【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part425 【DQ11】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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を3行にして下さい
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019年予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・フルボイス、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part423
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549097529/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part424 【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549971355/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Sはちゃんと3Dモデル直して
ベロニカは110cmに見えるようにし、かつ子供らしい頭身にして欲しかった
ベロえもんなんて嫌なんや… ベロニカとセーニャのフィギュアはバラで売って欲しいわ 単価が高いからなぁ
心理的に一万以上だと考えちまう フィギュアか…
11sの内容次第で買うかどうか決めようかな その頃には売ってないんじゃないか
スクエニのフィギュアはそんな品質良くないから迷うぐらいならいらんと思うよ 女主人公追加は、それに応じてシナリオ変更しなきゃいかん部分が多すぎるから
流石に無理だろうな 勇者エマが旅立つのもいいが、シナリオとかみ合わないからな すでにPS4か3DSでプレイした奴なら、既存のキャラなんかうんざりしてるんじゃないか
職業別だけのキャラでもいいから新しい仲間が欲しい ストーリーの大筋が変わらないんなら
あ、またこいつかあ。また同じイベントかあ。ということになる
せめていたずらデビルの色変わりでも出ればいいが >>815
じゃあいっそ大樹崩壊後にグレイグの代わりにホメロスを仲間にするとか >>815
それならもういっそ別のゲームやったらよくないか?
俺はあのストーリーとあの仲間がいいからSでもっと絆を深めたい 大樹が落ちて飛んできた岩かなんかで、町がメチャメチャに崩れていくところをやればいいんだがな >>819
大樹が落ちた後デルカダールだけが壊滅してて他は変わりないのさすがに不自然だった
他の街も見るも無残なくらいボロボロに崩壊させてほしい
あと人魚の女王様はあそこで死ぬべきだっただろう 開発の余裕なかったのかな
王国そのものもセレンも傷すらないのは不自然だった
しかもそこのちゃんとした言及すらない 生きとったんかいワレェって思って送り出した時のセリフの感動も薄れた あんな必死になって結界破って侵略しに来たのに
海底王国にまるで被害を出せなかった軍団王無能過ぎる まあ海王セレヌドスはネルセンと力が互角だし
昔は沖に上がって人間と喧嘩してた武闘派らしいので 死んだと思って生きてたのなら喜ばしいだろ
流石に死んだ方が良かったはないわ
良いキャラだったし FF7は最初からディストピアみたいな雰囲気で暗かったから別に死ななくてもよかった気はするけどな
逆にドラクエ11は逃亡してるくせにのほほんとお気楽旅してたから仲間が一人死ぬくらいが物語に箔がついてちょうどいい塩梅になった
裏は本当に蛇足だなぁ 死ななくてもいいけど負傷から回復中くらいでよかった
あの別れからの再訪問なのにあっさりした反応だからたぶんイベント入れられなくなったんだろうけど Switch版・・・ふっかつのじゅもんなし、2D/3D切替モードあり、時渡りの迷宮なし、ヨッチ族なし、マジックスロット
なし、ボウガンアドベンチャーあり >>833修正
Switch版・・・ふっかつのじゅもんなし、2D/3D切替モードあり、時渡りの迷宮なし、ヨッチ族なし、マジックスロット
なし、隠れスポットあり、ボウガンアドベンチャーあり Switchってトロフィーみたいなのあんの?
無いならボウガンいらんだろ そもそも>>833にあることは切り替え以外言及されてないし汲み取れる情報も出てないからね
早とちりのデマでしかない 確定情報待ちだけどSならではの新要素でもないんだから
岡本あたりに凸すればポロっと喋りそうではあるけどね Switch版の予約特典とかでWiiで出た1・2・3コレクションのダウンロードコード付くみたいなことしないかな >>839
ロト三部作はきそうだけどスマホ版の移植だろうなあ 岡本は表アカウントでルビが付くってポロってたね。
9や3DS版7、8、11の3Dモードには付いている。 火竜がひりゅうなのかかりゅうなのか
奸臣が読めなかったりもした
あとたまにさらっと難しい漢字が出た気がするが忘れた 崩壊後のマップはより崩壊感増しといてほしいな
モブと話すと意外と画面外で死にまくってたりするんだけど街が元気な曲で無傷だからどうしてもね 日本では洋ゲーみたいなダークファンタジーは受けにくい
ドット絵時代なら表現力低いおかげで重くなりすぎなかったけど、11くらいになると一般層が引いちゃう
牧歌的な世界観を維持したいのと開発が間に合わないのとでああなったんだろう >>846
だからホメロスちゃんは悪くない!悪いことしてない!と変に主張するバカが出て来る訳だ
分かりやすく被害の大きさを描写して欲しいわ 裏を返すとホメロスは大したことが無い中ボスポジション
さすが11のバルザック 確かに最初に見たのがイシやデルカダールだったから拍子抜けしたのはあるな セレンが「大樹が落ちた日に世界は死んだ」って言ってたのも大きいな
わりとピンピンしてたのに いっそずっと暗かったらよかったんだが
城にいるやつ潰したらすぐ晴れちゃったからなぁ もっと世界全部が壊滅的な被害だったほうが時渡りに意味があったと思うんだがあんまり暗すぎるとユーザーが敬遠してしまうのかな
できれば異変後をもっと暗く作り替えてほしいけどSwitchはPS4よりも対象年齢低そうだから期待できないだろうな 結構早いタイミングで明るくなるけど持ち直してきたところでベロニカ死亡イベントだし辛かったわ まぁ暗い雰囲気だったらDQ3のフィールド曲が合わなかっただろうしなぁ 主人公が魚になって説明での世界の崩壊っぷりを見せつけられたと思ったら
デルカダール地方だけで他の地方行ったらなんか普通に暮らしてて落差に笑った覚え 裏で3のフィールド曲とラーミアオフに出来ないかな
別に11のフィールド曲とケトスの曲でいいんだよな…
オプションで選べないもんか >>857
神の民の里のNPCに音楽好きなキャラを置いて、そいつに頼むと曲を切り替えられるぐらいがいいな。 そういうのは無理だろ
制作陣は自信を持ってドラクエ3フィールド、ラーミア、ゾーマ曲が合ってるってセンスなんだから
3との繋がりをよほど強調したいんだろう 過ぎ去りし時を求める=過去作を求める
みたいなニュアンスもありそうだからな
だから時渡り後はエンディングもその後の仲間たちの様子じゃなくて過去作映像 あんな魔王軍を一人でどう倒すんだろうって思たわな
タワーディフェンスモードにでも変わるのかと >>856
美しかったソルティコやダーハルーネの街の形が崩れるぐらいだったら
悲壮感すごかったろうな 頼ると言うか11に限っては30周年記念作だから
過去作の音楽やオマージュふんだんに盛り込んだんだろうな
でも11独自の話やキャラが思いの外良くて愛着も湧くし
11が好きで11のケトスの曲を聞いていたかったり11のためのものが欲しくなった 過去作好きだけどスタッフロール終わったあとのおまけとかでいいよ
曲は好きだけど >>866
結構言われててなるほどと思ったけどせめてアレンジとかがよかった >>853
ボロボロじゃなくても一部壊れてるくらいでもいいんだけどな
雰囲気は今の明るいままだけど部分的にとかなら異変の爪痕って感じになりそうだし ちょっとオマージュをやりすぎて陳腐になったな
11はあくまでオリジナル作品なんだから
あそこまでやるんならもっと徹底的にロトシリーズってことを追求しないと
ルビスも出てこないし何か中途半端
キャラしかあまり褒めるところはない すぎやん、フルで作るのは厳しいのかな(´・ω・`)
ワシは3の曲至上主義だから良かったんだけど…
セーニャの弾く竪琴の曲は好きだなぁ 愛のこもれびはいい曲だよね
>>857
まじでこれ
どちらも好きな曲だが11世界はあの世界そのものじゃないんだからもとの曲でやりたい >>868
ラーミアとかフィールド曲は個人的にもおお!ってなったけどね
ラスボスはやっぱり新しいbgm欲しかったよ そもそも使い回しのBGMが多すぎんよね
後半なんか盛り上げようとしてムドーばっかだし もう使い回しはどうしようもないんじゃないんかね
モンスターズやアプリも使い回しBGMばっかだし
ナンバリングも使い回し多かったってことはドラクエはそういう方針で行きますよ、文句は言わせませんよっていう意思表示なんだと思う しかしもう本編しかすぎやまこういちの新曲聞けないのは寂しい限りじゃのう
死ぬまでドラクエの音楽家書いてくれるのはありがたいがこれではね ラーミアは8で流れたときはおお!だったけど二回目はさすがにね... >>880
それはシチュエーションが悲しかったからでがしょう? 8の音楽使い回しはラーミアとカジノくらい?で
ラスボス曲はいいアレンジだったし
過去作とのつながりはあれくらいがちょうどいいな バリア破った途端テンション上がりすぎやまこういちてラスボスBGMががラーミアとドルマゲスを交互に流してるだけということにリメイクされるまで気がつきませんでした 単純に新曲おろすのが辛くなってきたから
使い回しするしかないんだろうなぁ
必然的にストーリーもそれに引っ張られる 過去に戻るなら、いっそ赤ん坊だった頃に戻れば犠牲者は更に抑えられたんじゃ?
いきなり赤子が16才になるのは、周囲の連中ビビるだろうけど
仲間は主人公、ロウ、シルビア、グレイグ+アーウィン、ニマ等 無理はしないでほしいけど
少なくても新曲があるのにそれが使い回しで聞けなくなってるのはね ただ7の「哀しみを胸に」みたいな印象的な使い方はよかった >>861
過去に戻った世界が他のドラクエの原本になる感じ
堀井的には仲間のその後は明確に決まってるから逆に描くたくないんだろうな >>889
他のドラクエの原本はローシュたち実在の勇者の物語じゃないの?
結局セニカを過去に送り出した時点で11メンバーの存在はなくなって物語で語り継がれるだけの存在になったと思った 前に言われてたけどそれはないよ
まほうのかぎもなくなるから 3→1の循環は変えられないから結局11の世界はなかったことにしなければならないし
6でいう夢の世界のような存在で消えてしまったからこそ3勇者の絵本にだけ存在を匂わされる幻になったって思う 記憶が収束って言っててそのうち仲間も全員思い出すから寂しくないってことみたいだから存在はなくならないよ クリア後に好きなキャラと同居っていうお遊びができるのも結局御伽の存在になるから
時渡りしなかったらそのままの世界が続いていたんだろうけど
というかセニカを送り出さなければか ずっと同じこといってるけど6のバーバラと違って最後もロウ以外言及されてるんだから普通にあるよ すぎやん大量に新曲作ったけど堀井があえて過去曲使い回したんじゃなかったっけ? >>892
3より前の話だからそこは変わらないじゃん 別に綺麗に繋がってる必要はないと思う
3の世界においては赤い本は事実か空想なのか曖昧でも勇者という偶像が語り継ぎ人々に憧れ存在になる >>895
まあ妄想は自由なんじゃないの
ほとんどの人の認識じゃローシュ→11→3→1の流れなわけだし
それを争う余地はほぼない 時渡りしたことで実在の人物から偶像になってしまったというイメージ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。