【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part204【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1542357997/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最終的には買い物することはほぼなくなるからなぁ
戦力として使えるようにはブレス耐性の防具の追加が必須だと思う 盗賊を追加しないで商人が戦闘でアイテムを見付けてくれば良かった
確率は盗賊の盗んでくると同じ仕様で そして複数パーティが欲しくなり、
同時進行したくなり、
指示だけだすようにしたくなり、
ビジョンやコンセプトだけ伝えるようにしたくなり、
勇者コンツェルン総裁としてポルトガやエジンベアとの政治交渉や資金繰りがメインになり、
世界の隅々を踏破、面白いから全ての地面と海でしらべるをやらせて、
最強武具を献上させてから重い腰を上げる。 バラモスをそろばんで殴り殺したがまあまあ活躍してくれたわ商人
さすらに下の世界ではさよなら 商人ちゃんの穴堀のおかげでレベル14にして所持金660000円、賢さの種37個、他多数。盗賊では出来ない芸当ですわ。 >>614
賢さの種は元々何個かは有ったと思うんです。おおばさみとかおおかなづちとかバトルアックスとか普通にまず買わない武器買いたかったから無駄に金貯めた(笑) >>617
もともと7つあったと仮定して一時間10個ペースってことだよね。盗賊4人パーティーで狩る方が単位時間当たりは効率よさそうだけど、それを完成させるまでが遠すぎるからなあ
すごく画期的な手法だと思うわ >>618
盗賊は育てるまでが大変だし四人同じ人作りたくなくてねー。めんどいけど穴堀りって根気よくやってればまま出てくるから結構好き。PS4版だからマイラの村周辺で誘惑の剣12本くらいとゾーマ城で漣の杖とか雷神の剣とか取るまでは商人を転職できないですw 書き忘れ。カーソル固定が無いから。なんで無くしたかなあ 余計な特技を覚えると掘りにくくなるってことなら戦士や武闘家に転職すればいいのでは?
他の理由だったらすまん 例え儲かるにしても穴掘りみたいな行動は
どうにもやる気がおきない
ああいうのは能動的ではなく受動的なスキルのほうが良い
『勝手に戦闘してれば貯まる』みたいなほうが、やはりゲーム的にもよい
種集めの戦闘は何日でもできるが
階段の上り下りと穴掘りの繰り返しは苦痛以外の何物でもない、10分で飽きる 穴掘りの場合は「儲かる」と言うか自力で稼いでるわけだよなあw >>621
すまん個人的な理由で全員に回復魔法覚えさせたいんだ。いやクリアまで武闘家→僧侶→商人とかでも良いんだけどね。 あなほりのポテンシャルすげーな
俺も試してみようかな 他になんもやる事無い時にのんびりと音楽でも聴きながらが良いかも。確かsfcだと所持金90000円までだった筈だけどps4は100000円の桁まで所持できるから掘り当てられればあっという間(笑) 3DSのドラクエ3ってどうなん?
久しぶりに3やりたくなったが本体死亡&ソフト行方不明で買い換え討中なんだけど
リメイク(移植)しこたま出てるのに驚いた
どれ買えばOKなん?という疑問と、上記の3DS版いい感じ?という気持ち あなほりって言い換えればガチャだよな
やり続けられる人もいれば、絶対やらない人もいる バークへの往路以外に、商人と盗賊自体をパーティに入れたことがない >>625
ドラクエ6だけどメタルキングヘルムとあくまのつめ手に入れた時はよっしゃーと思った 6なら盗賊のレベルMAX育成は楽だからメタキンヘルムくらいならあっという間に貯まるよ
それとSFC3も所持金は6ケタまである、金MAXまで貯めればエルフの里でねむりの杖99とティアラ99を買える FC版のネクロゴンド攻略すると『 ここまで来るものがおるとは!』のセリフの重みが違うな
薬草もMPも全て使い切るとは思わなかった Wii版なら、すごろくの!マスの方が盗賊の種集めより手っ取り早く強くできるな。
6が出るまで中断セーブを繰り返す作業だけど、種二個分がすごろく券1枚で稼げる。 >>635
種集め段階だとゴールドパス持ってたりするからタダで強化し放題みたいな感じになるなw >>635
性格も簡単に好きなの選べるからな、まあまともに
やっても粘れば出るけど、後この職業はなれない
性格にもすごろく使えばなれるって所だな そういえばPS4版にへこたれないって性格有るのかな。あれ双六でしか出来なかったよね >>627
AI戦闘が便利でバランスブレイカーなアイテムの入手に制限が掛かってる感じ 答えてくれた人ありがとう
でも結局待てなくて3DS版DQ3買っちゃった(笑)
グラフィックがちょっとアンバランスで気になるんだけど
(画面やキャラクターはドット絵なのに、会話テキストはクッキリきれい過ぎる)
やってるうちに慣れるのかなぁ? 遊び人と2人旅ならとにかく
4人のうち1人が遊び人だけなら大して縛りにはならんのでは?楽勝でしょ
ってタカくくって勇商盗遊で行ったらシャンパーニのカンダタで全滅したわw
舐めてましたスミマセンでした ヒミコに化けてたやまたのおろちやサマンオサの王に化けてたボストロルもバラモスの部下
なのかな モンスター物語に相関図があったけど
あれではどうなってたっけ ポルトガ王って胡椒に夢中な愚王という印象だけど勇者に船をタダ同然でくれてやるという大活躍っぷりが光るよな
バラモスの射程内にいながら動きを勘付かれずに勇者を支援したという功績ではストーリー中でMVPかもしれない
ノルドだけでなくカンダタもグプタも全員ポルトガ王のグルで船を渡すための大掛かりな芝居という解釈もアリだろうか 胡椒に夢中だからといって国を傾けてはいないしな
夢中になったのが傾国の美女だとか阿片とかだったらまだしも 胡椒の持ち帰りが勇者を後援する口実または実力テストで
そもそも真の勇者が現れたら船を渡すつもりで建造していたのだとしたら
むしろ大した賢王だと思う >>650
バラモス倒すために最初から勇者に船をくれてやるつもりでいて、
代金としてちゃっかり胡椒もらったのだとしたら随分したたかな王様だと思う
ポルトガにはカルロスとサブリナがいるわけだし、王がバラモスの存在を知らないとは考えづらいしね 自国の誇る猛者カルロスがバラモスに呪いをかけられてしまったために、ヤツに睨まれない様にわざとマヌケなふりをしていたのだとしたらやっぱり食えない王様だな >>647
カンダタとグプタのイベントはタイミングが良すぎるから
カンダタ=ポルトガ王の密偵説は面白いかもな
反面、カンダタは自由気ままな盗賊の頭目っていうイメージが壊れるけど
大航海時代の私掠船みたいに「他国船籍への海賊行為はどうぞご自由に。いやむしろ推奨」ってんなら
ロマリア王からの王冠強奪もその盗賊版
なんならそれすらポルトガ王の差し金による嫌がらせという疑いも
(どこかのんきなはずのドラクエ世界が、にわかに国家間闘争の匂いを帯びてくるが) カンダタ=未来のデルコンダル王説考えるとカンダタが王関係者も現実味がある 古い言い伝えになるくらいだから、相当な年月のはずだよな
人の平均寿命が50年だとして、世代交代が15から20年
200年経過しているとしたら13世代くらいか
最低でもこのくらい、あるいは500年くらいかもな 3のラダトーム王がラルス1世、1の王がラルス16世だからそれで大体は推察できるか >>658
直系男子で継続してきた王朝だとしても1から16まで縦に連続とは限らないけど、いちおうの目安にはなるかもね
(王家の嫡男として生まれた男子に、つねにその名をつけるとは限らない。長男継続だけとも限らず、老年期に生まれた末子が継承してほぼ一世代飛んだかもしれない、とか)
何世ってのはその家柄で知られている限り同じ名前が何人目か、ってことなんで ホビットがポルトガル王のことをあれほど純粋な人間は珍しいみたいなこと言ってたな >>647
胡椒と黄金が等価と言われてるんだからタダ同然ってのは間違い
金の冠一つで国くれてやるとか言うロマリア王のがヤバいw 入院中で暇なのでスマホでドラクエ3始めたファミコン世代のおっさんです。
ロマンティスト勇者(名前は自分)と男まさり商人(名前は妻)の二人旅で、商人Lv20→遊び人へ、さらに遊び人Lv20→賢者にし、バラモス城まで進めました。
ここで戦力不足かなと思って、娘と息子の名前のキャラを追加しようと思って、
おっちょこちょい商人(名前は娘)を商人Lv20で→遊び人Lv20→盗賊Lv20→武闘家、MPが50あるのに戦闘中に使える呪文を一つも覚えていないキャラを育てはじめました。
最後に息子の名前のキャラを育てたいのですが、全ての呪文が使える盗賊のような万能無個性キャラにはしたくないのです。
何か、個性的なキャラの育成アドバイスないでしょうか。 僧侶→戦士で後出し回復要員
AIのあるスマホ版だから使えそうだけどどうか そこまで転職を満喫してると勇者のLVの高さで割とどうとでもなりそう 武(力255)→魔でフィジカルもそこそこ強い魔法使いとか
問題は息子が30過ぎても童貞になってしまうことだけど コメントありがとうございます。
息子キャラ、一時的に遊び人は良いけど、最終職業にするのはちょっと抵抗があります。
僧侶→戦士で、戦士の素早くないという特徴を生かすAI後手回復は良いアイデアですね。その発想は無かったです。ありがとうございます。やってみようかと思います。
勇者Lv38、賢者Lv33まで上がりました。
バラモスをソロで倒す(妻は出産育児で里帰り中で一人旅と脳内補完)のに挑戦しようかと思っています。
倒せたら四人旅をしたいです。 バラモス→ベガ
おろち→バルログ
ボストロール→バイソン
と考えると、
ベガ : バルログのように、
一度闘って勝負を付けてから負けた方が部下になった
というパターンもありえるし、
ベガ : バイソンのように、
報酬で雇われたという関係もありえる。
おろちは、ラーの鏡で正体を暴けないということは、
もともとその国の人間に、魔力を越えた神通力で化けられる土着神のようなもので、
ボストロールは、単純な魔術(変化の杖)で人間に化けるという魔物。
おろちは、もともと人間の姿になって世界中うろうろできる奴だったのが、
バラモスと闘ったのがもとで敗北して、パープルオーブを任されて
ジパングで魔族側の密偵におさまっていたのかもな オロチは竜王みたいなもんだと思う
魔力で化けてるわけじゃなくて生まれつき持ってる変身能力とか
ラーの鏡は変身の魔力を打ち消すアイテムと オロチは魔力による幻惑の様な変身ではなく
元々2形態で自在に変形できたんじゃね 実は人間型が真の姿でおろち形態はドラゴラムの亜種とか 昔はヒミコを食った為にその姿に化けられる様になったのかと思っていたのだが、リメイクを見るとそうではないらしい >>672
押し入り強盗がメラ宮マヒャド撃ってくるとか嫌な盗賊だな ルーラ・ラナルータ・レムオル・アバカム・インパス・シャナク・リレミト
盗みに便利そうな魔法が揃ってるな >>677
そっちの方がスマートな怪盗っぽいな
僧侶系だと
窓にルカナン
警官に二フラム
ラリホーで昏睡強盗
マヌーサで監禁
ピオリムで逃走 >>675
ジパングのすごろく条約がオロチの死体を利用して作られた説w 遊人→賢者→遊人
悟りを開いて賢者になったけど更なる悟りを開いて遊び人に戻る 入院中のスマホプレイの者です。
結局四人目(息子の名前のキャラ)は、魔法使いLv21(バイキルト習得)→僧侶Lv32(ベホマ、フバーハ習得)→戦士(MP130)にして、レベル1でリムルダールからゾーマまで戦いながら向かったらLv22になって、そのままゾーマ戦。ひかりのたま使用。
武闘家Lv36(商人、遊び人、盗賊の呪文のみ習得)
勇者Lv43
賢者Lv38 賢者の石、星降る腕輪
戦士Lv22
全員、命大事にで、勇者は叩くだけでゾーマ倒せました。
戦士キャラのAIによる後攻、ベホマで安定しました。
そもそも賢者との二人旅でLv上げすぎでした。 3DS 版はボストロール雑魚キャラで登場しないのね。 >>690
ボストロールの雑魚はFCオンリーじゃなかったっけ >>691
ゾーマ撃破後、勇者を外して、新キャラ、ピピンを育ててました。
商人→遊び人→盗賊→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士
と、9回転職して最大MPが0で、
あなほり、くちぶえ、タカのめ、しのびあし、とうぞくのはな
しか使えない脳筋ネタキャラが完成しました。
クリア後のダンジョンと神竜戦も挑戦してみますね。 >>692
GBC版だとボスモンスターが通常エンカウントするエリアがあるよ
まぁメダル集め用のエリアなんだけど ダークトロルのインパクトが強すぎてただのサンドバッグにしか見えないキングヒドラさん……
オヤジの敵なのに賢者の石だけでほぼ完封されて印象に残りづらいキングヒドラさん…… 天の門番とバラモスエビルももう戦闘曲は戦いのときでいいんじゃね?ってくらいしぶといしな
バシルーラであっさり飛んでくけどw バシルーで飛ばすと味気ないからバシルー封印プレイしてるんだけど
防御のためにマホカンしたら勝手に飛んでく法王なんとかして マホステマって魔法名はステマみたいだから没ったのかな
あの時代でもステマってあったんだ? さくらは昔からあるステマだが
ステマって略語が昔からあったかってことなら昔は使われてないと思う 3DS版遊んでるんだけどアレフガルドの地図が見当たらないんだけどどこにあるんでしたっけ? >>705
ラダトーム城2階屋外の神父に話しかければ貰える
玉座の正面から出るところね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています