【田畑の会社】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1203【音沙汰なくてつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【KH3発売】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1202【ヴェルサスの面影がつれぇわ】
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1548682826/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前ら幸福操作官ってゲームやったことあるか?
設定とゲーム性がまったく繋がってなくて
昔これを作った奴は根本的なゲーム作りのセンスがないと呆れ返ったんだが
さっきふと思い出してググったら田畑がディレクターだったと知ってまた呆れ返ったわ
まるで成長していない ソシャゲにうつつを抜かしていたら据置ゲーの開発力低下しちゃった
自社ゲームエンジンの開発に失敗して優秀な人間どんどん辞めてって人材不足に陥って結果質の低いゴミみたいなゲームしか作れなくなっちゃったとさ
終わってんなスクエニ >>691
このままだとソラもちんちくりんのおっさんにされてしまうのか
不味いですよ KH3はやること大体やっちゃったけど意味もなくブラブラするのも楽しいわ
出来の良いマップってこういうのを言うんだよな
FF15のマップとかKH3のオリンポスだけより価値が無いわ そもそも田端はそんなにゲーム好きじゃない気がする
原田は鉄拳6無印くらいまではゲームに熱意持ってたって印象がある 【スクウェア・エニックスHD】
売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)だった。
電子書籍が好調だったことを受けて出版事業が大きく伸びたものの、主力のゲーム事業が減収減益となった。
家庭用ゲームソフトやスマートフォンゲーム、MMOゲームはいずれも減益となった。
https://gamebiz.jp/?p=231242 KH3のとあるシーンでぶっちゃけててクソワロタ
ヴェルサスの経緯知らん奴からしたら何のことやらわからんだろうなアレ もうすぐ就活の時期だけどjp gamesも募集するのか。募集人材の条件はルミプロみたいにタバティズム全開の意識高い系なんだろうな。 下手に若い技術家が行ってはいけない会社なのは間違いない KH3はラストだけクソゲー
ほぼ全部クソゲーのFF15と比べるのは失礼 相当やらかした豚室でさえもクビにならずに庇ってもらえてディシディアやkh3とか大型タイトルの開発に関わってるのに、田畑はトントン拍子で実質クビになったな。
責任の大きさもあるんだろうが、田畑って身内にも嫌われてるって思ったわ。 板室はクビにしろとは言わんけどオールスター系のディシディアや準フラッグシップのKHに入れてもらえる意味がわからん
スマホのシナリオか14のサブクエでもやらせとけばいいだろ
スポンサーのお嬢さんかなんかか? まぁ、新規DLCの開発継続や新会社まで与えてやったのに退職されたからな
スクエニが何を与えても、意思を変えることは出来なかったって感じじゃね そう考えると特損は実質田畑を引き止めようとして失敗した金額なんだよな
あいつに37億円分の価値なんてあったんかねぇ >>716
FF14の吉田も社内でシークレットブーツを笑われてるらしいから
田畑ごときだと酷い扱い受けてそう >>718
元々のpspのディシディア時代のシナリオ作ってたのが板室だったからやないの FF15はやったけど、実は田畑派閥じゃなくて野村派閥だったってだけな気がするわ>>板室
どちらにしてもいい仕事はしてないから野村作品にはもう関わって欲しくないけどね
普通にFF7Rにも参加してそうで怖い >>684
このアルティマニアで言われた「特に意味はない」発言だが、
意味がないものをわざわざ念入りに描写するのはおかしい、変だとしか思えない。
描写したからにはしっかり意味を持たせるのが当たり前。
意味のないものなんてないくらい設定練りこんで作るのが当たり前だと思うんだが。
この人ほんとにディレクターだったのか。
>>686
FF10のザナルカンドが1000年前に滅んだってのは確実に意味があるよ。
それを序盤で教えられたティーダとプレイヤーに「最初にいたザナルカンドはシンに1000年前に滅ぼされたのか。そしてシンに1000年後の世界であるスピラにタイムスリップさせられたのか」と思わせる。
1000年前に本当は何があったのかは物語を進めると徐々に明らかになっていくし終盤には明瞭になる。
そしてティーダ達は死の螺旋に立ち向かうお話。
15はなんかなぁストーリーの展開を文章化するとすげー空虚な感じ・・・ >>724
1500年じゃなくて1000年なことの説明になってないよそれ 特損より橋本善久追い出してエンジンぐちゃぐちゃにしたのが今後のスクエニ的には大きな傷だろうな KHを出た当時からやってれば情報追っていく過程でヴェルサス13に辿り着くよな
KHスタッフが制作するFFって結構印象に来るだろ 今スパイダーマンやってるけどowの完成度高すぎてすごいわ。自由度が高いし主人公の機動力高くて移動が退屈しないから、ファストトラベル使おうと思わない。不満点はウザい記者のラジオの頻度が高いぐらいだわ。
ff15とかいう見えない壁だらけだし、車とか徒歩の移動が不便すぎるなんちゃって退屈すぎるowやった後だから尚更だわ。 >>726
1000年というだけで途方も無い年月の差を感じさせる。
1500年じゃなくて1000年なのはファイナルファンタジー「10」にあわせたからとも考えられる。
それに1500年だと中途半端な気がする。
そのくらいの理解で良いと思うよ。
難癖つけてFF10を扱き下ろしたいだけなら別スレ立ててやってくださいね。
FF15は1500年寝てれば良かったのかね。
そのくらいの時間かければ意味を持たせられたかもしれない。 >>729
FF15はオープンフィールドですから・・・
スクエニにはow作るのは無理ってずっと言われてたけど >>729
そのラジオが良いんだよ
状況が進んでいくに連れて良いこと言ってくれたりするから生きた世界を感じさせてくれる ff15はノクトの移動速度もそうだけど、景色が変わり映えしないから余計に退屈に感じる。
ニーアもなんちゃってowだけど廃墟都市や遊園地、砂漠地帯とか世界観が多様だし2B速いから移動が暇に感じることはなかった。ニーアのあの世界にノクトブチ込んだら移動に時間かかりすぎて待ちゲーになると思う。 ニーア作ったプラチナゲームズは歴代金の卵を潰してきた無能田畑とは明確に違ってそれなりの実績があるからな >>730
別に難癖つけてるわけじゃないだろ
FF「10」に合わせたきりがいい途方もない年月なら1万年前でも良かったよね
>>684読んで「経過させること」に意味がないと受け取ってるとしたら国語0点だぞ >>732
サブクエとかやる度にラジオの内容が変わるのは素直にすごいと思ったけど、いかんせん現実のマスゴミに悪い意味で寄せすぎてるせいで拒絶反応起こしてしまう。 15のホモどもは足が遅すぎるだろ
現実の一般人かよ >>736
俺も詳しくないけどスパイダーマンのラジオのオッサンは原作にも登場する息の長いキャラらしいからな >>737
田畑「走る速度が車並みかそれ以上あるのはリアルじゃないからダメです。」 ダッシュよりジャンプした方が移動速いのはリアルなのか 元FFXVディレクター田畑端さん×プラチナゲームズ取締役稲葉敦志さんの対談が実現
ttp://ryokutya2089.com/archives/17721 >>743
37億出した後じゃ何出してもおよそ自己ベスト更新できるから凄い >>743
長年のファンを病気扱いとハグ会する不真面目さかつ、AAAタイトルをホモクソゲー化する斬新すぎる手腕を発揮したのは奇人というよりはガイジなんだが。 >>735
FF10に対してじゃなくてアウアウに対して言ってるのに頓珍漢なレス来た時点でこいつの国語力はもうだめだと察したw 俺は10年熟成されてるのに髭があそこまでしか伸びてないことにビビるけどな。
まあそれは別に良いけど、後付けでもいいからその10年に意味を持たせた方が、味わい深くなったと思うけどね。 >>747
元々俺に対するレスだから返事してあげたのに反論できないからと議論投げ出してて草 >>743
遊んできたゲームって何があるんだろうな
ゲームに夢中になることもなさそうだしRPGは途中で投げ出してたとかいってなかったっけ ここでキンハーの話する予定だったのに
神ゲーとは程遠かったからとりあえず田畑叩きにきたわ ルミプロとか爆死クソゲー連発して絶対速攻潰れんだろ
あと馬場が代表務める会社もな
今の落ちぶれたスクエニに新たなAAAの新規IP生み出す余力なんか残ってねえからな 設定として出てくる流れた歳月は、ある意味で設定を考える製作者の底が見える部分でもある
要するに何処を煮詰めて何処を切り捨てるのか、そういうさじ加減がもろに出るところだろ
10年経過したという事実を取り入れるとしても一日一年ごとに起きたことを全部考える必要はないわけ
もっというと10年経過になんの意味もないって明かした時点で冷めた人が多いなら、全編通してその程度の描写しかできなかったってこと
ユーザーは流れた歳月の間に起きたことを全部知りたいわけでもないし、数字に意味を求める必要もない
一つの設定を出したら玉突き事故みたい格要素に波及するからすごく考えなきゃいけない。でもFF15には考えた形跡がない、感じられない
だからわかりやすい荒として10年意味なしがバカにされてる。ま、面白くないで済む話 文脈的には
別に10年という数字に意味があるわけでなく、9年だろうが11年だろうが構わなかった。
単に長い時間が流れたということを表現するために10年という年数に設定しただけ。
ってことでしょ?、この件に関してはそこまで変な話ではなくね?
アーデンの件に関しては擁護不能w >>745
そう言って、FF13よりクソゲーなんて有り得ないだろうと断じて揺らぎようのない地位を軽くブチ抜いて生まれたのがクソ15なんだぞ 広大なオープンワールド
濃密なストーリー体験
リプレイ性の高いアクション
病みつきになるオンライン要素
↑
どれか1つだけ達成すれば良ゲーだし、
同じ人員、予算、期間で達成できないことではないのに、何1つ達成できてないのはセンスの問題だと思うの
田畑さんがアプデ前の本編後半をプレイして「何が悪いのかわからない」と言い切ったときは腹抱えて笑ったわ
野村さん遺産の消化試合とはいえ、そんな人をDに採用するセンスにも笑う FF15のあのくっそオンライン要素をプレイしてて分からないとか… 13章終わってすぐ真っ暗になったんだっけ?
あの世界10年持たなさそうだけどなあ 長い時間経過させる必要もなかったわけだけどな、あのシナリオだと。
1ヶ月程度でよかったんじゃないか 野村のキャラデザ使いたくなかっただけだろ
ステラを削除してレギスを耄碌したジジイに変え10年経過させてノクトを小汚いおっさんに変えた
>>762の言うとおり10年である必要はどこにもない「特に意味は無い」
ただでさえリソースが足りなくてオープンワールド部分スカスカなのにメインキャラ4人分の10年後のモデルを作っている
力を入れるべき部分を履き違えている
他にも元からあったモーションを削除して岩永のクソぐちゃぐちゃモーションを採用したりおにぎりにリヴァイアサンと同程度のポリゴン使ったり
本編があの出来なのにリソース配分が絶望的に間違っている クリスタル入って戻ってきたらひげ面親父になってました。
ホライゾンのアーロイみたいに子供時シーンでジャンプ→着地で大人に
みたいな表現出来なかったんかねえ。クリスタル入って10年経過って糞みたいな表現だろ 指輪の魔力で老化が早い
戻ってきたら他の三人よりも老化してる
↑これなら感動出来てたかも
制作側が設定理解してないだろって部分が随所にあるから真剣に作ってる気持ちが伝わってこない
代わりに伝わってくるのは、ノムラキャラが嫌いヴェルサス大嫌い、信者も同調しては批判するならテメェで作ってみろや亡霊いい加減ウザいんだよ老害消えろ
…だもんな ゼルダみたいに7年後の世界とを冒険できれば、どれだけ世界が変わったかわかるようになるから意味があるんだろうけど、ff15はガーディナ周辺とインソムニアぐらいしか行けないから世界がヤバいって言われても実感わかねぇよ。 構想した段階ではテンション上がったんだろうな
10年のねむりと共にオンラインモード開始 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
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. わ ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
♡ \::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ お前、旅を続けられんのか
このセリフめちゃくちゃ嫌い、聞いた時思わず「は?」って言ってしまったもん
今自分たちの故郷滅ぼした敵国の懐に、手負いを連れて堂々と入ろうとしてるんだぞ?この期に及んで旅がどうこうってなんだ?お前の行動理念いまだにそんな軽薄なもんなのか?と
たぶんこいつのいう旅ってのはとりあえず4人で行動することを言うんだろうな、ワイワイキャンプやって〜みたいな一般名詞の旅じゃないんだなと察した時になんとなく分かったけどさあ
目的のすり替えが下手くそすぎんよこのストーリー
なんかよーわからんけど帝国領に入るって 取り敢えず繋がって見えるシーンに繋げましたって感じだよな
冒頭、王座の間の出発の挨拶でもあれが修行へ向かうとも結婚式へ向かうとも、どうとでも取れるような画作りだし
エピソードダスカの時点でタイタンへ向かう道すがら車が故障して足止めを食らってるわけだしさ
ワールドマップだって作り直してんだろ
ヴェルサスも消してストーリー作り直して、肝心のシーンはどんなシナリオになっても繋がるようなシーンばかり量産してはめ込んでいっただけなんだよ 【魅力的なキャラクターがあれば世界観もストーリーも必要ない】
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! ト, ヽ
ヽ__ ___ノ ,! | | ト, ゙、
レ'゙ ,イ ./|! .リ | リ ! .|! | ト|ト}
,イ ,/ ./〃/ / | / .リ/ //イ|.リ
// //ノノ //゙ ノ'////|.リ/ ねえ
´彡'゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙
二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7 ちょっとは、心配してくれたァ?///
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
〃〃" ! |
! l
! (....、 ,ノ !
j `'゙´ ,'
ー--===ァ /
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:ミ:ー.、._ /``'''ー-、
`゙三厂´ 【 DLC エピソードホモ 】 【 エピホモ オッケ〜〜〜〜イ 】
/ ,.イii/ /∠´ `ヾ' l lレ''´ ヾ
/ ,.' ii/u i{,_,, ゚ }! l li{,_,. ゚ }
. / /ii i/u uヾく,_,ノ′ l lゞi-rイ
,' /-、 i| u ' ' ` ,__〉〉 | __ 〕 〕 .| .il゙
. /l 「ヾ'i| ,.r‐ `'U'U_,ィ}| ,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′
/ | ー}.l| /,r 'T"丁 ̄| ̄ | l|'| l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll!
}i iト、}( l! ,イ |__, ⊥ _|__,l|. 《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、
`i iiiハ `| i l_/ _,ノノ|| \《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′
. }iij. |. l |Y/ ‐┴''" || \ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′
゙l! | l|. 仁 _,__ || .゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ
/ | |l lニレ'´ `ヾ'、 || ゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ}
/ |. |ヽ 「]、 ヾ>、|| ゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ
/ .| |. ヽ`「ヽ }H| 〔^ー-v、,,,_,: i゙「 }
| | ヽ`「ヽ、、,__,,ノj‐|| l! .´゙フ'ーv .,y ]
u | | \`'〔`'T''''''T´ ,ノ| | ,/゙ .ミ;.´.‐ .]
| | \ ` ̄ ̄ ̄ / | ノ′ ヽ 〔
コイツがお前のチンポみてえだな! 某大物YouTuberの状況と田畑の状況が似通ってて笑う 【ホモって脱糞】
俺、ムラムラした時は手っ取り早く出会い系のホモサイトでタチの野郎にケツ掘ってもらって射精してます。
この前、ノンケの男の車の運転席で、俺相手のびんびんになったペニスにケツ穴沈め、
お互いびんびんに勃起しながらホモSEXしました。
その時、俺、腹が痛くなり、おまけに昨日飲み会で下痢気味だったことも思い出し、
俺、相手に「ちょっとヤバイ!」って告げたら、相手は俺が射精寸前と感違いしたらしく更にガン堀されました!
俺たまらず「で、で、出る」と言った瞬間、俺のケツ穴から下痢状のうんこが物凄い量、噴出しました!
相手は俺を助手席に突き飛ばしましたが俺はうんこが噴出すケツ穴を運転席に向けてしまい
車内はおびただしい俺うんこでめちゃくちゃになってしまいました。
その車、相手の友達の親父の車らしく、相手の男は相当頭を抱えていました。
俺は街中から20キロも離れた峠近くで置き去りにされ、しかたなく2回オナニーして深夜、下半身丸出しで家に帰りました。 }ヾミミミニヽ ウフフフフフフ
{ミシ^`'''"!;}
!ミi__.._ ,..._リ おまえらのこと好きだわ…
_.{fl,aj:kリニ=‐
/::ハ`fl ''竺''ハ::の::
:/{ ヾ` ー'/ }:/::::: 今度はドラクエかー
まぁしっかりした監督だしどうなるのか楽しみ >>743
仕事(筋トレ)の自己ベスト更新でも頑張るのかな 田畑ってゲームどんなの作るか頭ん中にあるのかな
15の企画書と違って一からだし思い浮かぶんだろうか エピソードダスカの大きさで
ダスカ
リード
オルティシエ
テネブラエ
インソムニア
帝都
雪山
砂漠
カエム
駅三つ
とかのが楽で面白かったろ
狭苦しいダンジョンもあんなにいらねえ だいたいシナリオ薄いオープンワールドとかfFにむいてねえ >>783
何を作るかよりも作り方に興味があるらしいぞ お前ら田畑大好きなんだなあ
よくそんだけ盛り上がれるわ キンハ3クリアしたら消えてたヴェルサスへの熱が再燃したわ
どうしてくれるんだ野村よ… ヨゾラは銀髪なのが個人的に残念
ノクティスの真っ黒な髪が好きだったわ
でもノクティスは田畑のせいで中身がクソになっちゃったしなあ ノクトのくそ走りモーションどうにかならんかったのか ノクトは田畑にどんどんブサイクにされたしなぁ
2008年くらいのPVはマジでカッコ良かった 他のゲームはモーションアクターとかってちゃんとした人がやってんの?
この糞ゴミは女スタッフがモーションアクターやったんだよね 鉄拳だかモンハンだかも歴としたプロのアクション人に依頼してた記憶ある >>795
2008年くらいが丁度良かったよな
いろいろと てか元々あったプロの動きを捨ててしゃしゃった岩永とかいう素人に任せた神経がわからん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています