【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured はぐれメタル狩りにパルプンテ使ったらマイナス効果ばかり
無言で立ち去るの次は敵味方全員混乱で味方の戦士に撲殺された
3DS版は打撃で眠り混乱解除だからHP比較的高いはぐれには余り有用じゃないな 毒針チクチクや魔神の斧会心狙いよりは余程効率的だと思うけどな
パルプンテと合わせて使うもんでしょ はぐれメタルが逃げない確率が3/8と3割弱だが
武闘家99の会心率が4割ちょいでピオリムドラゴラムは残ったの一層狙えるんだしこれ+パルプンテが効率そのものは良いでしょ
同士討ち狙いもありだがそれは少ない相手ならの話だし はぐれ狩りは、
ドラゴラム+ピオリムは当然として、
手が余った奴に何をさせるか。
パルプンテもいいし、付加のある打撃もいい。
パルプンテは性格が出る。
賭け事に性格の向いてない奴は、こんなのまっぴらだと思うし、
賭け事に性格の向いている奴は、めちゃ使えると感じる。
(賭け事に性格が向いていないのは、
負けた記憶だけ鮮明に残る奴。楽しめない)
パルプンテが性格診断に使える。 ドラゴラム→パルプンテ→ピオリムより効率良いの何だよって話
パルプンテ自体デメリットよりメリットの方が大きいし
4/15(くだけちる・時間停止・全員混乱・びっくり)で残りほぼ全取り
2/15(素晴らしい攻撃力・全員眠り)狩れる可能性が高めの効果
7/15(回復・全員回復・復活・並び替え・呪文無効・声が響いた・MP奪う)スカ
2/15(去っていった・恐ろしいもの)失敗 >>386
ドラゴラムピオリムと、パルプンテを併用した場合、
A ドラゴラムピオリムで逃がしてたけどパルプンテで駆れたはぐれ数
B ドラゴラムピオリムで駆れてたけどパルプンテで逃がしたはぐれ数
を比べないと実質は意味が無いかもしれん。
ドラゴラムピオリムは、2ターン目で殲滅というかなり強い攻撃。
だからパルプンテは1ターン目に逃げるはぐれにしか狩るうまみがない。
はぐれが逃げない確率が3/8だから、
A 1ターン目で逃げるはぐれ5/8のうち、パルプンテで駆れる期待値
B 1ターン目で逃げないはぐれ3/8のうち、パルプンテで逃がす見込み値
を比べる必要が・・・・・ さらに、「使う時間」も考えにいれる必要があるかも知れない。
ゲームでは、はぐれメタルそのものの数は無限なので、
くちぶえなどさえすれば一定時間で遭うことはできる。
パルプンテは、時間停止などだとはぐれ倒すのにけっこう時間がかかるはず
(逃げないと確定しているので心理的には安定するが)
使う時間も入れて、
α 1ターン目で逃げるはぐれ5/8のうち、パルプンテで駆れる期待値と
そのために使う時間(はぐれ1匹あたり平均で+何秒使ったか)
β ドラゴラムピオリムのみで狩った場合
パルプンテを併用した場合、一定時間内に何匹はぐれを狩れるか
ドラゴラムピオリムのみで狩った場合、一定時間内に何匹はぐれ狩れるか
を比べるのが究極。 >>388
おおよそ同意なんだけど
時間停止したらパルプンテ唱えた奴がドラゴラムすれば時間止まったまま一掃できるし
混乱してもドラゴラム済みなら的に炎吐くんで時間なんぞ大して変わらんぞ パルプンテの効果が全部等確率で出てくるって仮説のもとの話だけど
ピオリム後攻による呪文無効や全員眠りによる時間の増加もデメリットと数えて
おおよそ3/8(逃げない個体)×4/15(逃す効果割合)で乱暴に計算して個体あたり1/10の損
逆に逃げる個体を仕留められる割合が5/8(逃げる個体)×4/15(実質即死効果)で個体あたり1/6くらいの得
実際にはステカンストでも先に逃げる奴がいるんでもうちょい逃げる奴は多いけどやっぱ併用のが得じゃね >>389
ドラゴラム発動のあとパルプンテして全員混乱だと
炎吐いてくれるけど、パルプンテが先に出ると
炎吐けないことになるし・・・
眠りの場合もあるし、総合的には、併用した方がやや得くらいとちがうかな
大事なのは、はぐれ6匹出てパルプンテで6匹倒したとして、
パルプンテの手柄が6匹と考えるのではなく、
6匹のうち3/8はパルプンテなしでもほぼ確実に倒せてたと考え、
6匹のうち3/8の2.25をさっぴいた3.75匹が、
この場合パルプンテの手柄と考えるべきというとこ
あとは、全員眠りやパルプンテ先行で混乱した場合のタイムロス
(逃げるのももったいないと考えて戦い続けた場合なんか特に)
も計算に… あと、ルビスの塔てっぺんがはぐれ6匹出るからよく使うけど、
ああいうスペースを使う場合、めがみのゆびわ歩きで
MP回復が追いつくという都合もある。
あそこから宿に戻り行き直すとタイムロス。
パルプンテ使わずに、めがみのゆびわ自家発電で
はぐれを狩りまくる前提だと、
パルプンテ使わない方がスムーズにいく。
(逃がしたはぐれは、またすぐいくらでも会うし〜と考える) みんなよー考えてレベル上げてんのな
俺なんかいつもよだれ垂らしながら脳死でリムルダールかルビスの塔だわ パルプンテより効率が良かったのは武闘家に裏技ではやぶさのけんを装備させた時くらいだったな
FC版の話 FCなら普通にまだらくもいと+ドラゴラムが一番でしょ?
1ターン目で逃げなければ確殺だし 一番効率良かったのはキメラバグで種増殖させて基礎ステ全て255、更にキメラバグのレベル99でHPMPを522 らいじんのけんをドロップさせるまで狩りは終われません >>403
レアアイテムハンター動画のFC版サマンオサでの
らいじんのけんハンティングは苦行過ぎて笑った
リセット再トライを繰り返す回数が多すぎて動画編集
画面の分割がどんどん細かくなっていくのが泣ける 雷神の剣は手に入るとバランス揺らぐからね仕方ないね ただボストロールも1/256という低確率の一発勝負とはいえ
ドラクエ3が数百万本売れて何回もクリアした奴がいる以上
全国で数万回はドロップされたはずなんだよなあ
少なくとも俺の知り合いにはいなかったけど… まあ普通なら大魔神からドロップさせるわな
ボストロールは戦うまでが長いし苦行以外の何者でもない >>408
クラスにいたけど学校中探してもそいつしかいなかったから嘘つき扱いされてた 兄貴が久しぶりにドラクエ3をやりたいとか言ってたから、入っているタブレット貸したらめっちゃ喜んでいたわ >>408
俺サマンオサのボストロールが落とすって知ってからは毎回取ってたよ
ランシールバグ知るまでだけどw 昔攻略本に書いてあるボスのHP以上削ってるのに倒せなくて兄弟で苦心してた
で、近年自動回復の存在を知り嬉々として弟に教えたら「ふーんそうなの」と既に興味のカケラ無しの反応… これって一度クリアすると勇者外せるらしいけどクリアしたセーブデータしか外せないのかな
勇者なしでイチからやりたいんだけど
PS4版の話です >>416
あくまでクリア後のオマケなので最初からは無理です GBのSAGA2のグングニルのヤリのドロップとは
比べものにならん苦行よな >>405
3では、一部を除いた武器は装備可能職業でなければ使用できないから、いかづちみたいに素早い武闘家に持たせて先制炸裂は不可能
心配するほどバランス崩壊はしない スノードラゴンが楽に倒せるようになるから少なからずバランスに影響出てる
まあスノードラゴン自体が経験値一桁少ないんじゃねえのって感じのバランス崩壊モンスターだから適正に戻ってると言うべきなのか 逆にスイカドラゴンが高すぎな気もするので間違えた説 スノードラゴンはレイアムランドやグリンラッドで出す予定だったと思われる経験値ね 確か出たはず
いっそもっと強くして経験値も1000以上にして
レイアムランドでは単体のみ、バラモス城では複数で出現とかにすればよかったんだ レイアムランドなんて1エンカするかしないかくらいでは…
氷河魔人とひつじのイメージしかない
てか4コマのイメージな気がしてきたわ アベル伝説のレイアムランドは、何故火山帯だったんだ……? ふぶきのつるぎはもっとドロップ率低くていいから雪原地帯
(=船取ったら行こうと思えば行ける)で狙えるぐらいでも
良かったかもしれない
打撃力も道具効果も運よくその時期に入手できたら非常に
嬉しいけどバランスを壊すほどではない強さだし
ネクロゴンドではちょっと遅きに過ぎた感じ ふしぎなぼうしをスノードラゴンのドロップにし、ふぶきのつるぎをひょうがまじんのドロップにすりゃよかったんだッ
ついでにまほうのビキニは、まほうおばばのドロップにすれば、狩り場の手強さも丁度 んでもって、ヒドラをバラモス城の一階に出し、サタンパピーを中ボスとして最後の階段バリアの手前に >>438
ヤメロ…
まほうおばばがビキニとかマジヤメロ…
まあキングマーマンも大概なんだが 最近出たPS4や3Dの移植版が残念な仕様のせいか未だにスーパーファミコン版の価格が高いな
久々に遊びたくなってマケプレやオクを覗いたら高値安定しててびっくらこいたわ 残念な仕様にもかかわらず高いし
でも売れてるし
ドラクエ好きとしては嬉しいけど、すこし複雑 ユーチューブとかみてるとPS4版で始めました!っていう人多いんよね
複雑な気持ちになる
SFC版の方がはるかに優れてるんだけどな
回顧とか抜きに誰の目から見てもそうだと思う スマホ以降版はAI戦闘有りというのがデカい
SFC版をベースにスマホ以降版やGBC版(ただしモンスターメダルは不要)の要素を加えた
完全版リメイクの発売を願ってる 今さらSFCでやるならさすがにWiiの123買った方がええやろ、ソフトだけなら6000円程度で買えるし(本体持ってないならもっと出費はかかるが)
やはり冒険の書が消えるリスクが無いのや無限にデータを増やせるという点は大きい、メモカのSDカードなんか数百円で買えるし
もちろん中断セーブなど便利な機能もあるしWiiでも使えるGCコンはSFCコンよりも操作性が遥かに良い
気が向いたときにFC2をやるのも良し、パスワード作業から解放されたFC2は紛れもなく名作 >>445
メダルあり&氷の洞窟あり
グランドラゴーンはHPだけでなく攻撃性能もしんりゅうの完全上位互換
氷の洞窟には雑魚敵としてバラモス、ゾーマ、闇ゾーマ(解除不可)も登場させる >>448
んなこたぁ判ってるよw
通常プレイにおいてパスワードから解放されるのは便利でしょ
必要な時だけパスワードを使えばいい
他だと一度倒したベリアルなどを復活させるのもパスワードが必要
再戦したい人はパスワードから復活 最近前情報無しで3DS版買った者としてはタイムリーな話題だ
ロード遅い移動遅い敵アニメーションない過去作からの改善ない…酷すぎる FC版のラーミアは虫みたいだけど曲は単音なのに神々しさが感じられる。すぎやまこういちは、やっぱ天才だな。 DQの転職って3もそうだけど最終的に万能キャラになるのが微妙なんだよな
3は転職じゃなくてサブ職を設定出来るみたいな感じのがいいなぁ
例えば戦士に盗賊のサブ付けると盗賊のステータスの半分を加算、装備の種類と特技・特性を追加みたいな感じで
武道家にサブ戦士で重装備出来るようにしたり勇者にサブ僧侶でベホマラー使えるようにするとか
誰か改造版でもいいからそういうDQ3作ってくれないだろうか >>457
オクトパストラベラーがそんな感じだな
キャラの個性残しつつ自由に育成できる >>458
あれはまた極端にカスタムの自由度高すぎてなぁ
まあ確かに似てるとは思った
>>459
それ気になってるんだけど、何か完全版出そうで買うの躊躇してるだよなぁ
今やってるゲームと今度出るFF12終わった後くらいに買う予定 ラーミアの曲は、
ドラクエ史上最高の名曲と言われているらしい カスタム要素を入れるための
性格システムだったはずだが、
(でんこうせっかの盗賊以外の職業は、盗賊を混ぜたようなもの)
(ごうけつやタフガイの戦士以外の職業は、戦士を混ぜたようなもの)
(きれものの魔法使い以外の職業は、魔法使いを混ぜたようなもの)
セクギャのせいでなしくずしに… セクシーギャルも武器攻撃職だと素早さ以外別にそこまで重要ステじゃないという結論に陥りがちでな
大体豪傑タフガイで良いってなる 性格システムは補正値をマスクしてるのがダメだな
それじゃカスタムしようがないという
あと倍率補正にするべき 倍率補正とはいっても基礎ステータスに対しての倍率補正で
性格変えるとステータスも計算し直すタイプがいい
いわゆるDQ6の職補正みたいなの FC版はバグだらけ。
勇者4人とか、HP.MP999とかなんでもあり。
オーストラリアがバグの元になってる。 >>468
注文ってのは客の特権なのですよ!
くそ不味い飯屋で文句言ってもお前が飯作れって言われた事ないでしょ?
もっとも、注文つけても採用するかは作り手の自由でもあるのだけど 「店も客を選ぶ権利がある」という正論のもと、つまみ出される展開だなw >>457
SRPGだがFFTが一番それに近い気がする >>472
FFを持ってくるなら11でも良さそう。 性格はステータス変化じゃなくてセリフの変化ぐらいでよかったな
能力重視のラッキーマンかセクシーギャルにしちゃって感情移入が浅くなる ドラクエってなんだかんだでシステム面は時代を一歩か二歩遅れてるんだよな
6,7の転職よりFF5のジョブチェンジのほうが遥かにおもろいし
8のスキルシステムもすでに何年も前にWIZ6でやってるのと同じ
それでも面白いのはまぁ他の部分が面白いからだろう >>475
1からしてwizとウルティマのいいとこ取りしたものだし、システム面で新しいものをってスタンスは特にないと思うなw タフガイに慣れるとセクシーギャルの体力では低すぎるように感じる
他の性格にしたい時はいっぴきおおかみ、むっつりスケベ、ひっこみじあんあたりから選んでるわ 堀井はWizを遊び抜いたのに1では時期尚早と見てぐっとこらえて
作を重ね段階を踏んで入れた要素が幾つもあったのは偉いと思う
アイデアも大事だけどそれ以上にユーザーのレベルを踏まえての
ゲーム創作というのは分かっててもなかなか出来ないのでは
クリエイターは基本何でも盛り込みたくてたまらない人種なんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています