FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さあ、下がっていろ!!(sage進行)
※攻略サイトは>>2、質問する前に>>3-8必読
■重要
質問する前に必ずテンプレ>>2以降を見ておくように
明らかにテンプレを読んでいない質問についてはスルー推奨
■前スレ
FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 徳間書店のFF2攻略本のアイテムドロップ一覧は、今でも絶許
(アイシクルがアイスブランドを落とす) 主人公と険悪な雰囲気になった仲間キャラは左利きが多い
カインとかパロムとかゴルベーザとか ロマサガのアルベルトは左利きでないと実力発揮できないという >>319
レフトハンドソード持たせるならそうかもしれないが、最終試練行けないとか、全員アイスソードです!とかなら別に左利きでなくてもいい 4の利き手は武器を扱える(装備する)手という認識しか・・・
2は利き手関係なく装備出来るのに
5以降は利き手の設定は無いんだっけか >>330
2はどっちに武器でどっちに盾持たせるかで攻撃力変わらなかったっけ? >>329
爪カテゴリがあるなら爪として出した方がいいだろしなぁw
マサムネも刀カテゴリあるなら刀になるしw
ラグナロクは暗黒剣だったのに聖剣になったり斧になったりするしw >>332
元ネタは爪じゃないからな
河津はグレイ・マウザー好きなんだろうな ネコのつめ
NTT出版のファミコン版FF1・2の攻略本に
イラスト付きで載ってるんだが
こっちだと腕に嵌めて使うタイプの武器として描かれてる
ファミコン版の戦闘画面ではナイフを振っているはずだが…
↓本の説明文
ナイフというよりは、手袋に近い形状をした武器。
鋭い3本の爪で敵を切りつける最強のナイフ。 ウェアバスターもくそ。入手する頃にはウェア系がいないという >>334
そらそのイラストは4だかの流用だからな 4のヤンみたく運用したいからアドバンス版でヨーゼフにずっとナイフ使わせて追加の死人シナリオでねこのつめを使わせてたわ 結局バーサクでどんな武器でもドーピング出来るから
武器の種類をキャラのイメージで選ぶか
魔法干渉で選ぶかになるよね 熟練度上げのために最弱武器は必ず残してた
スライム系相手にダメージ0をひたすら繰り返す作業 魔法防御上げは魔法ばかり使う敵から枯れるまで受けまくる
秘紋の迷宮の魔術士がベスト
キャプテンの弓も魔法にあたるという >>343
ヒルギガースにブリンクプロテスバーサクをかけまくって殴られるドSプレイしてた。 防御&熟練度上げは
前衛:いやしのつえ
後衛:弓以外
これでボムの集団を殴り続ける(A連射)のがベスト(FC版)
たったひとつの問題点は、いやしのつえが終盤にならないと手に入らない事だが >>347
もっと殴ってってしないと上がんないからね… >>346
竜巻出ちゃうとミシディア方面のボムマイン道場が閉鎖されちゃうからなぁ
いやしのつえ出る頃には集団って言う程出る場所がない気がする >>350
パンデモニウム最深部に3色ギガースのお供でそれなりの数が出た気がする
ただ、そんなところまで歩いて行く手間の方が無駄すぎるな…
HP上げ禁止で進めてたときはフィン城地下のチェンジャー、ブレイン部隊に鍛えてもらってた >2のサイトで確認したけど
竜巻襲来後もミシディア地方に
ボム単体が高確率で遭遇するエリアは残ってるね
(確か3〜4匹位で出たと思う) こうていののろいが全然フィールドに出てこない。
なんかノコギリとウォームの緩いループに嵌っている気がする
(GBA) パラメキアで鍛えるとパラ(メータ)がメキメキアがるよ みなさんのおかげで無事にこうていののろいと砂漠でエンカウントできました。
ありがとうございました!
http://imgur.com/VUqEfCX.jpg こうていののろい「このクソ暑いのに人目があったら脱げないじゃないか」 >>357
生前皇帝の立ち絵ってこんなに貧相な感じだったっけ…何か記憶と違う >>361
リチャードが貧弱で泣けた
アスピルは覚えさせるべき 竜騎士は魔法使う必要ないから初期MP育ってないだけ何だろうか >>365
飛竜を呼ぶのに召喚魔法ぽくMP消費するけど後は使わないとかで
>>361
FC版のドット絵はシンプルなのに味があっていいな
黒背景だから砂漠に佇む仮装大賞みたいな珍事も起こらないし >>363
タツノコご本家のデザインだもんね…
熱帯雨林の昆虫ぽくもある FCのリチャードの甲冑もなかなかかっこいい
ステータス画面だと何故か青いロビンマスク色だけど ステータス画面と言えばマリアはFC版が一番美人というかいい表情してるよな
リメイク版は能面みたい オペラオムニアでマリアのCVが三石琴乃と出たので美人感をグッと出すようになった パンデモのラストフロアは聖闘士星矢の何とか宮みたいだと思った FF2のダンジョンの内、塔なのはミシディアの塔だけ
あらかじめ塔ダンジョン用のBGMとして作ったものが
結果的に専用BGMともなったのだろう FF5のレナもファミコングラだったらワンチャンかわいかったということか FCミシディアの塔の不安煽るBGM好き
ミンウと合流してアルテマのほん入手って反乱軍にとって明るいことのはずなのにBGMがその対極というか
ミンウの運命暗示している感じする あんまり不安煽るって感じはしないなー
神秘的な感じを受ける
まぁ人によるかw バレエとか生演奏の演劇BGMみたいな印象を受けたなミシディア ff2はbgmも全体的に悲壮感ただよってるよな
明るい・ヒロイックな1と3にはさまれてるから余計に
聞いてるとちょっとアンニュイな気分になるわ
それだけにボス戦のbgmの勇ましさがギャップで輝く ベヒーモスでBGM変わったときは うおっって思って全力で行ったら1ターンで沈んだ 上3人だけ頑張りすぎてレオンっていうか4人目やる気失せた典型だなw
俺もよくなってたわw 俺の兄ちゃんのセーブデータもHP5ケタあったよ
でもなんだろう
ファミコン当時、(一部)敵の打撃が
割合ダメージ+吸収である事を知らなかったんだけど、
「無駄にHPを上げてもしょうがない」という事に
直感的に気付いていたようで
俺がプレイした時、味方殴りHP上げはしたものの
HPは2000〜3000ぐらいにとどめていた FF2は味方殴りとかやらずに無駄に戦闘を繰り返さないでサクサク進めるのが楽しいよな
それだとヒルギガースがくっそ強く感じるけど 当時は味方殴りでHP上げるのは前半だけで!後半はチェンジ使って上げてたな
MPも同じ勢いでもりもり上がるが、表示が3桁しかないからどこまで上がったか分からなくなってた 呪いの効果酷すぎるよなぁ
武器の命中率低くても他(熟練度やら)で十分カバー出来るようになってしまうし
眠りの剣や暗闇の弓(弓矢?)もあったけど、呪いの効果が強すぎて他がかすんでしまうよね
それとブラッドソードもだけど なんかで眠りの剣で眠らしてから付け替えて呪いにするのがおすすめとか書いてあった気がする 盲目という表現もNGで暗闇に変更されたっけなそういや 「盲目」自体は状態を表したもので、
差別用語では無いはずだが…
(「めくら」は差別用語)
体の障害を、状態異常の名称として扱ったのが
イカンかったか 「もうもく」表記はFC版FF2だけだからリメイク時に他と統一しただけとも取れる
そもそも何でFF2だけ「もうもく」だったんだろうな リアル盲目の人達に失礼だから苦情来て変更したのかな きっと苦情が来て変更したんだろうね
でも、FF1(FC)の時に「くらやみ」だったのに
FF2になって「もうもく」に変えた理由が判らんよな
(「くらやみ」だとイメージが伝わらないと思った?) ロマサガ1で目潰しの矢が暗闇の矢に変更された例もある
多分どっちも河津さんがデータ作ってると思う 暗闇でも見える人いるし盲目だと完全真っ暗だからかな 後のシリーズでくらやみの矢やらになってきて、リメイクする際に名称統一していったのかも?
そういえば、状態異常で『もうどく』があるから、『もうもく』は文字の表示で紛らわしいとかもあったのではないかと
とはいえゲーム中はアイコンやらの見た目で表現してるんだっけ? 目薬で治っちゃうくらいだから、
盲目はやりすぎと思ったのかな? 暗闇:魔法の霧で包み込んで視界を塞ぐ。戦闘終了で解除
盲目:視力そのものを奪う。戦闘後も継続
FF1と2だけならニュアンスの違いが効果に反映されてる気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています