【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part207【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part206【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1548367615/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part107【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549625139/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part31【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1538224281/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女でごうけつというのはちょっと・・・
にょけつじゃないかな あまり関係ないけど、今はブスっていう単語を男相手に使うのも普通らしいね 女はセクシーギャルなのに男はむっつりすけべ
この違いは一体・・・ >>815
ギリギリいけそうだと思うが。
眠らされないのを祈れw 初めてランシールバグではやぶさ装備武闘家作ってみた
インチキだけあって流石に強いな、バイキルトかかるとエグいw
防具はあえて光の鎧じゃなくて水の羽衣で舞う刀剣遣いっぽくした >>827
他の方法は知らないけど自分は道具の7番目が変わる
方法でやってみてできたよ
いのちの指輪は装備ウインドを開かず「どうぐ」で身に着け
られるのでこれを増殖した後で装備してはやぶさの剣に
変えたら順番を上げて7番目にいのちの指輪をセットして
また装備して以下繰り返しという感じ
セーブする前にバグが起きてないかのチェックが一番緊張した
勇者がルイーダから消えてたらアウトだし 初期メンバーに僧侶入れないときは勇者がホイミ役になると考えるとむっつりスケベは結構良い選択
自分は大抵ひっこみじあんにするけども パッチを利用して3ds版やps4版でランシールバグやキメラバグでアイテム量産したな他にも謎のダンジョン3の氷の洞窟を持って来たり ひっこみじあんは結構使える性格だよね
この性格にするアクセが無いのが残念 僧侶と魔法使いをいのちしらずで始めようとすると力全振りでしかなれないのがネックだな なんで性格狙ってるのにそんな微妙なのわざわざ選ぶんだ?
エンジョイならなんでもいいしガチなら豪傑かタフガイしかない DQ3はホモ漫画家の山川純一の描いた作品のキャラクターからとってつけて遊んでいる
例えばバリグザとかしまもと、かみや、とみおかとかね
3DS版は2周目を遊んでるけど勇者の名前は「もつこり」にした 磯野家パーティにしたわ
戦士:かつお 勇者:たらお 僧侶:ますお 魔法使い→賢者:なみへい
商人:あなご 遊び人→賢者:いくら
商人の町があなごパークになって後々に盛大に吹く事になるとは思ってなかった ネットでチェルノ、スリマイ、ふくしまって付けてる奴がいたな 勇者:たどころ 戦士:みうら 僧侶:きむら 魔法使い:とおの どうせならアトム、ウラン、セシウムくらいにしとけばいいのにね 性格付けが楽しそうだ
かつお(おちょうしもの)なみへい (がんこもの)とか いくらにはおしゃぶり装備だな。
てか商人は三河屋だろw
ところで三河屋の本名は何? ネタでずのうめいせきの戦士作ったら予想以上に賢さ上がって笑える
MP増えないだけで元の賢さはそこまで悪くないみたいだな 武闘家ナミ平「フュー…」
武闘家ノリ助「…ジョン!」
↓
「「ハッ!!」」
↓
助平 >>837
FF4のプレイ動画見て笑いシヌかと思ったわ 勇・武・盗→賢・魔→盗の速さ重視パーティーが最近やっていいなと思った編成
闇ゾーマ撃破もそこそこのレベルで安定してできるようになってきた ゆとあま→ゆけけま→ゆけけそ
みたいなルートを考えてるけどどう?魔法使いだけは技覚えないときついかなって判断だけど
ちなエアプ >>855
初プレーなら初期遊び人はやめたほうがいい なんてこったい…最初の質問を適当に答えていたらタフガイ♀の勇者になったぜ 質問は適当に答えても明らかに苦行をしたはずなんですが あの岩運びの苦行はもうちょっと飽きさせない遊び心が欲しかった
岩が1ドットずつ大きくなるとか
帰ってくると爺さんがランダムでコスプレしてたりとか 勇者、戦士、僧侶、魔法のスタンダードなパーティで始めてダーマに着いたけど、転職は魔法全部覚えてからかな
戦士→賢者で武闘派賢者
僧侶→盗賊で速攻回復
魔法→戦士で魔法戦士
と妄想中 急いでプレイしてるわけじゃないなら転職はレベル99まで上げてからだな。
冷めたこと言わせてもらえば、どんなメンツでもHP高ければなんとかなるw ファミコン版はピラミッドかジパングの曲を削除してバラモスの曲を入れるべきだった
幽霊船の曲は幽霊船だけでなくバラモス城やゾーマ城に流れても良かった 僧侶はベホマ覚えたら転職、魔法使いはバイキルト覚えたら転職してしまうな
他に賢者がいるならという前提だけども 僧侶は火力不足がネックなのに重要な呪文が後半に固まってるから魔法使いみたいにさっさと転職するわけにもいかないのが困り物 ドラクエがラストダンション専用BGM付けたのって何気に6からなんだよな
リメイク3も6の後じゃなければそのまま通常BGMを使い回してたかも すぎやま先生は大御所だし細かいシーンやシチュエーションに合わせて大量に曲を書いてもらう
というはやっぱり畏れ多くて遠慮があったのかな
その点FFのノビヨとかは自分とこの社員だからバンバン働かせても一向に構わなかったんだろう >>867
町と村で2曲だし、他のFC版と並べて統一しちゃうとか
ピラミッドもジパングも幽霊船も雰囲気あるから外し難い
まぁ村のも雰囲気あるんだけどさw ジパングはともかくピラミッドと幽霊船は死霊の巣窟って共通点があるんだから統合できそうだと思うんだよな >>867
バラモス戦の曲があったとしたら、ゾーマ前の3戦でも使われたりしたのかな?後はヤマタノオロチか?
>>872
すぎやま先生って結構ノリノリで作ってたんじゃないか?
最初の参加時(DQ1の時)は好きなゲームの制作に参加出来るって感じで
ここまでシリーズが続いた今となってはどうかは・・・(何かの時にちょろっと漏らしてたような?) >>872
FFは対照的に、ラストダンジョンの曲は1から専用曲を描き下ろしていた一方で
ラスボス専用曲ができたのは3と割と遅いんだよな
(2のサントラにラスボス専用曲にする予定だったと思しき没曲があったりもするけど) ふと急にやりたくなって3dsのを買ってやってみた
ストーリー自体に文句は無いしやっぱ不朽の名作だなあと改めて感じたけど
先にDSリメイクの天空シリーズをやってからしたから
改めて会話システムの偉大さに気付いたわ
なんか無いと物足りない
全職業に追加するのは大変だろうけど是非ともやってほしい
あと体力のゲージと「まんたん」システムも凄く楽だな
体力の数字だけ出されても自分のHPを把握してないしデッドラインが分かりにくくてしゃーない
以上愚痴でした 会話入れるなら職業ごとより性格ごとで変えてほしいな
まあパターン多すぎて死ぬだろうけど 全性格と性別ごとにありとあらゆる局面向けのセリフを用意するなんてやってらんないよw 天空シリーズのリメイクでも仲間モンスターは状況問わない汎用台詞しかなかったしな
だからモンスターが主力の5にはいまいち合わなかった 3リメイクで会話が欲しかったら商人を入れよう
鑑定セリフは結構楽しい バラモス戦何レベルくらいでいってる?
毎回なんとなく僧侶がフバーハ覚えるまでレベル上げするけどいらんような気がしてきた 勇者28で挑んでレベルアップでちょうどベホイミ覚えるくらいだな リメイクなら僧侶にベホマを修得させてから
オリジナルなら僧侶にフバーハ修得のついでに勇者がベホマを修得する
※転職無しを前提に書いた やはりオリジナルとリメイクであっても基本は勇者1人旅をしていてキツくなったら仲間加えるだね FCだと勇者がベホイミ、僧侶がベホマ覚えてからだったけど
リメイクなら眠りの杖があるから勇者25くらいで行ったかな
上の世界でレベル上げしんどい 【速報】金券500円分タダでもらえる
https://pbs.twimg.com/media/D2ydqrNU4AUmCOF.jpg
@タイムバンクをインストール
iOS: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF/id1253351424?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.timebank
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [RirzTu]
紹介者と紹介された方共に600円もらえます
今なら更に500円ギフト券を貰った残高からただで買えます。
貰ったギフティプレモはAmazonギフト券(チャージタイプ)に交換できます(電子マネー払いにて)
数分で出来るので是非ご利用下さい リメイクだともうバラモスは勇者ソロで行くようになっちゃったからレベルは40くらい バラモスソロってよく聞くけど
あれどっちかというと道中の敵の方が怖くないか?やっぱ全逃げ? >>890
盗賊に忍び足使わせてから別れればほぼエンカ無しで行けた覚えある
階段と階段の移動距離短いから結構敵出ない そうそう
バラモス城はエンカウント率低いから、しのびあしかけてから別れるでノーエンカウントで行ける
出ても1回2回くらいだからどーとでもなるw セクギャは対ボストロール以降くらいから事故死する権利がある 今ネクロゴンドの洞くつで採掘したら
幸せのくつと不幸の兜×2掘り当てました
あとバラモス様の埋蔵金5万ゴールドもいただきました(゚д゚)ウマー 下の世界での初戦闘がマドハンドでだいまじんさん呼んでよく来たなと言わんばかりのつうこんのいちげき頂き無事死にましたwww >>888
Amazon券に変えてアンインストしたw やっぱり二人ベホイミ係いないとやまたさんはつよいな バラモス前でレベル足りないときはバラモス城の
はぐれ狙うのもいいけど他敵の攻撃が結構激しい
ネクロゴンドの洞窟に逆から入ってフロストギズモ
で稼ぐのも割と効率いい気がする フロストギズモは稲妻の剣といかづちの杖振り回してたら大体蒸発した気がする
4、5匹で出てくるから結構おいしい
先制されると結構キビシイw バラモス城での稼ぎはエビルマージが鬼畜なんだよな
うごくせきぞうも一掃する手段に乏しくて微妙にストレスだし
強さの割りに経験値がカスのスノードラゴンも腹が立つ
勿論経験値水準自体は高いんだけど見合ってない感じもある 勇者の性格ごうけつ→途中からむっつりスケベって割といいと思うけどどうかな
船を手に入れるまではHPより力だけど、そこから先はHPのほうが力より大事な気がする 初期ごうけつって結構死にやすいからロマリア着いたら苦労人に変えた記憶がある 全員タフガイスタート後の性格どうすりゃいいの?
全員セクギャルが理想だけどガーターベルトそんなにすぐたくさんないしドの職業でしのぐのか教えてほしい 戦士や武闘家に転職するんでもなければタフガイにしっぱなしだなぁ
勇者はごうけつが一番楽だと思う なんたってA連打してるだけでなれるからな 初めて勇者一人旅達成した時は初期でタフガイになれること知らなくて
ごうけつ(力255)→きれもの という非常にシンプルな内容でクリアした 勇者も初期タフガイが一番楽に進めるんだが始めるまでが一番つらい >>898
だいまじんはゾーマ城で必ず戦うし 痛恨の一撃をだすから怖いよな
うごくせきぞうもてんのもんばんもだいまじん系はみんな厄介だ 下の世界でスライムべスとまおうのかげがでたときはとても楽だな
下の世界の海ででてくるオレンジのイカも厄介だな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。