【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1547241720/l50
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なら成長しない粘土の上とか置いてみる分にはどうかな? これはバグなんかな?
ボスシドー倒した後に真っ暗になったからっぽ島に戻った後に
頂上に行くとしろじいが普通にいたんだが・・
話しかけると、どうしてもと言うなら船着き場の船長に話してみるといい
って言うだけ
凄いシュールだったw あと武器いなずまの剣だけだけどやっぱり全然落ちんのぅ(´・ω・`)
まずハーゴンの騎士になかなか出会えないってのもあるし 産まれたあああああ!!!!
真っ黒な猫できた
あんまりかわいくないな…… 各アイテムの設置上限を開示してほしいな
後から作ったもん削ってやりくりするの萎えそう >>320
初代も明かされなかった(31x31領域に1024個ってのは有志が検証した結果)から今回も無理かも…
ただ全島建築の最終版で設置制限がきたら心が折れる >>322
初代は建築し辛かったからガチる前に飽きた人が多そうだけど今回は被害者多そう >>323
しかも初代は制限の仕様が早々に解析されたおかげで「このエリアがダメなら少しずらした場所で建築続行」ができたけど
今回それができるかはまだ不透明なんだよな あー木も置けねーや
ハーゴン教に入って環境破壊します これ以上置いたら使えないとかならまだいいけど置けませんはまじで萎えるからな… 無限材料や、それで作れる物は削除する
素材島で簡単に大量入手可能なブロックも削除する
それでも残したい物は部屋のレシピに使われる収納箱ではなくて棚の引き出しに入れる
それでも足りない分は、緊急性の低い物はモンゾーラやオッカムルに収納箱を作ってそこで管理する
種や食料はモンゾーラ、大量のインゴットはオッカムルって感じかな
これで収納関係は大分スッキリする >>324
からっぽ島全体でひとくくりの制限があるっぽい
緑の石盤の周りに大農園を作ったら、赤の石盤でちょっとの農園で芽が出なかった
家具類は分からないけど成長する物のカテゴリーは早々にキャップに引っかかった 監獄島から脱出できない…
スライムにここからは来た道を思い出して戻って!といわれてもわからん 自衛策としてはさっき言われていた白雪草みたいな「見た目植物実際は非植物」オブジェクトを多用するくらいか
モンゾーラの枯れた木とかって成長しない非植物扱いでいいんだろうか
しかし昨日も書いたけど、モンゾーラ、オッカムル、ムーンブルク、初期からっぽ島、監獄、天体の
”スクエニがデフォで用意した地形”ってことごとく植物ルールを回避できそうなつくりになってるんだよな >>328
情報Thx、マジ助かる
島全体の設計指針を作るとするとどこかに限界ギリギリのダミー大農場を作って
そこを削りながら植物を置くことで「残予算」が分かるようにしながら設計して行くしかないのか… >>330
泥にドングリ植えると枯れた木になるからどうだろう 汲める液体って
泥水
きれいな水
温泉
赤い水
毒の沼
溶岩
で全部? 木もだめとかウンコじゃん。まじからっぽ島だったなw
整地民涙目だな。緩和されるとは思えないし。 >>334
海水
ある程度アイテムの整理したが多少は袋に頼らざるを得ないか
とりあえずバラけてたのは纏まったのでちょっとは余裕がでたぜ マグネの設置上限ってあるんかね
ないなら景観作りはごまかし効くけど多分あるよな >>337
ああ海水か!ありがとう
ちなみにきれいな水と海水って色違う? >>336
レゴワという地獄をくぐり抜けると大抵の制限では驚かなくなる なんていうか全体的に上限低すぎるんだよね
島の規模考えたらもう少しそっちにリソース割いて欲しかった >>332
染料の関係で大農園は欲しい
黒、青でコーヒー、ウリナスは必須
赤でトマト(とうがらしは成長が遅い)、桃はイチゴ、白と食糧自給の面から小麦
緑&紫でキャベツ、黄色は空きスペースがあればガンガンレアの取れるカボチャ
結構な株数を作らないと染料の自給は厳しいよな
他の野菜を食材で使うなら管理されないけどオッカムルとかに自分の農園を作らないといけないな >>340
思った以上に少ないのな
草原の素で緑化した人は草刈りせな厳しいかもな >>344
もしくは島をもうちょい狭くしててもよかった気もする、そうすれば相対的に上限が高くなる
200x200くらいで区画は全章あわせた1区画のみって感じで
廃人建築やる人でもない限りあのからっぽ島の面積を埋め尽くすのは無理がある 百景のキッチンカーの奴で通じるかはわからんが
背景的に湖か草原だとは思うんだがどこで目撃したか覚えてる奴おる?
百景とかアーカイブできたら便利なんだけどな 既出か分からんけどフレンドとそのフレンド4人でマルチやってわかったこと
結論から言うと擁護不可能なレベルでクソ
・アイテム持ち込みは一切不可、完全に手ぶらで参加(武器防具素材、ビルダーハンマー含む)
・アバターは反映される/車は4人乗れる/誰かが車使用中はワープ先に選べない
・食糧や建材などは全てホスト側持ち(クリア直後ぐらいだと殆ど何もつくれない)
・竜王の玉座は自分の作成リストに載るが、ホスト側が条件を満たしていないと実際は作成できない(DLC関連も同じと思われる)
・開拓レシピ等は進行不可
・自分で既に解放している部屋レシピなどはビルダーの書で確認できる(グレー表記)
・時間進まない設定だと農作物は育たないっぽい(ホスト側に食糧備蓄がないと深刻)
・アイテムは持ち帰り不可
・ビルダー道具はおそらくホストの進捗に合わせられる(少なくともビルダーアイは使えなかった)
・マルチ終了時に強制セーブにつき、建築や地形作りなどで気に食わないことがあった場合は全て自力でリフォーム/再生する必要あり
・素材無限化のチェック作業は全員可能
・雑魚敵の位置は同期されてない(フレンドが見えない場所で襲われたりするがこちらからは干渉できない)
・強敵の場所は4人共通
・ホスト以外が魔物を倒しても仲間になりたそうに起き上がるが、魔物のエサを上げられるのはホストのみ
・味方の攻撃でダメージは受けないが、当たり判定はあるので攻撃などが怯みモーションで上書きされてキャンセルされてしまうことがある
(ミステリードールぐらいのサイズになると味方が居ない方がマシレベルまで戦いづらくなるので、罠や大弓などで倒した方がおそらく早いし楽
・戦闘不能になるとその場に倒れてHP回復するまで動けない(NPCパーティとかと同じ)
参加者が得るものは経験値以外は本当に何もない、やりがい搾取状態
どんな建造物ができても許容できる人以外は建築マルチでホストやったらだめ
アイテムの仕舞い方とか整地/地形破壊の許容度とか左右対称じゃないと許せないとかそういうイデオロギーの対立が絶対に起こる
強制セーブだから建てる側もめっちゃ気をつかうし、フレンド同士でやる想定のはずなのに無駄にネタバレ配慮して制限かけまくってるし
何もかもがチグハグすぎて想像してた10倍酷かったわ >>345
オッカムルに作ったところで農民いないし他所の島にいたら時間経過ないから育たない
そもそも敷地が狭いから思い出の施設破壊しないといけない この情報見てるとストーリー島でいろいろ建設したほうが楽しそうだな
1部のセンス突き抜けてる人以外 部屋レシピ残りの5個捜索してるんだけど、かすりもしない・・・
風呂orプール1個 更衣室or倉庫(?)1個 庭園1個 庭園orその他2個
現状これが残ってると思うんだが、同じく探してる方いたら情報共有したい >>349
チャプチャプには無かったな、消去法でフサフサが濃厚じゃない?
20種くらいあった気がするけどあの島 >>345
野菜と染料のレート緩くすべきだよなあ
現状きつすぎて大規模農園必須だからな >>318
天体で入手してたけどヤミヤミかマガマガに初めて行った時に探索ついでにハーゴンの騎士2〜3体倒したらドロップした
なんかごめん… 32年ぶりにハーゴンとシドー見た。懐かしかったな・・・ 部屋レシピは色々あるけど上限考えると廊下とか使わないよなぁって言う >>350
割りと妥当だと思うんだけどそんなにクソか?
味方の攻撃が当たるのは意味分からんけど >>355
作物に設置上限あるならレートおかしいよな
3個で染料1つくらいで良さそう >>350
まぁツッコミどころは多少あるけど、概ねそんなもんじゃないか
実際に2回やったけど、別にいうほど糞とは思わないなぁ 「造花作業台」とかを用意して植物をベースに一切成長しない造花植物を生成できるようになれば
プログラムの負荷的にも景観作成民的にも解決しそうな気がする >>360
レートもそうだけど、じゃあいざ染料作り!となったときの変換時間がこれまた長いのが
100個の染料にどれだけかかってんのという
そりゃ放置でいいのはわかってるけど、それにしても遅い
染料ダル対応モンスがいても遅い からっぽ島のアリとかめんどくさすぎ、なんでステータスウインドウ開いてるときに動いてくるん?
クラフト中にキャンセルされるのもうざい。 >>354
ありがとう
キラーパンサー探しの時に見たのかはぐれメタルの時に見たのか分からなくなってなあ
車のビジュアルの勉強に設計図に移したいんだが難儀してるわ マルチで敵と戦う事ってまずないし雑魚沸きも各々で対応したほうがはやいしな
破壊クラフトオンオフもあるし整地建設はしっかり出来るし装備も準備出来るし不便は特にないな クリアした
DQ11より楽しめたわ
買って良かった >>349
初期に解放された島で見たからフサフサかな >>363
50くらいなら放置で気付いたら終わってるけど一度に800くらい作ると減ってる感じしないもんな モンゾーラ拡張中なんだが、ナメクジがとてつもなくウザいな
秒単位で沸くんで全部倒す>ビルダーアイ発動>カーソル移動中に沸いて集中砲火してくる>ry
のループで建築ほとんどできないことも多いw 沸き潰しできないしなあ
とりあえず、頑張った・・・
https://i.imgur.com/Ldxi1eg.jpg ビルダーアイまでとったから、とりあえず住民の好みの部屋をそれぞれ割り当ててやろうと思ったんだが犬姫辛いな
広さと豪華さがMAXでエッチな部屋か…
豪華さ上げようとするとどうしてもクールに寄っちゃうんだよなぁ >>369
999変換タル8つ置いたらスタックして途中で止まってたわ
遅すぎるなーと思ったらよく見たほうがいいかも >>370
おぉ、農村ぽくてすて…なんか奥にある!? >>363
せきぞう君は今日もタルの上に乗ってるよ
アレいつか壊れそうだわ >>363
染料集めは大規模農園とキラーマシン10匹以上とキラーマシンで増やした種を用意して
ウリナスとキャベツとコーヒー豆大量生産して青緑黒を多数の染料ダルに突っ込んでから
他の色をレア作物のオマケで集めた方がいいかも >>371
エッチ、ビビッド、キュートとかは選択肢が少ないからなぁ… 寝る前にタルに染料突っ込んで放置じゃダメなの
寝てる間ゲームつけっぱなし嫌なら仕方ないけど >>367
11は面白かったけどオマージュ強すぎてドラクエシリーズのダイジェストっぽかったのが惜しかった
ビルダーズ2はそこら辺のバランスが上手いと思うわ >>376
豪華でビビッド部屋は邪悪すぎて失笑
あんなとこ住めねえ ブロック以外はそれ程染料を使わないからブロックを染色するときに
□□□□□
□□□□□
□□☆□□
□□□□□
□□□□□
5×5を2段作って、その上の☆の所を除く24マスにまた2段作って☆のところでペンキで染めればブロックは一気に100個近く染められる
1野菜で1ブロック分の染料になる、作物を絞って作れば染料はそれ程困らないい >>353
本スレだと早すぎるな
かといって単独で建てるには弱いなー
各種制限や、各種情報について検証するスレとかなら、あっても良いかも? >>372
長時間起動してると色々と止まるよな
視点変えまくってもモンスター沸かなくなる時あるしNPC点滅し出すし >>379
ドルトンの部屋になってるんだが
>>376
しかも上がり幅も少ないしな
流石にエッチなライト染めはしたくない >>365
多分それジメジメだと思ったぞ
キラパン160体狩ってるけど結構見た気がするわ >>380
ペンキは5×5×5の範囲染めれるから
もう1段詰めて123までは行ける 榴弾ってエリア指定してその地点へ飽和攻撃するものなのに
自走榴弾砲オオナメクジはハーゴン脅威のメカニズムで誤差なく正確無比に狙ってくるから困る
前作のドロルは半好戦的AIだったから拠点襲撃以外はウザくなかったけどなー >>353
見つかってないが2つ気になることはある
●現状どのレシピにも使わないものがいくつかある
●わざわざ海水で分けてるのにこれも使いみちない >>381
攻略情報スレはほしいな
ここの板落ちるの早すぎて読みきれん
まとまったらこっちか質問スレにテンプレ化でいいし >>379
ビビッドはマシンと邪教の2択だからな
マシンが色変えできるにしても、極端すぎる
>>382
ムーンブルクのアレ、一晩放置したら爆弾石ひとつもなくて、肉、綿、葉、毛皮のみだったわ
多分途中で爆弾岩だけリスポーンしなくなるようなナニカが起きたんだろな
回収後に見回しても一体も湧かなくなってたから再起動したわ >>385
最初は5段でやってたけどアイ使うと場所指定が結構手間だし
2段2回の4段詰みと、2段2回+1段分の手間を考えると詰むのが面倒くさい
そこまでケチる程、染料は貴重じゃない >>388
料理レシピモンスター部屋レシピの網羅された一覧とか各種制限が分かると有用かもね 頼むから早くつみわらで透明な火が残るバグなおしてくれ >>388
無理に全部読まなくてもCtrl+Fでサイト内検索かければいいでしょ(過去スレの数から目を逸らしつつ) んー、ちょっと検証してみるかと思って緑の石板周辺手当たり次第に花・種植えてみてるんだが全然上限引っ掛からないな
上限掛かってる人ざっくりどの位で上限なのか分からん?
花・種尽きたから後はどんぐり1000ちょい植えてみるけど >>371
エッチ部屋で豪華さ上げると明かりはもちろんだしエロ本がいたるとこに散らばってこの子の私生活やばすぎるやろってなるわ >>388
攻略情報まで言うと限定されそう
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ
DQB2のアイテムやレシピ、各種制限や仕様について、広く情報を集め、それを検証していくスレです
くらいで誰か立てて!(無責任) >>396
島の花や木を除去してないから参考程度だけど
緑化や森化の開拓レシピが終わった後に野菜植えまくったら
1200マス前で出たよ >>396
1000は確実に超えたけど2000越えたかは自信無い
上の話だと野菜類も関係してくるみたいだからなぁ 開拓実績フラグと装備中のアイテムだけ引き継いで2周目とかできたらいいのに
-面倒な部分以外全部リセットしたい
-ストーリーもう一度楽しみたい
-詰んだから救済策として欲しい
とかいろんな要求満たせるだろうに >>396
花とかツタとかどれくらい島に残ってるか分からないが
100株クラスの畑で小麦、トマト、ウリナス、わさび、イチゴ、メロン、キャベツ、コーヒーを植えてて
カボチャは30株程度の畑を管理は全く問題なかったが新規に
赤の開拓地に120株クラスの畑を2枚作ったら一部発芽しなくなったから、丸々つぶした
マンドラ草の栽培のために百本以上花を植えたらこれ以上は植えられないって出た
おそらく野菜だけで1000弱ぐらいでキャップにかかってるから、1024が上限だと思う 既に野菜、花、どんぐり合わせて2000は軽く超えてるんだがなあ…多分3000近くはあるはずなんだが >>387
海水は盲点だったわ、庭園系に一つはありそう
あと気づいたことなんだけど、部屋レシピの基本形となるものと発展型は説明文が若干似てる
例)あったかお風呂と木のぬくもりの湯 水中で動き鈍りすぎて作業が捗らないのはバグだ!!
詫び玉座よこせ!! >>404
なんかよくわからん括りされて、特定のオブジェクトと領域共有してんのかもね
飾り家具の数と花草木の数は同じ制限を共有してます!とかだともう訳わからなくなりそう >>390
ビルダー道具選択画面でビルダーこてにカーソルを合わせ方向キー上下ボタンを押すのです…
屋根の染色はめんどくさいから一度置いたのを設計図化して持っておくといい >>404
牧草やくすり葉の茂みやブナの木は結構生えてそうだからね
植えられませんって出てもしばらく経ったら植えることができたり育たなくなったりするほど
挙動が怪しくなるから警告出してるんだろうなとは思う >>404
畑に植わってる野菜は成長する物扱いだと思うけど、
植えた種は生長する物扱い、咲いた花は家具扱いかもしれない
畑に植わってなければ野菜も、家具扱いかもしれないな >>402
むしろ常に男と寝てるんじゃないかってくらい性欲にまみれた感じ >>387
ハシゴと水を組み合わせた建築したいけどプールにはしたくないって時に海水が一応役に立つけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています