【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分はスタミナの種はドラゴンからですな。
経験値もそれなりだし、ついでに倒す別モンスターもいいもん持っとる。 そろそろDQ3もゼノブレやFF13みたいな本格リアルグラフィック&最新システムでリメイクしてほしいわ
せっかくPS4だってのに毎回SFC版を少しいじった程度のリメイクじゃさすがに飽きる
猛反発もあるだろうがリメイク連発するなら1回くらい異色で冒険してもいい ビルダーズがよくできた二次創作なので順当に行けば次が3ベースになるだろうから楽しみ。テドンやネクロゴンド城を復興するとかやってみたい リメイクしてほしいのはDQ4かな
今じゃ武闘家や踊り子なんかにも特技あるから味方の選択肢増やして根本からゲームバランス洗ってほしい
選択肢が多いほどAIも生きてくると思うし 11のCGを流用してリメイクすればコストもだいぶ抑えられる思うんだが
そう簡単にはいかないのかな ドラクエ2の世界も、ドラクエ3のパーティーでプレイしたい。
物足りない3のボリュームもそれでアップする。未来を救うために、みたいに11の過ぎ去りし時の逆パターンで。 バシルーラで変化の杖が再入手できない…なんか複雑な手順もなかったような気がするが リムルダーム周辺でのレベル上げで
スカルゴンが必ず3匹で現れるじゃんん?
その時の経験値は1762なんだけど1762って3で割り切れる数字じゃないよね?
不思議だ? >>112
スカルゴンの経験値は2350÷パーティー人数
4人パーティーなら587.5
それを3倍すると1762.5
小数点は切り捨て処理するので1762
って感じかな 多分セーブしてしまったからできない(汗)お騒がせしました
FC版のエンカウント率死ねる…道理で当時の俺泣きながらネクロゴンドの洞窟彷徨いていた訳だ
SFC版に慣れすぎてしまった(笑) 昔のゲームのエンカウント率はゆとり世代には鬼畜らしいからな
エンカ率まで忠実なクロゲとかでも作者はテストプレイしたのか!とか怒られる始末 いなづまの剣だけ持ち帰るつもりがネクロゴンド突破してしもうた
レベルは25前後だから大したことないけど FC版そんな高かったっけ…記憶が薄いわ…
SFC後期のはずの大貝獣2とかマジでシネたのは覚えてるけど FCエンカ率はやや高めに加えて非常に不安定、爪もってないのに数歩で出ることもあれば、1フロアまったくエンカしないこともある バラモスの強さとか、
ネクロゴンドの苦戦度とかは
運次第 強いでしょ、回復攻撃両方できるんだから、
はがねの剣も装備できるから勇者戦士からのお下がりで装備できる点も強い
成長遅いっつってもDQ3の賢者はそこまで劇的に遅いわけでもない
WIZの司祭だと魔法使い+僧侶の合計経験値より多くを求められたりするが 若い頃は2〜3日に1回は賢者になったが、今は月に2回しかならないわ、すまん何でもない。
賢者は鉄球も装備できるのはいいが、なんだかな〜って感じ。まあ当然装備させてますがw 賢者は、初期からいたら、さまようよろいにルカニかけてヒャドもかけたり、
じごくのはさみにバギかけたりと、
攻め手が豊富だが、どれも適正レベルではろくに連発できん >>123
クレリックじゃねえビショップ様だ!ヒャア! ビショップは鑑定できるから最初から入れてるな
成長遅いっつっても序盤は気にならないし、補助の仕事ができないわけでもない
他に僧侶と魔法使いがいれば全く問題ない 女僧侶だけ連れて行けば十分。
トラマナやスクルトは便利だけど、必須ではないし。 >>115
他のドラクエ含めて常に黄金の爪を所持してる状態のエンカ率でやってみたい 最近書き込みしているもんですがバラモス撃破(レベル28)しました
勇者がベホイミ覚えないとつらい…けど上の世界3大ボスはリメイクより強く感じませんでしたバイキルトからの畳み掛け戦法なのもありますが FCは探索中にしっかり消耗するようにできてるからな
リメイクとはバランス構造が根本的に違う >>127
>他に僧侶と魔法使いがいれば全く問題ない
そりゃそうやろ・・・・・
ドラクエ基準なら、僧と魔がいない前提で考えないと 商人だけで無く、賢者も道具鑑定できる仕様にしてやれば 身長低い女で真っ先に矢口を思い浮かべてしまう。
ある意味勇者かもな矢口はw 一般人「あ!あの子かわいい!」
オルテガ「俺は男だ」
一般人「え?男?」
女の子に見間違えられる程可愛い顔してたのを隠す覆面マントにパン一なのかもしん カンダタ並みの巨乳に女顔となると
4コマであったテリー顔のハッサンボディを思い出す 現実でも童顔や女顔がコンプレックスで髭を生やす男もいるからオルテガも実はそうなのかも知れん 最近、キムタクの娘がテレビのCMとかに出てるが、美人なのかもしれんがどうにもキムタクの雰囲気が出てて素直に女顔として見られないw
女勇者もあんな感じなんかな、と、この流れを見て思ったw 意表をついて、アッサラームの民家の2階で
猫に話しかけると、エビルマージが出現するようにして、
倒すと、裁きの杖が手に入るようにしてくれ。
DQ2のオマージュでな。
そうすりゃエビルマージのモンスターレベルがやたら低いのも
つじつまあうようになるだろ 無限魔法アイテムが早めに手に入ると魔法使いの地位が低くなってしまうのでは?
あそこでならりりょくのつえのほうがいいかもしれない
FCだとバハラタで情報入るわりに入手はずっと後になって実質役に立たない
いちおうアッサラのぼったくりで買えるけど普通は無理だし コピー勇者を○○バークに送り込むことって可能ですか? 女遊び人にしんぴのビキニ着せたら女王様っぽくなるよなw
ごうけつの秘訣が欲しくて第5スゴロクに挑んでるが、店にドンピシャで着かなきゃならないのがツラいわ。ひかりのドレスの店には着いたが。 テドンでグリーンオーブをてにいれた瞬間、魔物の群れに取り囲まれて
全滅寸前まで追い込まれるマゾい展開きぼんぬ
ミニデーモン、エビルマージ、まほうおばば、エリミネーター、ひょうがまじんなどと連戦 SFCの5も、キメラの翼で戦闘を強制終了させて逃げれるよ
パパスがいる時や、フィールド以外では使えないが 戦闘中にルーラ使えるって知ってた人どれくらいいたんだろうか? PS4で初めてやってるんだけど、たいようのいしってどこかにヒントあった?ここまできて攻略サイト見てしまって悔しい。 FC版だと直接のヒントはなかったと思う
ラダトーム城のどこかに地下室があるってヒントと、リムルダールの外周を移動できるギミックから類推しろという合わせ技 そこフェイクじゃ?
ヒントはメルキドの都市中央部の池あるところかな
あれ気づけないとしばらく気づかないと思うよ 3の場合は外周関係ないってか、1やってる人からはひっかけになってるがw カンダタから城にたいようのいしがあると聞ける
あとは壁プッシュに気づけるかどうか そりゃ大魔王の目すら欺く隠し方だしな
そもそも太陽の石はラダトームの公式な宝なのだろうか もう10年以上前に聴いてたんだけどピラミッドのBGMで「あいやいやいやいやー」って歌ってる曲が見つからない
PC変える時にmp3無くしちゃってまた聴きたいんだけどどっかに上がってたりしませんかね? 僧侶の通常攻撃で20くらいダメージ出して一撃でメタルスライムを倒したことがあったが
友人に話して家でメタルスライムと戦い再現しても1しか出ないので嘘つき呼ばわりされた
それから30年
先程ゾンビキラーバグという存在を知った
長年の謎が解けてすっきりしたよ 先鋒 ガメゴン&エリミネーター
次鋒 がいこつせんし&ひょうがまじん
中堅 キラーアーマー&デスストーカー
副将 グリズリー&シャドー
大将 エビルマージ&ミニデーモン DQ3始めた直後ならまだしも
ラダトームまで来てるプレイアッーならあんな目隠し部屋なんて簡単に見つかるでしょ
ネクロゴンズとかバラモス城とかすでに踏破してるんでしょ >>168
スマホアプリで、渇きの壺を使うあたりで攻略サイトを見てしまって、
それ以降は攻略サイトを見ながらやってサクサクだったよw >>177
ランシールバグ最近知って実行したアラフォーいるから
応用になるか分からないけど増やしたいアイテムじゃなくランシールバグ中に逆に任意のアイテム渡せば消えるんだな
変化の杖再入手できたわ あー…クリアしてしまった…4から降ってるけどつぎは2か? 3→1→2が理想的だけどまあそれはプレイヤーの自由です 1→2→3でしょ普通に
1でアレフガルドを知って
2でアレフガルドよりさらに大きな世界を知って
3でさらなるつながりを知る DQ1は、リメイクするなら、
「クラシックモード」と「リメイクモード」の2つの選択制にして
タイマンという設定を生かして
リメイクモードでは
クロスカウンター
とっしん
タックル
など複数の作戦を選べるように…
おっとだれかきたようだ パーティープレイを味わってからタイマンゲームは物足りなくなる。 FFは1から十分楽しめるけどDQ1はマジで面白くない
しかもFC版をうっかりやってしまうと、ありえないような経験値稼ぎと金稼ぎを要求されて絶望する、SFC版だと逆に余裕にクリアできすぎる(1日で余裕)
FCのFF1も難易度は鬼畜だが、高難度の面白味はある 1はたいまつの明かりがショボくなっていくのがなぁ…
発売当時リアルタイムでプレイしたが、パスワードを慎重にメモってたわw
FF1ってそんなに鬼畜でしたっけ?
戦士二人にモンク白魔で余裕だった。 松明はショボくならない
っていうか最初からショボいw >>117
後期ROM版なら2コンがあれば一切エンカウントしなかったな FF1は魔法買いで金策に苦しんだな
全体的にFCロープレは金欠が当たり前だったんだが リソース管理要素あったよね
アイテムの種類と仲間増えてその要素は薄れていった 金欠が当たり前というより、ポイントポイントでレベル上げに時間を費やす事が多かった、かな?
新しいところに着いたら1,2はレベルを上げていかないと安定して進まないというか何というか
まぁほぼレベル上げ=装備の更新、ってなるのだけど
とはいえ、次の目的地がダンジョン関係の場合、装備更新するかダンジョン突入して内部の宝箱に期待するか
そんな葛藤があったりもするけど 慎重にやらないと仲間の蘇生代はおろか宿代すら覚束なくて詰む、てバランスは憧れるけどね。FF1は宿に泊まるか宿泊アイテムを買わないとセーブ出来ない仕様だった。 DQ1は一人旅だから、ゼルダみたいなアクションRPGにリメイクできれば相性良いと思う
オーソドックスなターン制コマンド戦闘で一人旅は今の時代だと遊びごたえを出すのが難しいと思われる
ていうかそもそもリメイクするなら一人旅やめて仲間を加入させるか 剣神とかなかったか?
プレイヤーがアクションするやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています