオープンワールド(を目指してる)はずなのに全くできてないこと
マップ自体はそこそこ広いけどイベントがないし
アイテムも落ちてないし(落ちててもゴミ)でただ歩くだけになってる
オープンワールドの醍醐味の探索が全く面白くない
12みたいな探索好きで期待してた人もがっかりすると思う
あと今までのFFと違ってパーティーの役割が別れてないのも個人的に嫌だった
戦闘のときただボタン連打するだけで戦術とか一切ない
それが好きって人もいるだろうけどFFらしくはないと思う
魔法も自由に使えないし
良かったところは映像くらい
これをつくったスタッフは二度とFFに関わらないでほしいと思った スタッフが好き勝手作ったのならプレイヤーにも好きにカスタマイズできるようしてほしい。男4人でほぼピクニックするしかないのは無念 せっかくベースが出来上がってるのに15-2作れよと思うんだけど
最初から2部作3部作の予定で作ってたら1作目がもっと酷くなって叩かれまくるんだろうな オープンワールド作ろうとしてるスタジオは世界のなんだこれミステリーの田中隊長のやつ見て欲しいわ
ゲームとは関係ないけど探索や冒険のワクワク感は大事だと思う
移動が面倒い=ただの道になってる
ここなんかヤバそうとか寄り道したくなる場所がない
その点はRDR2の方が凄かったな
ちょっと景色良さそうな所とか川を辿っていくと滝や骨が落ちててなんだコレ!?ってなる RDRでもフォールアウトでもアサクリでもだいたいなんかあるな
FFはなにもない 景色の良さそうなところを探検して報酬が無いわけではないんだよ
報酬がゴミなのが問題なのであって 自分はタワー結構好きなんだけどな…クリア後に行ける車着地からして難易度高い一人きりのアレより全然楽しめるじゃねーか…
今まで皆と一緒にワイワイやってたのにあそこだけずっとソロで話す相手がいねぇのが地味につれぇわ クエストも何もないけど意味ありげなジャーナルがある洞窟とか、意味ありげだけどよく分からない死体があるとか、そういうのかな 昨日バンダースナッチがクリアできないと書き込んだ者です
あれからレベル70のメイスを作って、AI仲間の生存を優先するようにしたら戦友のエンディングまで行けてしまいました。ありがとうございました。
steamで買って最初からDLCが入っており、実績が90個中残り8個まで達成しました。これ次のアップデートまでにクリアしないとまた実績が増えますよね。なんとか年内に埋めたい 15のマップはオープンワールドゲーの中でもかなり好きだけどなあ
景色好きだからあんまりファストトラベル使わなかったわ
まあ探索したご褒美がないってのは全くそのとおりで問題だと思うけど フィールドより街がなあ
オルティシエとかいうダンジョン誰がデザインしたんやろか
街並みも汚ねえしなんやねんあれ プティウォス遺跡いつかは挑もうと思ってるけど、アップデートでこの遺跡をクリアする実績が追加されてからもう一回やることにならないか躊躇してる >>914
ゴミでもいいんだよ。その道程にワクワクとか探究心煽るものがないのがだめなのだ オルティシエはなーw
確かにあれ作ったやつのセンス腐ってるとしか思えないわ
無理やり物語と絡めようと考えても、あのヒラリークリントンばりに優秀そうな市長が
これほどゴチャゴチャして動線も何も考えられてない都市計画をするはずないと思うしな >>923
別にあいつが町並み作ったわけじゃないだろ
糞マップだけどな FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 アサクリ2でベネチア出てきたけどオルティシエはそれにすら及ばなかったのにはないた
いつもの見えてるけど行けませんという和ゲーあるあるの街でガックシ
ゼルダのなにもないなぁも酷かった。何かありそうだなってとこはほぼコログだけだからw
あと祠な30個はクリアしたと思うけどさすがに飽きるわこれしかやることないんだもん モグチョコカーニバルに力を注いだんだろうねぇ…期間限定なのは何故なんだろ? もぐちょこはカーニバル自体は悪くないんだけどな花火とか普通にきれいだったし
街でのアクティビティの少なさよ。闘技場もモンスターが戦うの見るだけとか意味わからんしな 街中シフトはなぜ本編にも導入しないのだろうか
コレガワカラナイ それもだし通常移動時のシフトも最初出来なかったからな
とことん妥協しまくって出来上がったもんなんだろう
まぁ会社的にはそうしなければならないのはわかるが
街中でのシフトは正体ばれるからやめとけ禁止とか一言あればまだ納得出来るけどそんなのもないからな アサフェスもっかいやってほしいわ
UBIのソフト買ったらDLコードもらえるようになったりとかしないかな PC版ってモグチョコカーニバル終わってから発売してなかったっけ? 戦闘システムは戦闘がごちゃごちゃし過ぎて意味不明。
乱戦形式が基本的なスタイルらしく5〜7匹の敵を同時に相手するためメインキャラを見失う程ごちゃごちゃする。
そして戦う地形が森なら木などが邪魔で視界がかなり悪い。
さらに輪をかけてカメラワークがゴミな為、戦闘システムの全てが終わってる。
なにより敵の攻撃によるノックバックがいちいちオーバーな為、
こちらがラッシュをかけようって時に1回の攻撃だけで体勢が崩れる。
その上こちらの攻撃によるノックバックはほとんど望めない。
なので相手が無理矢理攻撃を仕掛けてきたら対処法がなく防戦になる。
しかも何故か主人公に3〜4匹は敵が集まる。
一匹を攻撃してると後ろから2匹が攻撃してズタボロなんてザラすぎて全体的に総じて非常にストレスを強いられる戦闘システム。
敵とのレベルが5〜7以上の差でようやく渡り合える感じ。 そろそろ次スレ作ったほうがいいかもな
祭りが近いぞ >>936
アダマンで意味不明ならわかるがその他の敵でも意味不明とか言ってるならゲームそのものが下手くそ過ぎるんだと思うぞ >>936
むしろ乱戦が他では経験できない戦闘で楽しかったわ
嫌ならマップシフトなりいくらでも救済要素あるしな
ノックバックがオーバーなのは同意 >>936
とりあえず吹っ飛ばされた時に受け身とらせてくれればレベル2〜3、上手い人なら−2〜3くらいまで詰められるかもだ PC版戦友のクラウドセーブをやっと消去できたで、、、
調子乗って色々いじるもんやないなあ 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 初めて2連続でBisが出た
これでPC版のみでアンゲルス271体中15個
ついに確率が5%を越えた \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ホモビデオに
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 出よう!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 唐突で意味も伏線もないストーリー
突然ヒステリックにキレだす仲間キャラ
ボタン押しっぱでポーションがぶ飲み戦闘
どんなゲーム体験をしてきたらこんなつまらないゲームを作ろうと思えるんだ?
田畑には二度とFFに携わって欲しくない 地域情報(リード)
ハンマーヘッド→入り口付近
荒野の宿営地→JIMマート付近
孤峰ランガウィータ→レストストップ・ランガウィータから東にある小屋の近く
ガーディナ渡船場→ショップ・アルダーレ横のベンチ
キカトリーク塹壕跡→入り口南東にある遺跡?の上
バルーバ採掘場跡→入り口付近の黄色いパイプの上
クラストゥルム水道→王都検問所付近にある壊れた机
神影島→ガーディナ渡船場のクルーザー乗り場
地域情報(ダスカ)
チョコボポスト・ウィズ→チョコボ飼育場付近
薄霧の森→スモークアイのクエストで入る入り口からのマップ東(ベヒーモスの角がある行き止まり)
カーテスの大皿→アーデンとのドライブで同地に行くために通った道の左側にある、大きなガスパイプの近く
ドロール洞窟→入り口付近の岩の上
フォッシオ洞窟→入り口付近の倒れた石柱の上
コースタルマークタワー→入り口東の行き止まり
ゼクサム開拓地→コルニクス鉱油カーテス支店南東の小屋横
地域情報(クレイン)
レスタルム→駐車場の階段を降りた所にある白テーブルの上
テルパの爪跡→同名P南東の小屋横
オールド・レスタ→オールド・レスタのモーテル横
カエムの岬→隠れ家の裏
マルマレームの森→キミアの店横
ラバティオ火山→ベリナーズ・マート ラバティオ店のモービルの裏
スチリフの杜→入り口付近の瓦礫の上
グレイシャー洞窟→入り口付近の滝の裏
プティウォス遺跡→入り口付近
メルダシオ協会本部→入り口横の足場 >>944
強くてニューゲームとボイス版のアプデあくしろよ、周回する楽しみが無いんだよ 本編でメンバーが抜けたときに対応するDLCをやるのも良いかと思ったけど、各エピソードで本編のEDがチラ見せされちゃうのは戴けないな。
戦友だけは14章の前にやっても良さそう 戦友クリア後って、本編のクエストに出てくる無口な王の剣隊員が戦友のアバターで出てきたりするんかな? ――まさに、1作品でいろいろなゲームを遊べるようなものですね。盛りだくさんすぎます!
野村 いいことではあるんですが、チームがやりすぎるというか(笑)。
「このままだとダメ出しされる」と、自発的に想定の上をゆく作り込みをしてくれます。
↓
壁面、ワープ、水中、空中、多彩な武器での戦闘、別キャラ操作+ロケーションの異なる縦横に広いフィールド
田畑氏:
決まるまではいろんな意見を出し合うけれども,一度決定したらそれで行く,という体制ができています。
そこは今回,組織作りからきちんとやってきた部分ですね。
何か不満のような発言を聞いたら,僕は「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」と問います。
↓
壁には剣を刺すだけ、シフトは回復&AP稼ぎ用、浅瀬までしか侵入不可、壁や段差のあるオープンワールド、別キャラ操作は有料DLC、ロケーションはアメリカ、ヴェネチアと地下鉄、線路、工場(一本道) 戦友のアバターで出るよ
くっそ弱くて悲しくなるけど https://gamebiz.jp/?p=224126
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。
デジタルエンタテインメント事業とアミューズメント事業が苦戦し、全体として減収減益となった。また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、37億円を特別損失として計上した影響も出た。 明日は来年のDLC、、戦友スタンドアロン、レベルエディタの3本立てかな?
もしかしら、レイトレ、DLSSについての情報もあるかもしれない。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。