【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part236【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>327
ありがとう。やっぱそうなんか
畑は元々モンスター沸かないようにしてたけど周辺を草地にしてたから
個人的には土より草をどうにかして欲しかったんだが… なあなあ今回よくわからんのだが
一番硬い壁ってどれ ゼセルちゃんや衛生兵の娘を常にパーティに入れてソザイ島うろついてるけど
強敵と戦う時はかぶさあるし段差作るの面倒だからとガチると、後ろに回り込みながら戦うせいかスクルトやベホマラーの恩恵を受けることがほとんどない
無くても別に問題はないんだけど、他の仲間が盾マーク付けて戦ってるのに自分だけハブられてる感がちょっと悲しい
範囲が狭すぎるのと味方の状態を考慮しないのが切ないなあ 沸きつぶしは景観ぶち壊すから嫌がる人にとっては
本当にどうしようもないだろうからなぁ
ふざけて上空に木材系ブロック敷き詰めようか考えたけど
考えるどころか実際にやってる人それなりに居そうだから怖い 収納箱Aに入れたアイテムを勝手に収納箱Bに移したりする仕様には困った >>321
湧きつぶしキッズがそこに気付けば平和なんだけどな 草地ってどのブロックの事?
草原の土かな、うちのからっぽはスライムとうさぎしか湧かなくて
おおきづちしばらく見てない >>335
タゲをゼセルその他女の子にして自分は背後から攻撃だと? いつも頑張ってる農民のためにマッサージルーム作ったら誰も利用せぇへんのな! >>336
地中に部屋作ったら上も消えないの?まだやってないけど 単純に敵がわくから使えないブロックが出てくるのはもったいないと思う >>321
これだ
スライムとかうさぎの無害な魔物湧いてるだけなら良いんだけどね
湧き潰し効果のある部屋消費も景観潰しもしないアイテムの実装はよ
後おおきづち以外にブロック破壊する魔物ってからっぽ島に出たっけ? >>342
部屋でつぶせる範囲は縦にも上限があるっぽくて消えない またアプデでおおきづち問題の抜本的解決をしてほしい ほらな埋めればいいって人が出るじゃん?分かり合えない訳よ
部屋数上限、ミニマップ表示、そもそも手間
そういうのが分からないんだよなぁ… そもそも部屋による湧き潰しって高高度では無効って過去のスレでみた記憶があるんだけど せっかく罠使えるんだから定期的に大軍が押し寄せてほしいくらい 敵いないと嫌だわ
ビルダーズアイとかで攻撃届かないところからやっとけば良いし わきつぶしキッズというかスクエニゲームの信者だろう
あのりっきーですら熱烈ファンいるんだから何言っても無駄
更にこのゲームのPはそのドラクエ10のガチ勢だったらしいから、そいつらから仲間みたいに思われてる 他の人が言ってたがマホカトール使いたいな
範囲内の敵非アクティブにするみたいな感じなら
にぎやかしにも使えるようになるだろうし 岩系は色も複数あるし街の地面に使いたい
おおきづち自体は見た目もしぐさもかわいいから
ブロック破壊さえなければ積極的に呼びたいくらいだわ >>302
今ちょっと平らにしたアリ湧き山の上空にマップ9マス分だけ雪を敷き詰めたら
地上の黄山岩の上にリカント沸いたよ
まぁモンスターは歩くし、そうとう広範囲じゃないと外側から侵入してくるだろうけどね
>>323
俺はいつも湧く場所に見なくなったわ >>352
シドーに話しかけて始める大襲撃欲しいわ >>353
はい、脳死のやめたら発言ありがとう
公式が建築進めてるゲームなんだからどっちかというとそっちが辞めるべきだぞ 敵がいてこそのビルダーズだと思うけどな〜
>>348
まさかおおきづちからおおきづちを取り上げろと? 土の巣穴や泥の巣穴でモンスターのオンオフ切り替え機能があれば良かったのにな
襲撃のオンオフは邪神の像にでもしておけばモンスター必要不必要どっちの人も楽しめるだろうに 開拓レシピ達成程度の難易度組み込んだストーリーやりてえな
監獄島はいらんけど >>346
ドラクエには聖水というアイテムがあるのにな
聖水を循環させる噴水とかあったろうに >>361
俺がおおクッションづちを代わりにくれてやるからそれで遊んでなさい >>360
現状取れる対策があるのに面倒とか言ってそれをやらずストレス溜めるくらいならやめたらいいじゃん
これはゲームで娯楽だよ、気楽にやりなよ 土そのままだとおおきづちわいてたな
まだ中盤ぐらいだから人の住むところは緑地化してわかないようにはしてるけど
景観作ろうと思うと地形ブロックの種類で敵がわくからこまるね ゴーストの光みたいに女神像に魔物よけ効果つけるとかで対策して欲しいね ここでいくら愚痴を言っても何も変わらないんだから結局湧き潰しするなりなんなり対策しないといつまでも悩まされ続けるんだぞ >>367
いや、対策不能なんだって
いつまで堂々巡りさせるつもりなんだ 単純に設定にオンオフあれば良いだけなのにね?
何故オンオフ用意しなかったのか謎だ
プログラム的にそんな難しくないと思うんだけど >>365
景観が壊れるものなんて置いてたまるかって言いそう なんだ そんなかんじで言ってたんか 真面目に対策の話ししてるのかと思ったわ ニフラムトーテム(Lv50でレシピ閃く)
中心から半径50マスのモンスターが消滅する
みたいな魔法アイテムがあれば解決しそうなのにね 湧きつぶしキッズに構うこともまた何の意味もないんだからNGかスルーしとけよ ゼセルとジジイが何も無い地面をずっと攻撃してるからバグかと思ったら地中にまっすぐの横穴空けられてた・・・
地形や建造物破壊系モンスターを島に配置するなよカス開発 >>367
だから対策に限度があるからダメなんじゃん?
君みたいのがいるから最初から分かり合えないって言ってるのにさ >>349
フリーで建築だけしたいならそれこそpc版のマイクラ買ってmod入れて楽しめばいいかと。
フリービルドなんてこのグラでいれたらそれも保存しないといけないから部屋数制限とかもっとえぐいよ。
たぶん、あなたが求めてるゲーム性とマッチしてない。 ドルトン焼き殺して拠点の外の毒池に捨てて蓋してきたのに
生き返ったら拠点に沸くのかよウゼェ >>374
2マスくらいの大きさだろうしそれくらい埋めなさいと言いたいけど労力がと言われそうだな おおきづちからおおきづち取り上げるとか卑猥すぎるだろ >>380
それは言い過ぎかと
マイクラのショボいグラフィックで作りたくないよ俺はね
あと、このドラクエのグラフィックで物作りしたいだけじゃん
それは別に良いでしょww 敵はONOFF切り替えられれば良い
それとハートも >>373
暫定対応だからだろアホか
オンオフは検討してるっていってただろ 高コストの使い捨てアイテムを実装すりゃあ良いのになぁとは思う >>380
そうだね公式で百景やコンテスなんかの建築推しのゲームだけどね >>390
そういうものとの交換にハート使ったりすりゃいいのにな
消費する術のないハートどうにかしてほしいわ
普通なにか考えるだろ正常な頭してりゃ >>371
壊されない壁で作ればいいでしょ
近隣住民はおおきづちの被害に悩まされた結果壊せない壁で作った、とかこじつけてさ クリア後は敵襲ってこないから詰まらんな
襲撃イベントでもやってくれないかなぁ >>364
そういえば足場の少ない空中の高所で夜通し作業してた時に
ヘルゴーストやしにがみが下の地面をずっとプレイヤーに向かってくるような動きしてて高確率で日が昇っても消えないままになってたなあ
そのときの作業場所が船着き場近くの海岸だったから良かったけど、家畜居るとこだったら確実に肉にされてたろうなぁ… 動画で自作公開してる人凄いな
どれも発想力あってうらやましい オンオフ実装→オンでも不満あるやつのために部屋や景観を消費しない湧きつぶし手段実装→細かいモンスターの調整が一番スムーズ
なのに暫定とかいって後工程を半端ないじり方したせいで今回みたいなアホな事態が起こった
まあ暫定なのはいいけど根本的解決は結局いつ来るねんという話 だから分かり合えないって言ってるのにそっちから絡んできて最後は暴言ですよw 要塞を作れ
景観?そんなの知ったこっちゃねえ
黙って要塞を作れ糞共甘えんな かいたくレシピ終わったー長かった
それで不要なもの全部捨てたらすごくスッキリした、小物とかまた作ればいいしね
ただ捨てたものの中に粘土があってモルタル作れなくなっててビビった、粘土要注意 >>371
現状出来る対策としては近くに部屋を作るか地面の絵を沸かないモノに変える方法がある
景観や部屋上限を気にする人でも部屋埋めたり実用性の無い部屋を部屋認識させなくしたりなんやかんや方法はある
ここで愚痴るよりそういう事に時間使えばいいんじゃねーかな?とどうしても思ってしまってな >>365
そういうの欲しい
おおきづちのブロック破壊能力任意で決められたらなぁ土の中に一つだけ壊せないブロック埋めて眺めてるのに 気付かれない程度にゆっくりとしかし着実に
からっぽ島はおおきづちに侵食されているのだ 俺の花畑がマンドラ草だらけになってきたぞ
キモいな 多少不便でも気にはならないかな1よりだいぶ良くなってるし屋根づくりの自動変換が
やりたい形に作るのに不便だけど
次回作があればさらに期待するけど分良ゲーだよ
ちょびちょびやってるからまだ当分遊べそう 「不満言うやつはマイクラやれ」って奴こそ勝手にマイクラやってろよw
こっちくんなwww 開発ちゃんはモンスターを獣害にしたいのか島の仲間にしたいのか景観の一部にしたいのか
そこらへんがイマイチ掴みきれない >>406
花畑作ろうとしてしばらくするとそいつ湧いてくるのもウザイよな >>302
よくわからんのだが島の最下層全域を空洞化して
無害ブロックを一段敷き詰めてもダメなん
仕様に疎くてお門違いだったらすまん >>403
結局グレー山の内部に部屋内蔵すればおおきづち湧かないってことでいいのか? ぶっちゃけここで愚痴ってる人も建築時に対策はとると思うよ
現状取らざるを得ないんだし、んなことは分かりきってる しょうがないので天空の城にしよう→高さ制限に引っかかる
これ 楽しみ方はひとそれぞれ、
ただ最近クリアした人増えてきたのか、ラスボス戦の画像とかうpされてるのちょこちょこ見るけど、
ラスボス誰だか分かりやすくても、その戦闘のシーンを格好いいからってうpするのはちょっと嫌に感じる人だっているかもしれないし、
自重できないもんかねえ、もしくはネタバレタグを制作側が追加するとかさ
知らずにネットワークも切ってないで、ローディング中にラスボス戦の画像を見せられるゲーム >>387
言い過ぎたかも知れないけど、RPG+クラフトがメインだしなぁ…
フリークラフトを入れる事によって今まで以上に制限が厳しくなるならいらないなぁ…
マイクラのデフォは軽くする為にショボいけどmod入れたら全然そんな事ないよ。pcのスペックと要相談だけど。 オアシスにハシゴかけるだけで住民が泳ぎだしてたーのしー >>403
対戦ゲームでも一番声が大きいのは準廃だからね うちの島のおおきづちは律儀に案山子だけ壊すし蟻はトイレだけ壊すし
エンダーマンくらいなら可愛いもんなんだが 半端な知識の子供がマウントとりたくて湧きつぶせ湧きつぶせ言ってるだけだから生暖かく見守ってやれ >>412
部屋があれば上下左右20マスぐらいには敵が沸かなくなる
沸いて欲しくない場所から20マス以内の地下に部屋作っとけば沸かないはず
少なくともうちの畑はそれで沸いてない >>415
ゴルドン酒場や方舟撮っただけの「○○完成!」みたいな写真もほんと見る。みんな同じもの作ってるし、なんでそれアップしちゃうのよって >>407
そんなあなたにパーツふるい
最近のうちの黒と三毛がまきがいをどんどん集めてきてくれて嬉しい石材はいらないけど 色々な所にハンマーシールくっつけて
いろいろな場所をおおきづち部隊に叩かせてるけど、大体何でも壊れたよ
威力はどうやらビルダーが破壊できるブロック全部疑惑がある
こいつらの攻撃を防げる壁は破壊不能オブジェだけだな 俺の知ってる限りだとほこらの黒石?が一番硬い気もするんだが >>415
しかしロード中にネタバレ画像見せられるゲームってとんでもないな >>416
違うゲームで、更にmodとか話しても誰一人共感得られてないのは
そろそろ気づいたほうがいいんじゃない?小声で空気読んでって言いたい >>409
そこは後者寄りなんじゃないかな?
島の開拓に当たってのゆるい障害役ってのも多少はあるかも知れんが
差し当たって見てから対応して致命打が出るようなモグラやおおきづちが一応対策されたわけで
とりあえず与えられた環境でやりくりしていくしか無いさ >>425
ええまじかよ
メルキドの壁でもダメなの? >>410
最初は可愛かったんだけどな
黒色の奴だけじゃなくて色んな色の奴が生えてきたら良かったのに 俺はそんな素材持ってるわけじゃないから、その辺は知らん
城の壁とかハーゴン城の壁とかは余裕で壊れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています