【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラクエ4だとAIがあるていど考えてくれるから、さらに効率がいいぞ。
手動レベルあげは40までかな。 FC版は、ランシールの歩く棺桶バグで、
しろの上をあるくだけで、
簡単にLV99になるけどね。 >>625
それってバグ技? 全然知らないから詳しく教えて欲しいんだけど。
SFCでも出来る? アッサラームとしあわせバシルーラの話だったら、SFCは無理 レバー入れっぱなしの放置って聞くとループする場所(海とか)で雑魚を倒し続けるってのが思い浮かぶけど
AI任せ等の回復手段がないと最終的に全滅するよね・・・
>>612-613
話に乗り遅れたけど、ジャストブリードかな?とかふと 寝る前に海ループ箇所で→とAをガムテープで貼って、寝て起きたら全滅して王様の前にいて、レベルがガンと上がってるさ
表示速度1にするの忘れずにな そういやDQ3って自動回復装備無かったな
海でのオートレベル上げってやったことないな >>625
嘘乙
後述で始動するキメラバグを使って1回戦闘に勝利(スライム一匹相手でも可)すれば99レベまでノンストップやぞ
袋に入れたキメラの翼→使う→「どこへ」でキャンセル >>635
そっか、戦闘中の回復利用せずとも移動回復利用すればいけるか
奇跡の鎧とかが真っ先に浮かんでしまってたわ まあ袋って言ってる時点でSFCだから、FCの話にまったく噛み合ってないわけだが 風神の盾
盾として使うこともできるが、
ソーサー!と叫んで、風神の盾を寝かせて上に乗り、
ホバークラフトよろしく低空を高速移動することもできる。
空中でストップをかけて、2段ジャンプも可能である。
『民明書房刊【厨二病列伝】より抜粋』 >>624
防具はアリアハン出るまで布か革しかない
てかあれカニが落とすから公式ガイド読まないと亀製って判らないよな >>645
ピラミッド地下、カンダタ子分、バラモス、魔王の鍵穴、ゾーマ
かな カンタダ子分はスクルト連発で行けるんじゃない?
ゾーマは案外水の羽衣で凌げそう
バラモスが一番キツそうだなぁ そもそもピラミッド地下になんか用ある?
勇者がいるんだからカンタダ子分は苦戦しないだろう
バラモスもスクルト、バイキルトで強化した勇者が生き残れれば大丈夫(それがキツいのかどうかはよくわからないけど) このレベルはこの性格でみたいな最適解がのってるサイトどれ?昔見つけたけど忘れた 初期タフガイでHPの底上げさえ出来れば、後は何でも良いような気もするが。 初期タフガイってどうやったらできるんだ?
初期ごうけつならわかるんだが・・・
まあHPの底上げは、くじけぬこころでやるんだけどね。 レベル35までごうけつ45までタフガイそれ以降セクシーギャルだけは覚えてる はぐメタレベリングなら、ゾーマのお城より
ルビスの塔の最上階のがいいみたいだぞ。
あそこには6匹のセットが出ることがあるからな。
ゾーマのお城はアークマージがいるから面倒になる。 結局DQ3はメラゾーマゲーだから
神龍倒すだけならレベル上げや種集めする意味薄いんだよな
自己満足の域を出ない 同じ特技呪文を使い続けると火力が下がる仕様にすればバラエティーに富んだ戦闘になる 弱体化よりは職業特性の強化の方がいいな
魔法使いなら魔法会心が出るとか
僧侶ならたまに被ダメージ半減とか
出来るだけ特技全部覚えても職の差別化が出来るようにして欲しいな それよりも武器に耐久性を持たせるほうがいいんじゃね?
はがねのつるぎとかで攻撃を繰り返すとボロってきて攻撃力が下がるとか。 >>666
リアルが常にゲームの面白さと=ではないから >>661
それじゃ何やるにもメラゾーマあればおkみたいじゃないかw
神竜やゾーマはメラゾーマ活躍するが、そればっかりがドラクエ3てわけでもないし 魔王を滅ぼしたのは、
勇者を鍛えていった
ザコモンスターって事が
よくわかるゲームでした。 戦士の自動特技で「うちはらう」を追加
武闘家の自動特技で「ときどきぼうぎょ付加」を追加
勇者の自動特技で「ときどきやいばがえし」を追加 地獄の鎧のデメリットが時々行動不能じゃなくて素早さ0になるだったら
素早さ低下の防御力ダウンを差し引いても余裕で戦士の最終装備になってたな 実際、呪いのアイテムなんて装備してたら性格がだんだんヤバくなるはず
ひねくれ者→泣き虫→いくじなし→怠け者 指輪物語の一つの指輪が持っているだけで心を蝕んでいくみたいな感じか 最後のすごろくでなかなか破壊の鉄球見つからないんだけど何かいい方法ある? >>678
当時のはやり言葉みたいなものだ
刺激的、ギリギリを攻めるくらいの意味
あぶないデカ、とか >>679
ゴールドパスで何度も挑戦するのみ
がんがれ >>681
ダラダラやってたら偶然見つかったよ !
ありがとう^^ >>678
リアルで78000ドルもする品を買ってみたら解る
その後の生活が色々な意味で危ない 当時刊行されてた、とある月刊漫画誌には「命がアブないから」とか書かれてた。 何とかはかいの鉄球2個ゲットしたけど3個目が難しい。
へんげの杖、しのびの服、ドラゴンクローばっかり(笑)
しかし一人女賢者にしてるんだがHP全然上がらないな〜。 >>684
田舎で手頃な中古住宅を購入すると大体その位の値段だな>78000ドル なぁ最初の性格診断めちゃくちゃ当たらないか?
二回やって正直者と一匹狼と出たんだが当たりすぎて困るわ >>688
ぬ?
俺なんて面倒だから質問はハイハイって流すけど、大抵は自分がモンスターに化けた画面に変わるから、最初の一人だけ焼いた後はサッサと村を出ていくぞ
それだけで何故か豪傑になる あぶないみずぎを着ている女を見た男が
あぶない目になって襲いかかってくる ネグロゴンド城はバラモスに乗っ取られてバラモス城になったのか 最後のすごろくで
「はかいの……」
と出て破壊の鉄球キターと思ったら
「…つるぎ」と続いた時の肩透かし感 ボス級のモンスターよりも、雑魚モンスターで苦戦した記憶が強いDQ3。
イシス周辺のキャットフライ&地獄のハサミ。
ネクロゴンド洞窟周辺の地獄の騎士&ホロゴースト。
前者は、素早いキャットフライのマホトーンで呪文封じられて、
地獄のハサミのスクルト連発で事実上、攻撃不能状態になって
最後はキャットフライの痛恨の一撃で全滅。
後者はホロゴーストのザラキで仲間2人死亡で、
追い討ちを掛ける様に地獄の騎士の麻痺攻撃連発で全滅。 >>700
宝箱マスの中身だな
リメイクではリムルダールで販売されなくなったから、岩山の洞窟にある一挺と、バラモスゾンビからの入手しかなくなった
しかし魔神の斧が強化された挙げ句、破壊の剣の会心率が実質3/64と弱体化されてしまったから利用価値は皆無だが バラモスが最強中ボス・大ボスの二位争いをしているって聞いた。
上位3位は、始めてスグに名前が出てくる敵キャラという共通点がある。 ゾーマの直近で働くのとゾーマ任されて地上征服するのはどっちが名誉なのかね >>706
人間世界の感覚なら直轄部隊や近衛兵のほうが、辺境警備隊や遠征隊より立場が上になると思う
進撃の巨人でもそのへんの機微が描かれてるけど ネグロゴンド城のバラモス辺境伯って言えばそこそこ偉そう 俺も今日気づいたんだけど、ネグロゴンドじゃなくてネクロゴンドなのね
黒という意味のネグロ、二グロなんだとずっと思ってたんだけど、
死者の、という意味だったか 堀井曰く語感で付けただけで深い意味は無かったらしい 堀井のセンスのうち地名の音の据わりの良さはシリーズを通してかなり優れてるなあと思う
言いやすいし、架空のモノなのになんとなく地名っぽい >>704
その条件だと残り2つは6のムドーと8のドルマゲスか >>714
そうだな、ハーゴンはそんなに強くなかったようだし。
>>711
架空のものだけど、たまに別のアニメやゲームのタイトルが
そのまま出てくるときもあったな。 キラーマジンガ様は中ボスのポジションでは無いけどあれだけ真正面から叩き潰してくるのも珍しい あのマジンガは、ピラミッドのひとくいばこと同じような位置づけだな。 ひとくいばこよりは良心的だよなマジンガは
ひとくいばこは初見じゃまず避けようがないし ある意味、大魔王と同格…か
「知らなかったのか?宝箱からは逃げられない」 でも、後々のひとくいばこが弱くなっちゃったってことは評判よくなかったのかな? ひとくいばこが格闘場に出てきたら、ぶっちぎりの大本命。
ただし、なぜかエビルマージが出てきて、そいつにやられることもあるとか。 >>714
ムドーには及ばないけどブオーンも中々
5は強いボスが少ないし >>722
輝く息・イオナズン・いてつくはどう・痛恨の一撃・マホカンタ
ラインナップを見ると強そうだし実際強いのにイマイチ印象に残らん DQ3を3人パーティで進めるとすると
戦士・勇者・魔法使い(→賢者)かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています