【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part230【DQB】
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part229【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1546929727/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchのスペック低すぎてPS4にデータうつしてえわ
低スペが背伸びしてネトゲやってる感じキツイそろそろ我慢できん 一時期バーのドリンクが麦炭酸だけになってた時期があったなぁ >>162
この手のクラフトゲーは他人の動画見てると自分だけ違うゲームやってる感がある >>53
破壊がフラグなのか
切り株覗いたのがビルダーハンマーで各島巡った後で、邪教だけ無かったから入手がフラグとばかり >>177
多分そうっぽいよね
斬りつけると動き出す事があるのは何故だろう? >>176
今回は住人が生活感あっていいわ、前作はひたすら料理か道具をクラフトするだけだったから
それだけに住人が動かなくなる事があるのが惜しい >>179
え、台所でしか作らないとしたらめっちゃ不便だな
壁掛け袋とか取り払って焚き火置いてキッチンの名目にしたら行けるかな
焚き火に作りかけ料理置きっぱにすればカットフルーツは作らなそうだけど美観は良くないな… >>180
Proじゃない限りあんま変わんなさそう
switchでやってるけどそんなにストレス感じないな >>183
必要素材とひらめき条件は△ボタンで切り替え出来るよ >>189
ゲハカスにさわるなよ
売り上げに影響するわけもないのに活動続けてる基地外やて つーか収納箱限界あるんだからレシピの優先設定くらいさせてくれ
ケーキの材料入れたらアメとパンとカットフルーツとクッキーとフルーツタルト作られるとかやっとれんよ
おまけにそれらをいちいち違うチェストに入れやがるし >>180
わかる、俺もスイッチだけどかなりキツイわ、クリアするまでは普通だったんだけど。
何が処理を重くしてるのかなー、思ってたより液体は重くないと思うんだけど、からっぽ島の作業がどんどん重くなっていく。 >>189
ノーマルのPS4でも重くなるとか一切ないぞ >>46
サソリはデインバリア二枚貼りすると超えられなくなる
あと検証してないが、多分段差の上、ジャンプが必要になる箇所にデインバリア貼って、
段差の下に落とせば侵入出来なくなるんじゃないかな 液体はけっこう重くないか?
巨大建築の拠点に住んでるけどそこより少し離れた滝に挟まれた箇所のほうが処理落ちする なかなか仲間になら無い動く石像を狩り続けるついでに見かけたら狩ってたら起き上がってたなメタハン >>193
部屋数が多くなる
収納箱が多くなる
住人が増える
と重くなるよ
空き部屋だとかどろんこルームみたいななんの役にも立たない部屋を全部取り壊して
農場とかも必要な野菜手に入れたらつぶして、個室は作らず8人以上用の寝室とかを作って
極力部屋を作らない工夫をして
いらない住人リストラして住民総勢20以下にすれば軽くなる 状態異常回復クッキー、ネギとコーヒー豆に変異種がないけどこの2つの高級クッキーはないのかな >>180
もともとが60fpsと可変30fpsで、作り込むほどスイッチ版は加速度的にカクつき増えるからなぁ
しかも遠景に見える範囲もスイッチはせまい
やり込み勢がことごとく後悔してんだから、乗り換えるなら早めにした方がいいぞ 部屋として認識するのにラグがあるという意味ではけっこう重い
グラフィックが処理落ちして固まるとかは無いな SSD付きPS4スリムだけど、オッカムト到着時の周辺紹介映像は妙に重くなってたなあ もう3人島にしようぜ
かいたくレシピコンプしたらもう住民いらないだろう
ハートも使い道ないし
思う存分建物たてた後に入居させようや
ただ設計図手伝ってくれる労働力だけ確保したいんですけどね! 蟻がよく話題になるけど、キメラが一番めんどくさいと思う
火炎玉のノックバックが強烈だし、攻撃できない場所に現れるし
山を切り開いてると出現率滅茶苦茶高いし キメラってブロックじゃなくて高度で出現してるっぽい感じだよね >>103
原作FCDQ2の時点でその通りだからな
スタッフ自らがテストプレイが足りなくて後半が調整不足で難易度が異様に高くなってしまったって認めてるのに相応に調整されてようやくまともになったはずのSFC以降の調整をヌルゲーだのクソゲーだの言う輩が一定数いるわけで イエティやミミズなどの地形操作系の仕事終わった後の邪魔感は凄まじいな
功労者だけに無碍にもできないし 肉回収はオッカムル整地してマグネブロック&トロッコ&水流トゲ罠で自動狩り装置作って放置してればすぐたまる
経験値ほぼ0からレベルアップで止まるまで700以上は集まる イエティはクビにしていいと思うが
雪集めてコテ使う手もあるし オッカルム屠殺場
いずれ海外の動物愛護団体に見つかりそうw からっぽ島とゴロゴロ島3回往復してようやくトウガラシ見つけたわ >>171
飽き性であらゆるゲームを途中でやめた俺が何年かぶりにエンディングまで行ったわ
ドラクエ11も結局途中でやめてしまった 普通にやっていて進行不能バグに遭遇したことないけど
変なこと意図的にやりまくってるからじゃないの? ビルダー道具を強化するために開拓レシピをクリアしている作業がしんどい
シナリオエンディングまで行ったら開放して欲しかった オッカムルの一面のトゲ罠の上に足場作ってポトフを並行量産してると何とも言えない気持ちになる
牧場内の牧草って意図的に一列家畜に食べられない所って出てこない? >>171
ぶっちゃけ本家の何倍も好き
ストーリー終わっても延々遊べるし
掲示板見るだけでも毎日面白い >>217
お前も一役買ってるだろ
たしかにいいわw これってからっぽ島をアップロードして誰かが遊びに来てくれた場合、投稿者にはわかるの? >>191
ごめん
ゲハカスまだゲハってるのか…さすがに発売日から日数たってるからもういないかと思ってた >>171
コツコツゲー好きだからマジで神ゲーだと思う
本家潰れてもこっちは続いてほしいくらいだ >>210
イエティは雪の庭園に入り浸ってるから風景の一部として置いてるわ >>216
たいていはクエのスタートに先行して
クエストフラグに関わるオブジェクトに干渉するのが原因みたい
シドー戦でシトーの足元にブロック敷いて剣振りまくってたら
その後の進行で出る???の部分をブロックで上書きして進行しなくなったことがあったし 嘘じゃない限りスペックの比較はゲハでもなんでもねーわ
冷静に受け止めろ まあ創作欲を駆り立てたりコンテストの指針になるような作品を紹介して盛り上げようとするのは間違ってないけどな
ランキングをつけて上位入賞者限定のなにかを配布するようなものがない場合に限るが ビルダーキャラ二頭身で可愛いなあ
設計図を敷くときに
ショッって大ジャンプして目的地に行って
イェーイするの好き >>217
ここの広報担当さんアホだよねw
せめて別のタグの良いのを紹介すれば良いのに ようわからんがSNSで紹介されるとそここらコンテストの作品まで飛んで投票できるわけじゃないんでしょ?
掲示板で上位が固定されてるほうが投稿する気失せるからそっちのが気になるかな 吟遊詩人て昼間っから寝るのな
しかも王様のベッドで
死刑にしたい >>232
公式Twitterフォローするのはプレイヤーばかりだし
紹介されればゲーム内で見に行くだろう
掲示板の総合が変わらない件といい
身内だけのゲームに片足突っ込んでる >>233
ほしいね
お使い大好きだから
住民がランダムに要望だしてくれてもいい SNSを見てると、女主人公を使ってる女性プレイヤーはツインテのままが多い気がする…… >>237
何割かはドレッサーの存在すら知らないだろうな >>235
ツイッターでそれ指摘したら?
ここで言ってもなんにもならんやろ >>237
髪下ろしたいから
ビルダー帽子にしてる そういえばだけど、変化の杖で潜入して
ラーの鏡があって変化が解けて
グレムリンに発見されたとき
なんで仲間のまものに侵入者だー!出合え出合え!ってやらずに
1匹で3人に向かってきたの?
あのグレムリン >>128
おれもそんなんなったけど敵からのダメージは食うから裸になってちょうど敵のいる高さにいってやられて死んだら元に戻ったよ ドラゴンメイルと言いたかったんだ
しかし着せ替えは楽しいね、雪国に毛皮のコート着せるとしっくりくるわ イベント開始時キャラが所定の位置に移動→移動完了したら会話はじまる
って場合にたまに地形引っかかって時間かかるからその内ハマらないか怖いわ
ワープする時としないときあるし 100回くらいでいなづまの剣落としてくれたー武器コンプや
モンゾーラに同じ構造のあったか温泉2つ作ったら一つしか認識してくれないなぁ
まぁ今さらハートいらないから別にいいんだけど むしろ参加したつもりもないのに参加ありがとうございますとか言われて粗品貰った >>241
無理やり設定に落とし込むとラーの鏡が敵拠点にある→アネッサが裏切り者という情報は持ち帰らせる必要があったからじゃないか?
そのためにそれ以外の羽も全部取られて襲撃失敗してるからガバガバだけど >>248
ヤスが牛に引っ掛かって一向に船から降りれない時は肝が冷えた >>251
ドラゴンが根絶やしにされそうなキャンペーンだな 今日のデイリーもピックアップに載ったやつが1位だし、ユーザー投票ランキングに見せかけてはいるけど結局スクエニが選考してるようなもんだよな >>241
人間なんて大したことないと思ったのか
あるいは自分が倉庫番なのに侵入者がいたなんてバレたら面子丸つぶれだから、とか >>241
監獄島でモンスターは目が悪いから云々ってあったじゃん
監獄島のカギの宝箱入手する時も、すぐ後ろで主人公がヤッタ〜ってやってるのに気づかないし
モンスターは耳も悪いんだろう
だから出合え出合えしても声が届かないから一匹で立ち向かうしかなかったんだと思ってる デイリーとかみんな何の話だろうと思ってたけど流れてくる絵だけで掲示板の存在を忘れていたわw
掲示板見るとみんな作るの早いねー!
自分は作るの凄く遅いんだなと思ったわ ネタバレだけどもリックの最後がすげー情けなかったよな
俺もアネッサが犯人かと思い薄い本期待してたのに
実際の犯人はリックとかひでぇわと思った
しかも、王様助けてくれないからって教団に頼りまくって魔物になるとか情けない
裏切り者にふさわしい最後だったよね(´・ω・`) >>241
3人いるし扉開けて叫ぶの難易度高くね
背を向けた瞬間に羽交い締めにされて首はねられそう >>255
それで景品ありだから悪質
景品なしで贔屓なら許された >>259
俺の場合そこにどくばり1発即死というオチがついた >>257
アリやなめくじを警備させればいいと思う
あいつらなんで遠くから見つけてくるんだよ! ぶっちゃけNCPのイベント動作や固定アクションは地形無視して動いてくれて構わんのに下手に物理判定するからハマるんよな
普通のRPGならいいけど地形がクラフトできるゲームでは自殺行為っしょ >>259
リックはあんなに生に執着してた割に死ぬまで戦うのが違和感あったわ
魔物の姿のまま雪山の隅っことかでただ生きるだけの存在になるもんだと思ってた Switch版も買おうと思ったけどそんなにひどいの?
まあ、スペックがPS4に及ばんからなぁ…
フレームレートだけならと思ったが作り込むほど重くなるならまだスマホで外でプレイしたほうがマシなんかな? >>237
ビルダー帽子かぶってると似合わない服もあるし別にツインテの方も嫌じゃないからツインテでいる日も多いよ 青のビルダー城は内部の経路がシンプルだからか増築しても上手いこと動いてくれるんだけど
赤のピラミッドはダメだ
NPCが一生ヘンなとこフラフラし続けたり真上の部屋に行きたがって最下層中央でぼんやりを繰り返す >>266
まあ、確かに逃れて幻の世界で過ごしてるほうがましだったかもな
そのほうがリックの後悔でからっぽ島にご招待とかできたらなおさら良かったかもしれない
そう考えるとなんかリック倒しても誰も救われないよな
リックを生かして反省させてしまったほうがまだ虚しさ少なかったかもしれない
せっかくイベントシーンあれだけ用意したのにもったいない(´・ω・`) 裏切り者がいる
→まあコイツだろうなあ
→必死に疑惑逸らしてるけど絶対コイツだろ
→ラーの鏡云々でアイツの可能性もあるけど、やっぱりコイツだと思うなあ
→まぁコイツですよね〜
という一連の流れ
素材惜しくないからと炎の剣持たせっぱなしだったな >>269
遠景で見ると表示されないパーツがあるからな
そもそもswitchは外出先とかでも出来る利便性を重視するものだし映えとか挙動を重視するなら当然PS4になるわな バニースーツって男女関係なく着るんか
バーテンダーのおっさんと詩人が着てウロウロしてた
とりあえず、シスターが帽子そのままでバニー着てるのにはムラムラした リックはともかく
元農民がまものだったなんて誰が見抜けただろうか 裏切り者君は最初から死亡フラグ建てまくってたからな
分かり易すぎて実は死なないのかと思った アネッサに鍛えてもらってた女の子が死んだのがショックだった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています