【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>900が立てること
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【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part7
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
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【DQB2】ドラクエビルダーズ2 情報収集&検証スレ
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part242【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547558716/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ルルはルプガナのグレムリンに襲われてた子って可能性はさすがにないか 最初からやりたいけどストーリー途中で飽きそうでやれない
セーブデータ1個はやっぱりきつい >>60
その場所ってイベントでハーゴン教団の船が停泊してる場所みたいなんだよね。
二週目に気になってマントで行ってみたよ。
無人だったけど。 今更だけどSwitchのHD振動機能とこのゲームは相性いいと思うんだ からっぽ島の進行度や装備を維持して前作みたいに各島だけリセットしてシナリオを一からやり直せる仕様にして欲しい。
ストーリー進行中と同じくクリアするまで装備以外のアイテム持ち込み不可なら不具合も起きにくいだろうし。 ビルダーズ1の時もだったけどこのゲームやってると普段何気なく見てた景色や建物をまじまじと見るようになってしまう
現実の世界ってとんでもなく沢山の建材があるよね
レンガ調の壁結構多いなぁ〜とか変わってる色だなぁとか面白い形だなとか
子供の頃にプレイしてたら人生変わってたかもしれない 広い面積埋め立てるときって根気でやるしかない?
一マスずつ海埋めてたら気が狂いそうになってきた みみずんはなんで普段元気な少年みたいな口調なのに魔物から逃げるときだけ急に田舎の農夫みたいな喋り方するのか >>90
分かる
人によるだろうが、普段あまり気にしない人には影響するなあ >>91
高さ1段の広い板設計図作って埋めてもらうのはいかがでしょうか 鶏も牛も羊も戦に巻き込まれてお亡くなりに…orz
どうしたらいいのか >>92
田舎っぽい言葉遣いが恥ずかしいお上りさんみたいなもんだろう
普段は気を付けてるけど慌てると酢が出る 次立ちあげるのはDLC第1弾だな
その頃には部屋レシピ埋まっていてほしい
んじゃお疲れ様でした 船長から箱舟が次元の狭間に引っかかってるって手紙来たからDLCで追加ストーリーあるかもな >>95
麦と一緒に肉まんにして肉まんパーティ
ステーキやポトフも良いぞ 方舟の連中は監獄島に到着すればいい感じに収まりそうな気がするんだよなー
元から教団の敷地だしモンスターの面倒みるの得意そうなのもいるし なあもしかしてこのゲームってSSDの恩恵なかったりする?
HDD比で島移動3秒しか縮まんのだけど >>101
監獄島はマップには残ってるから実はアプデで行けるようにするんじゃないかとちょっと期待してる >>95
うらららか牧場辺りを作っておく、周辺をモンスターが湧かない床もしくはノンアクティブだけ湧く地面にする、夜になったら素直に寝る
この3つを徹底すれば家畜も余るくらいになるさ
えっ?放し飼い主義?
そいつぁ弱肉強食の世界じゃあ肉になる宿命ェだぁ >>69
船に乗るの怖いとか言ってたから
トラウマ克服して3人旅して果てしなき世界やろなぁと思ってた ニワトリとか放し飼いにしておくと、作物やられて植え直さないと育たなくなるよな
簡易でも牧場作っておいたほうがいい >>35
今の仕様だと無理なんで
積みわらと藁ベッド敷き詰めた設計図作って燃やすといいんじゃね >>110
なんかあの3人ってサマル・ローレ・ムーンのトリオっぽいな だれか教えて欲しいんですがあおの開拓地の城完成度59%から進まないんですがどうしたら良い?
ちなみに何故かオートセーブのデータ消えてる。
バグかな? 馬鹿がクソみたいな質問してバグ認定してるんですが
これってバグですか? 手投げ爆弾、消耗品の癖に
カスみたいな威力で萎えまくりですよ >>114
公式サイトのよくある質問みてこい
それでも出来なかったら質問スレで聞いた方がいいよ >>115
素材島に行くとヤスがオートセーブが消えるって説明してくるんですが、これってバグですか? 久々に1を起動してみたらビルダーがちょっとした段差の飛び降りでもダメージ受けて草
ダッシュもできないし今思うと身体的には本当に一般人並みだったんだなぁと
でもキャラは1の方が未だに愛着あるから、2のシステムと素材でリメイクしてくれないかな
からっぽ島の代わりに名もなき島に移籍させる感じで >>119
バグです
スクエニにクレーム入れましょう >>117
あまりのショボさにジジイに貰ったの投げ尽くしたら存在忘れたレベル まあでも設計図にカッター使ったブロックあると建設止まるのはどうにかしてほしい
そう思う僕の心はバグですか? >>122
アレ襲撃の際に上から投げると結構強いぞ
範囲攻撃なんでバリア付近でたむろしてる奴らに纏めてダメージ入る >>113
最後の物作りの時確かヤス船長が思いっきり言及してたぞ
似てるって
>>114
建材が足りてるか確認
城の中の草原が雪原になってないか確認
城の中に木が生えてないか確認 あばれうしどりって元家畜で殺されたくないからモンスター化したんだっけ?よりおいしそうになってるのは皮肉。肉だけに。ウサギよりは罪悪感減りそう ムーン担当ルル
サマル担当シドー
ローレ担当主人公 あばれうしどりはささみとサーロインが同時に味わえる からっぽ島のトラップって船の襲撃終わったらもう用済みなのか?
他に無いのかねせっかく力入れて配置したのに役立たずじゃん >>124
使う頃には炎の剣あるだろ
散々作るといいぞいいぞ言うから作ったのに本当にゴミで腹立ったわ 一主人公はアクセと大砲が本体だから
2段ジャンプ 移動速度アップ 満腹減少無しだから強いし
魔法の大砲が近接信管あって強かった あらくれとバーテンに女が居ないのは深刻なバグ
俺が素材島で4回連続バニー(男)を引いたのは許されざるバグ
何度通っても黒髪の村娘を引けないのも怒髪天を突くバグ >>130
しかも罠を谷間に設置しても主戦場はその手前の浜になりがちという >>131
だってシドー呪文使えるし
破壊神の方だけど >>136
それちゃんとかがり火置いてないからじゃね? 監獄島のとか箱舟の奴を助けるストーリーはありそうだよね。
DLCはいいけど、あの和風建材どこで使えばいいんだ。 主戦場が前になりがちなのは誰とはいわんがゲンローワもどきあたりが突出するから
兵士は旗で大体戻るんだが かがり火置いとけばパーティー以外の住人は突っ込まなくね?
黒曜岩であの谷コーティングして無限ギラタイル祭り+火を吹く石像ウォール作ったら住人ほぼ何もせずに終わったぞ からっぽ島にも定期的な大襲撃イベ作っといて欲しかったなもうあのトラップ群回収するかな 置いてても石投げペアは突出するよね
からっぽ島の防衛戦は置いてても全員砂浜突貫して唖然としてたわ >>141
罠のヒットモーションでかがり火置いたところまで歩いてくるのに時間がかかった印象 もしかするとあまり前の方にワナ置きすぎると、
=開戦とNPC認識したりするかもな 扉は設置するときの向きで内開きと外開きがあるんだね
内外意識するようになると外開きのほうが落ち着くわ ってまあ気合入れて作った罠も一回こっきりでゴミって悲しいなあ…
なんかアイテム置いといたら不定期で襲撃発生せんかなあ
その開拓地にいなくても自動で起こって欲しい、それなら兵士雇う意味もでるし 建築してるけど建物は出来℃染色の生産が追い付かね
早くから珈琲豆とイチゴ植えとけばよかった… >>149
その2つならチャポチャポ回ったほうが速いと思う
一回で100ずつぐらい集められるし やればやるほど不具合が見つかるってなんやこのくそげー やっぱり砂浜戦場はあるあるだったんだな
思えばタワーディフェンス的ゲームと違って敵は侵攻よりも戦闘優先するからいつも戦線は前のめりだった >>138
置いても徐々に谷→浜に引きずり出されて、戻る間も無く次が湧いてそのまま乱戦って感じだった
旗振ろうがかがり火置こうが戻ってきやしねえ からっぽ島での定期襲撃は面倒だからムーンブルクとか別の島でも良いからクリア後に定期的な襲撃ありの戦争メインな場所があっても良かったかもね
定期的じゃなくてもそこの誰かに話しかけると襲撃イベント発生でクリア後はいつもの建物とか修復を自動でやってくれたりして >>132
ジジイが勧めるタイミングも最悪で
飛行兵団には当たらないっていうね…
出城の上から投げたけど虚しくノーダメージ やっぱモブキャラがからっぽ島にランダムでやってくるシステムが良かったのかもな
いくら料理作ってもいい部屋作っても喜ぶのはそこの住人だけっていう まあNPCが上手く挙動するように色々考えるのが楽しみの一つでもあるからな、このゲーム 襲撃イベント
おおきづち
ブラウニー
いたずらもぐら
爆弾岩
がアクティブで襲って来ますとか? からっぽ島防衛戦はゼセルだけかがり火待機してくれて
もっと好きになりました >>157
うまく動いてくれると気持ちいいけど、2、3すると動線一新したくなる >>13
あらかじめ落下ダメージ喰らっておいて、がいこつとの戦闘でHP0になった場合専用のセリフもあるぞ ようやく開拓レシピあと一つまで来たけどもう面倒臭すぎるわ
何時間放置させたと思ってんのか
開発死ね ただの宣伝賞に成り下がってしまいあの世から龍之介と三十五が
↓ >>157
最近、緑においているジバコとモブ兵子がドリンク片手に固まることが多くって
殴ると大概トイレに駆け込むんだけど、固まらないように出来ないか模索中 >>161
戦闘じゃないけど、今回は走ったり、ハシゴ系登ったりもするから前作よりは動線悩まなくても良さそう ピラミッドの近くに設計図置いたら住民が挙動不審になった
ピラミッドに登る→降りる→箱から建材出す→登る→降りる→建設→登る→ ツボって何々部屋になってないと問答無用でトイレになるのか・・・・
装飾品にいkなりうんこし始めてびっくりしたわw >>167
ちょっと想定してなかった斬新なルート使うやつ多くて考え甲斐があるとも言えるかも 壁際なんかで固まってるキャラはよく見るな
ペロが踊り用のお立ち台(1ブロック分)から降りられなくなってたりw
色々できることが増えた反面、おかしなとこも出るだろうし、中々まとめが大変そうだ >>171
農民と滝の組み合わせは最悪だわ
なんで川から水汲まずに上り下りgできない滝のど真ん中に行く・・・・・ >>172
お立ち台は周囲全マス同じ高さにして障害物ない状態にしないとスタックする はぁ・・・ジバコちゃんかわいいよ・・・
2周目だとジバコちゃんのかわいさがより際立って見えるわ 炎の聖堂のモンスター無視して進むと少しセリフ変わるんだな モンスが出入りする施設は上空開けておかないとスタックするのも何とかならんかね・・・ 開発にコエテクを使ったのがすべての間違いだったな
コエテクを頼ったら、不具合が増えることは想定の範囲
次回作はコエテクに頼らずスクエニだけで作るべき >>177
台から降りる方向がわかればそこだけ開ければいいんだけど、よくわからんのでな
もしかすると後ろは開けなくてもいいのかもしれん >>179
スクエニの開発力とか大手日本ゲーム会社最弱レベルだぞ
バンナムよりマシ程度 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています