【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547241720/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今回はでかい地形関連はペンシルと住人任せでオートでいいからいいね
山も素材島かそこらで適当にコピーしてきたの張り合わせて
オートで作ってる間に他のもの作ってりゃそのうちできるしいいわ 雪の庭園作ったら何もない所に急にスギの木生えてきた
何がバグ発生のスイッチになるか分からんから怖い >>261
勇者じゃなくても2の3人に倒された後だしロトの血筋ってだけで嫌なんじゃないかと思ってさ
1の主人公がそもそもロトの遠い子孫って事もあんまり知られてないだろうな
ルビス様と1主人公位しか知らなさそう >>178
名前忘れたけどあのクソガキまんこほんまいらんわ
なんで見殺しルート用意しないんだよクズエニ 街のお風呂が、エッチなお風呂に設置したシャワーと湯船しかないから、夕方になったらみんなして順番待ちするという、災害時のソープみたいになってもた 【超速報】人気YouTuberヒカルに文春砲炸裂
女性リスナーを性奴隷にしていたことを暴露される
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190112-00010385-bunshun-soci
※記事一部抜粋
ヒカルから女性リスナーへのメッセージ↓
〈お前は俺の奴隷。わかった?〉
〈調教おねだりしてみろ〉
〈俺のためにえっちな写メ送れ、見てあげるから〉
といった卑猥な内容ばかりになったという。 >>254
前作みたいに章ごとだったら半日でやれるし、セーブもいくつか出来たら周回するんだけど、
今回はセーブ1つだけだし、周回の引き継ぎ要素もなし、終わらせるまでに時間がかかりすぎる、
ストーリー楽しみたいのに アプデ後に掲示板みたらどのタグも投稿数0、城壁天もロックのまま
これは修正はいるのかな >>270
2周目からはなんとマップが引き継がれて
初めからビルダーズパズルの場所が判るよ
やったね マップ上にある扉アイコンって「そこに部屋がありますよ」っていう意味だと思うのだが
更地にした赤の開拓地に何故か扉アイコンがあった
心当たりがあるとすれば開拓レシピの「最深部に部屋作って」をこなして潰してないことだと思ったので
周辺区域を含む断面積の縦坑を岩盤まで掘ってみたんだが部屋っぽいのは無い
試しに地上にダミー部屋を作って潰したらアイコンが消えたので軽度のバグだったのかもしれない >>169
クリア後に建設進めて行ったらPS4でも処理落ちしてカクつくよ
あと緑の開拓地の南側を花畑にしようとしたら花の設置上限出てきやがった
ふざけんじゃねぇぞ! >>274
kwsk
種がこれ以上植えられない、じゃなくて花の数で引っかかったの? 前作のフリービルドでは上限が〜ってあんまり聞かなかったのに
今作はやたら聞くようになったね 3方向への広がりに対して上限があんま伸びてないからね 犬にあまいちごあげても子供できないんだが何で?
両親2人とも100%
人数に空きあり
一応アニマルパークも用意
あらゆる要因を考えたが全くできない
やっぱりお得意のバグ? いやいや前作は制限めちゃめちゃ激しかったよ
何かしようとするとすぐ制限だった、部屋の制限もかなり少なかったハズ >>274
dqb初代で悪名高かったオブジェクト制限系の話はdqb2では情報が少ないのでできれば詳しく教えて欲しい
花だけなのか花以外も置けないのかとか 本格的に手付けようと緑の赤と面してるエリアを整地して緑化して倉庫と畑と牧場と飼育小屋移してアニマルパーク作ってたら日付変わってて時間泥棒されてた 1はフリーで倉庫作ろうと収納箱並べてたら置けなくなって萎えてやる気が無くなったな 花の設置上限とかまじっすかw
クソ仕様だな。スイッチ合わせたせいかw やっとクリアして開拓開始した。
1は即売りしてしまったけど、今回は投げずにできた。
はじめは屋根すら作り方わからなかったけど、少しずつコツ掴んでけて楽しい!https://i.imgur.com/Ys4N3ZL.jpg 1はあまりにも制限多すぎて最初から作る気にならなかったな。 そざい島で出会っていきなりおまえ呼ばわりする奴は連れて行きたくない 木のフェンスとかああいう系の扉って部屋と部屋の間の扉にしても一部屋扱いになってしまうんだな
部屋数無駄に増やしたくない時にはいいか
牧場:飼育小屋:ブランコ公園繋げたかったけど なんかストーリーの島に建設する方が楽しくなってきた カクつきもマシだし 整地も楽だし
無駄に広くないし ビルダーアイまであと開拓レシピ一つになった
ただし、あと102個商売で物売らないといけないんだけどいつになるやら >>275
>>280
ビルダーハンマーで取った花が置けなくなった
種は植えれるけど何時間経っても咲かない
花の総数は数える気力が湧かない位でどの種類も一律にカウントされるのかは不明
水面の蓮の花も置けないけど白雪草は置けた(多分説明は花だけど草判定されてるっぽい?) ピラミッドの屋上に温泉作った
ゴルドンピラミッドにしなくてよかった〜 パツキン色白の女兵士捕まえたからジバコは国に返してあげた あと繁殖1回だけなのにうまくいかなくてだるい
夜になるまで放置するというダレ具合
昼長えなあ ビルダーアイようやく取れたので、これで本格的に建築頑張るぞ〜って
なってるけど、ここでモチベなくなるって人の気持ちもわかるなぁ
特に大して町整備とかしてないのにビルダーハートはとっくにカンスト
しちゃってるし、武器とかも埋まっちゃってるし、これでもうゲームとしての
要素をほぼ全部出し切られちゃうんだよな
各方面のやりこみは好きな人がやって「こういう楽しみもあるんだ!」ぐらいに
発見させてもらうのが良かった気がする
ストーリー後に防衛戦無いのとかもそうだけど、も少しそこら辺の配分は
工夫して欲しかった気がするね まぁ色々要素増やしてくれたのは嬉しいし
アプデや続編で期待するよ >>294
萎えるわなそれ。
からっぽ島が山ばっかりな理由の一つかもね。
整地してもいろいろとできないのか。 >>294
情報Thx
dqb初代のオブジェクト制限ルールに従うのであれば31x31ブロックのチャンク境界を越えた場所には置けるかもしれない
ただdqb2は植物や自然関係でいろいろ簡易環境SIM的なことをしてるからその兼ね合いだったりすると島のどこでも置けないかも… これがPS4とスイッチの限界なんだろう
次回作をPS4とスイッチで作ってしまうとハード性能限界でビルダーズ2と似たようなものしかできないだろうな
ビルダーズ3はPS5決定だな >>298
モンス図鑑(ドロップまで)埋め
レベル99までカンスト
アイテムコンプ(染色まで)
建築興味なくてもやることたくさんあるぞ 素材島のチャプチャプ島とかはかなりの数の花が設置されてた記憶があるから
島全体で置ける花の総数はそれなりにはありそうだと思ったんだがなぁ… 部屋認識させてなくても住人はベッドやトイレ使うし そのへんから切り詰めて節約するべきなんかな 作りたいものと作らされるもののギャップがなー
島に勝手に押しかけてきてなんか作りたいから設計図引けって言われて勝手に島の広大な土地使って要らんもの建てられるとか困るわ やる事ないから誰か「俺の建築ぱくってみろ!めっちゃ大変だけどな!」みたいなのを掲示板に上げてくれないかな >>306
ストーリー上ビルダーが仲間探しに行ってんだぞ >>301
PS5とswitchで発売するんですね分かります 厳密に言えば成長する物がひとまとめで合計で制限があるっぽい
くすりのしげみやドングリなんかも含めて
成長しない白雪草はカウントされないっぽい あの程度の整地ができないやつがでかいものを作るはずがない >>307
オリハルコンやミスリル鉱脈を999個仕様した建築とか? >>310
成長するものというと木やツタも含まれる可能性があるな
変に環境SIM的な要素なんて入れるから… なら成長しない粘土の上とか置いてみる分にはどうかな? これはバグなんかな?
ボスシドー倒した後に真っ暗になったからっぽ島に戻った後に
頂上に行くとしろじいが普通にいたんだが・・
話しかけると、どうしてもと言うなら船着き場の船長に話してみるといい
って言うだけ
凄いシュールだったw あと武器いなずまの剣だけだけどやっぱり全然落ちんのぅ(´・ω・`)
まずハーゴンの騎士になかなか出会えないってのもあるし 産まれたあああああ!!!!
真っ黒な猫できた
あんまりかわいくないな…… 各アイテムの設置上限を開示してほしいな
後から作ったもん削ってやりくりするの萎えそう >>320
初代も明かされなかった(31x31領域に1024個ってのは有志が検証した結果)から今回も無理かも…
ただ全島建築の最終版で設置制限がきたら心が折れる >>322
初代は建築し辛かったからガチる前に飽きた人が多そうだけど今回は被害者多そう >>323
しかも初代は制限の仕様が早々に解析されたおかげで「このエリアがダメなら少しずらした場所で建築続行」ができたけど
今回それができるかはまだ不透明なんだよな あー木も置けねーや
ハーゴン教に入って環境破壊します これ以上置いたら使えないとかならまだいいけど置けませんはまじで萎えるからな… 無限材料や、それで作れる物は削除する
素材島で簡単に大量入手可能なブロックも削除する
それでも残したい物は部屋のレシピに使われる収納箱ではなくて棚の引き出しに入れる
それでも足りない分は、緊急性の低い物はモンゾーラやオッカムルに収納箱を作ってそこで管理する
種や食料はモンゾーラ、大量のインゴットはオッカムルって感じかな
これで収納関係は大分スッキリする >>324
からっぽ島全体でひとくくりの制限があるっぽい
緑の石盤の周りに大農園を作ったら、赤の石盤でちょっとの農園で芽が出なかった
家具類は分からないけど成長する物のカテゴリーは早々にキャップに引っかかった 監獄島から脱出できない…
スライムにここからは来た道を思い出して戻って!といわれてもわからん 自衛策としてはさっき言われていた白雪草みたいな「見た目植物実際は非植物」オブジェクトを多用するくらいか
モンゾーラの枯れた木とかって成長しない非植物扱いでいいんだろうか
しかし昨日も書いたけど、モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、初期からっぽ島、監獄、天体の
”スクエニがデフォで用意した地形”ってことごとく植物ルールを回避できそうなつくりになってるんだよな >>328
情報Thx、マジ助かる
島全体の設計指針を作るとするとどこかに限界ギリギリのダミー大農場を作って
そこを削りながら植物を置くことで「残予算」が分かるようにしながら設計して行くしかないのか… >>330
泥にドングリ植えると枯れた木になるからどうだろう 汲める液体って
泥水
きれいな水
温泉
赤い水
毒の沼
溶岩
で全部? 木もだめとかウンコじゃん。まじからっぽ島だったなw
整地民涙目だな。緩和されるとは思えないし。 >>334
海水
ある程度アイテムの整理したが多少は袋に頼らざるを得ないか
とりあえずバラけてたのは纏まったのでちょっとは余裕がでたぜ マグネの設置上限ってあるんかね
ないなら景観作りはごまかし効くけど多分あるよな >>337
ああ海水か!ありがとう
ちなみにきれいな水と海水って色違う? >>336
レゴワという地獄をくぐり抜けると大抵の制限では驚かなくなる なんていうか全体的に上限低すぎるんだよね
島の規模考えたらもう少しそっちにリソース割いて欲しかった >>332
染料の関係で大農園は欲しい
黒、青でコーヒー、ウリナスは必須
赤でトマト(とうがらしは成長が遅い)、桃はイチゴ、白と食糧自給の面から小麦
緑&紫でキャベツ、黄色は空きスペースがあればガンガンレアの取れるカボチャ
結構な株数を作らないと染料の自給は厳しいよな
他の野菜を食材で使うなら管理されないけどオッカムルとかに自分の農園を作らないといけないな >>340
思った以上に少ないのな
草原の素で緑化した人は草刈りせな厳しいかもな >>344
もしくは島をもうちょい狭くしててもよかった気もする、そうすれば相対的に上限が高くなる
200x200くらいで区画は全章あわせた1区画のみって感じで
廃人建築やる人でもない限りあのからっぽ島の面積を埋め尽くすのは無理がある 百景のキッチンカーの奴で通じるかはわからんが
背景的に湖か草原だとは思うんだがどこで目撃したか覚えてる奴おる?
百景とかアーカイブできたら便利なんだけどな 既出か分からんけどフレンドとそのフレンド4人でマルチやってわかったこと
結論から言うと擁護不可能なレベルでクソ
・アイテム持ち込みは一切不可、完全に手ぶらで参加(武器防具素材、ビルダーハンマー含む)
・アバターは反映される/車は4人乗れる/誰かが車使用中はワープ先に選べない
・食糧や建材などは全てホスト側持ち(クリア直後ぐらいだと殆ど何もつくれない)
・竜王の玉座は自分の作成リストに載るが、ホスト側が条件を満たしていないと実際は作成できない(DLC関連も同じと思われる)
・開拓レシピ等は進行不可
・自分で既に解放している部屋レシピなどはビルダーの書で確認できる(グレー表記)
・時間進まない設定だと農作物は育たないっぽい(ホスト側に食糧備蓄がないと深刻)
・アイテムは持ち帰り不可
・ビルダー道具はおそらくホストの進捗に合わせられる(少なくともビルダーアイは使えなかった)
・マルチ終了時に強制セーブにつき、建築や地形作りなどで気に食わないことがあった場合は全て自力でリフォーム/再生する必要あり
・素材無限化のチェック作業は全員可能
・雑魚敵の位置は同期されてない(フレンドが見えない場所で襲われたりするがこちらからは干渉できない)
・強敵の場所は4人共通
・ホスト以外が魔物を倒しても仲間になりたそうに起き上がるが、魔物のエサを上げられるのはホストのみ
・味方の攻撃でダメージは受けないが、当たり判定はあるので攻撃などが怯みモーションで上書きされてキャンセルされてしまうことがある
(ミステリードールぐらいのサイズになると味方が居ない方がマシレベルまで戦いづらくなるので、罠や大弓などで倒した方がおそらく早いし楽
・戦闘不能になるとその場に倒れてHP回復するまで動けない(NPCパーティとかと同じ)
参加者が得るものは経験値以外は本当に何もない、やりがい搾取状態
どんな建造物ができても許容できる人以外は建築マルチでホストやったらだめ
アイテムの仕舞い方とか整地/地形破壊の許容度とか左右対称じゃないと許せないとかそういうイデオロギーの対立が絶対に起こる
強制セーブだから建てる側もめっちゃ気をつかうし、フレンド同士でやる想定のはずなのに無駄にネタバレ配慮して制限かけまくってるし
何もかもがチグハグすぎて想像してた10倍酷かったわ >>345
オッカムルに作ったところで農民いないし他所の島にいたら時間経過ないから育たない
そもそも敷地が狭いから思い出の施設破壊しないといけない この情報見てるとストーリー島でいろいろ建設したほうが楽しそうだな
1部のセンス突き抜けてる人以外 部屋レシピ残りの5個捜索してるんだけど、かすりもしない・・・
風呂orプール1個 更衣室or倉庫(?)1個 庭園1個 庭園orその他2個
現状これが残ってると思うんだが、同じく探してる方いたら情報共有したい >>349
チャプチャプには無かったな、消去法でフサフサが濃厚じゃない?
20種くらいあった気がするけどあの島 >>345
野菜と染料のレート緩くすべきだよなあ
現状きつすぎて大規模農園必須だからな >>318
天体で入手してたけどヤミヤミかマガマガに初めて行った時に探索ついでにハーゴンの騎士2〜3体倒したらドロップした
なんかごめん… 32年ぶりにハーゴンとシドー見た。懐かしかったな・・・ 部屋レシピは色々あるけど上限考えると廊下とか使わないよなぁって言う >>350
割りと妥当だと思うんだけどそんなにクソか?
味方の攻撃が当たるのは意味分からんけど >>355
作物に設置上限あるならレートおかしいよな
3個で染料1つくらいで良さそう >>350
まぁツッコミどころは多少あるけど、概ねそんなもんじゃないか
実際に2回やったけど、別にいうほど糞とは思わないなぁ 「造花作業台」とかを用意して植物をベースに一切成長しない造花植物を生成できるようになれば
プログラムの負荷的にも景観作成民的にも解決しそうな気がする >>360
レートもそうだけど、じゃあいざ染料作り!となったときの変換時間がこれまた長いのが
100個の染料にどれだけかかってんのという
そりゃ放置でいいのはわかってるけど、それにしても遅い
染料ダル対応モンスがいても遅い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています