【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>748
3D酔いする初心者殺しで嫌われるんじゃない
DQ8は町のタンス漁りで30分掛かる DQ3モンスターを萌え擬人化して、
地獄の騎士に口移しで焼けつく息を吹き込まれて永遠に麻痺したいぜ ドルマゲスとかはドラクエ初めてならこれでおわりかなって思うかもしれない 4は別ゲー作る予定立ったものを売れ行き考えてドラクエに変更したそうで
本当の意味でドラクエなのは3まで
個人的には4以降も好きだけどね >>754
そういう意味では2も3も予定してたわけではないから本当にドラクエなのは1だけだな
初めからドラクエ作るぞって作ったのがドラクエだってならおそらく5以降もドラクエだろう >>752
麻痺して動けないお前の横で、他のモンスター(男)とエッチ始める小悪魔NTR展開か >>756
思い切り予定していたとファミ神には書いてあって、それは鳥嶋専務インタビューという形で、開発期間から言ってもそうじゃなきゃ半年後や1年後なんて無理だと思うが そう。3までは1から想定してたと。
でも最初からパーティとか受け入れられそうにないから、
ジャンプ誌上を使って読者を教育して、1人旅から練習させたと たまに1が好評だったから2が作られたって話があるけど、
実は1の発売日には既に2の製作してたからな DQ3モンスターを萌え擬人化して、
洞窟の中でマタンゴに前後から挟まれて昏倒させられ、
バリイドドッグに爪を立てられ、ひとくいがに仲間を呼ばれ、
さまようよろいを越える攻撃力で噛まれて毒にあてられ、
マヌーサで前後不覚にされたうえで
バンパイアに踏まれて永眠したい。 >>760
そうなんか
その割には後付けっぽいとこ散見されるから売れたからと思ってたが 「ファミ神」によると、っていうソースでしかないけどね
でも、鳥嶋レベルの人間が捏造秘話やる理由もないし、制作期間からしてそりゃそうだろうぐらい
あと、堀井にギャラガ十分出せないのを、ジャンプで仕事してることを利用してあちこちで仕事見つけて良いからねと、すごい発想の転換にびっくり なお、GBC版では、【岩山の洞窟】の特定エリアで【リレミト】を唱えると、
このノアニール西の洞窟の入り口に移動するというバグがあるため、
ラスボスの【ゾーマ】撃破後に岩山の洞窟の特定エリアでリレミトを唱えた場合にも、
【上の世界】に戻ることができるようになっている。 ハマり
変わった事例ではGBC版DQ3で【おうごんのつめ】とピラミッドの組み合わせで
「黄金の爪を取った後ピラミッド内で全滅した時にパーティの手持ち・袋のいずれにも黄金の爪が無いと復活できなくなる」
という、盗まれた爪を取り戻せなくてファラオがブチキレた演出にも見える絶妙なバグがあったりする。
ちなみにこれ、普通は黄金の爪が所持アイテムから消えてピラミッド内の棺に戻り、高エンカウント状態も一旦収まるはずなのだ。
↓
どういうことだ?
GBC本体がプーと鳴ってフリーズし、
リセットするしかなくなるのか? 3DS版ダウンロードしたのをようやくやり始めたんだが
精霊の泉カットされているんだな
あれ好きだったのに 何より許せないのが「まどろみの中で」「回想」が入ってないこと せっかくDQ11で出てきたのに 昔GBC版で勇者+遊び人3人のプレイ日記見た覚えある
ゾーマは倒せたけど神竜は断念
賢者に転職してメラゾーマ漬けで倒してた >>772
一人付添人を付けてバラモスゾンビ戦まで遊び人は棺桶、ゾーマ戦前で生き返らせて付添人は自分にバシルーラで飛んで帰って倒した
http://imepic.jp/j2HPi4W6 オリジナルとリメイクを含めて全キャラの守備力高めか耐性高めか装備はよく悩むさ 敵が唱えるメラゾーマやイオナズンと味方が唱えるやつでダメージが違うのはもともと威力が違うのか味方が微妙な耐性をもっているからなのか 精霊の加護でデイン以外少し軽減されてる
って設定で味方が使うのより威力が弱い FCの仕様だと
PTアタックで味方が味方に使う魔法は強いまま
メダパニで敵が敵に魔法を使っても強い、闘技場も同様に強い
魔法威力についてまとめると
味方→敵 通常
味方→味方 通常
敵→敵 通常
敵→味方 この場合のみ弱く修正される 戦士を電光石火で始めたが、思ったよりすばやさ上がらねーw
レベル48で60くらいだが、これでもマシな方なんでしょうかね。
すばやさの種を注入してあげますかの。 ドラクエ3の場合、終盤では守備力無視の攻撃がかなり多くなるから耐性重視にしてるや
呪文かブレスを大体持ってるし、打撃タイプは痛恨で守備力無視してくる >>783
電光石火で育てた盗賊を戦士に転職させた方が高くなる
戦士はタフガイや豪傑でHP、力上げた方がいい 職業の選択性格のレベル帯ごとの入れ換えとかの最適解ある?そのサイトなくなったみたい 勇者はならレベル11までタフガイ、12から35まで豪傑、以降タフガイで力とHPが最大まで上がるってのは覚えてる
SFC版のDQ3は育成に関してのマスクデータが多くてめんどいね >>779-780
敵からのダメージ呪文は必中だからという説もある
どれだけ必中なのかリメイクで試したが、魔法の鎧と盾を装備させて敵にメラを使って貰ったら、最低値は2ダメだった 凍てつく波動にも種類が更にあった ゾーマと神龍の補助効果やドラゴラムアストロンを打ち消すのみのものとリメイクGBC版の最終ボスであるグランドラゴーンの攻撃力低下が加わったもの >>785
やはりその職種に合わせた能力を上げるのがベストですわな、素早い戦士なんて贅沢ですなw 中学の時にGBC版やった時がまさにそんな感じでプレイしたな
勇者:いっぴきおおかみ
戦士:でんこうせっか
武闘家:ごうけつ
僧侶:きれもの >>678
その時代は過激だったんだよ
ゴールデンタイムにおっぱいポロリ
ドリフの大爆笑とか水泳大会とか
毎度お騒がせしますとか勃起したらチンこ抑えて
ピコーンの効果音
板東英二はまだしも殿下や木村一八が股間抑える始末
夜のドラマや2サス とか激しいベットシーン当たり前
深夜はトゥナイトで山本晋也監督が風俗店紹介とか
オールナイトフジとかギルガメッシュで今週のアダルトビデオランキングとか
A(キス)
B(ペッティング)
C(セックス)
の隠語で
アイドルが歌う始末
沖田浩之
E気持ち
(ABC ABC ハーンE気持)
中山美穂
C
(Cから始まる私の未来)
シブガキ隊
処女的衝撃 実は勇者で性格変更無しの場合セクシーギャルよりいっぴきおおかみのが強くなるとかなんとか 別に驚くほどのものじゃない
セクシーは全てがプラスだけど肝心な力と体力は微増でしかない
一匹狼は力補正無しでも体力は結構伸びる 99の盗賊・種集めが苦じゃないなら、賢者後の職業や性格って気にする必要ない? 職業は気にした方がいいと思う
性格だって少しは気にした方がいい
種集め100時間も200時間も変わんねぇ!って言うなら気にしなくていいけど 遊び人から賢者になった場合
尻触れなくなって後悔しそうだ。 >>798
文字通り賢者モードだから大丈夫なんだぜ 遊び人「イ、イクーーーーー!!!」
賢者「私は今まで何をしていたのだ…」 >>793
実はも何も職業の特徴と成長補正率見ればわかる 女賢者が遊び人時代のテクニックを駆使するエロ同人好き >>793
セクシーギャルは後衛職向けってのは前から言われてた気が
勇者や戦士にはあまり合わない セクギャは魔法使いと遊び人が適正高いね
魔法使いってああ見えて後半の素早さの伸び高いし運もそこそこ伸びるから凄く噛み合ってるんだよなぁ
個人的に僧侶の適正性格が良く分からんというか セクシー勇者は攻略中の強さはさほどでもないけど決して弱くはないし
別に長所を潰してるわけでもないから高レベルまで育てた時は全体が満遍なく伸びてるのがいいのよ 僧侶は色々試してみてるけど難しいな初期きれもの→ノアニールでガーターベルト→海賊でヘビメタリング
今のところコレが落ち着いてる >>806
死んだら困る一番のキャラだしタフガイでHP補強じゃない
MPは袋薬草、中盤以降は指輪で補う。それでもMP切れ起こすような戦いなんてまずない 勇者ってごうけつからタフガイスイッチ派とタフガイからごうけつスイッチ派に分かれてたけど初期タフガイの方がいいって結論になったの? 個人的には道中豪傑の腕輪を装備できる期間が長いのはタフガイ→豪傑型のメリットだと思うんだよなぁ
まあ正直好みじゃね?としか
タフガイスタートは石積みめんどいしね 魔法使いをタフガイで始め、ガーターベルト装備で99まで上げてみたが、いいねw
次は僧侶にしてなんちゃって賢者にします。 乱暴者の遊び人♂or♀も結構癖になるメンバーだったぜ 何とか最後のすごろくとオルテガ生還まで願い叶えて貰ったが3回目のしんりゅうは難易度めっちゃ高いだろ?
相当レベル上げないと無理だよな。
今は平均LV50代のHP400ちょいくらいだけど。 女でごうけつというのはちょっと・・・
にょけつじゃないかな あまり関係ないけど、今はブスっていう単語を男相手に使うのも普通らしいね 女はセクシーギャルなのに男はむっつりすけべ
この違いは一体・・・ >>815
ギリギリいけそうだと思うが。
眠らされないのを祈れw 初めてランシールバグではやぶさ装備武闘家作ってみた
インチキだけあって流石に強いな、バイキルトかかるとエグいw
防具はあえて光の鎧じゃなくて水の羽衣で舞う刀剣遣いっぽくした >>827
他の方法は知らないけど自分は道具の7番目が変わる
方法でやってみてできたよ
いのちの指輪は装備ウインドを開かず「どうぐ」で身に着け
られるのでこれを増殖した後で装備してはやぶさの剣に
変えたら順番を上げて7番目にいのちの指輪をセットして
また装備して以下繰り返しという感じ
セーブする前にバグが起きてないかのチェックが一番緊張した
勇者がルイーダから消えてたらアウトだし 初期メンバーに僧侶入れないときは勇者がホイミ役になると考えるとむっつりスケベは結構良い選択
自分は大抵ひっこみじあんにするけども パッチを利用して3ds版やps4版でランシールバグやキメラバグでアイテム量産したな他にも謎のダンジョン3の氷の洞窟を持って来たり ひっこみじあんは結構使える性格だよね
この性格にするアクセが無いのが残念 僧侶と魔法使いをいのちしらずで始めようとすると力全振りでしかなれないのがネックだな なんで性格狙ってるのにそんな微妙なのわざわざ選ぶんだ?
エンジョイならなんでもいいしガチなら豪傑かタフガイしかない DQ3はホモ漫画家の山川純一の描いた作品のキャラクターからとってつけて遊んでいる
例えばバリグザとかしまもと、かみや、とみおかとかね
3DS版は2周目を遊んでるけど勇者の名前は「もつこり」にした 磯野家パーティにしたわ
戦士:かつお 勇者:たらお 僧侶:ますお 魔法使い→賢者:なみへい
商人:あなご 遊び人→賢者:いくら
商人の町があなごパークになって後々に盛大に吹く事になるとは思ってなかった ネットでチェルノ、スリマイ、ふくしまって付けてる奴がいたな 勇者:たどころ 戦士:みうら 僧侶:きむら 魔法使い:とおの どうせならアトム、ウラン、セシウムくらいにしとけばいいのにね 性格付けが楽しそうだ
かつお(おちょうしもの)なみへい (がんこもの)とか いくらにはおしゃぶり装備だな。
てか商人は三河屋だろw
ところで三河屋の本名は何? ネタでずのうめいせきの戦士作ったら予想以上に賢さ上がって笑える
MP増えないだけで元の賢さはそこまで悪くないみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています