【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547182662/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547241720/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) からっぽ島のアリとかめんどくさすぎ、なんでステータスウインドウ開いてるときに動いてくるん?
クラフト中にキャンセルされるのもうざい。 >>354
ありがとう
キラーパンサー探しの時に見たのかはぐれメタルの時に見たのか分からなくなってなあ
車のビジュアルの勉強に設計図に移したいんだが難儀してるわ マルチで敵と戦う事ってまずないし雑魚沸きも各々で対応したほうがはやいしな
破壊クラフトオンオフもあるし整地建設はしっかり出来るし装備も準備出来るし不便は特にないな クリアした
DQ11より楽しめたわ
買って良かった >>349
初期に解放された島で見たからフサフサかな >>363
50くらいなら放置で気付いたら終わってるけど一度に800くらい作ると減ってる感じしないもんな モンゾーラ拡張中なんだが、ナメクジがとてつもなくウザいな
秒単位で沸くんで全部倒す>ビルダーアイ発動>カーソル移動中に沸いて集中砲火してくる>ry
のループで建築ほとんどできないことも多いw 沸き潰しできないしなあ
とりあえず、頑張った・・・
https://i.imgur.com/Ldxi1eg.jpg ビルダーアイまでとったから、とりあえず住民の好みの部屋をそれぞれ割り当ててやろうと思ったんだが犬姫辛いな
広さと豪華さがMAXでエッチな部屋か…
豪華さ上げようとするとどうしてもクールに寄っちゃうんだよなぁ >>369
999変換タル8つ置いたらスタックして途中で止まってたわ
遅すぎるなーと思ったらよく見たほうがいいかも >>370
おぉ、農村ぽくてすて…なんか奥にある!? >>363
せきぞう君は今日もタルの上に乗ってるよ
アレいつか壊れそうだわ >>363
染料集めは大規模農園とキラーマシン10匹以上とキラーマシンで増やした種を用意して
ウリナスとキャベツとコーヒー豆大量生産して青緑黒を多数の染料ダルに突っ込んでから
他の色をレア作物のオマケで集めた方がいいかも >>371
エッチ、ビビッド、キュートとかは選択肢が少ないからなぁ… 寝る前にタルに染料突っ込んで放置じゃダメなの
寝てる間ゲームつけっぱなし嫌なら仕方ないけど >>367
11は面白かったけどオマージュ強すぎてドラクエシリーズのダイジェストっぽかったのが惜しかった
ビルダーズ2はそこら辺のバランスが上手いと思うわ >>376
豪華でビビッド部屋は邪悪すぎて失笑
あんなとこ住めねえ ブロック以外はそれ程染料を使わないからブロックを染色するときに
□□□□□
□□□□□
□□☆□□
□□□□□
□□□□□
5×5を2段作って、その上の☆の所を除く24マスにまた2段作って☆のところでペンキで染めればブロックは一気に100個近く染められる
1野菜で1ブロック分の染料になる、作物を絞って作れば染料はそれ程困らないい >>353
本スレだと早すぎるな
かといって単独で建てるには弱いなー
各種制限や、各種情報について検証するスレとかなら、あっても良いかも? >>372
長時間起動してると色々と止まるよな
視点変えまくってもモンスター沸かなくなる時あるしNPC点滅し出すし >>379
ドルトンの部屋になってるんだが
>>376
しかも上がり幅も少ないしな
流石にエッチなライト染めはしたくない >>365
多分それジメジメだと思ったぞ
キラパン160体狩ってるけど結構見た気がするわ >>380
ペンキは5×5×5の範囲染めれるから
もう1段詰めて123までは行ける 榴弾ってエリア指定してその地点へ飽和攻撃するものなのに
自走榴弾砲オオナメクジはハーゴン脅威のメカニズムで誤差なく正確無比に狙ってくるから困る
前作のドロルは半好戦的AIだったから拠点襲撃以外はウザくなかったけどなー >>353
見つかってないが2つ気になることはある
●現状どのレシピにも使わないものがいくつかある
●わざわざ海水で分けてるのにこれも使いみちない >>381
攻略情報スレはほしいな
ここの板落ちるの早すぎて読みきれん
まとまったらこっちか質問スレにテンプレ化でいいし >>379
ビビッドはマシンと邪教の2択だからな
マシンが色変えできるにしても、極端すぎる
>>382
ムーンブルクのアレ、一晩放置したら爆弾石ひとつもなくて、肉、綿、葉、毛皮のみだったわ
多分途中で爆弾岩だけリスポーンしなくなるようなナニカが起きたんだろな
回収後に見回しても一体も湧かなくなってたから再起動したわ >>385
最初は5段でやってたけどアイ使うと場所指定が結構手間だし
2段2回の4段詰みと、2段2回+1段分の手間を考えると詰むのが面倒くさい
そこまでケチる程、染料は貴重じゃない >>388
料理レシピモンスター部屋レシピの網羅された一覧とか各種制限が分かると有用かもね 頼むから早くつみわらで透明な火が残るバグなおしてくれ >>388
無理に全部読まなくてもCtrl+Fでサイト内検索かければいいでしょ(過去スレの数から目を逸らしつつ) んー、ちょっと検証してみるかと思って緑の石板周辺手当たり次第に花・種植えてみてるんだが全然上限引っ掛からないな
上限掛かってる人ざっくりどの位で上限なのか分からん?
花・種尽きたから後はどんぐり1000ちょい植えてみるけど >>371
エッチ部屋で豪華さ上げると明かりはもちろんだしエロ本がいたるとこに散らばってこの子の私生活やばすぎるやろってなるわ >>388
攻略情報まで言うと限定されそう
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ
DQB2のアイテムやレシピ、各種制限や仕様について、広く情報を集め、それを検証していくスレです
くらいで誰か立てて!(無責任) >>396
島の花や木を除去してないから参考程度だけど
緑化や森化の開拓レシピが終わった後に野菜植えまくったら
1200マス前で出たよ >>396
1000は確実に超えたけど2000越えたかは自信無い
上の話だと野菜類も関係してくるみたいだからなぁ 開拓実績フラグと装備中のアイテムだけ引き継いで2周目とかできたらいいのに
-面倒な部分以外全部リセットしたい
-ストーリーもう一度楽しみたい
-詰んだから救済策として欲しい
とかいろんな要求満たせるだろうに >>396
花とかツタとかどれくらい島に残ってるか分からないが
100株クラスの畑で小麦、トマト、ウリナス、わさび、イチゴ、メロン、キャベツ、コーヒーを植えてて
カボチャは30株程度の畑を管理は全く問題なかったが新規に
赤の開拓地に120株クラスの畑を2枚作ったら一部発芽しなくなったから、丸々つぶした
マンドラ草の栽培のために百本以上花を植えたらこれ以上は植えられないって出た
おそらく野菜だけで1000弱ぐらいでキャップにかかってるから、1024が上限だと思う 既に野菜、花、どんぐり合わせて2000は軽く超えてるんだがなあ…多分3000近くはあるはずなんだが >>387
海水は盲点だったわ、庭園系に一つはありそう
あと気づいたことなんだけど、部屋レシピの基本形となるものと発展型は説明文が若干似てる
例)あったかお風呂と木のぬくもりの湯 水中で動き鈍りすぎて作業が捗らないのはバグだ!!
詫び玉座よこせ!! >>404
なんかよくわからん括りされて、特定のオブジェクトと領域共有してんのかもね
飾り家具の数と花草木の数は同じ制限を共有してます!とかだともう訳わからなくなりそう >>390
ビルダー道具選択画面でビルダーこてにカーソルを合わせ方向キー上下ボタンを押すのです…
屋根の染色はめんどくさいから一度置いたのを設計図化して持っておくといい >>404
牧草やくすり葉の茂みやブナの木は結構生えてそうだからね
植えられませんって出てもしばらく経ったら植えることができたり育たなくなったりするほど
挙動が怪しくなるから警告出してるんだろうなとは思う >>404
畑に植わってる野菜は成長する物扱いだと思うけど、
植えた種は生長する物扱い、咲いた花は家具扱いかもしれない
畑に植わってなければ野菜も、家具扱いかもしれないな >>402
むしろ常に男と寝てるんじゃないかってくらい性欲にまみれた感じ >>387
ハシゴと水を組み合わせた建築したいけどプールにはしたくないって時に海水が一応役に立つけど >>405
乙ビルド
検証したい勢はこのスレでやろうず
次スレのときはテンプレにも入れてくれ >>406
海水と砂浜でビーチとかできないかな?
あと流石に溶岩は使い道無さそう >>407
キラパン、溶岩ステーキ、はかぶさの3種の神器で雑魚になるから頑張るんや 残りの部屋レシピと設置上限検証結果出るまでもう少しかかりそうやな
ストーリーじっくりもう一周してみようかな! DLCも延期に・・・、なる訳ないか(4月までが第1弾だし) >>141
https://i.imgur.com/EFBC83Y.jpg
手軽なのは床も含めて全面スライムの壁。
サイズを最小ギリギリに調整すればちょっとした個室にできる程度の余裕はある。
>>300
畑にガラス床浮かせて調べた結果、種や成長途中の植物
つまり、「成長判定が必要になる植物」を合わせて1024個までが上限だった。
収穫できるようになった農作物なんかは除外されて3000個まで行けるのは確認済みだけど
収穫したりして上限を超えてしまうと、1025個目以上のものは>>217の状態になるっぽい。
>>313
ツタや育った後の牧草(種は引っかかる)は単純に増えてくだけだから除外されてると思う。
木はドングリが引っかかるけど、それ以外も引っかかってたら1024なんてキリのいい数字にはならないだろうから
農作物と同じで成長しきったら除外されてるはず。 植物もうまいこと設置すれば2000〜3000いけるのか、いかに仕様の裏をつくかが鍵になりそう
あとリアル時間で昨日午前生やしたツタは結局地面まで到達した、今作でつたを使うのはかなり難しそう どんぐりも尽きるかと思ったがようやく上限掛かった、野菜、花、どんぐりで緑の石板だけで確実に3000は超えた
種というか成長する余地のあるものに制限掛かる気がするな
しばらく経ったらまたどんぐり植えられるようなるし
これ以上種植えられませんメッセージ出るタイミングでビルダーハンマーで採取した花が置けるのは何度も確認
オブジェクトとしての上限はもう確かめる気にならんというか手持ち的に無理
ちなみにPS4版 >>422
なんか書き込んだタイミングがスクランブルしてしまった、詳細な仕様検証助かる
つまり景観用には成長限界に達した大木系、開花済みの花、白雪草とかの非植物で個数を稼げばいいのか
希望が見えてきたけどますます若木の希少性が増して行く…
とりあえず緑に引き続き赤も高度1化完了、と言っても慎重な作業が必要になる創世録周辺と心理的に壊せないパーティー会場周辺は手付かずだけど
次は神殿だ、心おきなく壊せる >>416
そこに貝やらサンゴやら足したけどできなかったわ
足りないだけかもしれんかわ >>421
キングマーマン「何、イカ臭い件だと?!」
(by エッチなほん) つまり育ちきったものは収穫とかしない限りそのままでさらに増やせるってことか
草原だんごで限界きたらどうしようと思ってたからとりあえずよかった >>422
これに付け足して
成長しきった植物類にさらに設置上限があるってことか
せめて緑の開拓地一面花畑にできる位の上限は欲しかったかなぁ 全員ロトのつるぎを装備した最強兵団が襲ってくると考えるとビルダーは勇者よりやばくない? >>406
あとすごろくがすげぇ気になってる
わざわざスライムのコマまであるのにかたまりにもレシピにも使わないんだよな >>422
農園は1000以下に抑えて、オブジェクトの野菜は案山子なしの農園で収穫されない様にして、
花や茂みはハンマーで持ってきて直接植えていけば良さそうだな 地面侵食といい成長といいなぜ環境SIM要素をつけてしまったのかと小一時間、現状弊害しか感じられん いくつかのギミック付きブロックさえ実装してくれればユーザーの手でダンジョンとか謎解き脱出ゲームとか作れるんだけどな
オッカムルの古代遺跡(笛の片割れ取りに行くやつ)とかハーゴン城はよく出来てたと思うんだよ
いっそビルダーパズル手作りキットでもいいや というかここまで判明してなお満腹度が減らない方法が無いのでは? >>422
その農作物3000件って所なんだけど、
・3001個目と思われるところで植えられなくなった
・3000個以上設置してるけど問題ない
↑のどっちの意味で言ってるかだけ教えて >>434
鍵とカモフラできるスイッチ実装してくれるだけでも違うよな うpスレもそうだけどドラクエビルダーズじゃなくてドラゴンクエストビルダーズってタイトルにして欲しい 染料抽出にアホみたいな時間かかる意味って何なんだよ・・・
単純に開発の簡悔か? >>437
いずれは地形公開をと考えてるのでスイッチのカモフラは切実に欲しい
鍵扉と地形破壊不能設定も付けてくれたらもう何も言うことはない そざい島で鳥や羊や牛を見ると即斬りかかるようになるよな >>376
染色カーテンおススメ。
ビビッドは紫と黄色、キュートはピンクと赤だったはず。
クールと半々上昇になるけどちょっと足してやれば変わるし、豪華さ上げや広さ調整もできるから使い勝手がいい。
元々の彩度が高めで色が綺麗に出やすいのもポイント。
>>436
3000個までしか確認してないだけ。
元々自生してる植物やみみずんで生えて来た植物なんかも3桁はあるだろうから
仮に上限があったとしてもまだ上なのは間違いない。 >>430
2の勇者は素手でロトの剣持ち兵士5人分の攻撃力を叩き出す人外なので わりと早くきたー
84体目か、ハーゴンのきし。いなずまのけんゲットだぜ!さて寝ようっと >>442
カモフラと言えば連結とびらカモフラさせるとおかしくなるのどうにかならんなね
ダミー扉作りたいんだが 今更だけど掲示板のランキングとか見てるとみんな凄すぎて
なんかもう参考にとかいう域を超えちゃってるんだけどみんなも
あのくらいのものは作ってたりするの?
自分は相変わらず屋根なし四角いお部屋乱立って感じなんだけどw >>449
いんやぜんぜん
元からあった城を手直ししてるくらい
みどりとかなんもないよ >>416
ようがんルームというものがある
どろんこルームもあるから海水や毒沼も疑いたくなる >>449
結局前作でやり込んでた人達はスキルが違い過ぎると思うわ
使える材料もほぼ同じでビルド慣れしすぎてる >>451
そんなもんまであんのか
それなら海水もありそうだなと思えてくるな 2周目は初っ端からガンガンビルダー百景もやしてる
どこかで詰むかな >>245
自分で料理してレシピ増やしていけば料理してくれたりしてるよ。 設計図を使っての整地作業、NPC3人よりもスライムベス1匹の方が捗ってる…
流石にイラっとしたわ。お前らは現実の職場の部下か! 緑の開拓地、最初ボンベの1人部屋(広め)だったのをベッドと椅子増やしてドルトンとの2人部屋にしたらボンベが外で寝るようになった…
お前そんなにヒゲ嫌いだったのか(´・ω・) >>449
そういう人らはマイクラとかでノウハウ積んできたり
普段からリアルで建築物見て発想養ったり知識蓄えたり経験あると思うよ
でも俺はそういう屋根無し建築もドラクエらしくて一つの立派なカテゴリーだと思う そもそも今まで建物を作ろうとかいう意識ゼロだったからホント豆腐建築がいいところで
いろいろ試行錯誤して結構いい感じにできたかな!って思って他の人の見ると凄すぎて
ホゲェエエエエエエエエエエwwwwwwwwwwwwwwってなるw どうでもいいがドルトンの名前がすぐ出てこなくて
ロロンドもどき
ドドンド
ロルドン
ドルドン
まで来てようやく正式名称思い浮かんだ 2段のブロックで囲まないと部屋にならないと思ってたんだけど、そうでもないっぽいな
部屋になるのはどういう条件なんだ?柵とかだと1段でも可ってのはわかるんだが、普通のブロックでも1段でOKのときもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています