【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part230【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>70
トラップの材料、へんげのつえラーの鏡とかが
素材島で捨てられて無くならないように預けられて帰還時に再入手してる >>7
ぶっちゃけ味噌量産したところでNPCがみそ汁作れんからそのバグはどうでもいいわ
井戸のあるキッチンでポトフやみそ汁作ってくれるなら気にするけど
それよりNPCがルビーラ作らなくなるバグの方が気になる 何事も少数派でいる事で、自分は他人と違うっていう優越感持てるからね。
それが間違っててもね。 オッカムルを更地にしてからっぽ島から廃材と毒沼を持ち込んでアッテムト再現とか楽しそう ピカピカ島のストーンマン仲間にしようと3回ほど倒したけど
強敵が現れたって表示もなければBGMも流れなくて
ストーンマンは攻撃力UPのバブかけるだけで攻撃してこない
今までに同じような報告ってあった? まあ作業場の部屋作っても住人がドア開けてモンスター入れてくるんだけどね >>119
BGMが流れない、もしくは遅延する
強敵が現れたの表示がない、は確認したことある
敵が動かないはまだないな >>110
お菓子の家の柱のこといってるなら
砂岩の柱じゃない?
普通に作業台のブロックにあったはず >>114
ムーンブルクは4にガーデンブルグがあるし仕方ない面も
メドーサボールも元ネタがそのままメデューサだし >>119
どの色のマンかは忘れたけど数回あったわ
敵さんは延々と気合ためだけしててこちらが一方的にボコって終わった >>122
部屋には湧き潰しの効果もあるからそれは滅多になくね >>37
やったら終わるで復旧一切できないからからっぽ島のみ
全く冒険でしなくなる
騎乗状態だからブロックの真ん中ぐらいの高さに立つことになって
ブロックすり抜けできて全てクラフト要素はできず
人と話すことも出来なくなる。そして天空までジャンプすれば登れるようになり
降りることは不可能になる オレ暇を持て余すくらい時間あるならローレシア城を再建したい... 部屋判定が遅れることはよくあるかな
遅れるっても数秒だけど
ちょっと古いけどミリオネアでみのもんたが
正解!っていうのをじらしてくるのを思い出した ユニークモンスターは敵を探すのが面倒&島の行き来でのロードがうざすぎる
この2点が控えめに言ってクソ。このせいで丸一日周回するはめになることもある
開拓レシピ報酬、50くらいでビルダーアイ・コンプで伝説のビルダーの服とかじゃダメだったんか?と思うわ >>116
そんなバグあったんだ
メロン農場作っちゃうとルビーラを作ることないし気づかなかった
アプデでポトフとか味噌汁もNPCが作るようになるはず(適当) >>128
はえー大変やなそれは
データバックアップしてやってみたいけどまだキラパン仲間にしてないからな
誰かやってくれんかな 軽い気持ちでモンゾーラの風車を修復しようとしたら
思いのほか大変で参ったな
修復したらからっぽ島に持ってこようと思っていたけどバカでかいしどうしょう はぐメタなんて雑魚じゃん。あんなのに苦労するとかあり得ないし
最難関は進行不能回避だろ。どこにバグあるかわからんから安心して進められねぇーよ >>118
警告おばちゃん役をそざい島で発掘するのが大変そう >>113
あーそれかも
今ちょうどザブザブで赤い宝石集めしてたところだ
場所によって深さが違うから上昇できる高さもところどころ違うってことか お菓子の家もそうだけど、カラーブロックを建材にすると一昔前のCGっぽさが出るな
使いづらいからどうにかならなかったのか、これ >>132
自分のは10秒以上かかるときもあるわ
おかげですぐ壊れる部屋が作れなかった 染料回収ついでに小突いたらついてくるはぐれの可愛さよ
ハートが何か有用なものに変換できるならハート周りの事を色々調べて
住民から効率よくハートを絞るシステムとか考えるの楽しそうなんだがなぁ はぐメタは面倒だったけどついでに生肉と羊肉と染料とギロチンと竜王軍の旗と
なんかついでにやれること多くて頑張れたわ >>116
ルビーラ作らないというより他の宝箱に入ってる可能性あるよ
どうもシステム的に違う所にしまいにいくことあるから
収納一度潰した方がいい。ハァー3度目のやり直しはマジきついわ はぐメタ60以上かかったなあ
他の人で70でもまだ起き上がらないレス見たわ…w >>27
おいらは最初石版周りに拠点を作ったけど途中から石版の地下に拠点を移した
地下だからか住人が中々開拓してくれなかったり寝てくれなかったり食事してくれなかったりで辛いけど そんなに時間かけて苦労して仲間コンプしたけど、しろじいフラグ折れててかいたくレシピコンプ不能になってるオレの話する? >>147
いや、もちろん収納箱は全部チェック済みだし施設ごと立てなおしたりもしたが無駄
そもそも収納にルビーラ系の果物だけぶっこんだらNPCが働かなくなる
もともと量産してた開拓地も含めてルビーラがこの世にないものと思われてるように
全く作らなくなるからどうしようもない
かなりやり込んだからこれくらいのバグは遭遇しても仕方ないが >>151
あと170個売れれば終わりかな
これは寝る時に放置すればええんやないの? 3あるなら収納箱系を細分化して別の場所にナイナイされないようにしてほしいな
キッチンは食料箱で武器庫は武器箱みたいな 動く石像&大魔神 と はぐれメタルが起き上がらないってレス多いね
全種平均20〜30で起き上がるって感じだと思ったけどかかる人はかかるのね うごくせきぞうは一番時間かかったわ
うごかないせきぞうが50体くらい貯まった >>152
確認だけど高級ルビーラはいけるんだよな? >>155
そこまでするくらいならふくろの中身を拡張した方が早いだろうけどな 住民が〇○しなくなるパターンは部屋に何かを追加して別の部屋になってしまった時にも起きる
あくまでも部屋は双方の条件を満たしていても名前の付いた部屋の機能持たん感じ
オブジェクト指向的な言い方をすれば部屋機能の多重継承はしていない キラパンは一発
はぐメタは5回目くらい
○○マンは3種1回をマラソンして5周目くらいでゴーレム
だいまじんがまったく起き上がらねえから石像に切り替えたら3回目くらいだった
運がいいな俺 アップされてる建築みると
すごすぎて、自分が作る家がクソすぎてあかんなw NPC動かなくなるバグも俺はそれでなおったけどな
部屋の作り方間違えてるだけじゃねぇか?
キッチンとテーブル放れすぎてないか?
放れすぎてるとバグる。近くに家作るのもダメだな
ある程度離したほうがいい。一回目の建築山切り抜いて集落して
世界樹の家みたいにして滝が流れるようにまでして作ったセーブ
おじゃんになるよかマシだよ。ぶっ殺してやろうかと思うよw
3日かかったのよその建築........3日よ
スクエニマジ頭おかしいとしかいえんわ >>158
高級も作らないよ
小麦、サボテンフルーツ、野菜類、コーヒーとかはちゃんと加工してくれる
それらを抜いて発酵所のチェストの中身をツタの実各種、イチゴやメロンだけにするとNPCが何もしなくなる >>156
レス見てると平均はそれぐらいっぽいな
俺もだいまじんで50狩らされたけどメタルハンター1発だったりしたし そういえば複数の部屋の条件を満たした場合に優先される法則みたいのってあるの?
バーとミュージックホールだと前者が適用されるけど >>123
>>126
自分だけの現象じゃないってわかって安心した
バグが怖くて諦めちゃったけど遅延なのかどうかとか色々もう少し試してみるわ
ダメージ受けずに倒せるのって楽でいいよね精神でやってみる
教えてくれてありがとう 設計図敷けば住民が作ってくれるのはいいけど
半ブロックやななめに対応できないのが惜し過ぎるな
カットしたところにずっと置いたり外したりしてる 家畜が卵とわたを全然出さなくなったんだけど。ハートのみ。 これ本家より面白くね?
本家よりドラクエらしいドラクエに思える
少なくともドラクエ9よりは >>164
まぁタルおいて作るしかないわなそうなると
俺今最初の船にいるよ...... >>169
さすがにアップデートで対応してくれるっしょ >>164
今見たけどルビーラも作ってたわ
完全なおま環バグやから、詳細な状況を公式に報告した方がいいな
内のところはツタの実でも果物でも作ってる メタルハンター狙うよりキラーマ狙った方が早くね。コレクター魂?
それともキラーマは5でトラウマなのか? >>171
プレイヤーが作ったものを利用して住民が勝手に料理したり寝たりしてそういうの見るのが好きな人にとっては面白いだろうな
いってしまえばおままごとゲーム 〜ができなくなった系は本体再起動すると治ることがあった
キャッシュ溜まっておかしくなるんかな?
ちなスイッチ >>164
発酵所?
台所に酒ダル置かないと作ってくれんがな Switchのスペック低すぎてPS4にデータうつしてえわ
低スペが背伸びしてネトゲやってる感じキツイそろそろ我慢できん 一時期バーのドリンクが麦炭酸だけになってた時期があったなぁ >>162
この手のクラフトゲーは他人の動画見てると自分だけ違うゲームやってる感がある >>53
破壊がフラグなのか
切り株覗いたのがビルダーハンマーで各島巡った後で、邪教だけ無かったから入手がフラグとばかり >>177
多分そうっぽいよね
斬りつけると動き出す事があるのは何故だろう? >>176
今回は住人が生活感あっていいわ、前作はひたすら料理か道具をクラフトするだけだったから
それだけに住人が動かなくなる事があるのが惜しい >>179
え、台所でしか作らないとしたらめっちゃ不便だな
壁掛け袋とか取り払って焚き火置いてキッチンの名目にしたら行けるかな
焚き火に作りかけ料理置きっぱにすればカットフルーツは作らなそうだけど美観は良くないな… >>180
Proじゃない限りあんま変わんなさそう
switchでやってるけどそんなにストレス感じないな >>183
必要素材とひらめき条件は△ボタンで切り替え出来るよ >>189
ゲハカスにさわるなよ
売り上げに影響するわけもないのに活動続けてる基地外やて つーか収納箱限界あるんだからレシピの優先設定くらいさせてくれ
ケーキの材料入れたらアメとパンとカットフルーツとクッキーとフルーツタルト作られるとかやっとれんよ
おまけにそれらをいちいち違うチェストに入れやがるし >>180
わかる、俺もスイッチだけどかなりキツイわ、クリアするまでは普通だったんだけど。
何が処理を重くしてるのかなー、思ってたより液体は重くないと思うんだけど、からっぽ島の作業がどんどん重くなっていく。 >>189
ノーマルのPS4でも重くなるとか一切ないぞ >>46
サソリはデインバリア二枚貼りすると超えられなくなる
あと検証してないが、多分段差の上、ジャンプが必要になる箇所にデインバリア貼って、
段差の下に落とせば侵入出来なくなるんじゃないかな 液体はけっこう重くないか?
巨大建築の拠点に住んでるけどそこより少し離れた滝に挟まれた箇所のほうが処理落ちする なかなか仲間になら無い動く石像を狩り続けるついでに見かけたら狩ってたら起き上がってたなメタハン >>193
部屋数が多くなる
収納箱が多くなる
住人が増える
と重くなるよ
空き部屋だとかどろんこルームみたいななんの役にも立たない部屋を全部取り壊して
農場とかも必要な野菜手に入れたらつぶして、個室は作らず8人以上用の寝室とかを作って
極力部屋を作らない工夫をして
いらない住人リストラして住民総勢20以下にすれば軽くなる 状態異常回復クッキー、ネギとコーヒー豆に変異種がないけどこの2つの高級クッキーはないのかな >>180
もともとが60fpsと可変30fpsで、作り込むほどスイッチ版は加速度的にカクつき増えるからなぁ
しかも遠景に見える範囲もスイッチはせまい
やり込み勢がことごとく後悔してんだから、乗り換えるなら早めにした方がいいぞ 部屋として認識するのにラグがあるという意味ではけっこう重い
グラフィックが処理落ちして固まるとかは無いな SSD付きPS4スリムだけど、オッカムト到着時の周辺紹介映像は妙に重くなってたなあ もう3人島にしようぜ
かいたくレシピコンプしたらもう住民いらないだろう
ハートも使い道ないし
思う存分建物たてた後に入居させようや
ただ設計図手伝ってくれる労働力だけ確保したいんですけどね! 蟻がよく話題になるけど、キメラが一番めんどくさいと思う
火炎玉のノックバックが強烈だし、攻撃できない場所に現れるし
山を切り開いてると出現率滅茶苦茶高いし キメラってブロックじゃなくて高度で出現してるっぽい感じだよね >>103
原作FCDQ2の時点でその通りだからな
スタッフ自らがテストプレイが足りなくて後半が調整不足で難易度が異様に高くなってしまったって認めてるのに相応に調整されてようやくまともになったはずのSFC以降の調整をヌルゲーだのクソゲーだの言う輩が一定数いるわけで イエティやミミズなどの地形操作系の仕事終わった後の邪魔感は凄まじいな
功労者だけに無碍にもできないし 肉回収はオッカムル整地してマグネブロック&トロッコ&水流トゲ罠で自動狩り装置作って放置してればすぐたまる
経験値ほぼ0からレベルアップで止まるまで700以上は集まる イエティはクビにしていいと思うが
雪集めてコテ使う手もあるし オッカルム屠殺場
いずれ海外の動物愛護団体に見つかりそうw からっぽ島とゴロゴロ島3回往復してようやくトウガラシ見つけたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています