【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 防具は防御特性のある装備の方が強いんじゃない? 装備できるならだけど 盗賊→商人→遊び人→賢者にしたんだが、
41でメガンテ覚えてから42でバギクロス覚えたわw
だからどうしたって話だが、予定修得より6も遅れるかね?稀によくあるということで失礼します >>871さすがにそのレベルはきっついw
スカラ、ヒャド、スクルトを同時に覚えたことくらいならあるが >>872
まあバギクロスなんて使いませんがw
中盤までだと3つ同時はありますよね。
ガチパーティーをひと休みして、盗賊3人で種集めして遊びますわ。 バギクロスって特に何に効くとか、どこで便利とかあったっけ
あと関係ないけどバギムーチョっていうネーミングセンスは無いよなあ >>869
4でも邪神の面は装備できなかったので、般若も多分無理
隼の剣、ドラゴンメイルか地獄の鎧、魔法の盾かドラゴンシールド、グレートヘルム
剣以外は男戦士並みの装備になりそう >>874
覚えるのが遅い、効かない敵が多い、効いてもダメージが安定しない、の三重苦だからなぁ
キラークラブ相手に僧侶が火力に貢献できるってくらいしか思いつかない バギ系は全体的に覚えるの遅すぎるわな
魔法使いと差別化したかったんだろうけど、実用性を考えるとギラ系と同じタイミングじゃないと使えん バギ系はWizardryにおける僧侶の攻撃呪文みたいなもんだわな
あれも縛りプレイとかMPが余ってて他にやることがないとか特殊な状況じゃない限り使わないし 当時のファミ神の言い分だと、ダメージは低いが効くモンスターの種類が多い
ってのが、バギ系の売りだったハズ
ただいくらなんでも、1桁が出るバギは低すぎだと思ったが >>876
クロノスは時の意味でバギと全く合わないし
艦隊のフリートの方が合ってるなその二つなら バギクロスはまず使わないが、王者の剣ぐらいならたまに使う せっかくだからスペインのフランコ政権のシンボルのバギファランヘにしたほうが
他の4段階目の呪文と響きが揃って好きかな ドラクエ5ではバギクロス強かったな
140は出たっけ >>885
180出るぞ100行かないときもあるけど 5のバギクロスは主人公補正掛かってかなり強かったな >>874
終盤勇者がノーコストで連発できて便利だよ バギって鎧とか蟹とか硬い奴によく効く印象だけど
バギクロス覚える頃になると多少硬かろうが物理上等なのでほぼ使わないし
序盤中盤でも鎧や蟹ってヒャドも効くからやっぱり使わない…
(序盤ならほぼヒャドワンキル、中盤ならヒャダルコ一掃でバギ併用する場面が無い) >>886
5主人公乙
5が一番バギクロス使ったな 女僧侶のしんぴのビキニのグラが良すぎて、賢者に転職できないし光のドレスを装備できない。 仲間になって旅立つというだけでこんなに王から優遇して貰えるなんて3の主人公ボンボンじゃん(小並)。 ゼニス城でのクイズで星を見る〜ってのがあるけど、あれの答えって何ですか?星を見てる奴なんか居ました? >>901
アリアハンであんだけでかい家に住んでたらそうじゃね? >>903
サンキューレスキューオバケのQ
あんな島、忘れとった ホリイ「DQ3でバギ系が冷遇されてたから、
DQ4からいかづちのつえをはぶっててんばつのつえを厚遇したのだ」 ドラクエの呪文とかネーミングの方法としては、
かっこよかった時代だけ取り出すと、
一定の法則に沿って韻を踏む方式(ギラ系はギラ→ベキラと言葉が加わっていくなど)
と、語感で擬音を使い、一定の法則で韻を踏む方法がある。
「ズン」は「すごい」
「ベ」は「強い」
「メガ」は「自己犠牲」
「ンテ」は「使い果たす」
「ラー」は複数
「マホ」は呪文
そしてもうひとつ、かっこいい系統の法則性は、
いくつか「他の用途で使われた重なった語がある」という点。
「オルゴ」「ゾーマ」「ガイア」などがそれ。
なので、呪文以外に使われた語で単体でかっこいいものがあれば、
それを呪文に流用するという手段が通用する。
ボブルデイン
ベギラダール
バギリンガム
など ジゴデインはジゴスパークから取ったんだろうから、その理屈なら変える必要ないな 7のラスボスが確かオルゴ・デミーラだったっけ
とりあえずバギ系がヒドい目にあったので、ムーチョだけは今からでもやめてほしいし
メラムーチョ、でなくて本当に良かったよ… 正直、今からでも変えていい>ムーチョ
前山d…ヒャダインだっていなくなっても現状問題無いし バギグランドクロスなんてどう?
魔技グランドクロスみたいでカッコいいでしょ? 最上位はメラゾーマベギラゴンイオナズンでいいんだよ
間に1つずつ加えてくれ
それで結果的に最上位が繰り上がる 最強の攻撃呪文が先にあって後から下位の系列が出来た唯一のケース DQ32周目終わった
ロトの伝説はコショウとオーブ探ししか印象に残ってない
アレフガルドにいってからはゾーマまで早かったな >>932
世界を巡る理由のほとんどがそれだからまぁ間違ってないw メラムーチョ
ギラムーチョ
イオムーチョ
マヒャムーチョ
デインムーチョ
ドルムーチョ 生活に密着した呪文がないな
バイキルトから派生したバイアグラとか バギムーチョ実装時、何故か堀井の元にコイケヤのお菓子が送られてきたという DQ3の呪文のしっくり感から見ると
DQ2の時点で呪文系統とかの設定や名前はある程度構想があったんだろうな
DQ3は職業システムがある以上適度なレベルで呪文取得を切り上げて転職するプレイスタイルを否定するわけにいかず
下位上位互換のために同系統の呪文を作る必要があったのかな
逆にDQ2は容量の問題もあるだろうけど仲間が完全固定だからレベルに合わせて色んな役割の呪文を増やしていき
ザオリクやイオナズンのようなそれまでの常識をぶっ壊す究極奥義を最後まで勿体つけるほうが絵になっている ヒャダルコ の語感は素晴らしいと思う
ひゃだるっこいと言われると何となく北国の冷え込みが思い浮かぶ
呪文としても地獄の鎧系を一層できるようになって魔法使いの成長を感じられるから印象に残る 呪文体系はウィザードリィっぽいけどな
しかもイオナズンとティルトウェイトってほぼ一緒
語感は堀井のセンスだと思うけど ボブル →天 か
ダール → 通じる か
グリンガム → 北欧神話に登場する雄鶏【グリンカムビ】からと思われる
オルゴ →イタリア語で「誇り」
ゾーマ → 恐怖 か 3リメイクないのかねぇ?
7みたいに3Ds出だしたらヒット間違いないのになぜだろう
大人の事情? まぁ今はさすがにDQ3の時代じゃ無いからな
今は完全にFFZの時代 DQ11みたいなDQ3とヒーローズみたいなDQ3ならどっちがやりたい? 今風にリメイクしろとは言わん
SFC版にGB版の追加要素と作戦を足したものを出してくれればいい
それだけでいいんだ… 9みたいにキャラメイク出切る3が良い
穴堀良いな、アッサーラーム行く前に諸刃の剣3本も
手に入ったわ、10分くらいしか掘ってないのにw PS4版、アレフガルドの虹の滴くれる神父がいる祠のある島で穴堀ってたら何故か聖なるナイフが出てきたんだよ。ドロップはコウモリ男だけの筈なんだが…謎だ。ゴールドマンの黄金の爪が変更になったのか? 11未プレイだからどんなん知らないが
ロト編の様な世界中をグルグル回って
情報やアイテムを集め謎を解いてく展開のドラクエやりたい
>>941
全回復じゃないのにベホマが入ってるベホマラーだけはスッキリしない 11の後半はそんな感じだな、前半はレール
後半開始のイベントで旅の目的が一気に遠ざかるからとりあえず前半で訪れた町々をもう一度巡って何か無いか探し回る感じ SFC版の水着グラ以外は認めない。
スマホ版やってて、いきなり僧侶が商人の見た目に変わったから、バグかと思ったわ。 スマホ版のことは忘れよう
SFC版のピンク髪の町娘すき レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。