【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>205
FF6のは誰でもできるコツがあってそれがわかるか否か
実は斜め入力しなくていいから格ゲーみたくグルッと回すやり方だと逆にでない >>205
斜めは上下左右で代替できる(例えば↘なら→か↓を入力すればいい)のを知ってからマッシュを使うようになった 剣心もそうだしDQBもある意味DQ1の作り直し(ダブルニーミング)というコンセプトだったと思う
あとカプコンのドラゴンズドグマは強烈なDQ1リスペクト 剣神とかDQソードは今こそスイッチでリメイクすべきだと思うんだよね
当時と違ってジョイコンが高精細のセンサー搭載してるから、確実に以前よりプレイしやすいだろうし ただ、今だとDL専売で価格下げてってやらないと無理そうだしやっぱ出ないだろうな
ゲーム自体はかなり単調だし…… アプリやDL版だとおうごんのつめをゴールドマンから盗んだりドロップしても普通に高エンカウントになったぞ
ドラクエwikiのおうごんのつめの説明間違っているな >>202
DQでやったら鳥山的にDBみたいになりそうだな PS4版プレイし始めたんだがストーリー長い?
結構ボリュームある? きっちり詰めきったRTAでも2時間半を切れないくらい
初見でプレイするなら、当然1桁時間とかはまあ無理だな
ここで話題になるようなやりこみとかなしに普通に手探りでうろついて攻略してってやると、
20〜30時間くらいかかるんじゃないだろうか、はかったことはないけど FCからSFC当時のRPGはだいたい30から40時間前後かな
後期ほど長め
リメイクはサクサク進むから本来の2/3位のプレイ時間じゃないかな
もちろん前知識無しでの話 30〜40時間は掛かりすぎな気がする(その想定時間はPS初期レベルじゃないかな)
参考までにFF4が15〜20時間でクリア可能、だと思う(自分や周囲が最後のセーブポイントでそれくらいだったので)
SFCの頃の想定プレイ時間は大体20時間前後じゃないかな
DQ3は大体10〜20時間で終わると思う
それ以降はやり込みというか、道中でのレベル上げに取り掛かったりとかそういった方向かなぁと 確かに30〜40時間ってのはFC版の方の話かなあ…
リメイク準拠なら、MP消費なしで複数を叩ける武器とかの存在も手伝って
20時間くらいが妥当に思う。途中、メタル狩りとか欲を出さない限り おれはのんびりやっても24時間以内に終わるかな。平均値はどのくらいなんだろう 戦闘時のコマンド入力のはやさでさえ個人差があると思うので、ゲーマーと「ドラクエだけ好き」って人とでは平均値が変わりそう FC時代にリアルタイムでやってた子供なら「1日1時間でひと月ぐらいかかったからだいたい30時間」みたいなざっくりした計算なんじゃないかな じゅもんを 1つ おぼえた! の絶妙なワクワク感はなんなんだろうなアレ とりあえず数十時間は遊べるって感じか
色々情報Thank You >>228
うんのよさが1上がった!の下に🔽が出ると、お?なんだなんだ?ってなるw
○○はしあわせのくつをぬすんでいた
「またか…」 ドラゴンからスタミナの種漁りしてたら倒す前に極楽鳥
呼んだせいで盗んだと思ったら諸刃の剣・・・ >>205
2コン側にいらんもん繋いでないか?
例えばターボファイルとか >>236
リメイクだと「うんのよさ +1」とか一気に表示してたような?
1あがった!とかの表示されてて物を盗むってことはないんじゃね? 単純に一斉表示の後にって事じゃないの?
さもなくばエアプか オルテガはなぜ、世界樹の北などという辺境に、
かつての仲間のホビットを置き去りにしたのか 別れた場所は他で、ホビットがあそこに流れてきて居着いただけかもしれんし と言うかこいつとエルフの里にいる奴とノルドとがバラバラに存在しているが、ホビットの里と言うのはどこにあるのだろう 世界樹の管理がホビットの本来の使命であの辺の木の洞にでも住んでるんじゃないかな
世界樹北の建物は外客用の窓口って事で かつてグリズリーを素手で絞め殺したホビット族最強の勇士
アッサラームでまちがいを起こした勇者オルテガと袂を分かち故郷へ
オルテガはホビット族の故郷と近い場所に流れ着きムオルへ ガメゴン➡バピラス
ガメゴンロード➡メイジパピラス
じごくのきし➡ハーゴンのきし
サイクロプス➡トロル
ミニデーモン➡デビルロード
フロストギズモ➡シルバーデビル
ホロゴースト➡ブリザード
ライオンヘッド➡ドラゴン >>243
まぁ色々あったんだよ
FC版でのドラクエ3を見ろよ
仲間の商人なんて最後牢獄だぜ
仮にあの場面だけを見たら
この商人何やったんだ?だろ ホビット 「おるてが キョウモ カエッテコナイ……。テガミモコナイ ……。」 キングヒドラ「ぎゅええええ」
勇者「ああ、間に合わない、男が殺される」
オルテガ「大魔王の手下よ、教えてやろう、超人レスラーの中には、オーバーボディというものを来て試合に望む者がいる」
勇者「ゲェェーッ! マッチョの覆面パンツ男の姿がふたつに割れて、中から長髪の優男が!」
オルテガ「この俺にこの姿を出させたのは貴様が5人めだったようなそうじゃないような、まあいい死ね‼」
ということなら、ポポタがポカパマズを勇者と思ったのも納得 Wizardryではホビットはエルフよりも非力な種族
絶対ドワーフと混同してる >>255
6以降はホビットの方が力・体力ともに上 裁きの杖の評価がクソ低いのが納得いかない
SFC以降はともかくFC版では必ず買うのだが そういえばFC版では雷神の剣もさざなみの杖も取れなかったな ゾーマの祭壇って城のB5Fなの?それともアレフガルドとは別の異次元なの?
ゾーマを倒して崩れた後魔王の爪痕に転移する演出が未だに分からない… スマホ版レイアムランドで穴掘りしてたらみかわしの服出まくって簡単に金溜まる
船入手前のバハラタ周辺で大量のどくがのこなにどくばり、みかわしの服ゲットできるから初期商人優秀 あなほりはたしかに優秀なんだが
どうにもあの作業は個人的にはまったくモチベがあがらない。。。
盗賊みたいに戦闘こなせば金やアイテムが勝手に貯まってく仕様が望ましかったところ FC版で黄金の爪を未装備状態で
武闘家が移動中に使うと装備するのって既出? スマホ版、ゾーマ戦の前で
勇(40)賢(36)僧(39)魔(40)です(LV)
このままゾーマ戦行くのがいいかな
僧侶を武闘家に転職か魔法使いを賢者にと思ってるんだけど
初心者だから悩んでます
やっとグリンガムのムチ手に入れた
クリア後のことも見据えると僧侶だけ武闘家にしてある程度のレベルまでやりこむのが無難かな? >>276
まだゾーマ城に踏み入れて出戻ったところですw A
ゾーマがアレフガルドにはじめてあらわれたとき、魔王の爪痕を通って現れたという噂
B
ゾーマ城地下に落ちると、魔王の爪痕からでてくる。
C
そこが完全に閉じられると、空の上でなにかが閉じ、上の世界に帰れなくなる。
まずAとBが確かに矛盾している。Aが嘘だとすると筋は通るが、嘘てはないと仮定して無理矢理つぢつまあわせると、
Cをヒントとして「ゾーマ城周辺と勇者の盾の洞窟がワームホールでつながり、さらに勇者の盾の洞窟の縦軸をに中心とし時空の歪みが点在していた。
中心から南にギアガホール、そこから東にガイア火山ホール、ジパング人が通ってきたホールもあり、カンダタが通ったホールもあるかもしれない。」
ゾーマは、自分が別次元からやってきたとき、その場所を軸としてもっとも大きな次元の歪みかでき、そこを中心とし封印をし、
爪痕からどこかにまず行けないようにし、つぎに周辺に魔術で上の世界へのワームホールを
うわなにをするやめ >>275
クリア後見据えて僧の転職考えてるなら性別は?
耐性装備の問題で男なら武より賢の方が良いかも >>279
ありがとうございます!
僧侶は男です!他は全員女です
フムフム…確かに耐性装備を考えると武闘家よりも賢者の方が良さそうですね
参考になります! 散々言われてるけど戦士の専用装備が耐性全く無いのが酷すぎる 戦士のブレス耐性がレベル2になると、勇者に並ぶ。
特別優遇の女性装備を使う以外では、ブレス耐性レベル2(勇者装備レベル)にはできないようにしてるのではないか?
魔法耐性も同じ。勇者以外でも魔法耐性レベル2にはてきるが、それをするとブレス耐性がおそまつという仕組みに 神闘士(ゴッドウォーリア)
南斗六星・ζ星アスケラの神戦衣
南斗の星の四隅の四闘士のひとつ
MASK 背のBACKからパーツを引き出し組み立てる 角を取りだし接続 頬当てに収納されたフロントガードを中央で合わせる
SHIELD 背のBACKからパーツを引き出し装着
ARM ナックルを取り出す
SHOULDER ボディーに取り付ける
LEG 後ろ足をまっすぐにして つま先を伸ばす 初ゾーマ
途中まで光の玉の存在をすっかり忘れてあっさり死んでしまった…w
勇賢僧魔、転職が面倒でそのまま進んでしまった
もうちょっとやりこむか… 全員HPMP522の力以下運の良さまで255にしろ >>297
HPMP522の522ってなんでその値?
なんのために? SFCだと体力255でのレベルアップで到達するHPは522が最大値 勇者と魔法系はステータス全マックスにしてもいいけどな。
遊び人をレベル99、HPマックス、ステータスはかしこさ以外マックスにしたが、やはり遊んでばかりですw 賢者で全魔法覚えてから遊び人に転職すると更なる悟りを拓いた感が凄い 普通に遊ぶ分には戦士の脳筋ステは頼りになるよね
打撃には費用の割に脆いけど漲る体力でブレスや魔法に対するタフさが違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています