【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.235【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.234【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538725675/ ロブの後つける時、いつも見つかっちゃうんだけど
何かいい方法は無いですかね? DS版のMP無限バグをバーバラでやる場合
バトマスとかに就かせておくとMPが上がりにくい分
無職時のMP873を調整しやすかったりする? 成長に職は関係ない
どちらかと言うと無職やMP補正が高い職の方が変化がわかりやすいので調整しやすい アドバイスどうも
ということはLvが上がりそうになったら
無色に戻して吟味するしかないってことか・・・
修羅の道が待ってるな DS版やってないから分からないけど、少なくともSFCもスマホ版もLvアップでのステータス上昇の数値は職補正入る前の数値だから、その時点での職業関係なくステ吟味はできるよ。
DSだけ仕様違うならごめん。 レベル上げるときは無職で吟味が正解
・・・やってられっかボケェ! >>35
基準となる上昇値はキャラ・レベル毎に決まってて、細かい計算式はあるけどざっくり言うと、ランダムで±30%ぐらいブレ幅があるから、セーブリセットでいい上昇値を選ぶことができる。
特にはぐりんだと基準値50超える成長あってランダム幅で10や20ぐらいブレるから、最低限そこは吟味した方がいいと思う。 そうなんだ
FEとかならともかくDQでやるの辛いね
はぐれメタルそんなブレあるのか… 最もクリアまでが苦行になりそうな転職ルートって何だろう
皆んなでレンジャー? 3の遊び人はレベルが上がるほど遊んでばかりになるクソ職だった
あれに比べれば6のはまだましか >>29
死角に居てもすぐ「!」ピコーンってなっちゃう… ・遊ぶことの豊富な経験により世間の酸いも甘いも噛み分け悟りを得る
・役立たずを育てたら最強職になるというゲーム的事情、救済措置
・(大人の)遊びのあとのいわゆる賢者モード 今更だけどクリア前のサブでもないメインストーリーでラスボスより先に存在が明かされるダークドレアムって優遇されすぎだよな このゲーム、ハードでも差はあるかもしれんが
圧勝ではないが無理なくムーア倒せるレベルと、ギリギリでムーア倒せるレベルって、いくつくらいだっけ
30台前半は無理あるかね SFC6って別に異様に難しいってわけでもなかったはずなのになんでリメイク時に雑魚のHPを下げたんだ? >>51
賢者モードってそんな昔からある言葉じゃないだろ FF3のたまねぎ剣士みたいに弱くても頑張って育てれば
大化けするってのは昔から結構あるんじゃないか 遊びは人を賢くするとある時に気付いたからそのシステムはかなり納得したけどな
後になって何も考えずにただ遊ぶだけでは得るものがなくむしろアホになる場合もあることに気付いた
遊びで賢くなる人は元から賢者なのかもしれない 自分を賢者扱いは草生える
もう少し謙虚に生きよう? 堀井自体はゲームには無駄なものも必要だからと本当に遊ぶだけにしたかったみたいだけどね
その他スタッフからの反対にあって折衷案として賢者になれるようにしただけで深い意味はなかったんだろうけど
馬鹿と天才は紙一重とかそんなのも込められてたりと深読み 現実のいわゆる「遊び人」なら世の中の表も裏も酸いも甘いも知り尽くして達観した境地に至るというのはあるかもしれないが
このゲームの遊び人は、ただ悪ふざけするだけだからなあ まあーあのブッダも散々ハーレムセックスしまくった後なんか色々悩んだりして悟りに至ったらしいし 遊び人ってピエロとバニーガールじゃん
どっちもサーカスやカジノで働いてる人 周囲からの真の信頼を得るためには、
有能なだけの人物では不足なことがある。
自らの足りぬところを自覚し、仲間を信頼し頼る人物には、
おのずと優れた人物がついてくる。
中でも、自らはまったく役立たずにもかかわらず、
周囲が一方的に助けてくれるような人間関係は
きわめて希有なものである。
「自分自身にある種の不思議な人徳があること」
「助けてくれる仲間が無償の奉仕精神を持つ人格者であること」
この2つが揃わなければ成り立たない。
真に優れた人物は、わざと無能なふりをし、
信頼に足る人材を募ることがある。
創業社長でももっとも偉大なる者は、
後続が育つと2年ほど失踪し姿をくらます。
2年後戻ってきたとき、創業社長がいなくても
立派にやっていけるだけの会社が育っているというわけだ。
「民明書房刊『死せる項羽、生ける劉邦を走らす』より抜粋」 6の話をしたくてここを見てるわけじゃないのがよくわかるなあ こいつらどっから沸いてきたんだ?って思うことあるよね ベホマンとマリリンはAI2回行動ならもっと使われただろうな どうせオマケならモンスターは命令できない、職につけないかわりに人間にはできない特殊行動いっぱいやるくらいでよかったよ もしターニアが幻の大地と裏ダンジョン限定で仲間になったら、素早さとMPがアモスなバーバラでも思い入れで使っただろうな。
リメイクで裏ボス倒すとバーバラの実体が‥って思ってたけど、そうならないのがいいんだよねきっと。 賛否両論だろうね
DQ4でピサロが仲間になった時のような反応だろうか 正直バーバラ消滅は悲しみよりも唐突過ぎてぽかんとした
路線変更のせいなんだろうけど、バーバラ周りの設定はなんかなぁ 6って眠気を誘う曲が多いね
船に乗った時の曲聴いてたら
寝落ちしてた レイドック王がとつぜんここは夢の世界じゃな!?とか言うから
唐突過ぎて上の世界がみんなが見ている夢だって初プレイのときは気づかなかったわ
バーバラ様ならきっとドラゴンにでも。このセリフだけで
ムドーの島で笛を吹くとやってくる竜がバーバラって気づけなんて無理でした
スレと考察読んでようやく話が見えてくる感じ そのあたりがリメイクで語られるのかと思ったら一切無かったからな
なおバーバラ=竜はボツ設定であって(ゲーム中でもそう考えると辻褄は合うが)正式なものではない 肉体と精神を分離出来る
バーバラなら肉体を竜に変えられる
しかし、バーバラは精神体
この辺りがどうなってるか分からん
1.仮初めの肉体で仮初めの竜になってる
2.バーバラの失われたと思われた肉体が実は竜として生きてる
3.バーバラと関係なし
DQMBのミレーユがオカリナでマスタードラゴン呼びという技を使ってるんであの竜はマスタードラゴンと見て良さそうだが、
バーバラは天空城で修行してカルベローナに帰るはずだし、卵も生まれてるしそうなると2か3なのか? カルベローナの希望が石像に宿ってできたのがバーバラ
人々の希望がタマゴに宿ってできたのがマスタードラゴン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています