【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part425 【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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を3行にして下さい
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019年予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・フルボイス、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part423
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549097529/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part424 【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549971355/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも使い回しのBGMが多すぎんよね
後半なんか盛り上げようとしてムドーばっかだし もう使い回しはどうしようもないんじゃないんかね
モンスターズやアプリも使い回しBGMばっかだし
ナンバリングも使い回し多かったってことはドラクエはそういう方針で行きますよ、文句は言わせませんよっていう意思表示なんだと思う しかしもう本編しかすぎやまこういちの新曲聞けないのは寂しい限りじゃのう
死ぬまでドラクエの音楽家書いてくれるのはありがたいがこれではね ラーミアは8で流れたときはおお!だったけど二回目はさすがにね... >>880
それはシチュエーションが悲しかったからでがしょう? 8の音楽使い回しはラーミアとカジノくらい?で
ラスボス曲はいいアレンジだったし
過去作とのつながりはあれくらいがちょうどいいな バリア破った途端テンション上がりすぎやまこういちてラスボスBGMががラーミアとドルマゲスを交互に流してるだけということにリメイクされるまで気がつきませんでした 単純に新曲おろすのが辛くなってきたから
使い回しするしかないんだろうなぁ
必然的にストーリーもそれに引っ張られる 過去に戻るなら、いっそ赤ん坊だった頃に戻れば犠牲者は更に抑えられたんじゃ?
いきなり赤子が16才になるのは、周囲の連中ビビるだろうけど
仲間は主人公、ロウ、シルビア、グレイグ+アーウィン、ニマ等 無理はしないでほしいけど
少なくても新曲があるのにそれが使い回しで聞けなくなってるのはね ただ7の「哀しみを胸に」みたいな印象的な使い方はよかった >>861
過去に戻った世界が他のドラクエの原本になる感じ
堀井的には仲間のその後は明確に決まってるから逆に描くたくないんだろうな >>889
他のドラクエの原本はローシュたち実在の勇者の物語じゃないの?
結局セニカを過去に送り出した時点で11メンバーの存在はなくなって物語で語り継がれるだけの存在になったと思った 前に言われてたけどそれはないよ
まほうのかぎもなくなるから 3→1の循環は変えられないから結局11の世界はなかったことにしなければならないし
6でいう夢の世界のような存在で消えてしまったからこそ3勇者の絵本にだけ存在を匂わされる幻になったって思う 記憶が収束って言っててそのうち仲間も全員思い出すから寂しくないってことみたいだから存在はなくならないよ クリア後に好きなキャラと同居っていうお遊びができるのも結局御伽の存在になるから
時渡りしなかったらそのままの世界が続いていたんだろうけど
というかセニカを送り出さなければか ずっと同じこといってるけど6のバーバラと違って最後もロウ以外言及されてるんだから普通にあるよ すぎやん大量に新曲作ったけど堀井があえて過去曲使い回したんじゃなかったっけ? >>892
3より前の話だからそこは変わらないじゃん 別に綺麗に繋がってる必要はないと思う
3の世界においては赤い本は事実か空想なのか曖昧でも勇者という偶像が語り継ぎ人々に憧れ存在になる >>895
まあ妄想は自由なんじゃないの
ほとんどの人の認識じゃローシュ→11→3→1の流れなわけだし
それを争う余地はほぼない 時渡りしたことで実在の人物から偶像になってしまったというイメージ >>899
時渡りしなかったらそうだった
時渡りしたことでローシュ→3→1になって11の存在が(11)になった >>899
妄想は自由と思ってるけどさすがに毎回しつこいなと思っちゃった すぎやんの足下にも及ばない役立たずが何か言ってんなw わざとかも知らんけどうざがられる書き方にしてるからな
まあしょうがない >>904
俺も最初からそう思ってたわけじゃないしな
この解釈を知って考えていくといろいろ辻褄が合ったからこれだなと思ったというだけで 同じやつかは関係ないやろ
声の話も一人じゃないけどうざかったし セニカのは正直当時言われまくってたみたいに単純に描写不足という印象しかない エンディングで、なぜ主人公たちのその後をやらずにローシュとセニカの再会を大きく扱ったのかって考えると
セニカの改変世界が正史になったからかなと思ってしまう
ほとんどのプレイヤーはあの2人に思い入れないだろうし、セニカを助ける方法があるってのもニズ倒した後に初めて知ることだし
セニカ放置して仲間たちのハッピーエンドを描いても誰も不自然に思わなかっただろうから ロウは主人公に面を向かってユグノア復興手伝えとか王様になれとか言わん
こいつと結婚させろ、復興させろと文句を言わせてナンボ それは単に3オマージュのキャラを押したかっただけじゃね
11主人公から1リメイクのパケに繋がってるくらいだし >>910
8でも無印で真EDに仲間と旅したいとかの不満多かったけどリメイクでもそういうのなかったし
真相がなんにしろそこはあんま関係ないとは思う >>913
仲間との旅展開でなくても、主人公の結末を描いたのなら主人公の物語としては順当なんじゃん?
今までの冒険とほぼ関係ない人の結末だけ入れてきたからなんなんだろうなと 死んだベロニカを知ることは同じく死んだローシュを知ること
セニカを知ることは主人公を知ること
その逆もしかり エマと結婚するかしないかもだけどSだと誰と同居するかでプレイヤーによって歴史が変わっちゃう
堀井は5で誰を選んでも天空の血筋で勇者が生まれるという結果だけは変えなかったから
歴史が変わることを示唆されている11の世界は正史ではなくなったと俺は考えるな >>913
単純に姫との結婚に納得いかない層が騒いでただけのような気がする 無印のネタバレイトショーでパラレル説を堀井さん自身が否定したように
Switch版のネタバレイトショーで今度は全部解説してくれそうだ >>920
その反対の人はその人の100倍声が大きかっただけさ
それだけ 100万売れないからネタバレイトは無理だろ
あの規模ではって話だろうから別に客なしでいいと思うが
>>917
同居するだけで歴史なんか変わらんやろさすがに >>919
6とか未だに解明されてないのもあるし全部話したりはしないだろう
というか脚本の人…そこまで考えてないと思うよ状態だと思う まあEDの本で上と下の世界とかロトと天空とか他にも色々妄想されてたが
結局PS4と3DSでしたって言われてからはわりとそう思う ラーミアの曲が流れるシーン
もともと新曲あったらしいな
ソースは岡本のツイ >>925
マジで?鍵垢?
すぎやまこういちの努力を聴かせないとは Sは完全版なんだし曲も既存の使い回しじゃなく本来の曲を使え 新曲自体は過去作と同じくらいあるんだけど印象深いシーンの曲がほとんど過去曲だからあんま記憶に残らんのよな
https://i.imgur.com/d8uGmAh.png インタビューで新曲たくさん書いたとは言ってたしなぁ まあ時渡りに関しては散々語られたけど
結局収束って言葉がでまかせというか曖昧すぎて一人歩きしてる印象なんだよな
収束って良い方ばかりではなく悪い方にもするものだから
長い時間をかけてまた魔王が誕生するというのも収束と言えるからな >>929
本来の曲がダサい可能性も…
すぎやんたまにやらかすから >>934
憶測で曲を評価することのどんなに虚しいことよ 主人公が割ったあとは塔内部でも他の登場人物映らなかったが
セニカが割ったあとは普通に世界続いてるから
結局魔王は誕生しちゃうんで11勇者たちの存在も変わらないみたいな感じじゃね 新しい曲を使うなら新しく追加されたストーリーとか場面でだな
既存の場面で違う曲使うとその場面の印象が変わってしまう恐れがあるから
曲ってそれぐらい重要だったりするし 単なるSwitch版じゃなくて全くの別ゲーレベルまで要求する奴多くてスクエニ可愛そう >>940
それでこのスレで改善方言ったら、発狂してキレ出すのがこのスレの連中だけどな 敢然と立ち向かうとか使われ過ぎてどんどんインパクト薄れていったなあ
グランドネビュラのシーンはほんと本作1,2を争うくらいくっそ熱かったのに
その後何度も出てきてまたかよってなっていったのほんま悲しかった 敢然と立ち向かうが流れるシーンって
グランドネビュラ
バクーモス
勇者の剣作成
天空魔城突入
ホメロス死亡
他にもあったような気がするけど多いな 使い方の上手かったと感じた曲は「哀しみを胸に」かな
回数自体は敢然と立ち向かうと同じぐらいだけどなかなか印象的な場面で使われてた
特にロミアが消える場面とかベロニカが死ぬ場面、時渡りするときの3つの場面は
この曲が場面を上手く引き立ててた印象 >>947
別世界でラーミアと呼ばれたレティスのBGM
ラーミアのオマージュっぽいけどラーミアと関係があるかは不明なケトスのBGM
前者に比べて後者は微妙に思ってしまう >>946
あれは本当に必要なシーンで使ってた感あって
複数回あったけどどれも印象に残っていい感じだったなあ この場面はこのBGM、この場面はこのBGMってこれから先ずっと固定していくんじゃない?
そのうちちょっと違う曲使われてたりすると違和感半端なくなるよ ラーミアの曲はやっぱり鳥だよな
クジラのような太くてデカい体躯に合う曲じゃないわ 神の岩の石碑には命の大樹が鳥を模して描いてある
けれどセニカが時戻りした後の話では
命の大樹は聖竜になってる
この意味がわからない無能多すぎ そのうち過去作リメイクされたら
空飛ぶ乗り物、全部アレになってますよ キャンプの曲が好き
なんだかんだであのお年ですぎやんはいい仕事されてたと思うよ
多少の曲の使い回しも許容できる
哀しみを胸にみたいにむしろハマる使い回し曲もあるしな >>922
いくら売り上げ落としたとはいえ完全新作のキングダムハーツと比べて
国内売り上げ高くなるわけがない
ホント、思った以上に伸びなかったけどねキングダムハーツ…
ネタバレイトだって今更需要有るとは思えん
売れなきゃ誰かのクビが飛ぶってんなら、闘志燃やしてくれるファンもいるかもしれんが ラーミアと3のフィールドは音楽はいらんかったな
いくら勇者だからといえ3と繋がってないのに曲多すぎ メタ的には過去作の曲なんだけど作品から見れば
イレブンたちは全ドラクエシリーズ始まりの勇者一行だから
あらゆる伝統シーンの始まりとして使ってたのかなとも思う Xの新嫁追加の際に、既存2人と違う戦士系のを入れたかったと堀井が言ってたが
Ⅺで新仲間追加の際も、既存8人とは系統が違う感じの奴にするんじゃねえの?
そうなると兄貴と性能的に被りそうなマヤは、候補から外れてしまうなあ 物凄く今更だけど
元祖バシルーラは僧侶の呪文なんだよ…
それよりもアバカムやレムオルだ
如何にも盗賊が使いそうな呪文を3で使えるのが魔法使い
この意味が分かるな?(自分は分からない) というか盗賊ってのは後付けで作った職業だから
元祖3にはいなかったんだよ 各キャラが主人公っていってるしメインの新仲間はいないような気がする
一時的にハンフリーとかリーズレットが各主人公に対して仲間になる感じかねえ 「スキルを使用後に主人公が攻撃した場合、攻撃ダメージ5倍」
みたいな主人公オンリーサポート特化型ならエマにもワンチャン
主人公が一番強いんだ!に拘る人のみ使う感じ
>>969
邪神討伐後は「無職」か…胃が熱くなるな! 下手に声付いたせいで
台詞量が一番多いカミュが主人公枠を奪ってしまう可能性
そのための盗賊設定か!
ぬかったわ!! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。