【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part107【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>490
ちなみに1のみかがみのたてと2のロトの盾は材質同じ 2をもしちゃんとリメイクするならサマルやムーンは名前によって性格変えてほしいね >>492
> 11なんてのは後付けも後付けだし
これ
これが分からずに考察()する11スレ民の多い事多い事 世の中の作品に後付けは多いが、11のようになんの捻りもなくただ「もっともな理由思い付かなかったけど、とりあえずこいつが初代なんてそこんとこ宜しく」ってのやられるのは流石に萎える
ドラゴンボールでさえ、「尻尾はえてるのは普通じゃなかったでしょ? 実は月見ると大猿になるんだよ!」からの「サイヤ人の特徴なんだよ!」って、まだ11よりは読者に納得させてたのに
ドラクエ11にはそれがひとつもないからどうしてもしっくりこない ドラクエはもう「唯一絶対の正史」を出そうとすると堀井さんの設定でも荒れるから
ローラ姫を助けずに竹ざおでも世界が救えたDQ1のようにプレイヤーそれぞれに自分だけの物語を持たせとくのが一番いい 後付けではあるが、紛れもなくスクエニが出した公式なドラクエだから余計始末が悪いね >>495
素材同じでも加工法が違えば別物のようになるんだろな 勝手に歌詞シリーズ
ドラゴンクエストU フィールド曲2 「果てしなき世界」
木漏れ日は森にさし
朝霧(あさぎり)は空にさし
華やぎは山に満ち
せせらぎは川に満ちる
天を突き抜けた遥か彼方には
虹と雲が混じり
故郷(ふるさと)に光り舞い降りて
恵みもたらす
そよかぜは晴れやかに
ひだまりはやわらかに
さえずりは軽やかに
山間(やまあい)に澄み渡る
空のどこかの遥か向こうには
はじまりの国
遠くまで歩き旅すれば
輝く未来に 兜に関してはアイテム物語でもスルーだったからなあ
オリハルコン製の王者の剣ブルーメタル製の光の鎧ミスリル製の勇者の盾に比べて存在感が薄い 公式でロトの兜の前身に触れたのはどこぞのドラクエ展だけみたいで、そこでオルテガの兜が元だって言及してるのしかないからな
よく言われてた不幸の兜が元だってのもユーザの推測でしかなかったし SFC版のガイドブックにあるオルテガの兜のイラストもロトの兜とは違う形状だし
原作者が正史認定したFate/zeroがパラレルになった一件のようにファンが思い入れているほど公式側も厳密に考えている訳ではないんだろう
FCV自体が元々後付けで作られた作品だしね
> 「2作目が、1作目の100年後という設定だったから、IIIもその流れだったらおもしろくないなと思って、Iの前の時間軸にしたんだよね。
> よく「Iを作る前からIIIのストーリー構想はあったのか?」と聞かれるけど、ないよね(笑)」
https://app.famitsu.com/20160827_817625/ リメイク3のガイドブックでは王者の剣、光の鎧、勇者の盾もそれまでのロトの装備とは形状変えてるんだよね
6→4での天空装備を意識してるのか、敢えて変えることでその他の武具がロトの武具として語り継がれる可能性にも含みを持たせたのか >>509
同じような後付けで世界観を拡張する公式設定であるにもかかわらず
IIIは無条件全肯定するのにXIは完全否定する原理主義者がいる
ってくらいにはIIIは人気だからファンにはなかなか割り切れない部分はあるのかもな
正史とか矛盾とか、確かに盛り上がれる話題ではある(とくにこじつけが上手く行ったらうれしい)けれど
そのときそのときの公式設定は尊重すべきだし
後付けで矛盾が出たなら正史だのなんだのと意固地になる必要は無くて
後発作のほうの解釈に今は変わったんだな程度の受け止めでいいはずなんだよな
最近はガンダムだのドラゴンボールだのでもなんでか正史であるかどうかに命かけてるやつが多すぎるw 当時2〜3年の間に一気に作られたものと30年経って作られたものを比べたら言葉としては同じ「後付け」でも別次元の話だと思うわ >>512みたいに11の後付け認めれないやつに対して3も後付けだから同じみたいにいうやついるけどさ
3は1から2年なんだからコミックでいうならまだ連載中みたいなもんじゃん?
それになにより3は自身がロトであることをプレイヤーが納得できる内容になってるじゃん
それはつまり1の石板にかかれた通りだからってことなんだけど、11にはそういう部分がまるでないでしょ?
11のってつまり「アレフガルド救ったから貴方は今後アレの勇者として語り継がれるでしょう」って言ってるのと同じな訳で
いやいや、なんで2文字だけなの?アレとかカッコ悪いから本名でいいよって話になるじゃん ドラクエ3をクリアすると、1や2に出てきたロトとは誰なのかがわかる構造にはなってるけど、
11プレイしてもロトという言葉が「真の勇者」という意味になった理由は明らかになってないし、そもそも3にて「昔ロトは別にいました」なんて会話はないからロトと呼ばれたやつが3より前にいたかなんてのはとうでもよい話でしょ?
もし3プレイヤーがクリア後も気になるとしたらロトという言葉が真の勇者を差す理由を知りたいだけ
でも11プレイする限りはロトゼタシアを救ったからロトってだけの理由なんで、それはロトゼタシアを救ってない3勇者とは関係ない話でしかないから考察も糞もない
寧ろロトが真の勇者という意味になった理由がわかるかもと期待して11買ったプレイヤーが騙されただけで終わった >>512
売上としてはV>Uだし、Vを先にやった人も多いんだろう
そういう人にとっては事実としてVが後付けであるかどうかは自分個人の体感とは全く関係ない話だし
各プレイヤーが30年近く「自分なりのドラゴンクエストの世界」を頭に思い描いていたのに
新しい情報を公式として出されたら拒否反応が出る人が居るのも仕方がない。
Ⅺはイベントのセリフ量も多いし、想像しにくい作りになってるのも「昔のロトを求める人」に拒否反応が出やすい理由なんだろう。
堀井雄二自身が「『ドラゴンクエスト』は、あくまでも『自分で体験する物語』ということで作ってきた」と言っていたように
何が正史かどうかの真相なんてこんなもんでいいんだけどなhttps://i.imgur.com/WGr7pT3.jpg
> ある種ゲームというのは、ユーザーがやって初めて完成していく、という変なメディアであるんです。
> その辺ユーザーがイメージで作れる部分を私は残しておきたい。
> 完全にすべての情報を与えてしまうんじゃなくて、「俺はこう思った」とかいろんな思い入れがあると思うんです。 FCDQ3やった時点で、昔ロトって勇者がいたのかなとか、
ラダトームの秘宝であるおうじゃのけんとかは、その人の武具だったのではと思ったけどな 勘のいい奴はドムドーラが滅んでいないのを見た時点でピンときたかも知れないがおれは鈍かったので >>518
エンディングでラダトーム王から「昔から伝わるロトの称号を与えよう」とか言われた時点で、ロトって1で言われてるロトが発祥じゃないのか
とは思ったな 1と2の時点では
「昔、ロトという名前の偉大な勇者がいました」
程度にしか考えてなかったんだろうなぁと 3勇者以前にもロトの称号を得た者がいたということだな 『ロト』が称号名であって=人名とは限らない
という事もあるにはあるけど、その場合は『ロト』という言葉自体に何かしらの含みが必要か
まぁ古くからって事で意味は残っていないとかでも良いとは思うけど >>490
ローラ姫連れて旅してる途中で見つけたんだって解釈してたけどそれではイカンのか?
当時ドクターパルプンテのQ&Aだかで「この世界にはロトの盾は存在しないのじゃ」って言ってたし、
この世界=1の舞台にはない、つまり1の世界の外にあったって事で整合性も取れてる様に思ってたよ 11が駄目なのは発売前からロトの剣っぽいの主人公が掲げてるオープニング見せたり、今度の舞台はロトゼタシア!みたいな事アピールしまくってロト世代にロトに関わる話だと認識させてたこと
にも関わらず蓋を開けてみると3までのプレイヤーからみて、スッキリできる要素ないままエンディングまできて、
「ロトゼタシアにロトと付いてたのは意味などないのでした〜! しかし、ロトゼタシアの勇者は長いので縮めてロトの勇者!な〜んちゃって」
というラストで締めくくるからそりゃ納得いかないどころかブチギレても可笑しくない内容だろ
はっきりいって、同じ唐突さでも8のレティスのほうが「おおっ!」ってなったわ 過去に世界を救った偉大な勇者がロート製薬の目薬よく注してたから後々ロトと呼ばれるようになったってのほうがまだしっくりするレベル
ただ、どちらにせよ「真の勇者」を表す称号になる理由にはなってない
ロトゼタシアの勇者だからロトならロトゼタシアを救わない奴に付けるのはおかしいし、ロート製薬愛用してたのならロート製薬製品使ってない奴に付けるのは可笑しい
なので今更後付けでロトを使うのならばロトが真の勇者を表す理由を書くべきだった
できないのならばロトは使わない他はない >>519
むしろ復興したのかと感動した俺
エンディングで街回っててやっと気づいたレベルだw 創生期の勇者、つまり最初の偉大な勇者の称号がロトゼタシアの勇者だったから、
時代を経て真の勇者を現す称号になったんだろうなってくらいは想像できると思うが いやだからロトという言葉が11の主人公からきてるというよりはロトゼタシアというものの頭文字からきてることになるじゃんって話だよ
だからしっくりこない
別に11の主人公が最初のロトですってやるのはそんな適当な理由でないならいいんだよ
例えば11の真似事するなら3の勇者はアレの勇者でも良かったわけだし、ロトという言葉にはその程度の意味合いしかないってことでしょ?
それなのにロトの剣っぽいのやロトゼタシアという単語を発売より先出ししてアピールしてたってのは只の売上伸ばすための釣りエサじゃん
ロトゼタシアという言葉がラスト近くで出てくるならわかるが実際には発売前から出してるわけでゲーム内でも最初から出てくる単語
で、ロトゼタシアって言葉に興味もってロトシリーズファンは買ったのに、そこにロトは関係なくて、でもロトゼタシア救えばロトにはなれてって鶏が先か卵が先かみたいなことやられてもねって話
だって製作陣もユーザーも最初からロト知ってるわけじゃんか
製作陣がドラクエでは有名な名詞であるロトという二文字を意識せずにロトゼタシアなんて名前を11の舞台につけたなんてのも絶対ありえないわけじゃんか
だから納得いかないんだよ 3でもロトはしょうごうと言ってるから、個人名でなくても違和感はないな
現実だとメシアという単語がいつのまにか救世主やイエスの代名詞になったようなものだろう >>527
ガライが生きててまだガライの町も墓もないとかリムルダールへ行く洞窟が開通してなかったりとか
隅々まで回ると1より過去の世界だって分かる部分がいくつもあるんだけどな
特に行かなくていいとこばっかだから見つからずにクリアしちゃうってのも十分あり得るw ドラクエ2は逼迫した状況なのに曲が明るいから気分よくプレイできたな 堀井「これは気になるな」
部下「何がですか」
堀井「ドラクエ1でロトのつるぎとロトのよろいはいいとして、
ロトのたても付けると…」
部下「装備欄が綺麗にロトシリーズに」
堀井「この無機質な感じがなんていうかなーいやなんだよな」
部下「じゃあどれか削って、ありあわせの装備で間に合わせましょう」
堀井「ドラクエ2でも、なんだかなー
ロトのつるぎとロトのよろいとロトのたてはいいとして、
ロトのかぶとまで装備させると、ロトばっかり」
部下「じゃあ、ロトのつるぎだけパワーアップさせずに据え置きにして、
他の武器で間に合わせましょう」
堀井「ドラクエ3でも、なんだかなー
ロトロトって揃うのがいやだから、おうじゃひかりゆうしゃと名前変えて、
かぶとまでそろえちゃうとなー」
部下「勝手にせえや」 ID:eDRZyLwO0の人ってすっごい早口でまくし立ててそうw
11の文句が言いたいなら11スレ行け
ここで話したいなら最低限、2に絡めろ >>536
その考えこそ意味不明では?
何故11好きが多い場所でわざわざ文句書かなきゃならないの?
気分害させる理由は?
俺は2大好きだからこそ30年くらい大切に扱われてきたロトという名詞を今更雑な理由付けされた事に不満があるだけ
ロトシリーズが一番好きって人こそ11に不満あるだろうし、ロトに拘りないなら11なんてどうでもよいだろう 黄金の爪もファラオの呪いとかフワッとした曖昧なままの方が良かった >>537
横からだが
ならば11アンチスレでも立ててそこでくっちゃべってろ
ここはお前のうっぷん晴らす場じゃねーんだよ
2が好きなら皆がお前と同じ考えだとでも思ってんのか? わさけ ばそず ういまほ
ふぶさ ごぞぐ めひぼい
ざしお ものや よゆつぽ
るさぜ こあぴ うゆおじ
ぺらか こねれ >>537
何故2好きが多い場所でわざわざ11の文句書かなきゃならないの?
気分害させる理由は? 3やったときに
「ロトって個人名じゃなくて称号だったのかよ、しかも称号の由来は判らんままかよ」
と当時小学生の俺でも疑問に思ったし
ロトという単語が1〜3とは無関係な別の出自があるのは察せられるだろう
その「ロトという単語の起源」に解答を用意したのが11なんだろうな
8のラーミアもそうだがロト三部作は愛されてて羨ましい
天空三部作ももっと補完的な話を作って欲しいわ 勇者ロトのルーツを明かす話としては今更面白みも驚きも無い駄作だったってだけだよ11は >>519
発売日を3日過ぎてようやく手に入った俺がアレフガルドにたどり着く頃には
すでにクラスの友達間では当たり前のようにネタバレがされていた
兄貴がいる奴が情報持ってくるから小学校でもあっという間に広まるのよな >>530
本名がロト
父が天空人、母が地上人、なのでロトは天空人と地上人のハーフ。母は名も知らぬうちに消息不明
(あれ? どこかで聞いたような…?)
火山の火口に落ちたら別世界に移動していた。ロトは上の世界からやって来た?
(あれ? どこかで聞いたような…?)
ロトはムッツリで、クリフトの婚約者ルビスを寝取る(4のクリフトとは無関係な)
ブチギレたクリフトはロトの里に攻め込むが、ロトの兄にボコボコにされて逃走
クリフトはルビスに復縁を迫るもルビスにぶっ殺され、アリーナがショックで統合失調症に(4のアリーナとは無関係な)
ロトは大地の部族なので、そこに嫁入りしたルビスは炎の精霊から大地の精霊に鞍替え
ちなみにロトの兄もしっかり子孫を残す。そちらの子孫はアリーナが養子にした
とにかくすごい設定だった ID:eDRZyLwO0が何に拘ってキレてるのかが全く分からん… 11スレで荒らし認定でもされたか、あぼーん対象にされてて誰も絡んでくれないんじゃない?
ここはサマル君の鉄の槍を見て「スゴく…サマルです//」って語り合うスレなんだよなぁ(メダパニ) ロトの称号が地名から来てるのが気に入らんっていうのはよくわからんけど
初代ロトの勇者が旧約聖書のロトみたいなガチクズじゃなかっただけよかったやん 地名からきてるのが気に入らないんじゃなく
ロトゼタシアが明らかにドラクエシリーズのロトを意識してつけた名前なのに
ゲーム内ではロトゼタシアは元から偶然あった名前でそこを救った勇者に何故か二文字だけ抜き取ってロトの勇者と呼んだってのが鶏が先か卵が先かみたいな事になってて酷いって話な
つまり、現実にはロトゼタシアは明らかにロトありきで付けられた名前で発売前からユーザーはわかりきった事なのに、制作者は斜め下のオチつけてきたってこと
2と絡めろもなにも11の方から復活の呪文やら福引券やらロトやらでロトシリーズ側に擦りよってるんだから2スレで語られても仕方ない
別にアンチスレつくるほどではないが、11の話が出たからしたまでよ
別に唐突に11の話したわけではない >>551
ラルス1世って言ってた?
単に「ラルス」と名乗ってなかったかな だから、ロトって何?って疑問に地名から取ったものだよって答え出しただけだろw
鶏とか卵とか何言ってんだって感じw
長文垂れ流して他人不快にさせてまでするような話かよw 40過ぎのおっさんが30年以上前のゲームの設定についてキレまくるとか哀しすぎる
哀しすぎる >>550
もう出てくるなよ、お前さんあからさまに嫌われてるんだからさ >>547
俺も全くわからんが
触っちゃいけない系の人だというのはわかる >>555
大人になるって悲しいことなの だねえ… 遥かなる旅路
『ドラゴンクエストII』フィールド曲。生きているパーティメンバーが2人以下の時に流れるBGM(SFCやGB版はムーンブルクの王女がパーティ加入時点で流れなくなる)。
すぎやまこういち氏はこの曲を作る時に「ロシアの広大な大地を思い浮かべた」と述べている。確かにドラゴンクエストIIのフィールドは広大ではあるがどこか索漠としており、そのメロディは常に前に進みつつも寂寥感が滲み出るような印象を受ける。 勝手に歌詞シリーズ
【遥かなる旅路】
テーマ「ロシアの脳筋」
勇気の絆と魂分けた同胞
誓いを 交わしたそのとき
沸き上がる鼓動
川を跨ぎ山を越え見つけ出せと
仲間を救えばそのとき
あふれでる激情
南に北に探し出せ運命の
同志を抱(いだ)けばそのとき
あらわれる激動 勝手に歌詞シリーズ
フィールド曲3【広野を行く】リメイク用
Aパート→長い
Bパート→短い
A→B→A→B→A
荒涼の空の下の砂は
憂いを和(な)いで巡る
広野に残された砂風
デデンデーン ベベンベベーン
花と鳥と緑の園
木々を風が愛でる
古(いにしえ)の楽園に微風(そよかぜ)
デデンデーン ベベンベベーン
地平の果ての向こうの雲
まだ見ぬ世界を知る 果てしなき世界ポップで好きだったな
ムーン加えてすぐ勝手に歌詞つけて歌ってたわ
8小節終わるまでにはほぼエンカウントするからそれ以降は作ってない
「果てしなき世界」
マンドリル頼む出んな
マンドリル頼む出んな
マンドリル頼む出んな
マンドリル頼む出んな 俺も1つだけ… 塔ッ!
(んっ)とーてーもー高いっ高いっ
高いったーらー高いっ高いっ 塔(タップダンス)〜〜…
(うっ)とても怖い怖い 怖いったら怖い怖い塔
魔ーモッ ノーなぎ倒しーてー おーくっ上ぉー〜にー
おっ とっ とー足・を・踏・み・外・す・な・よっ・と FC版シド―出現前の見えない何かに周りの床が踏み砕かれていく演出好き
とてつもない何かが「降りてくる」って感じで あれシドーの足跡だと思ってた
王子達が小さすぎて見えないから歩いて探し回ってるのかと >>571
誰か1人踏み潰して、その1人が眠りについた状態でシドーと戦闘開始になったら面白そうだな >>573
ランダムだから三人とも踏み抜かれて遠征回数増える屑運者が出そう あれ足跡だったのか?
なんか雷を落とされた的なイメージだったけども サマルとムーンは、ロトの子孫なのに、
ロトの武器防具を装備できないのはおかしいぞ。 子孫なら装備できるはずという思い込みもよく考えたらおかしい 5でも娘は息子と同じ血を引いてるはずなのに天空装備は身につけられなかったな
やっぱ血の他に資質的なものも必要なんだろう V→T→U
Y→W→X
でXもUも各シリーズで一番最後の時代だからな
時代が経つと神がかった力が失われて女には装備できなくなるんじゃないか >>580
自分のスマホだと、数字が全て「?」になっていて意味がわからないwww ・FE聖戦あたりであった直系と傍系
・装備の重量的な問題
Vのてんくうのかぶとみたいなのだと前者
力の弱いサマルや女性陣が装備できないのは後者なんだろうけど 鋼より重い比重である銅の剣は装備できて鋼の剣は装備出来んとかあるからなぁ
理由付けるなら銅の剣は叩きつけるようにしても使えるが、鋼の剣は斬るように使わないと刃毀れするんで技量がないと使えないって感じか 銅のつるぎは短いから腕の延長みたいな感じで振り回せそうだけど
長くなると自分を傷つけかねないし扱い難しそう 鎖鎌なんてものを扱える技量があるんだからその気になれば他の武器も使えそうなもんだが >>236
ドラクエ1が売れて続編急かされたから
最終チェックが甘くなって
難易度が高くなったんじゃねーの? 真の武具は持ち主を選ぶ
膂力、体力、気力。
敵の持ち玉をいのいちばんに打ち砕く、
それが4番の仕事だ >>582
ローマ数字も環境依存文字だしな
でも概ね想像つくやろ FC版は装備可能がかならずロ>サ>ムで
下二人の専用とかは無かったな
容量が少ない時代らしい割りきりだな ローレシアが水の羽衣とか装備できたんだっけ
今考えるとあり得ない仕様だw もう当たり前の様になったが着れない方が不自然ではある思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています