【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part230【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>335
別扱いよサケ不足に悩むが良い
>>358
ロンダルキア抜けて即ザラキで脳筋1人になったのが絶望だったわ >>366
あそこは進行の流れ的に旗振ってるだけになりがちで瀕死になる状況ではないのでわ 子ども村人ってリズと同じ働きしてくれる?
青拠点でアネッサとショタおねして欲しいんだけど無能を飼う余裕はない >>268
女性にツインテのままが多いように思えたがドレッサーの存在を知らない人に女性が多いとは思えないから ジバコはシドーが物を作れないって言うけどからっぽ島で一緒に地面を掘り返して川を作ったじゃんねえ?wってセリフがぐっと来たマジ >>373
男の子は飯食ってウンコしてプールで泳いで遊んで飯食って寝るだけだぞ >>219
変なとこに生えたらグローブで移したらエエんやで >>269
くっそ苛つくよ
処理に遜色なさそうって体験版で思わせておいてかなり処理性能が出てると思う
携帯も画面酔いが酷くなるから出来ないっていうオチ ビルダーアイはカーソルの移動速度もうちょい速くしてくんねえかな >>381
遅いし見にくいよな
感度調整くらいあってもいいと思う 住人のこだわりに合わせて部屋作ったりしてる人ってます?
みんなレシピ終わったら無視してる感じですか?
住人のこだわりに合わせて部屋作っていこうと思ったけど
マジでそっけない部屋ばっかりになって困る
豪華さあげようと飾りつけしようと思ってもナチュラルとか可愛くない飾りつけばっかになってしまう
極め付けのポンペとか部屋の狭さヤバイ シベリア食いながら2周目ムーンブルクやってるけど武器集めババアの家建ててやったりシドー連れてロンダルキア探索したり寄り道が楽しすぎる
シベリアくっそ甘い ムーンブルクの兵士修練場どこにたてるべきかわからんわ
ばしょがない >>171
むしろこのエンジンで本編をやり直したいレベル あんサンドことシベリアはシャルロットというミルククリーム版があったりする
しかし考えてみると数ある菓子パンの中で何でシベリアが採用されたんだろうな
愛食してるのも何故かケモノだし >>383
ミトがやばいことになってる以外はムーンブルク組はだいたいいい感じになる
ミトはおしゃれ壁おしゃれ柱ピンクブロックで壁床作ったら豪華さの都合でろうごくベッドひとつしかおけなくなった >>385
ゲーム内に出てくる食べ物が異様に食いたくなるの分かるわ
最近ペロのキノコハンバーグの影響でびっくりドンキー通い詰めだし 米とかも栽培したかったわ
麦と区別つかなくなるんだろうが BGMなんとかならんかったかなー
具体的には部屋のセットでBGMが上書きされるのと雨と夜中に無音になるのはいやだ >>388
寒い所とシベリアを掛けたネタなんて大昔からあるだろ チャコとペロは前作ビルダーのように人間たちの願望が作り出した説、いいな
あとはオンバも、元となった『生き埋めになった女の子』が存在していた気がする。
ムーンブルク王なんかの現実由来のキャラを除いて、貨幣の概念がすっぽ抜けてるんで
あの世界のキャラ全員が現実の世界に対応しているわけではなさそう。
>>369
人間の醜さとかは、大樹やゴルドンが作られて豊かになったあと
欲に駆られた人間たちが争いを始めたって部分が主に担ってた感があるね。 >>389
ムーンブルク組は結構良くなりそうなんですね
チャコとか豪華さがハート1つでマジでなんも置けなくてほんと牢獄みたいになってて切ない そういや結局サケってマーマンのどれが落とすん
ダイン? 料理追加DLCは来てほしい、ってか来るだろ釣りがないし
釣り要素で寿司とか和食が開放されてついでに漁民と和風建築素材がいくつか追加されると予想 リアリティのためかもしれんが料理とかインゴットの待ち時間がキツイ えっちなムードが好きな人おおくない?
リズとソフィを二人部屋作ろうと思ってもお姉ちゃんえっちなムード好きなもんだから好みに合わせられない そういえばハートフルーツないよね?かわいくて好きだったのに
百景で使ってる人もいないのかな >>398
時間がかかるならかかるで料理もまとめ作りが可能な形だとありがたい
定期的にパンを大量生産したいし そういえばアプリを作るとか言ってたようななかったような…?
言ってたっけ? >>398
まほう作業台については待ち時間必要か?と思った 別に待機時間は今のままでいいから作る料理を指定させていただきたい >>407
住人に作らせた方が得と考えさせるためじゃないかと思う >>398
インゴットなんざ元素材は無限なんだから都度作るんじゃなくて「ちょっと在庫減ってきたな〜」って思ったら
テキトーに500個とか発注して放置しておけばいい
あれ大量に作っても途中で完成している分だけ受け取ることができる
完成品だけ受け取ったからといって生産が止まる事も無い 自給自足楽しかったのにモンゾーラ以外では自給自足しない
飯に対して人数多過ぎて飯抜きだわ >>408
クラフトと一緒
何個作るでピョピョピョって即時まとめて完成 ムーンブルクのフィールドにいる話しかけられるブラウニーに装備品渡せるんだね… まとめて作りたいときはキッチン増やせばいいだけだしな
そういやグループ穀物って小麦以外あるんだっけ?
トウモロコシもカボチャもジャガイモも野菜カテゴリだし オッカムルとかは炉を複数個用意してひたすら生産してたわ 三度の飯よりエッチなムードが好きなのは本来男キャラの方が多いだろうに アネッサちゃんたちが作っダセエ城、ぶっ壊そうかと思ったけど、せっかくみんなが贈ってくれた城だからと思って改築してるうちに愛着湧いてきた
以外と使いやすいぞこれ
立地も天然の要害っぽいし >>414
カボチャは緑黄色野菜で正しいだろ?
トウモロコシとジャガイモは本来穀物だけど >>417
城は残す
ピラミッドは壊す
オッカムルのゴールドの建物も壊す ムーンブルクで亡くなった兵士埋葬するイベントあるやん
あのあと、偶然一人のNPCがお墓から生肉取り出すとこ見たんだよね
はっ???今回は人間の死体からも生肉入手するのか?
とか思ってたらあの鏡イベントだろ
あのときのNPCが魔物だったかどうか覚えてないんだけど、
地味に伏線張ってたんだなーって思った >>418
書いた後に炭水化物と穀物混同してるのに気づいたわ
元々小麦の上位種か米とかあったのかね >>419
最初の部屋(キマリ)は壊さない
ゲハハ!屋根無し!屋根無し! >>417
俺は城ぶっ壊したけど、そこはかとない罪悪感があるw >>400
あれ良かったよね
使って百景はトマトに差し替えられてたよ
トマトが代用って事だろうね
かなり似てるし ピラミッドの天辺かざり、ゴルドンモチーフにしたんだけど1マスずれてね?
なんか気になる >>421
トウモロコシと豆も一応穀物じゃないか? 野菜に農業といい待ち時間といいトイレといい、クラフトゲーよりもスローライフゲー寄りだよなコレ
緑と赤の境界線になる山をぶち抜けば総勢40人っぽく見える街が作れないかな?
ベルリンみたいに決して境界線を超える事は無いだろうけど、少なくとも動物は牧草欲しさに赤から緑へ出張してきたしな ミトの部屋はスライムのカベで建築したんだがアレちょっとソフマップみたいでやらしいよな 農作物の中間形態(ジャガイモの花とか)を維持するためには
中間まで育てたあと下の畑の土を非土ブロックに置き換えればいいんだろうか…
帰ったら実験してみよう >>417
分かる、意気揚々と作ってたのに結局中途半端な城しかできなくて
うなだれてんの可愛かった ストーリークリアしたらあとは、素材島で素材コンプリートしたり
自分の好きなように空っぽ島を作っていくだけ?
ストーリー終わったら燃え尽き症候群になりそうで怖いんだけど >>108
そもそもメタル系なのに、どれも逃げないってどういうことだw
1でも囲いを作って倒してたのに、今回は簡単すぎる、
にしてもめずらしい柄のペットって産まないとだめなんだろ?第一世代と第二世代の子でできる? なんか料理は、火や鍋に入れて、
さらに料理するを押さないといけないのが地味にめんどくさくない?
インゴットと違ってまとめ作りも出来ないし... ピラミッドとか城は「完全に邪魔!」「壊したいけど面倒だし悪い気が……」
「アレンジして活用しよう」とか人によって反応が変わるところだし、
一本道ゲーかつクラフト要素あるRPGならではって感じで面白いよね
1の無駄のない作りもいいんだけど、2のそこら辺の方向性は新しく感じるから
個人的には凄い楽しいポイント >>431
ルルちゃんが欠陥住宅じゃない!つってブチ切れてんの含めてあのエピソード好き >>428
昨日あおの開拓地の兵士がみどりの開拓地までマモノ討伐に来たけどバグかな?
マモノを追ってきたんじゃなくて、みどりの開拓地に発生したマモノだったけど ビルダー城はピラミッドなんかよりよっぽど実用的な構造してる
ルルに部屋の広さについて忠告されるが、
一応王座の間もアネッサが敷いた城の床の配置に合わせるとギリギリ部屋判定されるしな 他人の島見に行くとものすごいセンスの違いに愕然とすると同時に感心するw
やることがみんな凄すぎw自分なんて建物ひとつ建てるのにあーでもないこーでもない
って悩んだり改築したりしつつ微妙な建物が完成するっていうのにw
あといろんな島見に行って気付いたことがある
上手い人はあまり石板周りを発展させてないw
自分なんて石板周りに四角い部屋乱立してるっていうのにw なんとかして目元だけ隠して写真取れないかな?
ミトさんに水着を着せてベッドの上で目元だけ隠して風俗プロフィール写真を作りたい
大量の女キャラでその写真集を作って島を公開したい
サービス外の行為を強要するとキラーマシンがすっ飛んで来る
題して「しっぽり島」だ
各部屋の前には看板で偽名と嘘年齢を記載しておくぞ ピラミッドもいろいろ見て回ったけどだいたいのところが1階部分に四角い囲いの部屋がたくさんあるタイプですね
そんな中なぜかあそこに屋根付き一軒家を立てた自分にアホと言いたいw 部屋のこのみで豪華さ1のキャラは修正してほしいなぁ 犬猫のブチとミケ生まれたらペット逃がそうと思ったけど
帰ると石ころ咥えて飛んでくるし敷地内ずっついてくるし
うざいけど可愛くて別れられない うわー仲間モンスターリリースして再度仲間にしなおしたらフラグ進んだわ
レアケースかもしれないがオレと同じようにかいたくレシピの仲間モンスターフラグが壊れた人のために記録しておく
依然仲間にした種類のモンスターかどうかは関係なくなってた
現状、からっぽ島にいる種類かどうか
つまり、はぐれメタルを仲間にした時にフラグが折れてしまったらそのまま再度はぐれメタルを仲間にしても意味がない
ただのスライムを仲間にしてフラグが進んだことがあっても島からスライムをリリースした後仲間にしなおせば新種類として判別される
ただし島に同じ種類のモンスターがいる場合に仲間がいっぱいの時交換して仲間にしてもダメ
おそらくからっぽ島のモンスターを全部リリースした後仲間にしなおせば判定は元に戻る >>441
手前に花とかバラとか置いて隠せばそれっぽいのでは? 物作りをずっと我慢してたアネッサちゃんが頑張ったんやぞ ビルダーパズル埋めついでにロンダルキアの城を訪れたら玉座の間近辺が粉々になっていた
破壊神復活の余波か何かで壊れたんだっけ?と思い返してみたら、幻うんぬんの話を聞いて城が消えるんじゃないかと恐れた当時の俺がリック戦の最中に敵そっちのけでハンマー振り回して玉座や建材回収してただけだった >>443
チャコなんてナチュラル・広さ2・豪華さ1とかだっけ
板張りの外壁にわらベッドの部屋だぜ… >>442
ピラミッド内部は中央をダンスバー
バー周辺に2階建ての通路付建築にしたよ
せっかく天井があるからそのまま屋根にできるしね https://i.imgur.com/iSNuh2a.jpg
金持ちっぽい部屋作ったのに、豪華さが星二つしかいかなかったw
豪華にするには、やっぱ金銀ギラギラにするしかねえか…… >>441
やってみないとわからんけど、キャラの正面、二段目の高さにカッターで半分にした黒ブロックを置いてみるとか? >>452
明かりが少ないのと壁の材質が弱いから
もっと照明つけて壁の縁とかにアクセントで材質のいいもの使うとか 現実的にもただ豪奢なだけの部屋って悪趣味なだけだし
☆2くらいがちょうどいいんじゃないだろうか 青の開拓地はもう面積の6割がた城砦化したのでいまさら壊せないわw ブロックライトの明かりが弱すぎる
直視するとメッチャ明るいのに蛍光灯みたいに使いたくて天井に付けたらまったく明るくない それにしても見に行ってるところがランキング上位ばっかだからか知らんけど
これもうプロの仕業なんじゃないかwと思うほど凄いの作ってるけどみんなも壮大な街並みとか城とか作っちゃってるんです? >>446
あ、いかん!これちょっと違うわ
正確には、かつてそのモンスターを仲間にした時の進行度に戻るだw
フラグが壊れた時のかいたくレシピの進行度に戻るようだ
だから仲間にした事があるモンスターを仲間にし直すと、その当時に巻き戻ってしまうみたいだ
引き続き検証してみるから、参考にらしないでくれ >>446
? 誤読してたらすまんが開拓レシピのアレは
「からっぽ島に全種モンスターが揃ってないとダメ」ってことなら
みんなそうだと思うよ
(だから終わるまで島人数圧迫してなおさら面倒くさい) >>463
港としろじいの神殿と旅の扉はまだ手付かずだけど
他は大体街と防衛用の城砦は作った感じ
今は増築しながら装飾をつけていってるよ クリア後勢が増えてきたから異世界回遊してるけど
浮遊要塞やスラブラスターとか組み立てる変態見つけたからパクらせてもらうわ 上手い人は石版周り開拓しないってマジ?
上手くない人だけど石版周りから開拓しちゃってるわ…だって飛んできたあと移動量少なくてすむじゃん… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています