【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第177章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536885257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「ああよかった!たすけにきてくれたのね
わたしたちあなたのことさがしてずっとまってたのよ
おまえがじごくにおちるのをな」
偽マーニャミネアが本物ぽく話しかけてきて最後に急に口調が変わるのが地味に怖かった
かまいたちとかホラーゲームの感覚だ メタキンが眠った状態での戦闘スタートを見た人はラッキー >>233
人を助ける魔物のちょっといい話で終わりかけた後のオチで使えそうなセリフ! 「疑ってごめんなさいね。私たちあなたのニセモノに嫌ってほど襲われたから」
ちょっとアダルトなセリフに見えた >>233
マーニャ達のイヌのペスタに化けて襲ってきたら怖そう プラキンは守備力1024じゃないしHP多いしラリホー効くからあんまメタル系って気がしない >>239
ミラーシールドとリメのはぐメタ盾は一点ものなのがじれったい >>245
その時は経験値よりもヘルム狙いだったからなだめて帰すに終わったような… >>249
時の砂だと初期眠りもリセットされちゃうんだよな FCの一日一回しか使えない時の砂が設定的としては好き
でも無限使用の時の砂は便利過ぎて一度味わうと戻れない >>251
戦績がおかしくなるけどな
上で書かれてたパルプンテの効果やトルネコの宥めは勝利扱いになっている
戦闘終了のSEが鳴れば勝った事にしてくれる仕様か モンスターが勝手に逃げたのとこっちが逃げさせたのでは扱いが違うんだな
宥めた場合はお金はゲットしているけど >>258
戦闘終了になる効果って色々あるんだね
パルプンテ
・敵逃亡 経験値なし ゴールドなし おそろしいものをよびだす
・敵消失 経験値なし ゴールドなし 真っ白な竜が敵を連れ去る
・敵即死 経験値なし ゴールドなし くだけちった!
・敵即死 経験値なし ゴールドあり 地割れに飲み込まれる
トルネコ
・敵消失 経験値なし ゴールドあり なだめて帰す
全部敵の消え方や経験値ゴールドの入り方が微妙に違うようだ
もし>>252の「戦闘終了のSEが鳴ること」が条件ならモンスター図鑑の戦闘回数はどれも逃亡扱いにはならない(?) >>260
図鑑は討伐数だけのはず
倒せず逃走されたら無効だが、そっちはどうだったかな… モンスター図鑑は倒した数とかなしにして耐性情報とドロップ品だけを記載して欲しかったな
耐性は流石にメタすぎるかもしれないけど 敵にパルプンテ使いがいて「恐ろしいものを呼び出した」でこちらが強制逃走
これで逃走回数にカウントされて戦歴に傷がついたらもの凄く嫌だったかも 各モンスターのページは
・たおした匹数
・1匹のEXP
・累計EXP
・1匹のGOLD
・累計GOLD
・累計ドロップ数
・初めて倒したLv
図鑑の総合ページは
・プレイ時間(HappyEnd迄の時間)
・戦闘回数
・倒した匹数
・全獲得ゴールド
・勝利回数
・全滅回数
・逃走回数
・一撃最大ダメージ
・勇者のレベル
・現在の称号 4章の強制負けイベントで1回ズレるのは確定として
もし戦闘回数と勝利回数が2回以上ズレてたら
はぐメタに全部逃げられて戦闘回数>勝利回数になった場合か?
それだと結構厳しいな… >>267
上にも書いたけど、時の砂を使うとその分おかしくなるぞ
いなくなった!はSE炸裂だから勝利扱いか? >>268
時の砂やら使った記憶がないのに回数が4回ずれてるのは考えられる心当たりははぐメタ位かなって… そういやメタル系は比重が重そうだ
水エリアの戦闘には出ないし >>276
子供の頃に熱が出ると水銀の体温計を振りすぎて机の角にぶつけて割って、
畳の上に水銀がコロコロ転がってるのを何度も見る羽目になった
あれ回収するの大変なんだよね転がって小さく割れて逃げるし >>276
そして完全に個人的な妄想だけど
案外、そういう実体験から堀井さんのはぐメタのイメージができてたりして…とか思った 今の若い人は水銀体温計を知識としては知っててもリアルで使った事はなさそう 戦闘アニメーションがつくようになって、脱兎のごとくぴょーんと跳ねてから逃げるスライム族の動きが見られたのは良かった すばやさ150程度しかないのにすばやさ255のアリーナでも回り込めないはぐれメタルの逃走技術の高さは味方キャラも3Dモデルで表示して動きで見てみたい スライムレースは5であったけどスライムがカバディするミニゲームとか見た目が可愛いと思う >>276
FC版の聖水はナトリウムに水をぶっかけたイメージ
派手に爆散して消えるメタル 図鑑といえばDSだとダンジョン内も昼夜の影響受けるんだよな
図鑑コンプに地味に響いてた気がする DS系は何よりもトルネコが同じ敵から何回も盗めるようになったのがでかい かばうと口をふさぐは発動するとかっこいいので残してほしかった… >>289
バルザック+戦の頃ならトルネコのHPはアリーナとどっこい、装備の差で攻守共にアリーナより上(奇跡の剣による回復も可能)
そのうえ口塞ぎによるヒャダルコ封じ、足払いやダジャレによる行動封じまであると書くと、何だかとても強そうに見える不思議 クリア後に天空の剣の更にパワーアップかドランがグレイトドラゴンにクラスチェンジが欲しい >>293
FC版の何でもダメージ2倍になるのが好きだった >>293
DQ3の雷神の剣みたいな威力のでかい道具があれば色々やろうぜで使わせるんだが・・・DQ4だと氷の刃が最大威力?
どうも次のターンに別の行動をしたらその次のターンには力ため持ち越せないっぽいし安定しない 杖を振っても2倍
力を溜めてから会心で更に(約)4倍 確率の低いパルプンテ以外じゃなかなか力ため後に任意の技を使えないのが残念だ
力溜めギガデイン全体400ダメージとか頻発できたらそれはそれで問題だけど >>290
早熟でピークが早い商人キャラの伝統である 奇跡の剣強いよな
船取った頃だと一本しかないけど
戦闘中に他のメンバーに渡せたらいいのに ボストロール雷神みたいなドリームドロップとしてバルザックから奇跡剣を エンディングの後は天空装備はマスドラに返却するのかな
それともトルネコのエンドール店に展示か 勇者が他界するまでは天空装備は勇者の持ち物として故郷の村の勇者とシンシアの家に置いてあってその後は天空城に安置とかがありそうな処置かなあ 伝説の武器防具が人から人の手に伝わっていくなら導かれし者の各章の代表(ライアン・アリーナ・トルネコ・マーニャ)に剣・鎧・盾・兜をそれぞれ分散して持たせて子孫が保管していくとかで 天空装備は聖闘士の聖衣っぽいからドラゴンの聖衣みたいに竜の形に変形させて保存が見栄えしそう >>304
兜はテルパドールに伝わってたからそうかもな
もしそうなら剣はトルネコ、盾は元々バトランドの物だったからライアンが譲り受けたっぽいな バトランド王が健在なら30歳前後までこれといった手柄のなかったライアンも出世コース ブライさんは二度と旅には出られそうにないな年齢的な意味で 中世文明だと老けて見えるせいもあるだろうがブライの見た目は70歳過ぎに見える >>308
オルゴーだった頃の6も廃墟した城の地下壕に置かれてたしな >>308-312
だいたい5レスくらいいつもまとめてやるよな
5分間隔連投w >>312
シリーズ違うけど光の鎧もダンジョン放置 クリフトは聖職者ぽく武器は刃物禁止縛りでもよかった >>307
その後盾がルドマン家に伝わってるのが謎 フローラは天空の勇者の子孫だから(ルドマン本人は違うにしても)何らかのつながりがあるのだろうか >>322
まあ、地殻変動して天空への塔が朽ち果てるくらいには年月が経ってるからな
巡りめぐってってやつだろうさ
鎧なんか光の教団の手に渡ってたし >>322
ルドマンの祖先ルドルフがブオーン封印する際に強力な防具が欲しいってことでバトランドから譲り受けたのかもね
ブオーン封じられる力があって太ってて船持ってる資産家だからルドルフ家はトルネコの血筋だったりして リメの移民の町で封印の壺を作ったルドストってホビットが出てくる 元々は人間じゃなかったのかもしれん
DQ5で魔物を人間にする力の設定があるのと併せて考えると面白い >>324
鎧はアリーナがサントハイムで保管してたのがラインハットに移行してそこでラインハットに潜んでた教団員が持ち出したとかで 毎日一人で一日3回くらい
5回線切り替えて5分10分間隔で書き込み続けて
何ヶ月が経ったのだろう 320
> メイス(mace)は、殴打用の武器。
> 中世ヨーロッパにおいて戦争に参戦した聖職者は「血を流すことを禁じる」という戒律のため
> 刀剣を扱うことを許されなかったため、血を流さないメイス(鈍器)を用いたとされる。
> しかし、この戒律は聖職者の戦争行為への積極的な参加を禁じることで
> 聖職がおろそかになることを防ぎ、政治謀略に巻き込まれないためのものであり
> 実際の聖職者たちは剣や槍など騎士とそう変わらない武器を用いた。
ウィキペからだけど、中世風ファンタジーでたまに出てくるクレリック=刃物禁止の戒律って一応史実を元にしてるのか
クリフトの装備品が杖系と棍棒とモーニングスターと破壊の鉄球になるな… 「魔法を唱えるのに必要な精霊は鉄器を嫌うので刃物は身に付けない」みたいな説明もたまに見る
それだと金属製の鈍器もNGになるか モーニングスター好きなのでリメイクでも装備したかったな クリフトに教会の十字紋様の盾とモーニングスターを持たせたらガンダムみたいだな >>331
刃物ばかり装備可能な勇者が魔法を使ってる時点でお察しだがな FF1みたいにナイトや忍者はレベル3〜4までの魔法しか使えず本職に適わないみたいな感じなら分からなくもないけど
DQの勇者はギガデインやベホマズンみたいに魔法使いや僧侶を超える呪文を使う事もできるからね ミスリル銀やオリハルコンみたいな魔法と相性の良い金属って設定も出た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています