【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part176【DQB】
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>>886
どうでもいいとは思わんぞ
現に俺はいつもくっついてくるシドーに萎えてるからな
製品版はどこかしらのタイミングで放置できるようになると期待したい 扉を探しにここに来たんだけどここもないって書いてあってつれーわ キス写真大杉
ダウンロード中しょっちゅうキス写真が流れてくるかと思うと気持ち悪いわ ダッシュができるようになったから
装備品での移動速度の変化はなくなっちゃいそうな気がする >>880
今のトコ1が神ゲーなのを噛み締めてる
1はフリービルドより章をクリアする方が楽しいんだよね・・・
ボロボロになってる町を少しずつ再建してるってのが本当に楽しい
1の章リセットは神仕様だと思う >>893
2は1やってビルドが物足りない人向けになった感じだね >>888
1体験版は周りが大体土でなんでも壊せたの良かったよね
2体験版は岩山におおきづち振り下ろして何で壊れねーんだよ!ってうなってたわ ほんとお前ら不満ばっかだな
この前、欧米人と日本人のレビューの違いってのを読んだけどまんまだ >>893
わかる
新納「章ごとにリセット!おもしろいところだけ!」
わい「天才かな」
エアプ勢「章ごとにリセットとかないわwクソゲーw」
わい「えぇ」
スクエニ「章ごとにリセットやめます」
わい「はぁ〜(クソデカため息)」 >>894
最初っからフリービルドなんだよね2
1のストーリー部分が好きだった人には何か違うって事になりそうで怖いね けいじばんの開催中コンテストで早くもドット絵職人どもがハッスルしとるやんけ
No.2のシドーとかなんぞあれ リセットがクソって言ってるのは
レシピまでリセットの事じゃないかな?
拠点のリセットがクソってのはあまり言ってないような?
拠点はまた新たな気持ちで、そのエリアにあったのを作れるしマンネリ化も防げるし まあ前作のフリービルドは控えめに言って作りかけのクソゲーだったからな
各素材島は建築もままならない章の焼き直し追体験に過ぎず
NPCはカカシ同然のポンコツ、建築をやれば高さだの設置制限にガンガン引っ掛かるストレス仕様 体験版をやってみた、とりあえず「1段の段差はオートジャンプ」っていうのと「音楽音量なし」はオミットされたんだろうか… とりあえず海底神殿とマーマンには会えて、あえなく死亡したので目的達成か
1のドラゴンと違ってマーマンはさすがに倒せないよな? しかし拠点自体は1と同じく新たな地を復興する仕様だぞ?
1で言われていた、クリア後にレシピ持って再訪したいってのは叶えられているが 地下も含めて神殿は製品版なら壊せるんだろうな?もし壊せなかったら
島のほぼ中央に壊せない神殿とかビルドするのに邪魔で仕方ないが 兵器はデインバリアとかのほかに
前作にもあった魔法の大砲も存在するのかな
魔法の大砲があればそれだけ大量に作ればなんでも倒せそうだが
今回は敵の強さがインフレしてるからどうかな 設計図をしいて材料を収納箱入れておくと
住民も建築参加してくれるみたいだけど 一部の島だけなんかな >>907
1はメルキドやリムルダール本編1や3にある町を復興するって判りやすい目標があったからね
2もからっぽ島の他にムーンブルク再興とか目標があればいいんだけど 昨日の放送で爆弾岩やイエティがビルダーズ1と比べなんかでかくなってたが
アトラスはどれだけでかいんだろうな >>907
私個人的にはそれで十分かな
マイクラでも遠方地では新しい拠点作るしね
レシピがそのまま使えたら十分じゃないかな
>>909
あの大砲で地面がどうなるか気になってる
前のように削れると困る
手投げ魔法の球で削れないから大丈夫かな?とも思ってるけど ほんとクリア後のレシピ持って再訪したい
なんの思入れもないフリービルド島とかどうでもいいって
1でやりたかった事と不満が完全に解消されてる2のこの先が楽しみでしかない >>905
あれはオートジャンプじゃなかったみたいだ
ジャンプ連打することでできるアクション 1のフリービルドをそのままに高さ制限と置ける物の数の制限とっぱらって
住人がちゃんと生活してくれればそれだけで良かったのに
と思ってた所は何だかんだ叶えられてるんだろうか、この体験版じゃわからんね 体験版やったら製品版でチュートリアルカットとかできる? >>912
俺には腐った大地の復活やオッカムルがわかりづらいとは思えない
と、いうか解りづらいんじゃなくてドラマチックじゃなくて刺さらないって方が正しいんじゃないか?
より深刻に困窮してる方が助けてやって良い気分になり易い 製品版は、舟の部分カットできるようだ
船の部分だけなので
ルルの「部屋作れモモガキ作れわらベッド作れ」
しろじい「こっちこい」
はカットできない いやいや章リセットはビルドゲーって考えたらゴミだわ 優しい船長はこの後また出てきて最終的には島に連れて行けるといいな ドラクエ全部に言えることだが、あの安っぽいメッセージウィンドウをいい加減やめないと
なんであんなのに拘ってるんだか ps3エディター使ったら4章のラダトームの途中でセーブデータがロードできなくなった。こんなもん? >>900
1のストーリー本当に好き、何周もして毎回違う建築してる
次の島が1みたいな状態で全部クリアしたら空っぽの島ご招待ならいいなぁ
島リセットなら言うことなかったんだけどw せめて次の島の序盤ぐらいまではやらせてもよかった気がする 新しい島行って、ストーリーがあって復興や戦いがあって、
章リセットみたいなもんなのに何が不満なんだろう?
からっぽ島スタートで、フリービルドの住民や1のリセットの弊害を、結構解決してると思うけど。 中指使ってL12同時押し,R12同時押ししたくない
&上下シフト同時押ししつつ配置、破壊がしたい
を叶えるにはPS4側の割り当て入れ替え使わなきゃ無理っぽいか >>929
一から素材集めて拠点作って〜って不便強いられたいみたいだよ >>920
思い入れの違いかな
オッカムルとかモンゾーラとか本編の2にあった街じゃないし
これがペルポイの地上化やムーンブルクの復興を手伝えって感じだったら
絶賛してたと思う >>929
何が不満ってんなら体験版ではそこまで見えないところが不満なんだと思う
製品版が始まったらころっと手のひら返して絶賛で埋まるかも
ぜひそうなって欲しい 神殿の設計図いまやってるんだけど
石のレンガが足りなくなった
どこ行けばある? >>880
やれることけちりすぎて何も言えない
公開されてる新要素めちゃくちゃあるけどそこほぼやらしてくれない
でも改善されてるとこ多いから本編の新要素やれるようになれば面白くなるのは確定してる >>930
PS4のLR2って押し心地がなんかふにゃふにゃしてるので中指で押すとくすぐったいというか力が入らないような未だに慣れない シロジイから胡散臭い匂いしかしない
絶対なにか企んでるわ
だいたいヒゲジイとかクモジイとか名にジイと付く奴にろくなやつはいない すげぇ高い所から飛び降りたけど
水があるとこなら浅瀬でもノーダメージなんだな >>935
設計図のあるところの目の前の宝箱2つの中身で大体まかなえる、あれに気付かないと野良の石レンガを探し回る羽目になる
一応神殿の台座とかにも石レンガはあるのでグローブでひたすらもってくればどうにかなる 言うほどメルキド編はインパクト勝負でまっすぐ心理誘導しては来ない章だった記憶
緑豊かだし、メルキド滅亡の真相は?ロロンドを埋めきるには?ってのが挟まって割と冷静になる
どちらかと言えば、これは何とかせなあかん!とすぐなるのはリムルダール
浄化勢の端くれとしては荒涼としている程度では物足りないもっと穢されきった地に派遣して欲しいという意見ならよくわかる いや扉と収納箱は作れるようにしろよ
頭おかしいのか? >>935
石レンガ積むのはは1段だけだぞ
宝箱の中で足りるようになってる 1は2章以降をやるとひとつ前の章がいかに素材に溢れた理想郷だったかと思い知るんだよな 聞く前にやらない人って所詮その程度なんだろう
フツーわくわくで即DLだろ たき火調理はテンポ悪すぎるな
入れた時点で勝手に開始してくれて調理終了したらぽーんと床に落ちてるくらいでいいんだけど
わざわざボタン押して調理を始めさせるのは入れられる食材数や種類が増えるってことかな?
1個だけならこんな仕様にはしないよね からっぽ島よりモンゾーラとかで町作ってた方が面白そうだな
ちゃんと町とフィールドで音楽変わるし >>950
次よろ
大倉庫とは言わないから収納箱くらいは作れるようにして欲しかった >>950
以前プロモ動画で鍋に複数種の素材放り込んで調理してたシーンがあったので、その考えであってると思う 料理のテンポは悪かったね、ビルドするってものでもないのに
まぁまた収納箱置いとけば住人が勝手に作ってくれるものになるだろう
多分 >>956
俺もやった
でもなんかむなしくなって結局生でこんぶ食う生活になった 大幅にパワーアップしたビルド要素を売りにしてるんだし
体験版や序盤でもあるていどビルドできるように収納箱はすぐ作れるようにしておいて欲しかったね ヒトデが食えるのかと思って大量に集めてたら飾り家具だった・・・ 料理は追々何とかなるんだろうって思ってるわ
レンガ料理台レベルになったら時間短縮とか複数調理可能とか >>961
有能乙
料理早くなる方法もあるかもしれん やっぱL3ダッシュだと楽ちんじゃないか
騎乗時とかどうなるかわからないけど 面倒くさいけど本気で料理するなら
4〜6連装にすれば多分エンドレス調理になるよね? >>961
おつー
料理は1みたいにNPCが勝手に作ってくれるようになるだろうし
別に気にならないかな 掲示板の職人たちすごいなー
これだけの素材でもこんなに作れるもんだな >>961
乙
でも現状だとかなりやりづらさが目立つよね
体験版としては間違いじゃないか? >>961
乙
食材の量産具合は半端ないから、料理もそれに応じた機能拡張がありそう >>972
そういえば当日パッチで増えるのって体験版にいれたくなかったのかな
遅れただけなのか スティックぐっと倒さないと徒歩になるのが地味にキツイな
常時力入れすぎてコントローラー壊れそう でっかいキッチンみたいなのが作れたら1度に99個料理できるようになるといいな ブロックかき集めてきたけど何作っていいのか全く思いつかんな… 操作性の悪さはコーエーオメガフォースのせいかも
あそこのゲームって操作がなんか変なんだよな >>980
そういえば何でωフォースなんだ?
製品版はスライム無双とか? うまいのも羨ましいけど早いのが羨ましいわ
やつら仕事の効率がいいんだな 数時間でちゃんと形になるものビルドできるのがすげー 他の事は全然我慢できるが収納箱が無いことだけはほんとキツい。なんか素材集める気がおきない ざっと島を一周した印象としては、広さは概ねフリーの拠点島より一回りほど大きいが
起伏が大きすぎるのでよほど強力な整地手段が無い限り更地にするのは難しそう、特に沿岸部整地は溺死との戦いになるかも
地下含めて整地しようとするとそれだけで1ヶ月作業は覚悟しなければいけないかもしれない気がする ビルダーズ2の世界は、勇者達に倒され復活の準備をしているシドーの心の中にある。
からっぽ島を豊かな幸せな島にする事で、シドーは破壊神にならず現実の世界は救われる。
DQ2の地名が出ないのは、ここが現実ではないから。
とかだったら、ビルダーズ2の世界観も納得できるかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。