【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547429902/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547312787/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part242【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547558716/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>383
船長に預けてた貴重品が手元に戻る件とか、ビルダー装備の切り替えとか、
ゲームの中で説明されてる文章全部スルーしてるぽい人いるよね
でもまあ説明不足な所も多いから全面的に開発を擁護する気にもなれん
特に色んな制限の情報とか 確かにタネ増殖は想定している挙動ではないだろうし、普通に修正される可能性はありそう ムーンブルク編
最初に陣地にする玉座の間から勝手に壁を壊して部屋を拡げておいても
後に要求される作業台を置けとかベッドを置けとかいうクエストは最初の玉座の間のスペース内に置かなければならない
言われたとおりに進めないとNGだからストーリーはチュートリアルて言われるんだよな >>392
回収面倒なら水を通す格子床や木の柵あたりで水路を埋めて
その上にトゲ罠とかレンガの仕切りみたいな高さ1未満のオブジェクトを置いておけばいい。
レンガの仕切りや広場の入り口は壁扱いにもなって広さを減らせるから
部屋内にある水路の上に置けば無駄に広さを消費せずに済む。
>>394
>>396
どうだろうなぁ?
キラーマシン使ってたら普通に畑作っただけで増殖しちゃうし
水田はともかく、支柱植えもモンゾーラで学んだトマトの周りに水を張った畑を作ればできちゃうから
動作上はバグでも、便利だから意図的に放置したんじゃないかと思ってるけど。 こないだ消された増殖バグが元々便利だから残すって感じるだったものだから開発変わって便利なバグも潰す方針になったっぽいんだよな 増殖も再現性高すぎてわざと残してるのかと思ったけど修正されたから何もわからん 開発者の意図しない動きをするからバグなわけで
見た目問題なくてもそれがどこで悪影響を及ぼすかなんてちゃんと検証しないとわからない
便利だろうがなんだろうが怖いから潰したくなるさな
実はその増殖バグ使ったらデータが壊れるんですとかってわかったら絶対使わないし早急に直せって言うだろw >>398
なるほど、キラーマシン仕様の水路作りをするわけか
参考にさせてもらうわ!
元々水まきの手間省いた効率の良い農場作ろうとしたんだが、そもそも奴ら水まき性能も高いから
水路いらんかったかもと思ってるw 空中含めた土じゃないブロックにもタネまくけど発芽しないかいたんだ作物になって
タネ回収できるし問題があるとすれば植え付け上限に含まれるくらいだから
やるなら早めにやった方がいいかもね 今作の主人公のテイマーぶりを見て、ふと思った事。
今後リメイクがあったら、天空シリーズのエルヘブンの民はビルダーの一族でした、とかでも行けるのではないかと。
外部ネタが本編を浸食するのは如何なものかとも思わなくはないけど、取り敢えずビルダーズ456が出るならこの方向もアリかも知れない。 次回作が出るとしたら1みたいにからっぽ島みたいなフリー建築の場はメインストーリーとセーブデータを切り分けてほしいね
ストーリーをやり直すとフリー建築も初期化されてしまうのではおいそれとやり直せないよ >>402
種植えが終わった後は水撒きと収穫のみになるから、水撒きが不要になれば実質的な作業量は半分
つまりキラーマシンの台数も半分で済むことになる。 ビルダーアイ手に入ったし便利だなとは思うけど慣れるまで大変そうだ
連続で並べる場合平行でやりたいけど垂直に移動しないとスムーズにできないなあ どうせ9x9の畑を作物全種類一つづつ作ろうとするだけであっさりと限界に達するので
畑水畑畑水畑畑水畑
にして作物52(54じゃないのはかかしの両脇に水行かないから、そこはかぼちゃ照明用にしてる)だけ各畑に植えてる クリア後オッカムルの拠点いじってたら襲撃あるんだけど仕様? >>410
(´・ω・`)ムーンブルクは住人が、ずっと花火で遊んでる… >>410
仕様ならいいんだけど敵全部倒してもずっと襲撃BGM続いたりして怖かったわw
>>411
ウチのムーンブルク住民は何もしてないのにスゴイですね!って褒めまくってきて怖い ハーゴン教団を止める代わりに謎のビルダー教なるものを信仰しだすからな
ビルダー様を褒めちぎることが善行
…そういえばシスターどもは教会を作らせて何に向かって祈ってるんだ…? >>413
何もしてないときに褒められたら、誰かがスターマインを動かしてんじゃね? >>415
ルビス様は創造神だろ
つまり最高峰のビルダーなんだよ
つまりビルダー信仰はルビス信仰、ルビス信仰はビルダー信仰なのだ >>415
宗教こじらせた世界だよなw
こっちじゃないからあっちみたいな極端さ
モンスターの方が柔軟性あってヒースやリックの方が狂信的なのも闇を感じる クリア後にハーゴン教会でシドーが苦しむのは違和感あるんだが
もうハーゴンもいないし破壊神でもないんじゃ 仲間モンスター全部仲間にすることができた!
はぐりんは二匹、ゲレゲレも二匹でいけたわ。
意外とキメラに手間取った…
100近く倒したわ >>417
ああ、そういうことか
こいつら気が狂ったのかとずっと思ってたわw オッカムルのわた少なすぎね?
地底湖にあるわたげ草少なすぎてじゅうたん真面目に作ってたら全然足りないんだけど >>426
トゲわなで放置狩りでもやればそれなりに見るけど基本的にレアドロ扱いだからたぶん確率5%とかそんなもん ナンバリングの2だと屈強な勇者でも
数歩で死に至る強力なバリアーがあるけど
トゲナワなんてチャチなもんじゃなくてそっち作らせろよ 今更だけどこれ住人着替えさせたら本来の仕事しなくなるのか?
商人が着替えたらその拠点は店の在庫が一切減らなくなったんだけど >>419
ありがとうございます、入信します
建物が木造なもんだから、造っても合わないなーって事が多い >>431
木の屋根の天板飾りだったか、水平なやつつけるだけとかは?
シンプルでひさしっぽさあると思う 魔城の壁が壁しかなくて使いづらい
邪教ともマッチしないし、何と合わせて使えばいいんだこれ >>427
少ないな
なんでこんなにわたの数絞ったのか・・・ 1やってないから謎なんだけど、しろじいの正体って1の主人公って事? 羊って虚弱体質すぎるよな溜めハンマー振り下ろしてたら範囲内にはいってきて肉になったわ 地下開拓してると
黒いボックスライムと紫のおおきづち湧くけど
部屋置いてもガンガン湧く。部屋の中のまで湧く
こいつらは部屋の敵避け効果無いの?
地下が効果無いだけ?
再起動とかしても同じだった
何が仕様かバグか分からないから公式でちゃんと解説してほしいわ ビルダーアイが高さ4段目までしか届かない
6段目まではいけるってレス見たんだけどswitchとPS4で違うとかないよね? クリア後のビルダーハンマー作るためのオリハルコンって、自分で探さないといけないの? >>439
それ俺も気になってたけど最下段付近は設計図おけなかったりするし何か判定おかしいのかもしれない ビルダーアイと一人称視点間違えてんじゃないの
ビルダーアイってそもそもマス目で届かないとかいう類のものじゃないからこの文の意味がわからない 結局ヘイザンよりちんちんがビルドするキャラおらんかったな >>415
鐘の音聞いただけで物作りしたいとか言い出す奴いて完全に洗脳してるようにしか見えなくて怖かったわ
ビルダー教とか言い出すし
どちらの洗脳能力が上かのカルト同士の縄張り争いにしか見えない所あった ビルダーズ1の主人公が2主人公の先祖
しろじいはビルダーズ1の頃に活動始めたハーゴンの妄想世界に迷いこんだ名も無きビルダー
その世界観でドラクエ2の三勇者がどこから出てきたかは謎のまま >>447
一応、遠くなりすぎると上から視点でマスが隣でも届かないことはあるね
15段ぐらい離れてるとなる
ただ、自分の↓にも置けるし壊せるので、キャラ位置の調整は楽だけどね
上の人のコメントはたぶん一人称視点とごっちゃになってると思うけど >>453
ガラス越しに毒沼みると丸裸でオリハルコンの場所全部見えるので
窓何枚か持っていくと捗るよ 開拓レシピの低いところに部屋作れとかまた嫌な課題だな
掘って作るまではいいけど修復作業が大変だろこれ
上だけ蓋をするのは嫌なんだよなキッチリ埋めたい >>455
いや、すごく簡単な方法はあるじゃん
まず掘る時は一人称でまっすぐ下に1マスだけ掘り続ける
下について部屋を作る>埋める
後は下向きながらジャンプで自分の真下に置いて上がっていく
たった数秒でできるぞ
下向きジャンプで自分の足場を垂直に置いたことないなら今やってみ
猛スピードで最高高度に行けるからw 考えなしにてきとーに足場くんで壊してやってると最終的に足場を壊すための足場を積んだりすることになってなにやってんだろ…ってなる >>301
人間がこやし製造機ならロクに幸福度も上がらずこやしすら作らない猫はなんなの!? 青の開拓地みたいな寒いところは幸福度下がりやすい気がする なんか俺のからっぽ島、エロゲーみたいになってきてる それにしても繁殖上手くいかねえ
昨日は2つ置いたネームプレートに同じイヌをダブって書いたってここで言ったけど
それ直したら今度はもう片方のイヌが寄り付かなくなったぞ
メシすら食いにこないから幸福度もダダ下がりだ
どうしたもんかね >>458
砂や雪ならR1剣ブンブンで壊せるから足場壊す用の足場いらんよ ペットは余りに幸福度上げるのが大変だし下がるしでミスリルとまでは言わんけど染料くらいはとってきてほしい >>460
ぬこ様に生産性を求めるなんて
なんて畏れ多い >>465
自分の部屋は常に1個だから
二つおいたら片方が無効化されてる
それとすでにそこの住人になってるキャラは名前の色が違ったと思うが
療法そこの住人になってるかちゃんと確認したら? わたなんて見飽きただろ羊のせいで牧場はわただらけ1度の回収で多い時は1000越えるっての >>465
今作、変に工夫するとドツボにはまる印象
お題達成するだけなら全然違う場所に新しく二匹小屋作って盛らせたらどうじゃ? >>458
ビルダーアイ取ったら、足場必要な場がかなり減るだけじゃなく
足場必要な状況でも一歩も動かず足場崩せるよ >>465
隣同士に個室を作って餌を置く
食べに来たら出られないようにして監禁
2匹が寝たら間の壁を壊す ピラミッドと真下に地下施設があって、皆はその調査をしていると脳内保管しないと、赤の連中はただのニートになる。 ムーンブルグで新しいウォーハンマー作ったとこだけど装備しても装備欄ではウォーハンマーになってるのにフィールド上で見た目が大金槌のままなんだけどバグだよね?
性能は炸裂で城壁1撃だからウォーハンマーになってる
Switch版 ドレッサーでハンマーの見た目を指定しているってことはないよな? >>455
教団が置いてった船のとこらへんで海底に部屋作って壊すだけだぞ ファミコン世代がふと思ったけど
エニックスとスクウェアと光栄とテクモが共同開発したんだよなこのゲーム
すげえ時代だなと思う反面、それだけ集まってもうちょいどうにかならんかったかとモヤる レスくれたひとありがとう
また今夜いろいろ試してみるよ >>465
ふらついた場所から帰れない(出ることはできるけど入れない壁など)
寝わらがひとつだけ
個室壁掛けで指定するときに黄色の名前(同じ動物)を指定した
比較的平坦かつ山に囲まれて湧き潰しが楽な緑の開拓地でやったけど特に問題無かったよ 自分がわからないことなんでもかんでもバグって言うなよ… 最初のうちは綿足りない!ってなるけど結局羊飼ったりウサギ狩ったり長くやってればメッチャ余るようになるよ
もう4000個くらい余ってる(´・ω・`) 一人称視点とビルダーアイって違うの?
ビルダーアイ取ると一人称視点でのビルドが強化されると思ってたんだけど ジバコがバニー着たので仲間にしてそれ以上着替えないように拘束させてもらったわ >>479
各チームのエースだけ集めたチームと、エース級はいないけどチームワークが良いチーム
どっちが良いか考えたら、前者が絶対に良い!とは言えんし、そんな感じなんじゃないの? >>440
まだ念能力使えてないハンター候補生並みに、ここに来るのはまだ早い。 ジバコは、横から見て、前掛けから見える乳の膨らみが良いと思ってるが、着替えたら意味ないと… >>479
混ぜすぎてどどめ色になった感じ
昔はこういうのもあった
DOG
ディスク・オリジナル・グループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ディスク・オリジナル・グループ(Disk Original Group)、
通称・DOGは、かつて1986年7月14日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)の提唱により当時、
主にパソコンゲームを開発していたメーカー7社で結成された
ファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフトの開発を手がける連合体のブランド名。
水晶の龍(ウソ技で脱衣ジャンケン)、クレオパトラの魔宝、ディープダンジョンシリーズとか懐かしいなあ >>245
そういう風に全ての要素が間接的に噛み合って機能してたら面白いよな
死にコンテンツや死にステが多いし一つ一つが独立しててすごくカオスだわ 手紙要素が途中変更されたんじゃないかったぐらい手紙少ないねこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています