【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちきしょー
トロッコ問題、引っかけじゃんか
めちゃくちゃ悩んだぞ モンゾーラの時点でつみわらで火災起こした俺は
もっと早く教えろと思った 好みの商人求めてピカピカ島に何度も出入りしてたら…
上陸地点のすぐそばに希少鉱石が目に見えて多く含まれたデカい黒い岩山が生成された時があったわ
その山1つ崩すだけで赤い宝石80個ちょいとブルーメタルも40個くらい採れた マガマガの大ツノってどのへんにあるんだ・・・全然見つからん
オリハルコン的な低レアPOPなのか >>613
ピラミッドで女子が急にトイレを変なとこで我慢しだして挙動不審になったんで一回ドア外したら戻った
ドアを少し場所移動させたらまともに行くようになって挙動も戻った
2階作ってた時だったから上下の部屋の兼ね合いでおかしくなってくんだろうなー >>717
自分が行ったときは一個しかなかったから出ない時もあるのかもね。 大ツノは宙に浮いてる小島みたいなのに生えてなかったっけ ツボトイレ解体して思ったけど、このツボ再利用したくないな
ゲームだけど キラパンはどこへ置いてもガイジ挙動するわ
緑→川の段差に引っかかりビクビク痙攣
赤、青→建物の壁に向かって延々ジャンプか猫パンチ
お前なんなん… バグというか、調整が甘いところがいっぱいあるんだろうな
1みたく先に全部用事片付けちゃって話を一気進めるのも面白かったのに
DLCなんかしばらくいらんから
制作陣はバグ取りと調整の作業に全力で戻るんだ ルルを身勝手っぽいキャラにしたのって前作のロロンドと被らせたつもりだったのか?もしそうなら
曲がりなりにも同行したりアイディア出したりさせなきゃ駄目だろうに。
要求だけしてほとんど帰らない島で放置って制作側が「ほら嫌えよ」って言ってる感じで好きじゃない。 地下神殿はともかく方舟は次回作以降の布石でしょ
方舟の設定的にもなんか知らんが流れ着いたとかで使いやすいし ストーリーに一切絡まないのは辛いなルル
チュートリアルは作りやすかったろうけど しろじいはスイッチを踏める上にマグネブロックに乗せるとそのまま移動できる
とおざけブロックの前にしろじいが踏む用の宙に浮かせた床スイッチを置く
このスイッチだけではどうざけブロックが動作しない
スイッチからリモコンや床スイッチをいくつか置いて遅延発生させたスイッチをとおざけブロックに飛ばすと動作する
前回のリモコンスイッチだけを沢山置き遅延で永久機関作ったのはメニューなど開くと止まってしまったが今回はそれがない あれ方舟なんて呼ばなくてもただの飛行機でいいんじゃ・・・ >>729
次回作が出るか分からないのに
スターシステムにしようとするのはなあ >>724
まもののエサ作ったフライパンで今日も元気に野菜炒め作ってるから気にしない気にしない >>724
ドルトンの部屋はツボだらけの部屋
実は・・・
この設定でどうだ? ピラミッドぶっ壊して砂漠を一面灰岩にしたらくっそカクカクになって笑った
巨大な魔王城建てようかと思ったけど実際建てたら紙芝居になりそうだなこれ 風のマントのスピンアタックと手投げ爆弾の威力の低さについて小一時間問い詰めたい この箱はキャベツ!!ってやってんのにどこかから石だのヒモだの拾ってきて勝手に詰めやがってよ
その石とかを1箱に収めておくならまだしもあちこちの箱に1個とか2個とか散らかして置くクソAIマジどうにかしてくれ
せめて収納制限かけさせてくれよ 掲示板で緑の開拓地を素敵に開発してるところがあったので遊びに行った
色々工夫してあって勉強になったなーペンシルでいくつかコピーしてさぁ帰ろと思ったんだけどふと赤の開拓地はどうなってんだろ?と思ってワープしてみたらピラミッド跡地に魔物と家畜と人間が働かされてる食料生産工場みたいなのが作られてて闇を感じた >>737
まじか
これから白岩生やして地面かさ上げするかと思ってたのに・・・・
車乗るだけでカクカクするし確かにあやしいな
早いとこ売って損切りすべきか オッカムルで生肉生産放置してたら住民が一人も居なくなっててファッ!?と思ったら
酒場とその横に隣接させてる金属工房の後ろにできてた2×6〜7マスくらいの何も置いてない狭い空間(壁から敢えて落ちないと入れない)に全員ギッシリ詰まってた
何してんだよ・・・むしろナニしてたんだよこいつら
鐘鳴らして呼び戻したわ >>744
たまに住人たちが、一度行ったら戻れないような場所に全員固まることがあるよな・・・ >>743
スイッチ版だよ
ただ住人がゴーレムとか石像とか魔物のデカいのばっかだからそいつらリストラしたら幾分かマシになるかもしれない L1押さないでスティック全開に倒して走ると途中で頻繁に歩く事があるのは仕様?
L1ダッシュしてる時とかキラパンに騎乗してる時はそういうことないのに 部屋レシピ100やってるんだけど
新しい部屋作って部屋は認識してるんだけど
部屋レシピは???のままなんだけどバグ? >>739
たなのタンスとたなのひきだし使えばいいよ
収納箱と同じ感じでしまえて、住民は使用しない
それでいて収納箱と別カウントだからね
各色開拓地範囲の収納箱は完全に住民が使用する倉庫で、主人公は一切手を出さない
これが一番快適に遊べる、たぶん >>746
いずれピラミッドは解体したいからそれはキツイな >>727
いちいち「入手」をクリア条件にしてるのが癌
依頼受けてから採取場所に出向かなきゃならないからラジコン感が強まるし、
探索中に初見の素材を見つけても迂闊に採れない=探索のワクワクが激減する
手持ちに必要な量があればそれでクリアOKにすれば解決した話
「◯◯がxx個必要で…なんと!もう揃えているとは!流石はビルダーだ!」で良かったんだよ 集中力が続かないからあっちもこっちもあれもこれもどれも中途半端
ひとつでもちゃんとしたものまずは作らないとだな >>748
設計図で作った? ドアや壁をグローブではめ直してもダメ? やりたくもない開拓レシピ全部終わらして
ばくだん石と建築用のNPC調達してどれと思ったらまたこれか
海の段差直せないしどこまでガッカリゲーなんだこれ >>746
ほんまチョンテンドー版罠よな、性能低すぎ
リアフレとやるためにチョンテンドー版買ったのマジで後悔してるわ、マルチ糞すぎてフレもう売ってるし >>754
グチグチうっせえな嫌ならとっとと売ってこいよ >>753
設計図でNPCに作らせて
できてるはずなのに???のままなんだよね
はめ直してもダメだった 増殖バグ修正するのは別にいいけど、トゲ罠に敵押し付けるとこっちにまでダメージ判定くるバグ修正してからにして欲しいわ
つかそもそも増殖したい物を1000個集めるのがまず面倒なのに修正する必要あった? >>758
扉壊して、部屋認識が解けてからもう一度つけても駄目? >>756
さあこれからだ!ってハードル超える度に出鼻挫かれるレベルの文句出るゲームそうそうないぞ?w
マイクラもグラアップのアプデ公表してたけど全然進展ないし技術的に厳しいんだろうな
まあ取捨選択するのは開発なんだしマシンスペックのせいにされても困るんだけどな
売り物なんだからよ PS4版でプロでも設置制限には引っ掛かるからな
まだ出てないだろうけど
看板に文字書けるのは20個までな
制限のせいで予定が狂って建築が中々進まない
神ゲーになれるポテンシャルがあるガッカリゲーだわ
>>761
Switchは処理優先設定が欲しかった
テクスチャを荒くして作業向きのやつ チョンテンドー版買ったやつってクリアする前に売ってそう
このスレほとんどPS4版だし 窓枠越しだと水が消えるバグ?仕様?
あれなんとかしてほしいな >>758
設計図でnpcに完成させるとダメみたい
はめ直すと達成する >>763
ヴィクトリア湖みたいな地形作ろうかと目論んでたが海面高いからじゃあ盛るかって昨日しこしこ下準備してたわ
昨日まではうっきうきだったわw >>764
switchでまだやってるよ
自己満でやってる分にはまぁ問題はない この手のサンドボックスは絶対性能の良いゲーム機でやった方が良いと思ってた
特に今作水あるし
昔vitaでテラリアやったら水の処理で凄えカクカクしたからその教訓で 広場の入り口による1ブロックの高さで認定される部屋と、その壁をさらにカッターで削るネタありがたいわ
おかげでロフト型のダイニングスペースが部屋扱いになってレストラン認定された 緑の大地、石版がある所を±0地平で整地作業
連休の半分を費やし無事終了。ちかれた >>728
「曲がりなりにも」はそういう風に使う言葉じゃない オッカムルの坑道探索した後に銅とってこいって言われて
え?持ってるじゃん何言ってんのこいつってしばらく混乱してたわ
意図的に無視してるわけじゃないのにこういうのが多々あるんだよなぁ ビルダーズ2にドラクエ7の炎の山?の曲使われてなかった?
勘違い? >>775
おつかれさん
自分も今緑の高低差が活用できずうろうろしてる
やっぱ嵩上げかねえ 時々、仲間モンスター非表示になるなぁ
誰も居ないのに収納箱開いたり、畑に水がまかれたりして気づくわ >>777
リアルの無能上司もそんな感じやから…
「持ってます」
「口答えするな、取ってこい!」 >>785
こっちだと「持ってます」
「おお、よくやったぞ!」といきなり褒めてくれます
まぁ、銅の時はルート確保も目的だからいきなり褒めてくれないけどw トイレ待ちしてるんだろうが、トイレ見えないとこで吹き出しだけ「ハア…ハア…」とか見えると、昼間から何してんだこいつって思ってしまう 個人的にオッカムルが一番まちづくりに理想的な地形と広さなんだよなぁ。
山の上に街作ろうと思ったらめちゃめちゃ広いし空っぽ島の地形ってかなりの要害だけどあんま好きじゃない。 開拓レシピ達成したらしろじい出て来ないで進まない、詰んだ... なんでデイリー一位がまたクレーンのやつなんだ
間違えて消したんか? スイッチは
部屋数を50以下
住民総勢30以下
滝みたいな大規模な水オブジェクトをなるべく作らない
ようにすればPS4と大差ない快適さだ
部屋いっぱい住民60限界
とかやると処理落ちひどすぎてまともに遊べんがな >>787
普通上司と無能上司の違いやね
行動を先回りされると自分を否定されたと勘違いする無能ぷり、パワハラや >>717
ふえ吹くと解るけどバイオーム生成時に抜けるアイテムが幾つかあるみたいで
大ツノやゴロゴロのトウガラシがこれに当たる様だ
有るなら小山の天辺にあってデカいので普通に見つかる >>776
そんな事はいいんだ重要な事じゃない。留守番ならおおきづちでいいだろうに。留守番するにしても
ピリンみたいな基本良い娘にしない理由がない。やっぱりシドー他のキャラの好感度底上げする為に
わざと嫌われるキャラ付けにしてるのか…こんなんじゃ次回作買いたくなくなっちゃうよ ダッシュ関連で歩いたりしたり不具合発生してる人はSwitch版じゃないのか?
それソフトの不具合じゃなくてプロコンが壊れてるだけだぞ switch版だけど定期的にソフト再起動しないとバグるね >>791
かわいいコンテスト内にあるクレーンも同じ日付になってるな
再度上げ直してもペース的には1日でコンテスト上位になるような感じではないよな マジでやればやるほど訳の分からない挙動が増えてきてまともにゲーム出来ない
モンスターのonoffとかDLCとか、もうどうでもいいレベルだわ
住人NPCの挙動修正しないとゲームとして成立しないよこれ 建築してるより再起動してる時間のほうが長いもん >>781
緑の開拓地はせっかく上下の高低差があって川が流れてるのに
石版の高さで全部埋めちゃうのもったいなさすぎる
俺の場合は石版のはまってる岩山を削って祠の形に生成したあと
まわりを小島風にして、上の川から木製の水路作って水を引き入れて湖にしてる
祠のまわりをロンダルキアみたいに花で埋め尽くすと結構景観綺麗になるよ
石版の祠から東向きに上の平地まで階段でつなげて、正面に大きめのホテルとレストラン
レストランの裏手に畑、川を挟んだ北の対岸にペットパークと牧場
ホテルの南側の下りの岩場を今温泉施設に改装中 もう開拓クリアしたんだけど 商品によって売る数はちがうのかな? もしかして500個売る必要ない? 俺のデータだとモンスターのギガンテスとサイクロプスを1052体も倒したことになってるんだけど、いったいどうなってんだろ
そして200体近く狩り続けてるハーゴンの騎士 未だに剣ドロップならず しね! >>802
PTメンバーが消えたり、島選ぶ時の背景が消えた時に「ああやっぱり世界は少しずつ消滅に向かってるんだな」と思った 今朝の7時に投稿したのが300弱ぽいんよだけど、デイリーのランキングリストに出ないし
相変わらず集計へんぽいな 住民名簿を適当に見てたらオッカルムに残ってるゼシルのしょくぎょうがバニーに・・・ >>807
今朝ならデイリーに出るのは明日
ちゃんと仕様を理解してから文句言おうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています