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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f26b-Fjw0 [125.207.82.249])
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2019/01/16(水) 17:26:11.21ID:cYEqedXY0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事

■関連URL
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http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html

●アレフガルドコンテスト特設ページ
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●100景コンテスト特設ページ
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次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう

■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547429902/


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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
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■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part242【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547558716/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0265名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srdb-+AEN [126.234.16.72])
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2019/01/16(水) 22:58:07.92ID:u+BCmrpor
>>244
犬にされたモンゾーラ出身のただの歌手ならモンゾーラに居るよ
0268名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0779-RNo8 [122.133.214.197])
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2019/01/16(水) 23:00:13.75ID:ZDMf0IvT0
>>258
というかビルダーズの戦闘ってのは
未知の場所を探索してる時に出くわす魔物との戦いや
人類に残された最後の拠点を、住人達と力を合わせて、兵器なんかも駆使しつつ防衛する戦争感が醍醐味であって
あんな闘技場みたいな場所にポーンと放り出されて「さあ戦え」とかやられたって何も楽しくないのよ
開発もさすがにそこ分かってたから廃止したんだろう
0281名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb9-ae4N [125.14.39.215])
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2019/01/16(水) 23:25:22.41ID:XvBzBj8T0
湧くのはいいけどさ
湧き対応のブロッくの微妙に外で湧くんだよな
モンスター観賞用の籠やら水槽作ってるのにその窓枠の外で湧いてくるw
0286名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 47a6-VK1S [210.234.161.184])
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2019/01/16(水) 23:33:27.83ID:8Tgz6SyL0
兵士とか戦えるやつを特定の場所に配置してある程度のエリア内でだけ戦ってくれるような機能はほしかったなあ
それなら敵が沸こうが襲撃が起きようが備えておく楽しさがあったのにさ

島の豪華さを上げるために金のレンガでアパートみたいな小部屋を建てまくってたら
その扉の一つ一つに「異常なし!」ってやりまくってて虚しさすら感じるよ
0289名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0700-wTJL [218.110.96.225])
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2019/01/16(水) 23:39:54.39ID:kgbZez2v0
ようやくクリアしたわ。
ラスボス戦なんなの?
まったくビルダーらしくない戦いだったんだけど
0304名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c655-w4f2 [153.206.122.143])
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2019/01/17(木) 00:20:21.93ID:/m4YoZet0
これもしかして設計図にハーフブロックを入れるとバグる?
さっきからNPCたちがせっせとハーフブロック部分をトントン叩いてるんだが、ハーフブロックに加工できないのか延々と同じ作業を続けてる…
これハーフブロックへの加工は自分でやってやらないとダメなのかね…
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03e2-EYnm [114.177.17.90])
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2019/01/17(木) 00:24:03.31ID:XDI6FGrr0
>>104
SSDのロード時間短縮は大容量データを読み込む時じゃないと効果が薄い。
このゲームは元々の容量が小さい上、大半のオブジェクトはからっぽ島と共通で常時オンメモリだろうし
オートセーブのサイズが180MB弱だから、各島のデータも5秒程度あればHDDで十分読み込み可能。

島移動時の大半はマップの生成処理に使われてるんだろうし
渡る前のセーブ時間もムービー演出で固定されちゃってるから
体感できるレベルでの恩恵はほぼないと思う。
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr3f-BK66 [126.234.16.72])
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2019/01/17(木) 00:30:46.68ID:TMJkCNymr
溶岩はマイクラやテラリアみたいに黒曜石が出来て止まれば良いのにな
0329名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e2aa-YAKO [221.47.11.177])
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2019/01/17(木) 00:46:44.17ID:AamvsOUb0
スイッチ版で深さ5ブロックくらいの湖作ったら凄いカクつく…
なんかモチベ下がっちゃった
0334名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c74a-fAiL [118.7.58.219])
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2019/01/17(木) 00:53:26.84ID:HvryYJ1T0
通常は、深海は底なしで落ちたらダメージ受けて戻される地形なんだが
なぜかからっぽ島の深海一部は落ちても砂浜地面があるのに深海扱いだからな
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a2f1-76Zi [59.135.144.75])
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2019/01/17(木) 01:01:20.84ID:/OW4FNt10
溶岩は水の中に入ると不思議な挙動しない?
普段溶岩に侵食されないブロックもマグマ岩に変化して際限無く広がって行ってる気がする
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa27-Lb5M [182.251.157.84])
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2019/01/17(木) 01:12:17.45ID:1G257Wc5a
なあ、これって既出のバグ?

・クリア後、からっぽ島で、海の上を開拓していた。
・海底からブロックを積んで柱にしながら、海面上に建物を建設していた。
・建設後、海底の柱にしていたブロックを破壊しようとしたところ、海底からの数ブロックがイベントブロック扱いになり、壊せなくなった。
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c79b-fAiL [118.83.13.248])
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2019/01/17(木) 01:20:27.98ID:1oRgTA4J0
それにしても建てたいものってなかなか思い浮かばないね
レストラン作ってその上に上がる階段を右に付けるか左に付けるかでずっと悩んで進まないw
しかも2階をどうするかもまだ定まってないし知識や経験やセンスなさすぎてこうやって考える時間がはるかに長いw
0359名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f692-V0my [113.33.70.144])
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2019/01/17(木) 02:04:39.21ID:SvKp+QyN0
何だかんだクラフト環境アクションRPGって色んな要素を盛り込んだ割に頑張ったと思う
個人的にはクラフト極振りでも良かったけどやっぱりドラクエは良いしね

>>236
マイクラでありがちな全長200〜300ブロックの大型戦艦だとマップ
半分近く使ってしまうからかなり窮屈だね
あと1/8ブロックとかのmodが無いと艦載機が豆腐になりがちなのも悲しい

折角水面操作出来る様になったので、マップの北半分使って東西の浅瀬を埋め立てて
閘門式の運河を通そうと思ってるんだけど船は150ブロックくらいのガレオン船辺りにしようかと
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