【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>711
まおうのかげさんはお得意のザキが使えないからあまりよろしくないのでは?
そこにもじごくのきしとか置いてみたらどうだろう?
マヒ治すのに満月草持って行かなきゃならなくてめんどさうp ゾーマ様は王者の剣を3年?だかかけて砕いたんだよな、確か
他の武具はなんでまた放置してたのか…
勝手に魔力的ななにかでズババーって砕いたイメージ持ってたけど
それなら他の2つも一緒にできなくね?と疑問が出てきた
実は1つずつガッツンガッツン物理で砕いてしんどかったのか
他の置き場によほどの自信があったのか… 王者の剣破壊して疲れた
そうだ!魔法が使えない例の洞窟に盾隠したら人間には手が出せないんじゃね?と思ったとか
光の鎧は…この回転床の罠を見抜けるはずがねえ!とか バラモスなど大魔王ゾーマの手下の一人に過ぎませんわ。ってアレフガルド序盤で町娘からボロカスにこき下ろされるけど
終わってみるとやはりバラモスが最も有能だったな、ゾーマがリベンジマッチを許可して副将に置くくらいのお気に入りだし
ゾーマと比較してバラモスの落ち度はガイアの剣を手中に収めなかったことくらいのもんか
まあゾーマは絶対的な自信があるから適度に希望を与えることで美味な絶望を熟成させてたとかかもしれんけど ボストロール
その地方の勇者サイモンを始末
バラモス
リア充のカルロスとサブリナに嫌がらせ
ゾーマへの貢献度で言えばボストロール>バラモスか? FC版ではゾーマの次にステータス高いバラモス
なんだかんだで強いんですよあのカバ >>721
さぞかし名のあるカバにちがいない
…で、バラモスはどこに? ネクロゴンドとテドンを滅ぼしたのはバラモスでは?
小説かなんかではルビスを封印したのもバラモスだった気がする バラモスもゾーマもラーミアはどうでもいい存在なのかな
バラモス城にもギアガの大穴にも近いネクロゴンドの祠にシルバーオーブがあるのに特に何かした感じは無いよね 上の世界侵攻の役目をゾーマから命じられたのがバラモスで、その部下としてボストロールが連れて行かれたわけだから
バラモスよりボストロールのが貢献してるとかは違うんじゃなかろか
サイモン抹殺もバラモスの命令ってことかもしれんし 神竜への願いでオルテガを生き返らせれるんだから、
どうせならサイモンとかブレナンみたいにボストロに処刑された人や、
テドンの村人を蘇らせるとかできたら良かったのにな >>726
死体の損壊度の違いじゃないかなザオリクの強化版的な
サイモン本体はガイコツになってたし蘇生はできるけど生成は不可と思うことにした ザオリクや教会などで生き返れる人間と、生き返れない人間がいるのはドラクエの謎だよね 精霊の加護らしい
敵のデイン以外の魔法が弱いのもそれとか ルイーダの酒場にたむろしてるだけで精霊の加護があるパーティーメンバーが凄いのか
世界を旅して魔物と戦っても加護して貰えないオルテガが酷いのか
どっちだろう 「すみません、精霊の加護は10年契約なんですよ。オルテガさん、さっき切れちゃってますね」 そこで死ぬ運命になかったものだけ生き返ることが可能
というのが製作者に都合の良い設定だろう 戦闘不能の概念を聞かされた時HRYJは「その手があったかッ!」と歯噛みしたそうな...きっと1製作時に自身からマルチウインドウの概念を聞かされた某中村氏の気分であったろうなと。 レベル20までの魔法使いと僧侶の呪文を覚えた商人ってサマルトリアの王子感ハンパないな >>735
ベホイミ程度では、焼け石に水でしょう? ああ、サマル君と言うのは中途半端に転職した人なんだな >>726
神龍「ただし、生き返らせることができるのは、
死んでから1年以内の者だけだ」 入院中スマホプレイの者です。
家族パーティ平均Lv45で、神竜に全滅くらいました。
そんな訳で気分転換に5のキャラが3の世界に転生したらの妄想キャラパーティ「デボラと楽しいシモベたち」を作りました。
デボラ わがまま 武闘家Lv1 最大MP86
まじゅうのツメ ひかりのドレス ぎんのかみかざり おうごんのティアラ
呪文 バイキルト トラマナ マホカンタ メダパニ ベギラゴンなど
職歴 魔法使いLv29→武闘家
攻撃呪文も使える武闘家。デレる相手がパーティにいないので女王武人。
ピピン がんこもの 戦士Lv1 最大MP0
はかいのつるぎ じごくのよろい なげきのたて ふこうのかぶと
呪文 あなほり くちぶえ しのびあし とうぞくのはな など
職歴 商人→遊び人→盗賊→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士
バトルマスターを目指してたらしいが、なり方を知らなかったらしい毒舌爛漫。
パパス くろうにん 商人Lv1 最大MP37
はやぶさのけん かわのこしまき
呪文 ベホイミ キアリク ザメハ ラリホー マホトーン バシルーラなど
職歴 僧侶Lv20→商人
ゲマに殺されたかと思ったら、記憶を無くして生き延びた。パパスのつるぎとかつての力を失ったが海辺の修道院で治療を受けながら僧侶呪文を習得。何を探していたかを探している自己探索。
4人目は育成中です。 >>736
焼け石に水のベホイミと傷口と体力の両方を同時に回復できないベホマ
あの世界的にどっちがいいのやら… 世界樹の北にいたホビットを
オルテガの仲間から引退させた魔族は魔王軍殊勲賞 ザオラルじゃね
レベル21まで魔法使いで粘ってバイキルト覚えさせたらサマル感激下がりしそうだな バイキルトみたいな実戦有効技を備えたサマルなんて偽物だろ
素手で戦う剣士よりもありえん まあね。ザラキや、リメイク版ならベギラマもかなり使えるんだが
あえて言えばザオリクとメガンテの両方を一人で覚えてしまうという矛盾感かなぁ
意味ないだろ…もう片方はって ザオリクとメガンテが別キャラ習得になったら、ソレこそおかしな事になるだろ
...本来は。 >>743
復活できてもHPが1だからなぁ…
リメイク?知らんがな メガンテは、効かない敵がかなり多い。とくにボス。
本来は、強いマダンテが、術者の命と引き換えに放つ呪文で、メガンテの効果(ボス以外の特定の敵を砕く)は、術者が死なないのであるべき。
だが、敵が使うメガンテは、コストにふさわしい性能。 メガンテ&復活の杖とかいう非人道的戦法を容赦なく振るう5主人公ほんま 毎度ながら、メガンテは効かない場合は現HPを元にしたダメージ魔法にでもなれば、と思わなくも
後は習得時期をもっと早くかな?遅すぎて普通に戦った方が良い状況だったりするし
リメイクだと全体攻撃手段増えているから尚更・・・
2だとあと少しでロンダルキアの祠〜って時に使えたら、とかあったかもしれないし もっと低いレベルで、というのは思う。
ネクロゴンドの洞窟、出口まであと数画面、勇しに、戦しに、僧、魔まひ なんて状態で地獄の騎士3にエンカウント・・・
そんな時にならメガンテあったら迷わず使うだろうな >>734
マルチウィンドウって堀井の発案だったん? >>756
ごめん、「コマンド選択方式」の方かも知れない。 メガンテは漫画版によくある通りLV1から使えるべき
悪用されるのが目に見えてるが… >>758
3でメガンテがレベル1習得だった場合、
カザーブ東の強エンカ地帯に行く→メガンテってレベリングが流行りそう
メガンテで経験値獲得できるならって前提がつくけど
RTAで良く採用されてる爆弾岩を毒針で倒すよりもだいぶ早そう >>760
メガンテはFC版から何も貰えない設定になっているぞ
ただ、リメイク版ではマホカンタを無効化できる凶悪な効果になっているので、
毒針を持っていないなら相手にせずに逃げるべし 2のロンダルキアの洞窟と3のネクロゴンドの洞窟って終盤の難関って意味で似ている DQ3は、バラモス戦あたりまでが
DQ2のロンダルキア前後と似すぎ。
意図的に似せている。
DQ3もバラモスで終わりと見せかけて、
まだ続くというミスリードを誘ったものだが、
それにしてももうちょっと似せずに作るべきだったかもしれない。 DQ4は逆に、DQ3と似せないように作り込まれた。
魔王戦の前の大ダンジョンをあえて作らず、
5〜6つのアイテム集めをさせず、
魔王戦を山に囲まれた秘境にもしなかった。
国王に化けてなりすまし、国を乗っ取った中ボスもいない。 天空の武具を4つ集めないと天空城に行けなくなかったっけ??
うろ憶えだけど…
あと、キングレオとかいう王様みたいに振舞ってたボスが居たような… アレって王様に化けてたんだっけ??
アレは化けてなかったかな…
昔の事なのでもう忘れたや…w >>735
はやぶさは何故か装備出来るし性能的にはサマルだが、ヒゲ生やしたチビなオッさんのグラでサマルは笑う 5のピエールを作ろうとして、魔法使いイオラまで、僧侶ベホマまでで戦士に転職したが、ごつい見た目のせいでピエール感ゼロだった。 >>764
でも4は魔王戦の前に結界のほこらのボス戦がある 3と4が似てるのは
バラモスが4ではエスタークとの戦いといったところか ロンダルキアの城が ハーゴンの神殿で
ネクロゴンド城がバラモス城といったとこか
ギアガの大穴といいネクロゴンドの洞窟といいネクロゴンド地方は不吉な場所がいっぱい デスピサロが出し物たっぷりなので
、ラスボス直前に中ボス並べなくてもいいという判断 戦闘終了をせずに第7形態まであるのはFCで頑張りすぎ 個人的には、エスタークの絵を完成させた時点からすでに最終デスピサロへ
の姿への、あのアニメーションは作者(鳥山先生)が想定してたものなのかが気になったかな ドラクエのモンスターデザインがドラゴンボールに影響を与え始めた頃かな? 上の世界でテンタクルスと出会ったことねぇ
ザキ覚える前にこいつと会っちまったら・・・・・・ >>755
その状況でメガンテしたら全滅確定じゃね? 漫画のメガンテは魔法使いがMP尽きたときに打つ奥の手の攻撃呪文って扱いだよな
実際、魔法使いの習得呪文だったらまだ多少使いようもあったかもしれない(ただしマホトラの存在は無視するものとする)
回復の要の僧侶が覚えるってのが余計に使いにくくしてる >>778
2回目の天下一武道会の予選でクリリンが相手を秒殺したときに
後ろでDQ2のまじゅつしとアークデーモンが驚いていたなそういえば ドラゴンボールやダイ大だとアークデーモンが大したことなく見える
シリーズ最高難度と言われる2で最強の雑魚敵なのに そりゃ序盤で月吹っ飛ばす連中からしたらただのカスだろ 最強の雑魚敵だったからこそ噛ませに使われるってこともある ピッコロ大魔王の戦闘力が260らしいから、シドーの戦闘力はせいぜい100くらいなんだろうか
月を破壊した亀仙人の戦闘力が139 大魔王つながりでゾーマの戦闘力はピッコロと同じくらいか
バラモスが150くらい フリーザやベジータって、大魔王ゾーマや破壊神シドーを小指で弾いてプチっと潰せる力量ってことか そりゃ指先ひとつで星を一瞬で破壊するような奴らだぞ・・ >>793
亀ちゃんは普通の時でそれじゃないの?
かめはめ波うつ時は瞬間的にもっと上がってると思う 確かに気功波の類い(かめはめ波や魔貫光殺砲)で、瞬間的に数値が上がってたもんな
ピッコロ(マジュニア)が通常322で、魔貫で1407?(この数値は悟飯だったっけ)くらい出てた気がする それ見てラディッツが、こいつら戦闘力を自在に操りやがる!とか驚いてたし、亀ちゃんもかめはめ波撃つ時のムキムキ眉無しモードでは戦闘力上がってそうね ゾーマとシドーでそんな差があるわけない
ゾーマが260ならシドーも200はある シドーは寝起きであの強さな上本来はそこそこ搦め手も使ってる暗躍するインテリだから
本気でやればゾーマより強いんじゃないかなーと思う ゾーマは魔法使いタイプで素手なのに武器持ったダークドレアムより攻撃力あるよね ハーゴンも格闘術に長けているし別ゲーだがワードナも物凄い剛腕だな
きっとあの世代に活躍した著名な魔法使いは自分のマッスルも大事に考えていたんだよ でもシドーがいくら頑張ってもヤムチャにさえやられるだろうな >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが 呪文一辺倒だと、単調だしボスとしての威厳に欠けるから肉弾戦も得意にしたんじゃないかな
アトラスみたいなのに謀反されたらやられてしまうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています