【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part242【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>131
だってシドー呪文使えるし
破壊神の方だけど >>136
それちゃんとかがり火置いてないからじゃね? 監獄島のとか箱舟の奴を助けるストーリーはありそうだよね。
DLCはいいけど、あの和風建材どこで使えばいいんだ。 主戦場が前になりがちなのは誰とはいわんがゲンローワもどきあたりが突出するから
兵士は旗で大体戻るんだが かがり火置いとけばパーティー以外の住人は突っ込まなくね?
黒曜岩であの谷コーティングして無限ギラタイル祭り+火を吹く石像ウォール作ったら住人ほぼ何もせずに終わったぞ からっぽ島にも定期的な大襲撃イベ作っといて欲しかったなもうあのトラップ群回収するかな 置いてても石投げペアは突出するよね
からっぽ島の防衛戦は置いてても全員砂浜突貫して唖然としてたわ >>141
罠のヒットモーションでかがり火置いたところまで歩いてくるのに時間がかかった印象 もしかするとあまり前の方にワナ置きすぎると、
=開戦とNPC認識したりするかもな 扉は設置するときの向きで内開きと外開きがあるんだね
内外意識するようになると外開きのほうが落ち着くわ ってまあ気合入れて作った罠も一回こっきりでゴミって悲しいなあ…
なんかアイテム置いといたら不定期で襲撃発生せんかなあ
その開拓地にいなくても自動で起こって欲しい、それなら兵士雇う意味もでるし 建築してるけど建物は出来℃染色の生産が追い付かね
早くから珈琲豆とイチゴ植えとけばよかった… >>149
その2つならチャポチャポ回ったほうが速いと思う
一回で100ずつぐらい集められるし やればやるほど不具合が見つかるってなんやこのくそげー やっぱり砂浜戦場はあるあるだったんだな
思えばタワーディフェンス的ゲームと違って敵は侵攻よりも戦闘優先するからいつも戦線は前のめりだった >>138
置いても徐々に谷→浜に引きずり出されて、戻る間も無く次が湧いてそのまま乱戦って感じだった
旗振ろうがかがり火置こうが戻ってきやしねえ からっぽ島での定期襲撃は面倒だからムーンブルクとか別の島でも良いからクリア後に定期的な襲撃ありの戦争メインな場所があっても良かったかもね
定期的じゃなくてもそこの誰かに話しかけると襲撃イベント発生でクリア後はいつもの建物とか修復を自動でやってくれたりして >>132
ジジイが勧めるタイミングも最悪で
飛行兵団には当たらないっていうね…
出城の上から投げたけど虚しくノーダメージ やっぱモブキャラがからっぽ島にランダムでやってくるシステムが良かったのかもな
いくら料理作ってもいい部屋作っても喜ぶのはそこの住人だけっていう まあNPCが上手く挙動するように色々考えるのが楽しみの一つでもあるからな、このゲーム 襲撃イベント
おおきづち
ブラウニー
いたずらもぐら
爆弾岩
がアクティブで襲って来ますとか? からっぽ島防衛戦はゼセルだけかがり火待機してくれて
もっと好きになりました >>157
うまく動いてくれると気持ちいいけど、2、3すると動線一新したくなる >>13
あらかじめ落下ダメージ喰らっておいて、がいこつとの戦闘でHP0になった場合専用のセリフもあるぞ ようやく開拓レシピあと一つまで来たけどもう面倒臭すぎるわ
何時間放置させたと思ってんのか
開発死ね ただの宣伝賞に成り下がってしまいあの世から龍之介と三十五が
↓ >>157
最近、緑においているジバコとモブ兵子がドリンク片手に固まることが多くって
殴ると大概トイレに駆け込むんだけど、固まらないように出来ないか模索中 >>161
戦闘じゃないけど、今回は走ったり、ハシゴ系登ったりもするから前作よりは動線悩まなくても良さそう ピラミッドの近くに設計図置いたら住民が挙動不審になった
ピラミッドに登る→降りる→箱から建材出す→登る→降りる→建設→登る→ ツボって何々部屋になってないと問答無用でトイレになるのか・・・・
装飾品にいkなりうんこし始めてびっくりしたわw >>167
ちょっと想定してなかった斬新なルート使うやつ多くて考え甲斐があるとも言えるかも 壁際なんかで固まってるキャラはよく見るな
ペロが踊り用のお立ち台(1ブロック分)から降りられなくなってたりw
色々できることが増えた反面、おかしなとこも出るだろうし、中々まとめが大変そうだ >>171
農民と滝の組み合わせは最悪だわ
なんで川から水汲まずに上り下りgできない滝のど真ん中に行く・・・・・ >>172
お立ち台は周囲全マス同じ高さにして障害物ない状態にしないとスタックする はぁ・・・ジバコちゃんかわいいよ・・・
2周目だとジバコちゃんのかわいさがより際立って見えるわ 炎の聖堂のモンスター無視して進むと少しセリフ変わるんだな モンスが出入りする施設は上空開けておかないとスタックするのも何とかならんかね・・・ 開発にコエテクを使ったのがすべての間違いだったな
コエテクを頼ったら、不具合が増えることは想定の範囲
次回作はコエテクに頼らずスクエニだけで作るべき >>177
台から降りる方向がわかればそこだけ開ければいいんだけど、よくわからんのでな
もしかすると後ろは開けなくてもいいのかもしれん >>179
スクエニの開発力とか大手日本ゲーム会社最弱レベルだぞ
バンナムよりマシ程度 >>175
ゆ・・・ゆでガニを
バゲット食べたい
もりもりサラダ持ってきたらチューしてあげる
イワシの炭焼きを・・・
フライドポテトくれ
今日はサケのムニエルって気分かも
ブイヤベースまだぁ〜?
俺はミツグくんかあああああああ、とビルダーズ1のネタ
コエテクはコエテクでもチーニンなら良いゲーム作れるんだけどね
オメガフォースは無双かクソゲーしか作れない >>180
なるほど、とりあえず全方向に階段でも付けてればよさそうかな もしこのゲームがコエテクに頼らず作ってたら真の神ゲーになれただろうに
もったいないことしたな そざい島で発見するかわいい系のバニーが全員黒いんだが
ルルと同じ顔なのに真っ黒ですよ >>181
大手日本ゲーム会社ってどこ?パクリチョン企業は除いてな、脳みそまで筋肉のカプコン?
アイドル命のコナミ?Switchが生命線の任天堂?まさかのタカラトミー?一般のゲームファンが聞いたことないような子会社? ふくろ貰った時に十字キー上でふくろを開いて十字キー下でふくろにしまうってちゃんと出てるじゃん
後になって気づく奴はやっぱりちゃんと説明見てなかったわけだ ムーンブルクの襲撃してくる悪魔の騎士やばない?
城が崩壊したんだがなんとかならんのか >>51
残念だけどそこまで遠くが見えない
せいぜい赤緑、緑青で共有するぐらいかな? >>133
大砲と超げきとつマシンのおかげで2主より1主の方が火力は高いイメージ
2主は戦闘は他人任せであまり強いイメージがないな エニックスはもともとパブリッシャーだし
スクエニは和田社長?時代に有能な人が居なくなっちゃってるな オッカムルプレイ嫁 「うーちゃんかわぃ〜 ハンバーグとか要らんし」
本日嫁 「わんこ可愛いよ〜 オラオラ生肉生肉!!」 仲間モンスターの攻撃力上げるアイテムほしい
無機物系なら改造パーツ、パンサーならてつのつめとか 1は駄目な部分はあったが丁寧に作ってあった2はシステム面は
パワーアップしてるけど雑な部分が多いのは何が原因なんだろう >>189
俺も最初余裕で門突破されて積んだかと思ったけど
ワープすればキャンセル出来る >>187
何でそんな喧嘩腰なのか知らんがその辺だろ
あとセガぐらい
内製のゲームがDQ10とFF14ぐらいしかない企業に開発力なんてあるわけねーだろ?
クソゲーマイスターバンナムは一応自前でゲーム作ってるんで、そういう意味では大手最弱かもな えっちなライトのムード侵食率すごいな
コレ一個でサイズ3の部屋の3割近く持ってかれた バンナムは主力なら国内トップクラスだぞマリカ8とスマブラ作ってるしな
それはともかくビルダーアイ取るために部屋レシピ埋めてるんだが
やっと半分でこのゲーム嫌いになりそうで悲しい ビルダーズアイ諦めて余裕やろと思ったら
俺にはかわきのツボ強化まですら辛かったぜござる ビビッドで超小さいで豪華さマックスとかやってられん ビルダーズじわじわ売れてるな
スマブラが一気に6万本に落ちたけど
ビルダーズまだ4万も売れてる >>186
顔色の数の問題で色白はどうしても少なくなるらしい
俺もゴロゴロ島バニーマラソンしてて遠目でお、雪のように白い肌やーんて思ったら男バニーだったりして
初めてですよ…ここまで私をコケにしたおバカさんは…になっちまうよ スマブラというか任天堂ファーストはここから数年ずっと毎週数万本売れ続けてランキングに居座るからな
ビルダーズも3ヶ月ぐらいは頑張れ 1を触れずに2から始めたけどこのゲーム面白いわ
時間が一瞬で過ぎて行く バンナムは今はNGBの印象が強すぎて……
いや最近だとソウルキャリバー6とかそれなりに楽しいけど そりゃ最初から機能解放目的のためにやるのはつらいに決まってる
とはいえ、もうちょい条件ゆるくしてもよかったとは思うけど
俺はある程度島作りやってたら、カッターあたりまでは意識しなくても開放されたな ワッチョイ df28-kZrb [219.102.60.205]
こいつなんかアスペっぽくね ミミズ無しで3つの依頼達成したけど結局連れてこないと話進まないのか
よく考えたらお前ら最近マギールさんの話しないよな
前は何かと話してたのに ムーンブルク編は夜襲撃されないから、昼間に探索出て夜に建築、お題進めてたらほとんど壊されなかったな モブ住人のカスタマイズとか欲しい
目のタイプとか肌の色とか声とか、どこかでしっくりこない 盾を非表示にする方法ってないのかな
見た目着替えても盾で台無しなんだけど >>215
盾なんか無くても全然死なないよ
盾、外そ? しろじいを使ったマグネブロック往復仕掛けは動力源として無限の可能性を持ってるけど
事故や意地悪操作による停止からいかにスムーズに復帰させるかとかの安定性向上が鍵になりそう ハイタッチとラストの流れをみたいために3週目したくなってきた
セーブ一個は次回改善してほしい 最上位防具が無耐性なのがな…
特に盾とか魔法の盾で強化が止まる模様
はぐメタシリーズに耐性ぐらい付けろよ 今後のアプデで動物魔物を他の島のNPCとトレードできる可能性無いのかな
お別れできず40匹いるは。優柔不断だと住民選別でしぬね >>220
ドレッサー使えば見た目だけ水着にできるから光の鎧装備できるぞ ゲーム性では確実に進化してるんだが、やっぱストーリーがなんか物足りないな
なんか全体的にヌルいというかおちゃらけてるというか
前作の、ドラクエ7的な情緒と破滅と切なさが漂う雰囲気が大好きだっただけに、そこだけは残念
2のシステムを搭載した初代がやりたい 樹皮ってチャポチャポ辺りでひたすら伐採するしかないのか?
他にもっと効率いい方法ある? >>63
自分も同じ目にあった(焼却炉まで戻る必要あったけど)ので
再現は容易いかも >>224
大木ならジメジメ
スギならヒエヒエで爆採すればいいのでわ ドレッサー無しだと男でやってるとオッカムル終盤で女装になるのが
やっとドラゴンのウロコ集まってドラゴンメイル作れると思ったらすぐ強いのが出るという
ピカピカ周回して速攻で作れと言う事か ムーンブルクの魔法兵器のあたりに、ゲームとしてすさまじい可能性を感じたんだけどな
あのあと、いまいちそれを活かす場面がなかったのが残念
定期襲撃イベント(辞退可能だが、撃退すれば貴重素材ゲット)とかやればものすごく面白そうなんだけども
兵器の材料ばっかり無駄に貯まってる しかし鉄ブロックの色変えれるのは最高だな
鉄ばっかり使ってるわ >>228
オッカムルのドラゴン倒せばウロコ足りるぞ ムーンブルクの襲撃イベントは何度でもやりたいな
セーブデータ1つなのが残念 今回の兵器はかなり空気なのが寂しいなムーンブルククリアしたらほぼ用済み 列車砲とか作りたい
戦艦と空母は建造してみたいけどスペースがなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています