FF2総合スレ part72【ていこくと たいとうに たたかえるわ!】
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FF2総合スレ part71【あんたのきもち わかるよ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535643328/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当時の公式攻略本の挿絵によると
FF1のと同じ普通の剣だよ >>721
まあブリンク使えば解決するんだけど何も知らない時に見たからとビビったよね スコットのために毎度回避&魔防LV上げてて他は適当だった>ゴードン >>728
FF3ではウネウネだったね
NTTの攻略本に載ってたわ エクスカリバーは鞘に特殊効果あるっていうけど、どうしまうんだろうなあの形状だと イージスの盾、源氏の篭手*2、金。今回のテツキョジン4セットもダメだったよ…
源氏とか言う粗大ゴミはいらんから早くエクスカリバーをおくれ いや、4回倒して3回アイテムって凄くないか?
しかも1つは実用品の盾だし(希少価値はともかく) >>741
次の4セットの結果はこのようになりました。金、兜、金、金
見ろよこれなぁ! この無残な姿よぉなぁ!?(ガチギレ)
軽く20数体は倒してる筈なんだがエクスカリバー全然落ちないわ >>743
お気の毒に
ちなみに目標ドロップ本数は何本? >>744
FC版でドロップ狙いは1本です。現状パーティが
フリオ:ネコのツメ白魔
マリア:ネコのツメ黒魔
ガイ:マサムネ脳筋
レオン:エクスカリバー脳筋
で、ガイにもエクスカリバー回してマサムネをフリオに回したい >>745
なるほど、FC版だと一刀流が最強だからね
頑張れ!
でもそれだとマリア用のエクスカリバーもほしくならない? >>746
フリオとマリアは魔法使うみたいだし干渉値高いのは使わせないんじゃねの GBA版だけど15体目でエクスカリバーが落ちたのは運が良かったのか・・・
ただ二刀流ができるようになったのと確定でエンカウント出来るタイミングがわからんのが辛いけど >>745
そもそも魔法使うなら武器持たせても宝の持ち腐れのような気が
どうせ力とか1まで落ちるだろうし、マインゴーシュでいいのでは >>750
理由は>>748の通りですかね。で、やりこんでくると白魔で普段使いたくなる魔法があまりない事に気付く
ホーリーやるくらいならマサムネで殴った方が基本的には火力出る
即死魔法も黒魔担当のマリア1人いれば十分なので、ミニマムもわざわざ使う必要なし
なのでフリオは、白魔もできる脳筋、みたいな感じに追々しようかなと レオンハルトは元ダークナイトだが、
仲間になってからの性能には
あんまダークナイト感無い レオンハルトって一応ナイトだったはずなのに盾の熟練度が低いんだよな
黒騎士みたいな乗馬タイプだったとしても槍とか弓より剣と斧の方が高いし・・・ 白髪のイケメンから
剛毛黒髪のむきむきマッチョになっちまった 開発当初からあった天野サンの原画に近づけたってだけだろう。 最後の城だったかな?
で出てくる鉄巨人に殺されまくるんで
発狂して装備全部外したら
勝てるようになったと言う謎ゲームw 金兜金金、金篭手金篭手。ダメみたいですね(諦め)
PSP版SORのランダムエンカのコウテツから1発でエクスカリバー落ちたけど相当運良かったんだな >>751
自分も
いつもフリオは白魔も一応使える脳筋キャラだな
白の攻撃魔法なんて使うくらいなら、
ゲーム開始時から終盤まで、その時々に手に入る最強剣でひたすらザクザク叩き斬る
魔法干渉? 知ったこっちゃない 盾装備、重装備でFF4のパラディンそのまんま
開発者達もそういう風に意図してフリオニール作ってると思うけどな
終盤にエクスカリバーやらマサムネ手に入ったら益々魔法なんかどうでも良くなるし…
ぶっちゃけ魔法使いはマリア一人で充分だよね、このゲームは
後の3人は一応、魔法も使える肉弾脳筋戦士で良い 特にガイはw >>699
実際、ここくらいまでHPあげてしまって
重装備ゴリ押しで
デスライダーに歯が立たない状態で
敵はすぐ逃げるみたいな状況から
回避あげてみたいなリカバーってできるんですか? ABキャンセルでもなんでも使って盾レベルを上げれば回避確率を高められる
あとはブリンクの熟練度を上げれば先制で回避回数を増やせばいい
ただし不意打ちには弱いけど ようは回避重視に育成しなおせばいいんだわな
回避確率は盾レベル上げと重い防具を装備をしないこと(盾レベルと素早さ次第で重い装備も可、ステ画面で確認)
回避回数は修行するかブリンクの魔法で戦闘毎に強化
回避回数の修行はフィン城地下のコラム道場がオヌヌメ
逃げないし通常攻撃のみだから、ケアル連発なり癒しの杖なりでとにかくたくさん殴ってもらう(回避してもいい) 盾で素振りしてトドメの時に武器に持ち替えて熟練度あげるのって全機種可能なんだっけ >>769
FC版でも可能だけど、盾にも攻撃判定があり、
ザコ相手だとクリティカルヒットとかで倒してしまう可能性がある。 と言うか、このゲームは最初から終わりまで
重装備でプレイしてても、戦闘回数ちゃんとこなして盾レベルさえ
マトモに上げてたら普通に回避○-99とかになるゲームだよ
俺なんて小学生の頃からフリオもガイもレオンも重装備ばっかりだったけど
回避で困った事なんてほとんどない
と言うか、何で、デスライダー如きにやられる戦闘回数(武器レベル、盾レベル)で
パンデモニウムまで行っちゃうワケ??
ゲーム開始時からずっと出てくる敵全員と闘ってきたら、パンデ着いた頃には
デスライダーやクァール、鉄巨人如きには遅れを取らない強さになってるハズなんだが…
どうせ敵から逃げてばっかりだったんだろw デスライダー如き、12回ヒットか13回ヒットくらいの攻撃があれば
一発で殺せるだろ??
何で苦戦するの??
攻撃一発で沈むあんな雑魚にさ… >>773
逃走は回避確率で判定されるから、ここでも盾装備して重い装備は…という話になってしまう
逃げられない敵もいるけど 敵の逃走行動はHPの現在値見て判定してくると攻略サイトで見た
パンデモクラスだとパーティ平均2kでも逃げない
それとデスライダーは火に弱いし魔防あればクアールの1,2ヒットは平気 >>770
まあFC版ならABキャンあるしわざわざ素振り放置するまでもって感じよな
携帯機だと放置しやすいからGBA版だとよく使ってたけど >>765
ホーリーは劣化フレアーだしミニマムは入手の遅い劣化トード、
結局いるのは回復類やブリンク、テレポくらいかねぇ。黒魔が強すぎて霞む
>>768
面倒だったら「逃げる」入力でもオッケーだしお手軽<コラム道場 >>778
そうそう
結局、フリオに要るのはケアル、エスナ、レイズ、プロテス、ブリンクくらいだからなぁ
これらの魔法って別に魔法干渉した所でそんなに痛手にもならないんだよね
精神高いフリオが高レベルケアル使ったら普通に満足できる回復量出すし…
ホーリーやミニマム使うくらいなら、マサムネでザクザク斬った方が速いし強い
わざわざMPも消費しないで済むし…
わざわざMP消費してまで魔法に頼らなきゃいけないシーンなんて、このゲームにはそんなに多くはないし
終盤になったら、力99、剣レベル16なら硬いプリン系の敵だって普通に剣で斬れちゃうしな
レッドドラゴンだろうが鉄巨人だろうが1ターンか2ターンくらいで普通に斬り殺せるし >>782
過剰な稼ぎなしでプレイしたらそんなステータスにならんと思うが >>783
昔からいる頭おかしい人だから無視でいい
通常プレイでは満たさないであろう戦闘回数での話を持ち出した上に普通にやってたらいくだろと持論を曲げないから会話が成立しない
プロテス持ち出す時点でド素人なのはわかるが >>783
普通にやってたらジェイド着いた辺りで武器盾レベル9くらいはあるし
ジェイドで宝漁りながらしばらくプレイしたら11くらいにはなる
パンデでウロウロ宝漁りやらしてたら12くらいにはなる
その辺でもうデスライダーやらは楽勝になってる
まぁそこからはある程度、時間もかかるかもな
まぁじっくりプレイしてたら力はすぐ99になるし、武器盾レベルもちょっと頑張りゃ16にまで上げられる
昔のRPG知ってたらそんなに大して苦痛でもない
在り得ないとか、そんな事は全然ない それに…
このゲームはABキャンセルってモノがある
ABキャンセル使ってたら武器盾レベルなんてすぐに16まで上がるぞ
初回プレイした時は、ついABキャンセルとかパーティアタック使ってクリアしてしまったが
2回目以降はABキャンセルもパーティアタックも使わず地道にプレイしてた
この二つを使ってしまうとゲームが面白くなくなってしまう
でも、使いたい人は使えば良いと思うよ 時間短縮したい人は 何もジェイドに着いた時に武器盾レベルが16有るのが普通とは一言も言っていないぞw
早合点するなよ… FF2の最強育成って多分やり尽くされてるよね。FF6とかはまだ更新案があるらしいけど。
こうやって育成に飽いた人は縛りプレイに向かっていくのか。 初回プレイを重装備でやって苦労し
やがて軽装備の有効性に気付き
物足りなくなって重装備縛りに帰る >>789
詳しくないけどFF6は魔石装備レベルアップでの成長ボーナスがあるからどうしても序盤の低レベル縛りとつながるんじゃないかな
FF2は時間さえかければどこまでも行けるから 鎧兜で武装した奴には盾を持たせたくなったし胸当て髪飾りを着せた奴には弓や武器二刀流をさせた。
当時攻略引き写しの知識なんて無いRPGなんてド素人だった消防の感性でもこうだったんだから全体でバランスは取れてたんじゃ無いかね。 そりゃ作ってる側はそれなりにバランス考えて作るんだろうしな
裏技と呼ばれるものはその考えられたバランスを無視するものだから、それを前提に育てれば歪むのは当たり前だわな
まぁ大体の裏技での育成はただ強くなるだけでゲームバランス崩壊するだけだが、FF2の場合は終盤で副作用?の影響で攻略のにも支障が出る
ってのが辛いところだなw ABキャンセルさえ無かったら
糞ゲー呼ばわりされなかっただろうにな >>790
確か一つのステが連続で2回上がると反するステが1下がるから
交互に上げていけば下がる事なく上げ続けていけると思った
なのでわざわざリセットする必要はないかと
ぶっちゃけステで上げるのが面倒なのは体力と魔力だと思う
特に魔力は99にする前にMP999になってしまうのが何とも・・・ ヘイストかけると弓の発射回数ますます増えるの好き(FC版)
>>783
敵レベル7だと仮定すると、Lv10までは1回目の入力で熟練度1以上貰えるのでLv10〜11くらいがクリア時の適正かねぇ 回比率のバランス(軽装備回避か重装備防御かを選べるとか)
と魔法干渉をステータスにして見える化するなどしとけば評価は違ったかもね >>290
凄い亀レスだけども、FC版マサムネルームだとサンダーギガースでテツキョジンの出現判別できる
サンギガファイアファイアレッドラの順で来たら何回か後に1回テツキョジン出る
更にその後にサンギガファイアサンギガの順で来たらその暫く後にテツキョジン3回出る
しかしマサムネルームは篭っていると魔防が結構上がるなぁ
ギガースのがんせきやファイアギガースのファイア単体が効いてるんだろうか ひかりの杖入手で頑張ってるんだけど魔導士まで行ってソーサラーにスタンで全滅させられたー !
アダマンタイマイ出すのに1時間も掛かったのに、また始めからかー。
辛いな〜。 >>803
FF1の追加クソダンジョンに比べれば全然良心的だから頑張れ >>804
まただ。ソーサラーのL6デスで即死。
魔法防御が弱過ぎるのかな。 >>805
まさかとは思うが、言葉を集めるための探索と迷宮を踏破するための探索を同時にやろうとしてないよな? >>806
勿論そのまさかだけどな。面倒くさがりなんで。
でもやっとこさクリア出来たよ。三度目の正直だな(笑)
これでミンウは完了と。 魔導士出したら、最初にそれ選んでとにかく戦闘こなして魔法防御を6〜だかに上げてしまえば
一気にぬるくなるかと
先制取らなきゃ先に倒しても魔法撃たれたって認識だかされて
攻撃受けなくても魔法防御だけ上がっていくようになるので
リメイクだとちょっと寄り道するだけでHPがもりもり上がっていくのがなぁ GBA版以降だと、戦闘中の全体がけレイズが必中ってきいたけど、
ガセだよね? 味方の蘇生で全体がけなら必中なはず
アンデッドを一掃するのなら回避される可能性はある アンデッドにレイズ当てると「いのちをうばわれた」って出るけど
こいつら死んでるはずなのに一体どういうことゾ?(錯乱) 面倒くさがりな俺は低レベルで先にミシディア行って強力な武器防具を手に入れちゃうもんね〜^^ 街の周辺で武器空振りとかして鍛えないで進める時はダンジョンを分けて攻略して
一回目に宝を回収→脱出して体制立て直してもう一回って感じでやってる >>812
…どゆこと?(CPU使用率100%)
グーグル先生に聞いても「生命は失われてる」って説明が出て来るしこりゃもうわかんねえな 選手生命が失われた、みたいな感じではないだろうか
アンデッドとして活動できなくなった >>820
言葉の意味的には死んでないんだよね
まぁあくまで"死んでない"であって"生きている"わけじゃないからグーグル先生が仰られていることも正しいのかw
リビングデッドとかもう何が何やらって感じw 俺がフリオにプロテス憶えさえるのを素人呼ばわりしてた奴が居たけど
そんな事でマウント取ろうとする神経がわからないw
重装備フリオさんにはプロテスどころか一応はほとんどの白魔法覚えさせるぞ毎回
ケアル以外どれもこれも大して使いもしないが枠が開いてるから一応は埋める
大体は、フリオ白魔法9割、黒1割、マリア白5割、黒5割、ガイ白5割、黒5割、
レオン白1割、黒9割、そんな感じだったなぁ 小学生当時から
フリオは勝手にガンガン精神上がるから白多目で、レオンはダークナイトだから、イメージ的に何となく黒魔法多目で
ただ、フリオさん終盤は本当に攻撃だけで何とかなってしまうから、魔法干渉なんて気にする意味もなかった
何が強いってマサムネが強い それだけの事 >>827
プロテスって自分以外にかけても効果ない上に重装備で多干渉だと無意味だからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています