【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>885
180出るぞ100行かないときもあるけど 5のバギクロスは主人公補正掛かってかなり強かったな >>874
終盤勇者がノーコストで連発できて便利だよ バギって鎧とか蟹とか硬い奴によく効く印象だけど
バギクロス覚える頃になると多少硬かろうが物理上等なのでほぼ使わないし
序盤中盤でも鎧や蟹ってヒャドも効くからやっぱり使わない…
(序盤ならほぼヒャドワンキル、中盤ならヒャダルコ一掃でバギ併用する場面が無い) >>886
5主人公乙
5が一番バギクロス使ったな 女僧侶のしんぴのビキニのグラが良すぎて、賢者に転職できないし光のドレスを装備できない。 仲間になって旅立つというだけでこんなに王から優遇して貰えるなんて3の主人公ボンボンじゃん(小並)。 ゼニス城でのクイズで星を見る〜ってのがあるけど、あれの答えって何ですか?星を見てる奴なんか居ました? >>901
アリアハンであんだけでかい家に住んでたらそうじゃね? >>903
サンキューレスキューオバケのQ
あんな島、忘れとった ホリイ「DQ3でバギ系が冷遇されてたから、
DQ4からいかづちのつえをはぶっててんばつのつえを厚遇したのだ」 ドラクエの呪文とかネーミングの方法としては、
かっこよかった時代だけ取り出すと、
一定の法則に沿って韻を踏む方式(ギラ系はギラ→ベキラと言葉が加わっていくなど)
と、語感で擬音を使い、一定の法則で韻を踏む方法がある。
「ズン」は「すごい」
「ベ」は「強い」
「メガ」は「自己犠牲」
「ンテ」は「使い果たす」
「ラー」は複数
「マホ」は呪文
そしてもうひとつ、かっこいい系統の法則性は、
いくつか「他の用途で使われた重なった語がある」という点。
「オルゴ」「ゾーマ」「ガイア」などがそれ。
なので、呪文以外に使われた語で単体でかっこいいものがあれば、
それを呪文に流用するという手段が通用する。
ボブルデイン
ベギラダール
バギリンガム
など ジゴデインはジゴスパークから取ったんだろうから、その理屈なら変える必要ないな 7のラスボスが確かオルゴ・デミーラだったっけ
とりあえずバギ系がヒドい目にあったので、ムーチョだけは今からでもやめてほしいし
メラムーチョ、でなくて本当に良かったよ… 正直、今からでも変えていい>ムーチョ
前山d…ヒャダインだっていなくなっても現状問題無いし バギグランドクロスなんてどう?
魔技グランドクロスみたいでカッコいいでしょ? 最上位はメラゾーマベギラゴンイオナズンでいいんだよ
間に1つずつ加えてくれ
それで結果的に最上位が繰り上がる 最強の攻撃呪文が先にあって後から下位の系列が出来た唯一のケース DQ32周目終わった
ロトの伝説はコショウとオーブ探ししか印象に残ってない
アレフガルドにいってからはゾーマまで早かったな >>932
世界を巡る理由のほとんどがそれだからまぁ間違ってないw メラムーチョ
ギラムーチョ
イオムーチョ
マヒャムーチョ
デインムーチョ
ドルムーチョ 生活に密着した呪文がないな
バイキルトから派生したバイアグラとか バギムーチョ実装時、何故か堀井の元にコイケヤのお菓子が送られてきたという DQ3の呪文のしっくり感から見ると
DQ2の時点で呪文系統とかの設定や名前はある程度構想があったんだろうな
DQ3は職業システムがある以上適度なレベルで呪文取得を切り上げて転職するプレイスタイルを否定するわけにいかず
下位上位互換のために同系統の呪文を作る必要があったのかな
逆にDQ2は容量の問題もあるだろうけど仲間が完全固定だからレベルに合わせて色んな役割の呪文を増やしていき
ザオリクやイオナズンのようなそれまでの常識をぶっ壊す究極奥義を最後まで勿体つけるほうが絵になっている ヒャダルコ の語感は素晴らしいと思う
ひゃだるっこいと言われると何となく北国の冷え込みが思い浮かぶ
呪文としても地獄の鎧系を一層できるようになって魔法使いの成長を感じられるから印象に残る 呪文体系はウィザードリィっぽいけどな
しかもイオナズンとティルトウェイトってほぼ一緒
語感は堀井のセンスだと思うけど ボブル →天 か
ダール → 通じる か
グリンガム → 北欧神話に登場する雄鶏【グリンカムビ】からと思われる
オルゴ →イタリア語で「誇り」
ゾーマ → 恐怖 か 3リメイクないのかねぇ?
7みたいに3Ds出だしたらヒット間違いないのになぜだろう
大人の事情? まぁ今はさすがにDQ3の時代じゃ無いからな
今は完全にFFZの時代 DQ11みたいなDQ3とヒーローズみたいなDQ3ならどっちがやりたい? 今風にリメイクしろとは言わん
SFC版にGB版の追加要素と作戦を足したものを出してくれればいい
それだけでいいんだ… 9みたいにキャラメイク出切る3が良い
穴堀良いな、アッサーラーム行く前に諸刃の剣3本も
手に入ったわ、10分くらいしか掘ってないのにw PS4版、アレフガルドの虹の滴くれる神父がいる祠のある島で穴堀ってたら何故か聖なるナイフが出てきたんだよ。ドロップはコウモリ男だけの筈なんだが…謎だ。ゴールドマンの黄金の爪が変更になったのか? 11未プレイだからどんなん知らないが
ロト編の様な世界中をグルグル回って
情報やアイテムを集め謎を解いてく展開のドラクエやりたい
>>941
全回復じゃないのにベホマが入ってるベホマラーだけはスッキリしない 11の後半はそんな感じだな、前半はレール
後半開始のイベントで旅の目的が一気に遠ざかるからとりあえず前半で訪れた町々をもう一度巡って何か無いか探し回る感じ SFC版の水着グラ以外は認めない。
スマホ版やってて、いきなり僧侶が商人の見た目に変わったから、バグかと思ったわ。 スマホ版のことは忘れよう
SFC版のピンク髪の町娘すき >>962
正直モンスターメダルはかったるいからあれをまたやりたいかというと… レールをレールと感じさせないのがドラクエ123の良さだよね
キャラメイクと船がキモかな SFCで全職業の水着デザイン搭載してるの素敵だけど
攻略本のデザイン(notビキニ、真っ赤でおへそのところがひし形の穴あき)の水着のコは居ないんだな
GBCの水着はどうなってるの? 8のゼシカでも思ったけど、最後は通常の服が水着や下着スタイルよりいいってなる 俺もゼシカの普段着みたいな見た目になる最終装備になりうるの欲しいなーとか思ってた プリンセスローブか水の羽衣が着せ替え
対応してればなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。