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【田畑の会社】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1203【音沙汰なくてつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saf7-Snx2 [106.128.5.29])
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2019/02/05(火) 14:06:18.75ID:GFESj5UTa
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html

◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
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建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【KH3発売】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1202【ヴェルサスの面影がつれぇわ】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1548682826/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa19-Snx2 [106.128.5.29])
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2019/02/05(火) 14:08:25.30ID:GFESj5UTa
【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容 (※)】

田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html

https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8


担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
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2019/02/05(火) 14:09:41.41ID:GFESj5UTa
「ゲーム界隈井戸端会議 #大忘年会2018」田畑発言まとめ

田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
(全部やってからでは駄目だったのかという質問に対し)元号が変わるから…(冗談)からの
やりきれなかったけどやれるだけのことはやったっていうやりきった感はあった
(ネットでは色々言われているが)好きなこと書いて、好きなこと言って盛り上がっていいと思う
(JPについて)
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないからまだ自己資金でやってる
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
ほぼバーチャルなイメージ
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに今はもう付き合いたくなかった
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
それも全て出来る訳じゃないし色々な人にしわ寄せが行ってしまう
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい
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2019/02/05(火) 14:18:50.70ID:ibTjS4Ab0
レジェンド オブ 田畑 11/15版

先輩の企画を乗っ取る
前任者を公然と批判
前任者が作った世界観やキャラクターを軽んじ改変する
オープンワールド化を提案し、実績あるエンジニアに反対されていたのに強行
操作キャラ変更や瞬間移動アクションなど多くのシステムが劣化
イエスマンだけを重用し、反抗的な者は洗脳もしくは追い出す
身内ノリのウェーイ生放送
インタビューや対談記事などで度重なる有能アピール
前任スタッフやFFシリーズのファンなど「自分が思うFFらしさに拘る人」を『FF病』とレッテル貼り批判する
体験版のフィードバックを求めておきながら集まった意見を否定
KHシリーズに携わった実績を持ちFF15にも参加しているはずのバトルプランナーの現在の役職を尋ねられた際、リードエネミーデザインを担当していると返答し人事力を疑われる
しかしそれすら嘘で実際はバトルプランナーは既にスクエニから去っていた
車が空を飛ぶのはユーザーの希望だと嘘を吐く
イベントにて大した情報を用意出来なかったにも関わらずスタッフが用意してくれたビールを堂々と飲み干す
映画、アニメ、スマホゲームなど積極的にメディアミックスするが全て不振
タイタン戦デモプレイが酷い有り様だった責任をマットキシモトに転嫁
そこらじゅうに意識高いポエムを貼りまくった電車を走らせる
絶対に守ると再三アピールした発売日を延期
ハ グ 会
複数のゲームメディアがレビューに高得点をつけるように圧力をかけられた事を暴露
ゲームが苦手な声優を生放送で公然と下手呼ばわり
出たゲームはクソゲーしかも未完成、バグも多い
何人かの外国人がフラゲしたゲームを配信しネタバレが拡散
配信によってクソゲーだとバレた責任は日本人にあると発言
延期の理由をオフラインユーザーの為としたにもかかわらずDLパッチでバグや説明不足部分を修正
DLCで未完成部分を補完
アルティマニアにて「詳細は不明」「特に意味は無い」などの記載が散見され、世界観や設定がそもそも決まってなかった事がうかがえる
ゲームデータ内にかなり巨大な未完成マップが発見される
DLCで補完された部分にも矛盾点多数
カップヌードルの被り物やモグチョコ衣装などノクトの価値を下げるDLCを多数配信
オンライン要素は超過疎&不具合祭
技術講演会にて「女性を重用するのが重要」とセクハラ発言
出演声優にも遠回しにディスられる
不満の多かったイフリート戦はこいつが作ったと若いスタッフに公然と責任転嫁
まだDLCが完成しきっていないのに自分は15のディレクターを務めていたと過去形で発言
シーズンパスを消化しても不満は無くならず、もっとDLCを出す事になる
DLCと新たな要素を追加したロイヤルエディションを発売するが、コードを同梱する手法だった為オフラインユーザーにとっては通常版と同じ
ロイヤルエディションの初週推定販売本数は6814本
ルミナスプロダクションという子会社に移される
猿の映像とか作る
37億円の特損を出す
あと四つ出す予定だったDLCは一つを残して他は中止される

クビになる
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0df2-dk6o [152.165.98.199])
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2019/02/05(火) 14:19:32.01ID:ibTjS4Ab0
◆2018年11月7日
https://game.watch.i...cs/news/1152099.html

スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。

同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。

Luminous Productionsは、ゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に設立され、「ファイナルファンタジーXV」を手掛けたスタッフを中心に発足。
田畑 端氏をCOO兼スタジオヘッドとして設立された。

今回の特別損失の計上に合わせ、事業方針の抜本的見直しを行ない、同社の強みを活かせる大規模高品質ゲームの開発にリソースを集中する方針に変更するとしている。

◆退職は自己都合
https://twinfinite.n...us-financial-strife/

スクウェア・エニックスによると
特別損失と田畑の処遇については特に関連性がないようである。

我々が取材を進めたところ、ルミナス社の特別損失と田畑の辞任は
悪い時期に重なってしまっただけであり、彼の辞職については
単に「個人的な理由」が作用しただけのものであるとの事であった。
実際、田畑も過去に以下のような発言をしており、これは今回の決断と一致する点がみられる。

「私の次の活動と近い将来について話せば
FF15を終えた後の挑戦として本当に望んでいるものが一つあります。
またこのために私は今の地位を去り、私自身のビジネスを始めるでしょうね」

もちろん田畑の辞任は特別損失に伴う解任という解釈も可能だ。
だが、それとは全く無縁なものである可能性も考えられるはずだろう。
これは責任を取るという物ではなく、彼自身が戦略的に考えたうえでの辞職かもしれない。
しかし、たとえ田畑の次の企画が如何に興味深いものになろうとも
彼が再びFFの開発に携わることはなさそうである。
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0df2-dk6o [152.165.98.199])
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2019/02/05(火) 14:20:07.03ID:ibTjS4Ab0
Versus13 トレーラー E3 2006
https://www.youtube..../watch?v=02kEduz6Dj4

Versus13 トレーラー CLOUD Vol.1: Special DVD
https://www.youtube..../watch?v=VG1Gr0ZesXw

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX presents DKΣ3713 Private Party 2008
https://www.youtube..../watch?v=N1rCybwFoio

Versus13 トレーラー FF7ACC付属
https://www.youtube..../watch?v=vrEjbVxfsaE

Versus13 トレーラー TGS 2010
https://www.youtube..../watch?v=CRF_4Ewaxt4

Versus13 トレーラー SQUARE ENIX 1st Production Department Premiere
https://www.youtube..../watch?v=YiIx9VJWSl8

FF15 トレーラー E3 2013
https://www.youtube..../watch?v=jkNtgbnIWAw

FF15 プレイアブルムービー E3 2013
https://www.youtube..../watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube..../watch?v=NkpXf3xtJY0

ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg
サムネイル読み込み中···

ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg
サムネイル読み込み中···

ヴェルサス画像3
https://i.imgur.com/4m5Q7Bs.jpg
サムネイル読み込み中···


オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.co...059VwAEoZwK.jpg:orig
オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.co...05_UIAEFP1f.jpg:orig

ヴェルサス未使用アート1
https://imgur.com/a/4cxT5
ヴェルサス未使用アート2
https://imgur.com/a/3GcJY
0010名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0df2-dk6o [152.165.98.199])
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2019/02/05(火) 14:20:32.54ID:ibTjS4Ab0
本編:9月30日→11月29日
※オフラインユーザーの為(7.2GBのday1パッチ含む50GB以上のアプデ有)

ジャスモン:4月→8月30日
※クオリティアップ、機能改善の為(技術的な課題を残したままリリースしたとの発言有)

キングスナイト:2016年中→17年9月30日
※技術検証、ビルドの見直しの為

無敵スーツ:2月→7月31日
※デザインの類似性指摘の為

戦友:10月31日(¥1,500)→ 11月15日(¥1,980)
※最終調整とクオリティアップの為

釣りVR:9月→11月21日
※クオリティアップの為(シューティング版は展示用だったと発表)

ポケットエディション:秋→冬→2月9日
※Appleの審査でバグが発見

DLC2:年末から年始→3月
※アーデン編以外開発中止
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa19-Snx2 [106.128.4.150])
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2019/02/05(火) 14:30:07.16ID:eNq4CAyxa
『FINAL FANTASY XV』の海外レビュー

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
描き込みが足りない脇役と悪役
まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
驚きのないプロット
浅薄なキャラクターたち
不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、
多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。
物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、
出来の悪いプロット・デバイスのせいで最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
貧弱な脚本と声優の演技
物足りない魔法と召喚システム
頼りにならないカメラとロックオン
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa61-i0/Z [182.250.243.51])
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2019/02/05(火) 14:34:37.70ID:wROS0TCMa
【メディアへの圧力】

WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。

https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

■「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになった時に匹敵するほどの社会変化だと捉え、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。


【FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイト(AreaJugones)

スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由でスクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱うKoch Media≠ェ本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。

http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa61-i0/Z [182.250.243.51])
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2019/02/05(火) 14:35:53.16ID:wROS0TCMa
Amazonレビュー

DQ11 [1,972件]
☆5: 1,230件
☆4: 280件
☆3: 207件
☆2: 125件
☆1: 130件

FF15 [3,578件]
☆5: 773件
☆4: 504件
☆3: 479件
☆2: 555件
☆1: 1,267件 ←wwwww

FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa61-i0/Z [182.250.243.51])
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2019/02/05(火) 14:37:14.85ID:wROS0TCMa
https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa61-i0/Z [182.250.243.51])
垢版 |
2019/02/05(火) 14:41:58.15ID:wROS0TCMa
これはPC版に含まれてた本編からカットされた要素

https://pastebin.com/HdCeM5Zs
Versus13からカットされたセリフ・バトルメニュー・魔法などのテキスト
ステラのセリフも少し確認できる

ジョブ?
アイテム係
回復魔石係
サポート魔石係
攻撃魔石係
エース
ボディーガード
経理
ナビゲーター
探検係
運転係

https://imgur.com/a/ui7yj1l
FF15のテクスチャとアイコン
カットされたものも結構ある

https://pastebin.com/DdipvdjL
Versus13・旧FF15時代の詳細なバトルシステムの概要
随分と細かく書かれていてスタッフの説明・質問もある

・アクションとバトルシステムについて一部挙げる
2段ジャンプに3段ジャンプ
ワープ後の追撃
剣を敵に投げたら分解して追撃
ドッジロールにワープロール…
「職業システム」などといったものもあった模様

https://i.imgur.com/xQRRtIA.png

Versus13・旧FF15時代の武器テクスチャ

https://i.imgur.com/BNMCIvZ.png
https://i.imgur.com/44zg3Ie.png

未完成の槍・大剣

https://i.imgur.com/YkIoUtv.png
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa61-i0/Z [182.250.243.51])
垢版 |
2019/02/05(火) 14:45:39.59ID:wROS0TCMa
https://i.imgur.com/YkIoUtv.png ;
旧ルシスの地図

https://drive.google.com/file/d/1MHQLtWcnllQTPrl9jnZYwg4saJSC9Wn0/view
https://drive.google.com/file/d/1SI8vS1Q-Ly_z64tGgIhEy9cY_AHsLEoR/view ;
カットされたアレンジ謎曲

https://drive.google.com/file/d/1rZfxoCS_VEHQn6vLYqNOUI7d9EUhxj_o/view
カットされた(恐らく)下村氏の作曲曲

https://drive.google.com/drive/folders/1MnwxIZRU88CMrsohfHIhjJNS4jU9dSgR
これはプラチナの曲

https://pastebin.com/ENJJd4vX ;
おまけ・ルーナチュートリアル 
「ジールの花」を装備することでバトルにルーナが参加する

これらの情報から 
製品として発売されたFF15は未完成中の未完成であったらしいということ 
バトルシステムはVersus13から大幅に劣化させられた様だということが分かる
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0509-S1Ul [180.16.78.108])
垢版 |
2019/02/05(火) 15:09:09.42ID:Xsg/IcPZ0
田畑7つの大罪

嫉妬:野村ばっかりチヤホヤされて羨ましいンゴ・・・どうすればええんや・・・
強欲:せや!ヴェルサス中々開発進んでないらしいから言いくるめて乗っ取ったろ!!
傲慢:どいつも自分の中のキモいFF観持ちすぎwwwそういう奴はみんな病気なwww
暴食:イベント出演したけど、大した情報ないンゴ。でもビールあるからラッパ飲みや!!
憤怒:FF15のスコアを平均以下にしたら、二度とレビュー書かせねぇ!!小売はFF15買わないとドラクエ売らせないからな!!
色欲:俺に素直に従う女だらけの開発現場!!ハグ会!!んほぉ〜たまんねぇ〜
怠惰:責任取りたくないンゴ・・・せや!手紙だけ残して逃げたろ!!
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0509-S1Ul [180.16.78.108])
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2019/02/05(火) 15:16:43.77ID:Xsg/IcPZ0
田畑氏:
 最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
 「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
 その上でコンテンツを充実させましょう」と。
 オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0509-S1Ul [180.16.78.108])
垢版 |
2019/02/05(火) 15:17:10.38ID:Xsg/IcPZ0
https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg

訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。

B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0509-S1Ul [180.16.78.108])
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2019/02/05(火) 15:19:16.12ID:Xsg/IcPZ0
↓キレッキレのド正論ワロタw 25万再生突破!


FF15 DLC3つ配信中止! 田畑退社! いい加減にしろ!
https://www.youtube.com/watch?v=odzXur3_fC8


・やれること、すべてやり尽くしてないですよね?
・せっかくここまで支えてくれたFF15ユーザーを裏切る行為。
・そもそも発売できないようなものを発表するな。
・会社設立などと言っても、このタイミングでの退社は逃げにしか見えない。
・DLC3つが配信停止になったのは業績不振のせい。
・売上本数のわりにDLCが伸びなかったのは本編の満足度が低かったから。
・求められてもいない釣りVR、ポケットエディション、キングスナイトなどを出してことごとく失敗。
・ロイヤルエディションが初週6814本、2週目1000本以下だったのはみんなが見放した証拠。
・ついてきたユーザーは5%未満。開発費ばかりかかって売上につながらないからやめざるをえなかった。
・田畑さんは責任をとってクビにされたと思われても仕方がない。
・FF15のピークは発売前の映画公開時。
・賛否両論あった頃はまだマシ。世間が無関心になったらもう終わり。
・久々にFFを遊んでくれたユーザーさえも裏切った。
・もうFFのブランドはヤバイところまできている。
・初週68万本というのはFFとしては異常な数字。
・FF13あたりからFFへの期待値が下がっている。否定しようにも数字が示している。
・今回の件はいい加減にしろと思った。こんな中途半端なことをやって最悪。この結末だけはない。
・ロイヤルエディションのDLCはコードの紙が入っているだけ。せねてディスクぐらい作れ。
・ユーザーの声を聞いてハッピーエンドを追加しようとするのもおかしい。
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0509-S1Ul [180.16.78.108])
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2019/02/05(火) 15:43:46.89ID:Xsg/IcPZ0
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/190116

──いやいや……2?3ヵ月前からゲームのためにコツコツ準備している方って、なかなか珍しいと思います。

小高氏:
それだけ準備していても、開発側の都合で延期したりバグだらけだったら、だいぶ悲しいですよね(笑)。

真島氏:
実際、『FF XV』のときは一週間の休みを取ったのに、1日半で終わっちゃって……
あのときは心にぽっかり穴が空いて「もう仕事しよ」って思いましたね(笑)。
ただ、準備をするといっても、面白いゲームに突然出会っちゃったら、
もう本当に夜遅くまで何時間も寝ずに遊んでいますよ。
……って、こんな話、ちびっ子たちには聞かせられないですけれど(笑)。

一同:
(笑)。
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM43-2/ub [49.239.66.127])
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2019/02/05(火) 16:32:18.79ID:EY0A0KFRM
スレ立て乙
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MM69-FZDD [114.148.20.254])
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2019/02/05(火) 18:01:55.69ID:SsVtUGRzM
売れてて何よりだなKH3

ところでここで聞くのもなんだが、KH3でどうにもわからん部分があるから教えてくれ
ゼアノート爺は13体の闇とヒカリノモッノ7体を集めてキーなんとか発現させようとしてるらしいが
そもそもなんで13と7体必要なの?その法則は何がどう決めたの?
解説ムービー見ても説明一切なくて正直眠くなってくる。
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spf1-52pV [126.233.129.165])
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2019/02/05(火) 18:11:44.48ID:of+jrrMvp
>>42
かつて世界は一つだった
だがあるものが真のキングダムハーツの扉を開く鍵χブレードを手にし光を奪うためにキーブレード戦争を始めた
あるものは光を守るためにキーブレードを振るいあるものは光を奪うためにキーブレードを振るい多くの者が命を落とした、それがキーブレード墓場
この戦いでχブレードは7つの純粋な光の心と13の純粋な闇の心に砕け散り、世界はバラバラになってしまった
ゼアノートはこの戦争を再現し、もう一度真のキングダムハーツの扉を開いて世界を再構築するために光の心7つと闇の心13をぶつけてχブレードを産み出そうと画策
光の守護者が7人いる理由は7人揃えないと何の罪も関係もないニューセブンハートが光の守護者の代わりにされて消されるかもしれないため
光の守護者は純粋な光の心7つじゃねーじゃんってツッコミは知らん!!!!
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-rrtf [219.207.226.102])
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2019/02/05(火) 18:52:23.37ID:Mtjxhu7R0
>>41
ただ売り上げの半分はディズニー
数億円のギャラは宇多田行き
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spf1-52pV [126.233.129.165])
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2019/02/05(火) 18:56:52.02ID:of+jrrMvp
>>45
違うぞ
ゼアノートの目的は光と闇の均衡を世界にもたらすこと
その上で我ら人という存在がこの世界に存在するべきなのかを問うみたいなのをエラクゥスと仲違いする直前に確か言ってる
この二つの目的を達成する為に色々考えた結果この世界は間違っている!この私が再構築する!ってファビョり出した
自分好みの世界に作り変える為だけに戦争をもう一回起こして世界をめちゃくちゃにしようとしてるから多分何らかの理念があって戦争起こした御伽噺の時代の悪い方のキーブレード使いより何倍もタチ悪いただのカスハゲだぞ
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0df2-dk6o [152.165.98.199])
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2019/02/05(火) 20:00:10.88ID:ibTjS4Ab0
たしかに「クソゲーしか作れないチーム」と「まあまあ面白いゲームは作れるチーム」が一緒の会社にいるのはやりづらいと思う
納期の調整をクソゲーチームの感覚で合わせるとどうしても大器晩成型の良作は作れないし
逆にすると今度はクソゲーチームが延期しまくってただの金食い虫になる、15はいい例
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-rrtf [219.207.226.102])
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2019/02/05(火) 20:28:56.88ID:Mtjxhu7R0
野村ディレクターとしてダメ
岡本キモオタ
鍋島ゲーム作りセンス0

確かにヤバいスクエニ
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2379-PAE7 [125.198.87.183])
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2019/02/05(火) 20:38:23.99ID:1BRGI0c00
まさか付いて行った田畑が逃げるとは思わなかったろうな
0063名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0df2-dk6o [152.165.98.199])
垢版 |
2019/02/05(火) 22:02:11.48ID:ibTjS4Ab0
アレお金かかってるのかなぁ…
ゲームシステムもグラフィックスもあらゆる点で前世代的だなぁって感想
肝心のヴァンツァー(ロボット)操作のシステムも鍋がACVのデータひっこ抜いて持参してきたんじゃないかってくらい既視感あるし
一番の問題…そうでなくても問題はいろいろあるけど、懸念はシナリオライターが伏せられてることか
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM43-2/ub [49.239.66.127])
垢版 |
2019/02/05(火) 22:25:54.85ID:EY0A0KFRM
>>52
どこ?
パッケージが実は東京ってのは聞いたけど
これとverum rexと名前のない少女の台詞(ステラかはまだ未確定だけど)以外になんかあるん?
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b64-UaAB [153.137.169.33])
垢版 |
2019/02/05(火) 23:20:14.61ID:sHzs5ZSa0
もはやスクエニにストーリーがまともなゲームは作れないのかな
0067名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15aa-S2B1 [60.135.141.66])
垢版 |
2019/02/05(火) 23:26:29.29ID:THj0BE4d0
【わりぃやっぱくせぇわ】 ROYAL・未完成・EDITION 【ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇ】

                   ζノ,,  γ
                   ヾ/  ̄ ̄\
                  / / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ 
                  |/ ━    ━ |  
                  || -・-     -・-  どうホモる?
          .       (6 @  ( ・ ・ )@  
                  ヽ  , 〜〜、/   だれでホモる?
                  ヽ ヽニニニフ      
         ___       /    ,、   \
       // ̄ ̄ ̄ヽ    | ・  ノ \    ヽ
      | |      `,    `i ー '    ヽ ヽ 〕
      | !   , _ノ ヽ、_    |      /   ノ
      i~ヽ─( -=-)(-=-)    |     /   / 
      ( 6.   ""( )"ツ    |   ⊂⌒  /  
      .|    `ヽ ノ^,^──-彡彡  / , , /ヽ
        |    ' ヽ `ー── 彡  //ィ.,ソ  l
       |●  `ー/`~´    ( ( )     /
      / ⌒\ ヽ        |      |
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2347-LWaQ [59.146.50.89])
垢版 |
2019/02/05(火) 23:26:57.50ID:vf/rAoDj0
レフトアライブは会話を選択できるとか、隠れて進むか派手な銃撃戦をするかみたいな、もうほとんどのゲームが当たり前に実装してる要素を、さも画期的みたいに売りにしてる時点でやばい
もう本当に時代に取り残されたゲームメーカーになっちゃったんだよスクエニは
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15aa-S2B1 [60.135.141.66])
垢版 |
2019/02/05(火) 23:31:58.68ID:THj0BE4d0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}   )
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ  (  打
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′  )  ち
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |   (  切
    ヽ.( ij       ∠ィ リ    )  り
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'   ノ  で
     l ト、ヽ.       l /   ⌒)   l
.     リ \` -─- , '    (   す
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄  )   !!
      ` ー-  、 /
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15aa-S2B1 [60.135.141.66])
垢版 |
2019/02/05(火) 23:54:03.21ID:THj0BE4d0
   _      }            ┐ !  次  お
  〃   `ヽ  |   好  お ホ    l.  の   ま
  !  と   l |    き   ま モ    !  セ  え
 j        ! |    だ   え .ス .    !  リ   の
 !   言   | |   わ  ら レ       ! フ
 !       l ヽ.  !   の で     ゝ は
 !   う    l } └    こ す     `ー' ̄)_,. 、_
 l        ヽ|     と            j j
  ヽ  !    lヽ                ノ/1/イ
   !       j }                  //〃 〃
   `ー- 、 r-'`  7ヽ_   __    _, -- 彡ノ / /!
      ヽ!  、_j 彡イ 彡ィ  `F Tヽトヘく三ィ7_, /1
          rY彡彡<彡ノ ノリ リ彳!ヽヽゝ' > ノィ
          ヽ-彡`‐, 、` くノノハ リ リゝ'∠ヽ l  ヽ
           ヽ- 斤i ィ'F_テ、ヽ、_ク_ィ_ケゝl jハll!ヽ!
            Yl ト|ハ ヽ- ',ィ  |ヽ、ー´ !リ {ノ
           トヽヽ.ヘ |  彡'  ; | 三  |jノヽ_ ,
          ト ミ ヘ ヽゝ-、    !,ー'j −  | | (_,´
            ヽヽレ'´   }   _, _==_‐ィ   l !  ト
_ ..  -┬--,_ _ ノ´`´ト、_  ノ、  ´二_-,   /  | リ
 ィニ /  / ヽ、ヽ 、ー_ rィ1  l\   彡   / !  |_´
 彡/r ーノ、    ヽ- ' | {  ヽ ヽ、_  ィ   !  |ハ
  // ヽ  ヽ    li,  ィ`ヽ、, _ヽ 三三    l  jハ、
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-rrtf [219.207.226.102])
垢版 |
2019/02/05(火) 23:56:44.87ID:Mtjxhu7R0
レフトアライブは吹き替え無しの時点で終わってるのよね
やっぱ田畑の37億赤のしわ寄せだろうな
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Spf1-l1GD [126.245.200.64])
垢版 |
2019/02/06(水) 00:02:20.25ID:b07aA2mip
これKH3のDLCでVERUM REXやった後でヴェルサス再始動なんじゃね?

終わりの世界に居た名無しの星(見逃す人がかなり居る位の存在)の台詞
留まりし謎の少女の思念
ソラ 「君は?」
???「私はーー」
ソラ 「よかった 君は話せるんだね?」
???「あなたはなぜ この世界で人の姿を保てているのですか?」
ソラ 「いやー それは俺にもわからないんだけど」
???「そうなんですね」
ソラ 「君は誰かの心なの?」
???「私はその名も姿も奪われ 今は何者でもありません」
ソラ 「そんな 君の心は存在してるじゃないか?」
???「彼を 待ち続けているからです」
ソラ 「彼 誰か助けに来てくれるの?」
???「それはわかりません」
???「彼も姿を奪われ 今存在する彼は 別の心を宿しています」
???「もし彼が元の心を取り戻す時がくれば きっと私を捜し回ると思います」
???「だから ここに留まりつづけているのです」
ソラ 「そうか 君もあきらめないんだね」
???「あきらめないーー」
???「あっ そういう選択肢もありますね 考えもしませんでした」
ソラ 「いいと思うよ そのほうが」
ソラ 「俺の知ってる子もそんなだ」
ソラ 「あきらめる選択肢はない 俺も教えられた」
ソラ 「ところで 誰に姿を奪われたんだ?」
ソラ 「ハートレスが奪うのは心だからノーバディ?」
???「人でしょうかーー」
ソラ 「人が? 俺に何かできればいいんだけどーー 今はどうすればいいのか」
???「あなたはあなたの成すべきことをしてください」
ソラ 「成すべきことかーー いっぱいあるよ」
???「じゃあ いっぱいがんばらないといけませんね」
ソラ 「うん そうだな でも 何からすればいいんだろう」
???「この世界に来ても姿を保っていられるあなたなら きっと強い思いがあるんだとおもいます」
???「その思いを信じてみたらどうでしょうか」
ソラ 「ありがとう 君は不思議だね なんか元気になるよ」
ソラ 「君が待ってる人も早く来てくれるといいね」
???「はい ありがとうございます」
ソラ 「あっ そうだ もしその彼に会ったら伝えとくよ 彼の名前は?」
???がソラに耳打ち
ソラ 「えっ?」驚いた表情
???「ないしょですよ」
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15aa-S2B1 [60.135.141.66])
垢版 |
2019/02/06(水) 00:02:40.62ID:4gNyEBac0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     ホモアライブ!! 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 15aa-S2B1 [60.135.141.66])
垢版 |
2019/02/06(水) 00:44:33.98ID:4gNyEBac0
                ', l      リノ::::::l
                 ', `_´_   ./ ヽ从     ちゃんと言えたじゃねえか♥
             ヽ こ  /     |、
          ,..-―‐,..-‐ヽ_ /       \
.       /    、 ヽ、   |、          `''-..,,
       /      ,,..-―‐-..,,         __/      `ヽ
.     ,'    /:::::::::::::::::::::::\  ̄ ̄ ̄  __,         '.,
.      l   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::'.,
     /   i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i       {
   /    i:::::::::::::::::::::::::::,-/7リリ
   ,'      }:::::::::::::::::::::_,,.-‐‐<              ノ
.   i  ,..-‐‐ ''"´ ̄ ̄ ̄ ./     .\  @   ヽ、
  |/ /   /      l    ,.--_ヽ  ..::::_/ |
. ( ̄ ̄`ヽ ./         |   ,.-''´ /\    ノ|
..(  ̄ ̄ `)           l     /    \  .::l       .l
..(  ̄ ̄`)           `       -‐' \∧    .:/  /
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23b9-rK68 [125.9.44.115])
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2019/02/06(水) 01:40:05.61ID:zJQ+4Kyg0
鰤は中小なんだな
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクペッ MM01-g/b0 [134.180.6.42])
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2019/02/06(水) 01:41:35.74ID:Qagdn/wcM
>>81
詐欺師野郎田畑は2012年から15のCoディレクターとして参加してる事を忘れるな
2018年未完成のまま逃げた田畑は
他人のゲームを乗っ取り6年かけてもゲーム一つ完成出来ないクソオブクソ
未完成なだけじゃなくゲームクオリティまでゴミクズ

後、お前のようなガイジNGな
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Spf1-l1GD [126.233.160.243])
垢版 |
2019/02/06(水) 07:20:17.39ID:FbCcezfsp
ブーメランamazonレビュー


日本人は萌えゲーじゃないと高評価にしない民族である
投稿者Super Kitty2017年9月22日
日本人のゲームを見る目はなぜこんなに厳しいのかと疑問に思っていました。そのことについて海外の友達と話し合ってみて分かったことがあるのですが、どうやら別の理由がありそうです。
たとえば「閃乱カグラ 少女たちの証明」「オメガラビリンス」などなど、日本人は萌えゲーには高評価をつける模様です(笑)
以上が、私の簡単な調査結果でした。
このゲームの良いところ
〇昔のFFシリーズの曲を聴きながらドライブできること。
〇綺麗なグラフィックを堪能しつつ、普段はご一緒することのないような現実離れしたハンサム四人組と旅をできること。しかも、ただのハンサム四人組ではありませんよ! 王子とその側近なんですから! 
ちょっと頼りがいのないところがお世話したくなるんですよね。
ちなみに私は腐女子ではありませんし、モテない女でもありません。海外のハンサムなお金持ちの男性と婚約関係にある紛れもない普通の感性の持ち主です。逆ハーレムを体験してみたいと思った方、このゲームを是非おすすめいたします。
〇アニメのようにスピード感あふれるカッコイイ戦闘と、良い意味でど派手な魔法。
〇食欲のそそる美味しそうな料理と、釣りと狩りでの自給自足のサバイバル。
そして、このゲームのもっとも素晴らしい所は
〇今現在も無料アップデートで進化していっていること。
最近は無料アップデートでオフロードも運転できるようになりましたし、魅力的なモンスター事典も追加されました。ユニークなイベントも時々開催されています。
日本人は悪いところだけを過剰に取り上げて、良いところを見ていません。ここが批判する場所と勘違いしているようです。ここはレビューする場所です。

こんな事を言っていますが同レビュアーの4年前のレビュー ↓

Super Kittyがレビューを書きました
5つ星のうち 5.0 爆乳のみさきちゃん,2013/7/30
レビュー対象商品: 新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫) (文庫)
食蜂操祈が爆乳なのは希望が沢山詰まっているから爆乳なのです!
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM29-Efdl [210.148.125.218])
垢版 |
2019/02/06(水) 07:42:08.18ID:5tvSqbzhM
まぁ、色んなレビューがあって相対的にそれなりに正確になるんだろうさ

ニーアは4.5
二ノ国2が4.2
オクトパストラベラーが4.7
ペルソナ5は4.7
ドラクエ11は4.7
テイルズ4.3
FF15のロイヤルが4.3で非ロイヤルが4.1
キングダムハーツ3が4.1

こうして一通り見てみると、
周りで聞く人気と殆ど相違ないだろ?
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