FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
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FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なぜカエルなのだろうか
3だと水に潜るダンジョンがあったけど、
2の時点でそういう構想はあったのかな キスするとカエルの呪いが解ける童話がある
だから治療するアイテムが「乙女のキッス」になってる カエルと小人を別々に用意するという謎のこだわりっぷり
しかし敵をカエルにすると無力化するから逃げるのはわかるんだが、
魔法メインの敵を小人にしても逃げてくのが謎だった まぁサイズ比が何十倍もあったら、
よほどの勇気を持っていない限り
踏み潰される事を恐れて逃げてしまうと思う
(パーティ側は勇気があった) まぁ沈黙と忘れる、毒と猛毒とかもあるしな
似たような効果で一時状態異常と永久状態異常があるのも2の特徴かね レイズではなくエスナで蘇生してる人はそんなにいまい 死亡をエスナで治すにはLV6以上だっけ?普通にレイズ使った方がいいな。 魔法もヒット回数と命中率の概念がある関係で
どの位になったら戦闘中に確実に効果を発揮するのかが分かり難いね 中世の魔女の呪いの世界だな
後発では豚になったりもした ドロップアイテムのテーブルごとに確率が設定してあるの最近知った
どれも完全ランダムかと思ってたが4のように決まってたんだな
テーブル8だとどれくらいの低確率なのかね? 48/48/48/48/24/24/12/4
分母は256
左からテーブル1
金やアイテムは全てこのテーブルに設定されてる
だからアイテムを落とすと金を落とさないという仕様 ラミアからリボン奪うのは1/64かー
そりゃ面倒なわけだ フリオ「俺はリボンが出るまで何回ゴクッて言えば良いんだ…」 >>446
アイテムドロップまわりは全機種共通だと思われる
けど中を覗いてない以上絶対とは言えないかな >>440-441
竜騎士さんのアイテム欄にひりゅう持たせてあげなきゃ(使命感) となるとアスピルの本もたぶん1/64か
結構きついわけだ >>444
これはありがたい
3/16、3/16、3/16、3/16、3/32、3/32、3/64、1/64
に設定されてるわけか >>452
その書き方だとテーブル1つごとに判定してるような感じになるけどそうじゃないからね
乱数1つ取ってその値の高さでテーブルに振り分ける ゲームの乱数上限が1/256が多いのはなぜだろうか?
パチンコとかは確か1/64856が上限だが。 単に割り当てるメモリが1バイトで済むからそうしてるだけなんじゃないの 性能面の問題もそうだけど、そもそもオフゲーでそんなに分母が高くても苦行なだけだし256は丁度いいと思うよ まあドロップ率が1024や4096が分母の国民的ゲームもあるけどねー
256は低確率でも頑張れるギリギリなラインだろうな ドラクエ3のアカイライが悟りの書落とす確率が1/4096だっけかねw
ポケモン金銀で色違いポケモンが出る確率が1/8196だったかw
FF以外の国民的RPGでも結構キツいのあった
まぁオマケみたいなもんだからいいんだけど アカイライは1/2048だな
あんまり変わらんけどなw ネットも攻略サイトも無い時代で「悟りの書」のあの確率は...実にストイックと言うか...ドロップして貰おうって姿勢が本気で感じられなくてイイよね。 FF2じゃ某攻略本のお陰で落としもしないアイスブランド求めてアイシクル狩りまくったが、あれでも2000匹は狩ってないんだろなー FF2のリボンDQ2と3のふしぎなぼうし、3のらいじんのけん
辺りは何だかんだで毎回やる度にねばってしまう FC版DQ3の雷神の剣のボストロールからのドロップは挫折した
セーブ後にイベントも毎回見ないといけないからね… アイテム取得するかどうかの判定が無いだけまだ4よりかはマシだな
必ずテーブル1〜8のどれかは選択されるわけだし iPhone版始めた
強制的にアプリ消すと4,5回起動しないwwwww
とりま5chに顔出しちまったけど
システムは最高だなFF2
ノーインフォでプレイしてみるは >>464
追加職業である盗賊のありがたみよ
よくレアアイテムの標的にされるモンスター
ウィザード、ラミアクイーン、ジェネラル、黒騎士
他にもかなり居るな >>468
リメイク版のボストロールは雷神の剣は落とさない >>469
序盤のデフォだね
>>470
代わりに大魔神やトロルキングを狩れば良いのでは >>471
いや違うぞ
ボストロールから頑張ると言うのはサマンオサで、つまり上の世界で手に入れる大変さという意味
裏の世界での話はまた別だ >>469
その2匹はレア目的じゃないから
ちょっと違うと思う
レアアイテム目的だと、後はテツキョジン位しか思いつかないが
こいつが出る頃には無理して狙う必要も無いっていう・・・ マジシャンはバーサクやクラウダ、キャプテンはトードの本を落とすから
それが目的ならレアドロップ狙いの範疇だと思う
そういえば、基本的なもの以外黒魔法がまともに店売りしてないってFF2独特だな >>472
つまり雷神の剣でバラモスと戦いたいと
>>473
鉄巨人で思い出すのがアイテムドロップに定評のあるFF3の3色竜
昔、自宅では全然出なくて友人の家では限定3匹出現と思い込んでた トードの本が帝国にあるなら魔物呼ばなくても町中で本使ったら簡単に制圧できそうなのに ドラゴンの盾って、オリジナル版は勿論SORにも秘紋の迷宮にも落ちてないよな?
何気にFF2で一番レアなアイテムなんじゃないか? >>473
コウテツキョジンは狙う価値あるよな。狙って下さいと言わんばかりに奴入りのリボンの宝箱あるし
>>478
宝箱に限って言えばレアだがモンスターから複数取れるからレアじゃない、ような
一品モノだと氷の篭手とかの方がレア >>476
魔法効果のある本なんて量産不可能な貴重品なんだろう本来は 高レベルの黒魔法本は地獄でしか流通してないんじゃね? そういえば白魔法は大体が市販されているけど
黒魔法って3属性とデジョン以外は基本、敵や宝箱等からだったのね(ジェイド販売もあるけど)
補助系くらいはミシディアで販売されていてもいいとは思うけど
黒=モンスター側の技術みたいなモノだったのかな
デジョンはテレポからの派生かもしれないけど >>484
FC版の即死魔法の中ではエフェクト短くて好き<ブレイク
トードやミニマムの方がいいのは分かるが全掛けやると時間かかる 敵にブレイクがかかったら金の針やエスナで治すやつがいてもいいのにね >>487
敵が石化したら消滅せずに白色になって画面に残るようにして、エスナで治療すると石化前の状態で復帰する
そういうプログラム処理をナーシャに任せたらまたすんごいことになりそう DQでも敵がザオリクで蘇生させた敵キャラとか経験値バグの宝庫だった アンデッドにレイズを4連続で使うと
死ぬ→生き返る→死ぬ→生き返るで経験値を稼げる 倒したアンデッドにレイズかけたら生き返んのかよ
それもうアンデッドじゃないだろ 倒した相手をそのままターゲットしていた頃なら出来たけど
オートターゲットになってからはその辺り出来なくなったね 敵のMPが少なすぎ
すぐ切れる
魔法防御上げるためにいっぱい喰らわないと行けないのにね >>495
なるほどね
FF2までは「こうかが なかった」ってならないように敵の残りHP計算するのが熱かった GBA版だけど、バリアって重ねがけ出来るよね?
一回目のバリアだと、吹雪を軽減出来なかったけど
二回目のバリアをかけたら軽減が出来た。
SORのカオスライダー、オルカト対策にもなるかも。 バリアはレベル1でも冷気を防ぐ
ただし命中しなかった場合は効果を得られない >>500
重ねがけ不可
かかる度に張り直しで再計算 >>501
味方への補助魔法すら命中したかどうかの判定があるって分かり難いのう
味方へは100%成功でいいのに(レベルは防げる耐性の多さにのみ影響で) バリアは重ねがけ無効なのか…。
俺の勘違いでした。すまんです。 ファイヤーウォール
ブリザーウォール
サンダーウォール ウォールなんて使った事がないよ。
おいしいの、ウォール? >>510
成功後は相手の黒魔法を完全に無効にする
ディストの洞窟でレッドソウル相手に魔法防御上げたりするとき使いやすい ウォールはなぜかリメイクで弱体化食らったんだよな
FC版はミスリルミラーのウォール16で皇帝のフレアー16を防げたからやりこみで出番もあったんだが、
リメイクでは防げる条件がウォールの成功回数「以下」から「未満」になってしまった SORのミンウアルテマ育てる時にお世話になったかなウォールは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています