【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part230【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part229【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前作からそうだけど、NPCにやたらと顔(表情)をdisられるの好き
・気の抜けた顔
・とぼけた顔
・ゆるい顔
・締まりのない顔
・乳くさ顔 個人的にビルダーアイが凄く嫌いなんだがわかる人いるだろうか からっぽ島をアレフガルドにしようと思ったけど、島の面積が全然狭いね。 オッカムルについたんだけどここに来ると重くなる?
今までより動きがスムーズじゃない感じ
無印PS4だけどproじゃないとこのゲームきついんかな リーバルの猛り(トルネード笑)がなくてもキメラ酷使すれば事足りる気がする >>535
俺もや
練習だと思って家や施設作ってたらマザーのオネットみたいな街が出来つつある ビルダーズ3はラーミアが8世界に発つまでの3の上世界、デスタムーア亡き後の夢の世界、主人公が過去を求めないifロトゼタシア復興
どうなるやら >>567
オッカムルは地下の溶岩が重さの原因じゃないかなー >>569
もちろん狭くすればできるけど、ミニチュアになってしまうなぁ…
町や城だけデカくするって手もあるけど。 4→5で天空への塔の片鱗残して世界全土滅びすぎだし、
完全にオリジナル世界だと思いきや4と5の間を繋ぐ物語とか
ラスボスはエスタークで >>567
クリア後各島廻ってもオッカムルは重いと感じる
そういうもんだと割り切って進めた方がいい 次回作は魔物と人間どちらにつくか選べると面白そうだな
てか今作のストーリー上のモンスターは面白いやつ多いのに、からっぽ島連れてこれないの残念だ >>563
山登りなら風のマント→トルネードアタック(上昇)
を繰り返せば割と楽に登れるよ >>574
空飛んでいけばわかると思うけど、世界の果ては相当広いから埋め立てすれば可能w 3の世界観なら勇者がロマリアで王様になったまま
世界を救うのを放棄したその後とかでもいいかな? わらの床につみわら敷き詰めた設計図作ったら整地用にいいなと思ったけど燃やさなくても箱に素材入れなければ整地だけしてくれるな 住人の好み通りの部屋を作ったのに、何でか知らんけど豪華さが違うって判定されてる
ハート二つって、表示される豪華さの☆2つに対応してるってことであってるよな? 幻のゾーマ第二形態がお目見えなるか
ほとんどフェイスボールだが 年明けに不具合修正アップデート来てその後大型の機能追加予定してるって言ってたけど未だに不具合修正アップデートの日にちの告知すら来ないのはどうなんだ >>583
分かりにくいよな
ハート1が豪華さ0でハート4が豪華さ3なんだ >>581
深海はブロック置けなかったのか・・・これは残念過ぎる 正直ムーンブルクの連中追い出して方舟の連中迎え入れたい >>584
あれエビルスピリッツとして流用されたから無理じゃね そういやふと思い出したけど
シドーくんの牢にベッド置いてる人の写真を見かけたんだが
もしかしてシドーくんを留置する前なら飾り立てられるのか?
それならめっちゃ豪華にしてやりたかったんだが >>585
次から次にバグ報告が来て困ってるんだろ
ムーンブルクのアネッサ空中歩きを俺も報告してる >>592
空中あるきは多いよね
うちのマドハンドがからっぽで浮いてたわ >>573
>>576
ありがとうオッカムルだけなんですね
早く次行けるよう進めます ビルダーの表情についてはりゅうおうのコメが熱かったな
今回の仲違い仲直り変化も嫌いじゃない 方舟は魔物なのに良い奴って補正効いてるだけだからな
ビルダーと簡単に馴れ合うの正直好きじゃない >>597
それまでずっと馬鹿にされてたのにりゅうおうだけは恐ろしい顔つきだって言うんだよな
あそこは痺れた >>591
飾り立てられるよ
アネッサさんが入れられると思って監獄島の懲罰房みたいに飾り付けたけどシドーがインして罪悪感やばかった >>596
本島の南に一部だけ浅瀬区域があるけど、あそこにリゾート地を作れというのか?
なお、行き交う人は皆マーマンの餌食になるという・・・ 魔物とひたすら敵対するのは勇者や戦士や魔法使いだけでいい
魔物使いやビルダーは目的が違うんだから仲良くしてもいい
ルビスから散々言われたお前は勇者じゃないんだから勘違いすんなよっていうのはある意味嬉しい >>601
そいつぁいいことを聞いたありがとう
二週目はめちゃくちゃ快適な牢生活にしてやるぞシドーくん >>603
風のマント中に攻撃ボタンで繰り出せる攻撃のこと シドーの破壊天体じゃなくて、破壊天体シドーってネーミングはドラクエじゃ珍しいよな
それにしても、大空を飛ぶがあんないい感じに終末感を出してくれるとは思わなんだ >>591
出来る
風呂トイレ完備・自分用にしか作ってないポトフを提供しても良い
牢屋完成で集まった王様がついでに食べようとしてたから慌てて鐘で追い払ったわ 破壊天体といえばヒババンゴが行っていたという「本部」ってどこにあるんだろうな
最初、天体のハーゴン城かと思ったがあれジゴックさんも知らなかったから違うんだよな >>610
あの曲のチョイスいいよな
世界感的には魔界とかはざまの世界とか色々あっただろうにそう来ると思ってなかった ビルダーズの主人公の表情って2作続けて伏線になってるんだな
眠そうな顔→死人
ニコニコ顔→物作り楽しい→シドーの物作り成功
3の主人公も表情に特徴あるといいな
シドーに絶交宣言された時顔が笑っていないのに加えて頭下げてて落ち込んでるのとか細かくて好きだった 無音の楽譜をくれどんないい曲でもずっと流れてたら頭おかしくなるで 一応偉い3人がいるし破壊天体シドーが本部なんでは?
ただ本編ではワープで行ったし少なくとも地上にはなさそうだよな >>618
効果音聞こえなくなるだろ
ちったあ考えてから書け DQ2の3人フィールドの曲と、開始時のラブソング探して〜
が欲しい。ってか入ってる曲は全部楽曲にしてくれ >>619
ハーゴンがシドー連れ去るとき後ろに見える星がそうじゃないの? PS4でもproじゃないと重くなるんだな
こりゃアップデートで上限上げるのは無理か >>604
あそこ水抜したからあそこになにか出られると困る ペンシルの自動建築のAIってもしかして、高層建築のときは下半分が全部できてから上半分に取り掛かってる可能性ある?下半分の建築が終わんないと素材足りててもずっと止まったままとか >>609
立場上はね
キャベツ燃やした感想答えたときに看守長が甘いなと言ってたけどあれがビルダーの真骨頂だと思う
良い意味での平和ボケは伝播する雰囲気があるからこのゲームは心地よい 初期型PS4だけど重くなった事無いけどなー初期型は実は優秀って噂本当だったのか つべに海に溶岩を流して干上がらせるという動画があるな 部屋の豪華さ上げようとするとビジュアルが最悪になるの何とかしてほしい
面倒くさくなって、金のかがり火を並べてしまう >>619
ジゴックさんが「あんなところに」って言ってるからなあ
シドーの夢に出てきた場所(幻が消える前に早くハーゴン様帰ってきてって言ってる場所)が
恐らく本部なんだがさすがにどういう構造だったか覚えてない >>628
作業止まってる原因があれば上も下も関係無いでしょ PS4pro+SSDだけど今のところ処理落ちカクつきとは無縁かな
ロード時間は比較してみないと何とも言えんが >>625
正式名称あるんだっけ
まあ適当に言ってたわすまんな 破壊天体のシェルターをペンシルコピーしようとしたとき、周りの無駄な地面を消すのが面倒で
建築のとき土入れなきゃええやん!てそのまま地面ごとコピーした結果、住民がシェルターの上半分を建築してくれなくなったんご Pro だけでも住人の上限上げてくれ
Pro だけならswitch 版ユーザーも納得だろ多分 >>637
住民がやらないなら自分で建てればいいじゃんビルダー >>638
スペック違うのは当たり前だし誰も平等性なんか求めてないと思うけどね
開発の調整が楽だからこうなってるだけだと思うよ >>637
止まるのは材料足りないか住人が認識してないかカッター使用部分とか色々理由があるぞ
材料入れなおしたりしてみて >>640
からっぽ島でシェルター作ろうとしてるって話やろ
ストーリーの設計図はほんと小型のものの一部しかアイテム化出来んで >>639破壊天体の仲間のありがたみがわかったでヤス
>>640シェルターの設計図アイテム化できなかった...全部アイテム化できたらいいのになぁ 軍師 「「運動オンチの子供」の「解決策」」!!
「運動オンチの子供」には、「空手」と「ボディビル」を
やらせるといいぞ!!
空手は、「単純な運動」を体におぼえこませる作業だ!!
何度もワザの反復練習をすると、「頭」(脳)で考えるよりはやく
反射的にワザがくりだせるようになる!!
反射的に体がうごくようになる!!
空手をやると反射的にパンチとけりをくりだせるようになる!!(断言!!)
「ボディ・ビル」をやると「運動神経がよくなる」!!
「ボディビル」をやったら、体育で「A」をとれました!!(実話!!)
「キンニク」や「パワー」がつくと「運動のスピード」もアップします!!
「ボクシング」もおすすめですよ!!
「カワラを5枚われたら、ホメてやる!!」
軍師 整地とかする方が好きだからストーリー入り込めなかったというか皆そんなに創造部分期待するなよって思ってた
シドーと役割交代したい ペロの部屋とかどうでもいいのがコピー可能なのほんま >>643-644
あれアイテム化できなかったのね
もう一から設計しちゃおうよw >>642カッター使用箇所は無いと思うでヤス、でも材料入れ直ししてみるでヤス
シェルターつくりたいんご 住人の人数は機体の性能ってより開発の性能の問題じゃないか
人数と設置された物が増えた時にAIの思考が追い付いて無い感じがする >>647
それだけならいいけど、個人部屋も制限ガチガチらしいしなあ
20人なら20個+α分作らせろよ。まあそんな事やってたら100制限近くなるが >>649
拾ってきた設計図で数は足りてるのに無視されてて入れなおしたり増やしたり自分で数カ所設置してみたら建設再開してくれた事があるからやってみて 賢いキャラいらんから動かないけど定型文だけしゃべるドラクエらしい住民置けるようにしてくれんかな〜 青服の村人、ブランコとドリンクテーブルを往復するだけの穀潰しと化してわろた 赤服は炊事するのに… 整地中にキメラがうざい人はバギトラップ置いたらどうかな? からっぽ島でピラミッドの前にオアシスつくるミッションあったけど
俺のオアシスものすごく波打ってるんだけど
きれいに水ひくにはどうすればいいんね >>641
PS 版と同じと思って買った人が怒らないかな?
まああっちは携帯できるメリットがあるし良いか
とにかく住人増やして欲しい
今のままじゃどれだけ開発しても本質的にからっぽのままやでホンマ
まあまだストーリー中で開発もあんまりしてないけど >>657
最下段で撒いて、二段目からブロックで足場作りながら撒く >>565
個人の感想なんぞ、文字通り百人いれば百通りあるからな
俺と同じ感想じゃない!って奴がおかしい
俺は個人的に百景嫌い
マス目制限ってのはわかるが、狭っ苦しいのはどうも性に合わない
ごちゃごちゃしてるのもなぁ 歯車縦横版と大小揃えて欲しかったなぁ
破壊天体で技術力が2つ飛ばしくらい進み過ぎてしまった感
タテの歯車を代用品で表現するとデカくなりがちだし
ドット絵みたいになってしまうから思ってるのと違くなってしまう >>613
シドーくんの回想であったモンスターがハーゴンを祭り上げてたところ >>657
水を限界まで流し続ける→同じ場所で水を限界まで流し続ける→続ける
届かない場所は砂かなんかでいい高さの足場作ってやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています