【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>431
木の屋根の天板飾りだったか、水平なやつつけるだけとかは?
シンプルでひさしっぽさあると思う 魔城の壁が壁しかなくて使いづらい
邪教ともマッチしないし、何と合わせて使えばいいんだこれ >>427
少ないな
なんでこんなにわたの数絞ったのか・・・ 1やってないから謎なんだけど、しろじいの正体って1の主人公って事? 羊って虚弱体質すぎるよな溜めハンマー振り下ろしてたら範囲内にはいってきて肉になったわ 地下開拓してると
黒いボックスライムと紫のおおきづち湧くけど
部屋置いてもガンガン湧く。部屋の中のまで湧く
こいつらは部屋の敵避け効果無いの?
地下が効果無いだけ?
再起動とかしても同じだった
何が仕様かバグか分からないから公式でちゃんと解説してほしいわ ビルダーアイが高さ4段目までしか届かない
6段目まではいけるってレス見たんだけどswitchとPS4で違うとかないよね? クリア後のビルダーハンマー作るためのオリハルコンって、自分で探さないといけないの? >>439
それ俺も気になってたけど最下段付近は設計図おけなかったりするし何か判定おかしいのかもしれない ビルダーアイと一人称視点間違えてんじゃないの
ビルダーアイってそもそもマス目で届かないとかいう類のものじゃないからこの文の意味がわからない 結局ヘイザンよりちんちんがビルドするキャラおらんかったな >>415
鐘の音聞いただけで物作りしたいとか言い出す奴いて完全に洗脳してるようにしか見えなくて怖かったわ
ビルダー教とか言い出すし
どちらの洗脳能力が上かのカルト同士の縄張り争いにしか見えない所あった ビルダーズ1の主人公が2主人公の先祖
しろじいはビルダーズ1の頃に活動始めたハーゴンの妄想世界に迷いこんだ名も無きビルダー
その世界観でドラクエ2の三勇者がどこから出てきたかは謎のまま >>447
一応、遠くなりすぎると上から視点でマスが隣でも届かないことはあるね
15段ぐらい離れてるとなる
ただ、自分の↓にも置けるし壊せるので、キャラ位置の調整は楽だけどね
上の人のコメントはたぶん一人称視点とごっちゃになってると思うけど >>453
ガラス越しに毒沼みると丸裸でオリハルコンの場所全部見えるので
窓何枚か持っていくと捗るよ 開拓レシピの低いところに部屋作れとかまた嫌な課題だな
掘って作るまではいいけど修復作業が大変だろこれ
上だけ蓋をするのは嫌なんだよなキッチリ埋めたい >>455
いや、すごく簡単な方法はあるじゃん
まず掘る時は一人称でまっすぐ下に1マスだけ掘り続ける
下について部屋を作る>埋める
後は下向きながらジャンプで自分の真下に置いて上がっていく
たった数秒でできるぞ
下向きジャンプで自分の足場を垂直に置いたことないなら今やってみ
猛スピードで最高高度に行けるからw 考えなしにてきとーに足場くんで壊してやってると最終的に足場を壊すための足場を積んだりすることになってなにやってんだろ…ってなる >>301
人間がこやし製造機ならロクに幸福度も上がらずこやしすら作らない猫はなんなの!? 青の開拓地みたいな寒いところは幸福度下がりやすい気がする なんか俺のからっぽ島、エロゲーみたいになってきてる それにしても繁殖上手くいかねえ
昨日は2つ置いたネームプレートに同じイヌをダブって書いたってここで言ったけど
それ直したら今度はもう片方のイヌが寄り付かなくなったぞ
メシすら食いにこないから幸福度もダダ下がりだ
どうしたもんかね >>458
砂や雪ならR1剣ブンブンで壊せるから足場壊す用の足場いらんよ ペットは余りに幸福度上げるのが大変だし下がるしでミスリルとまでは言わんけど染料くらいはとってきてほしい >>460
ぬこ様に生産性を求めるなんて
なんて畏れ多い >>465
自分の部屋は常に1個だから
二つおいたら片方が無効化されてる
それとすでにそこの住人になってるキャラは名前の色が違ったと思うが
療法そこの住人になってるかちゃんと確認したら? わたなんて見飽きただろ羊のせいで牧場はわただらけ1度の回収で多い時は1000越えるっての >>465
今作、変に工夫するとドツボにはまる印象
お題達成するだけなら全然違う場所に新しく二匹小屋作って盛らせたらどうじゃ? >>458
ビルダーアイ取ったら、足場必要な場がかなり減るだけじゃなく
足場必要な状況でも一歩も動かず足場崩せるよ >>465
隣同士に個室を作って餌を置く
食べに来たら出られないようにして監禁
2匹が寝たら間の壁を壊す ピラミッドと真下に地下施設があって、皆はその調査をしていると脳内保管しないと、赤の連中はただのニートになる。 ムーンブルグで新しいウォーハンマー作ったとこだけど装備しても装備欄ではウォーハンマーになってるのにフィールド上で見た目が大金槌のままなんだけどバグだよね?
性能は炸裂で城壁1撃だからウォーハンマーになってる
Switch版 ドレッサーでハンマーの見た目を指定しているってことはないよな? >>455
教団が置いてった船のとこらへんで海底に部屋作って壊すだけだぞ ファミコン世代がふと思ったけど
エニックスとスクウェアと光栄とテクモが共同開発したんだよなこのゲーム
すげえ時代だなと思う反面、それだけ集まってもうちょいどうにかならんかったかとモヤる レスくれたひとありがとう
また今夜いろいろ試してみるよ >>465
ふらついた場所から帰れない(出ることはできるけど入れない壁など)
寝わらがひとつだけ
個室壁掛けで指定するときに黄色の名前(同じ動物)を指定した
比較的平坦かつ山に囲まれて湧き潰しが楽な緑の開拓地でやったけど特に問題無かったよ 自分がわからないことなんでもかんでもバグって言うなよ… 最初のうちは綿足りない!ってなるけど結局羊飼ったりウサギ狩ったり長くやってればメッチャ余るようになるよ
もう4000個くらい余ってる(´・ω・`) 一人称視点とビルダーアイって違うの?
ビルダーアイ取ると一人称視点でのビルドが強化されると思ってたんだけど ジバコがバニー着たので仲間にしてそれ以上着替えないように拘束させてもらったわ >>479
各チームのエースだけ集めたチームと、エース級はいないけどチームワークが良いチーム
どっちが良いか考えたら、前者が絶対に良い!とは言えんし、そんな感じなんじゃないの? >>440
まだ念能力使えてないハンター候補生並みに、ここに来るのはまだ早い。 ジバコは、横から見て、前掛けから見える乳の膨らみが良いと思ってるが、着替えたら意味ないと… >>479
混ぜすぎてどどめ色になった感じ
昔はこういうのもあった
DOG
ディスク・オリジナル・グループ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ディスク・オリジナル・グループ(Disk Original Group)、
通称・DOGは、かつて1986年7月14日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)の提唱により当時、
主にパソコンゲームを開発していたメーカー7社で結成された
ファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフトの開発を手がける連合体のブランド名。
水晶の龍(ウソ技で脱衣ジャンケン)、クレオパトラの魔宝、ディープダンジョンシリーズとか懐かしいなあ >>245
そういう風に全ての要素が間接的に噛み合って機能してたら面白いよな
死にコンテンツや死にステが多いし一つ一つが独立しててすごくカオスだわ 手紙要素が途中変更されたんじゃないかったぐらい手紙少ないねこれ ようやくビルダーアイまであと9個
道具屋ミッションが終わる気しないデース てっきり他のビルダーに手紙が送れると思ったけどそんなことなかったぜ ちょいちょい道具屋が大変と聞くが、
道具屋を作っといて、みどりの開拓地に畑とか作ってたら、いつのまにか達成してたけどな。
みどりが落ち着いてピラミッド行ったら、あらくれ宿屋と道具屋しかなくて廃墟感満載だったが。 ミルズとマッシモの好みがビビット系で部屋が邪教の祭壇っぽくなってるけどお前らこれでええんか……? 手紙要素もっと活用されるのかと思ったけどそうでもなかったね >>494
元々はマルチ要素にするつもりだったんじゃないかと思ってる >>482
説明利かないバグとかバグバグ騒ぐバグが多いよね 実は気づいてないだけでポスト随所に配置すると手紙届いたりするんだろうか >>494
手紙のロック機能なんてなんのためにあるのかわからないしな >>497
多少時間かかるけど作っておけば放置でいんだから商人連れてくるサブクエがあるんだと思う
あのタイミングでサブクエ放置せずに連れてきて、商人連れてきたんだから道具屋辺りを作って
ってすれば他のやってる間に気がつけば達成してるもんだよね ピラミッドに道具屋作ったけどプールとかバーとか作ったからそっちばっかり利用されてんのかな
寝床とトイレとピンク色の本売ってるだけの道具屋だけの町にしてみるか >>497
道具屋は時間かかるってだけだから後からやると大変ってだけだな
ペット繁殖も肉を揃えてからが地味に時間かかるから最初の方からやったほうがいい 最大面積であったか温泉作ったけど半分しか認識してくれない
高所から温泉が流れ入ってくる風にしたら満たしきれなかったから
残りを手撒きしたけどそれがいけないのか?
気のせいだろうけど今回判定が難しく感じる >>498
しかも豪華さ4要求してくるので
邪教と金ピカの混合というカオスっぷり >>507
サクラ1枚でカバーしきれる分が10マスぐらいだからとか? 道具屋は最初小さく作りすぎて全然売れねーと思ってたけど、スペースが必要と気がついて売れるようになってからはコンスタントに売れて達成した
売れなくなることあるんだな
完全に住民の一日の行動ルーチンに入ってたわ
達成するまでは住民の行動変える施設作らない方がいいかもね まあ何度も言われてるけどペットブリーダーとかアイテム500個売るやつとか日数かかるのは
最初のうちにやっといて他のかいたくレシピなり素材集めなりしてれば全部終わるころには
結構余裕で終わるはずなんですけどね ちょっと考えたけど早寝なビルダーだったら商売きつくなるのかな もうモノ作ったりスペースが必要な開拓残ってないから延々山崩しながら放ってあるけど商売なかなか終わらないな
商品とねこ以外魔物だからだな >>514
むしろそれでちょっとでも売れてるのか? >>515
ゴメン
商人と元ねこと名付けられた犬のねこさんだったわ
そういえばあの子好きに名前付けれたなぁ
一日一個は売れてるからたぶん一人が買う商品は一日一個までだな (´・ω・`)赤に商人いるなら娯楽施設は壊せばいいと教わったよ 少し悩んだが圧倒的に邪魔なので緑石版の山を更地にしてやったがなかなか気持ちいいな
破壊って素晴らしい 開拓始まった頃に赤の雑貨屋にエロ本置いてオッカムルとムーンブルクの民を集めてたら飛ぶように売れていつの間にか終わってたぞ
施設は温泉付きのホテルとバーとごはんどころだった そういえば人ん島遊び行った時、石板埋めて見えなくしてた人いたなw >>518
石板じゃまだからコンプリした石板は壊せるようにしてほしい 農作物の種が収穫で実と一緒に取れるようになる修正パッチはよ コンプしたら貴重品枠としてからっぽ島内で持ち運びできるワープポイントになったら最高だったのになー やっとムーンブルククリアした
最初はしりょうのきしがウザかったのに
すぐにカモになるのいいね
ただ、すごく時間かかるね、このゲーム >>523
まあでも、ワープポイントは車と駐車場つくればいくらでも作れるしな あー通りでジワジワ売れてた木材の壁売れなくなったと思ったら常夏プール作ったからか >>524
ぱっと終わってもボリューム不足だと言われるし難しい問題だな 早くクリアして建築だけやりたい
おまえらはtotal何時間くらいやってるんですか? それにしても制限多いわりにからっぽ島広すぎなんだよね
東の海岸の方とか北西の氷浮いてるあたりとかだいたい何もしてないよねみんな からっぽ島海岸で溶岩垂れ流すと海水絶壁できるし処理重くなるし液体の挙動が既成概念破壊しつくすんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています