【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第180章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
悪役っぽく見せかけられるように記述してるだけだろうが
このあんぽんたんめ
そういや昔「FF・DQの7誤解を呼ぶスレ」とかいうのがあったな 完全な風評被害だよな
こればかりはドラクエ悪くねーわ
すげー可哀想 ↓マスゴミって…
924: インキンのタムシさん [] 2019/06/18(火) 15:54:59 ID:ZcShPfvu0
「ドラクエやめたら心臓から声が聞こえる」と警察に相談 飯森容疑者5年前
大阪府吹田市の大阪府警吹田署千里山交番前で16日早朝、同署の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が刺され、
実弾入りの拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された東京都品川区のアルバイト従業員、飯森裕次郎容疑者(33)が
平成26年11月、「ゲームをやめたら心臓から声が聞こえる」などと警視庁に相談していたことが18日、捜査関係者などへの取材で分かった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000572-san-soci
928: インキンのタムシさん [] 2019/06/18(火) 16:06:14 ID:N4xgEQyX0
>>924
自衛隊批判に続きゲーム批判に持っていくつもりね >>517
橋やトンネルの件でピサロがトルネコを見つけたら殺せって命令したんでしょ エビプリを見るにピサロは魔族全体を掌握してるわけじゃないから、仮に命令を撤回してたとしてもトルネコはずっと命狙われ続けるかもしれんね
同じことは人間側にもいえるから、勇者に協力したからって世界中の人間がピサロを許すとは限らないしロザリーが人間に狙われる可能性がなくなったわけでもない
正直根本的な部分は何も解決してないな ドラクエ2は100年後って明言されてるから時系列もつかみやすいが
4から5は時間経ちすぎてて一体何がどうなったのやら 公的に時系列まとめて欲しい
3→1→2
しか知らぬ 6の現実の世界の続きが4で、更にその続きが5
7〜11は天空やロトと繋がりあるのか不明 ほえ〜〜
645ってのは初めて知りました。これは確定?
あと123と756は全く無関係ですか? >>545
6→4→5は天空三部作と呼ばれ公式設定です へーーー!
ためになるなあ〜
わしはトルネコの音楽が好きやで
ていうか1〜4の音楽は全て神 7,8,11は1,2,3と何か繋がりあるんじゃなかったっけ? 8以降を見ると直接繋がってる1〜3、4〜6以外
各シリーズはマーベルみたいな多次元世界だろうと思ってる >>540
DQ5はDQ4の数百年後らしいぞ
地殻変動については同じじゃつまらんというメタ的な事情による
無理矢理にでも理由を付けるなら封印前のブオーンや復活したエスタークが暴れたとかだな >>549
サンディとテンチョーが出てくるから一応繋がりはある >>545
4の天空への塔が5にも存在した(同じ構造、しかも5で老朽化状態)
6は知らん >>545
6で夢の世界にあったゼニス城が
4や5へ続く現実世界に浮遊して天空城となり
6のラミアスの剣・オルゴーの鎧・スフィーダの盾・セバスの兜は4や5で天空装備となる
そして6のED最後で産まれる卵はマスタードラゴンである
また真実は一切不明だが4や5のエスタークの夢の姿が6のダークドレアムだったり
6の天馬の塔を老朽化で造り直して出来たのが4や5の天空への塔という可能性がある ロトの剣を一品ものとして見た場合
1 2 3 8リメイク 11は繋がってる ラーミアでしか移動できない別世界かもしれないけど
9のは一品ものじゃない 7はおうじゃのつるぎはあるけどなんか違う 3と1の間、1と2の間、6と4の間、4と5の間のドラクエやってみたい トルネコって奥さんかわいいし幸せ者だよなあ
子供もいたような気がする >>555
マスタードラゴンはバーバラが育てたのか? キャラバンハートやビルダーズって正史ではないんだっけ? >>562
魔物に狙われてなかったら
天空の剣を見た後に離脱だったろうに 一番知名度低い魔物はバンプドッグ。
ついでマンルースターかな 312と645以外はでシリーズもののネタを入れてみた程度のつながりであり真面目に語るレベルではない
FFも9にシンラという新羅カンパニー創設者を連想させるキャラが出てくるが
ジタンが「ツンツン頭の〜」とクラウドを連想させるセリフを言っているので時系列の辻褄が合わない
ようするに適当ということ ビルダーズ1はドラクエ1のバッドエンド後という設定
ただしエンディングでは正史の世界に転生…かも?
ビルダーズ2は「ロトの3勇者にハーゴンが倒された後」で一聞すると2正史ぽいが
ビルダーなるものが当たり前にいるので異論あり
ビルダーなるものはビルダーズ1で特殊な状況から生まれた存在のはずだったのに…と DQ3の世界地図を左右逆転させると、
DQ4の世界地図そっくりになる罠 マンルースターって防御して仲間を呼ぶずるいやつだろ。
けっこう厄介で記憶に残ると思うんだが。
戦いたくない敵一番はエビルスピリッツだが、マンルースターも経験値おいしくないので出現するバコタの隠れ家はあんまりうろうろしない。 戦いたくない敵
ばくだんいわ(メガンテ)
ベレス(意外と硬い)
バルザック+(ヒャダルコ)
出会いたくない敵
マヒャドフライ(マヒャド)
ブリザードマン(ザラキ) 1234は、ファミコンのドットで鳥山の絵を表現してるのがすごい ちなみにドラキーとドラキーマの違いわかる奴おるん?
わしは全く分からぬ >>578
マヒャドフライもブリザードマンも能力値が低いしベギラゴンで簡単に一掃できるから楽だぞ
ベギラゴンが無くてもイオラとマグマの杖で一掃できるし、ブリザードマンならバギ系無耐性だったりする
残りは打撃で倒せばいい
べレスは素直に打撃かラリホーで 2章のがいこつけんしが断トツで戦いたくない リメイクで4体も出すなよ しかも行動が少し賢くなってるし >>583
FC版は2匹までだから何とかなるが、リメイク版はその辺のバランスが狂ってるよな
不意討ちなんかされた日にゃあ気が遠くなるw
保険代わりの算盤が無いとマジでキツくなった >>580
スライムドラキーあたりはもっとおどろおどろしいものとして描いたつもりだったが
ドットの粗さから可愛いものとして解釈されたのかもしれない ごくまれに出会った瞬間全滅が確定するほど凶悪なモンスターに遭遇する理不尽があったっていいと思うがドラクエはそういうのがない >>583
まぁ…FC版をプレイしている層の方が圧倒的だろうから、難易度の調整は仕方がない
リメイクの5章では一つ目ピエロが6体も出現するから、MPが0というサービスキャラに堕ちてしまったな >>586
3のカザーブ東の川辺でグリズリーが出るだろ
まあ絶対通るわけでもねえが >>586
そこまで強い敵がでるのっていわゆるクソゲーじゃね? 2でブリザードに開幕ザラキ連発とかあるけど出合った瞬間てのはそういうのじゃないんだよな? 1でマイラ行く前にドムドーラ方面の橋を渡ったとか
8のドランゴとか
歯が立たなかった強敵と渡り合えるようになる達成感は好き
理不尽に殺されないよう祈りながら進むのは嫌い 3みたいなまだ先の方の敵がちょこっとの範囲だけはみ出してフライングで出てくるの嫌いじゃない
そこら辺4は生真面目なゲームだったな
まあお墓ではぐれメタルとか抜け道もあるけど カカリコ村の茶道場で一休みをする猫娘さん。
20ルピーで抹茶ドーナツを買って、ドラクエの世界がトーラスであることを突き止めてみる。
猫娘
「ドラクエの世界はこうなっているのね…。
だから、裏側は常に闇の世界であるロウラルの状態で、魔物や妖怪がうようよ居るんだね。」 ひょっとしたら、ハイラルもドラゴンクエストの世界のようにトーラスの形状をしているのかもしれないわ…。
太陽の動きが現実の地球とは異なる動きをしている点にも気づいた。
現実の地球で使う携帯日時計のICARUSの影の動きが現実の地球とは違う点も…。 ふと思ったんだが
ドラクエのamiiboってあるのですか? >>583
個人的には2章だとメラゴーストの集団だな
これはマジで会いたくないw
FCでもたまに集団で出る 4章までは頭数が少なくてスタメンのバリエーションもないから苦戦しがちだね。
人数が増えてくれば楽になるんだけども 5をやった後に4をやってスモールグールと戦うと強くて驚く >>599
amiibo使うドラクエってあったっけ メラゴーストはステータス低いし防御でメラをやり過ごしてから倒せばいいだけだから楽
リメイク版はルカナンが強化されてる(二発で0まで落とされる)し、
がいこつが4匹も出たら二匹のルカナンで0まで落とされた後にもう二匹の打撃が飛んでくる
2ターン目で先手を取られたら普通に全滅の可能性が出てくる がいこつってマホトーン効かなかったっけ?
メラゴースト集団は聖水無いとうかつに殴れないじゃん
ブライのヒャドで一匹ずつ倒すから戦闘長引く その時点でマホトーン覚えるLv12まで上がってる人少ないと思う エッグラとチキーラ倒して、全裸のおっさんを移民の町に住まわせて、それ以後って何かイベントみたいなものってありますか? >>562
運命に翻弄されたり悲壮な決意をもとに旅するメンバーが多い中で
唯一の夢追い人だからな
アリーナ一行もサントハイムがあんなことになるまでは楽しい旅だったんだが・・・ >>607
ここじゃ異様に厄介扱いされてる打撃無効化と分身だが、無効化しても必ず分身するとは限らず、回避されない限り50%の確率で当たる
メラを防御した後は回復し放題、無効化だけならMPも回復しない ライアンは悲壮というか、魔物による勇者討伐のための陰謀の被害を目の当たりにしたうえで
世界を救う勇者を求め強い使命感をもって旅をしているな
あえて言えば途中ホイミン失って一人旅を続けているのが悲壮かもしれない 4やり直したいなー
ストーリー結構忘れてる
しかし今やったら電池交換してもデータ吹っ飛ぶのが怖すぎる バルザック「しかしなんでサントハイムは無人だったんだ?
もったいないから使わせてもらうが・・」 3DSのイラストでめちゃくちゃかわいくなったじゃん
6リメイクの会話見る限り真面目ちゃんだな >>614
たまたま2連続分裂したときに限って
頭の中に残る
分裂率25%であっても、
悪い記憶は頭に粘り着くので、
体感5割で分裂。分裂したらメラ喰らう。 >>628
分裂する為の空きスペースが無ければ当然分裂しないし、毎ターンヒャドで数は減らせる
ブライのMPが尽きている時に群れに出くわしてもアリーナとクリフトに攻撃させるだけで勝てなかった試しがなく、先手も取りやすい
そもそも匹数分のメラを防御で耐えれば打撃でダメージはくらわないので逃げるのも容易
一発限りのメラと違い、がいこつけんしのルカナン&打撃には限りがなく、ダメージもメラの倍以上くらう
よってどちらと戦いたくないかと聞かれたら俺はがいこつけんしの群れと答える
メラゴーストはむしろ分裂してくれた方があの時点では肥やしになる 別にケンカしてるわけでもないし個人的にそう思うとしか言ってないからいいんじゃね
いちいち過剰反応し過ぎだよこのスレの住人は 天空の塔とかまた登りたいわー
ベタ移植ないんか?
3dsで遊びたい ドラクエは何度リメイクされても買っちゃう
FFはイメージイラスト見ただけで
あ、これは買わなくていいやつ
ってなる とりあえず買って積んでるゲームも多いが
ドラクエはプレイするよ そもそもがいこつ剣士なんかそこまで脅威かねえ?
かまいたちとかプテラノドンの集団の方がよっぽどこええわ がいこつ剣士というと3にいた6本腕のほうが思い浮かぶ
DQM1では魔王の使い作るのにも使うし 3の方はルカナン→攻撃を1ターンでやってくるからな
幅取るせいで1度に3匹ぐらいまでしか出ないけど手強いっちゃ手強いね がいこつけんしって最初は2の体斜めになってるやつじゃなかったっけ いや元祖がいこつ剣士は1の死霊の騎士だろ
ガライの墓で出てくるやーつ
下位種にがいこつと死霊がいるけど、コイツらは剣持ってないからダメ >>639
ラリホー連発してくるコウモリや
おたけび連発してくるトラ男が驚異だったわ
運が悪いと何も出来ないまま殺される >>639
何で二択だった話が四択になってんだか
それに両方ラリホー、ヒャダルコで簡単に無力化できるだろ
がいこつけんしはラリホー効かない、ヒャド・マヌーサ・マホトーン系強耐性
能力値もHP以外さまようよろい以上で先手を取られやすく、弱耐性がニフラム・ルカニくらいでこれといった有効打が無い うわぁ
サイトデータエアプドヤ顔マウント君がまた暴れ始めたぞ
だから出てきたら即座にゴキジェットしないとダメなんだよ >>647
毎度毎度いきなり発狂して暴言を吐き、レッテル貼りでマウント取りたがるのはお前らだろ
こっちはやってりゃ誰にでもわかる事を言ってるだけなんで
そんな事すらもわからない奴が経験者面しても説得力皆無だから
逆に聞いてやるが>>645以外で有効な戦法があるなら言ってみろ 何気にアリーナの死亡率って高い予感
先制クリティカルは魅力的だけど、呪文や状態異常や即死に対してはペラッペラだよね
鉄の爪とみかわしの服と銀の髪飾り装備の時期が長すぎる問題ってリメイクでどうにかしなかったのかなぁと思う ろくな防具を装備できずにすぐ死ぬとこがアリーナの可愛いとこ ライアンと対照的にスピードは速いけど打たれ弱いのが特徴だからして、そこはあんまりいじれないんじゃないのかな リメイクはピサロだけじゃなくて主要メンバーにももっと職技能追加してもよかったのにな
ライアンならはやぶさ斬りやメタル斬り、ブライなら魔力覚醒や魔法暴走陣、クリフトも火炎斬りやマヒャド斬りあったら通常攻撃にもバリエーション出ただろう いや増やさなくて正解
むしろピサロの特技がいらない ピサロはいらん
ちょっとしたおまけ要素のつもりだったんだろうが…
それなら隠しボスとかの方がうれしい
3みたいにしんりゅうがいてシンシアよみがえらせてくれるとか ピサロは呪い武具をデメリット無く装備できる特性は面白かったんだが、専用装備の魔界武具が用意されてて結局その特性も無意味
リメイクスタッフのセンスがとにかく色々ズレてるんだよなあ ピサロは、呪いの武具装備可能なら、
呪いの武具の隠された性能を引き出せるという設定にすればよかたあるよ
みなごろしのけん → きりつけると同時にたまにルカナン
ゾンビメイル → 一度死んでもHP半分で即生き返れる、宿に泊まるとまたできる
もろはのつるぎ → 反射ダメージを敵に与える(はぐれにも高い反射ダメージ与える)。
まじんのかなづち → 会心率アップ、ミスしない
まじんのよろい → たまに自分にスクルトかかる
つよすぎるか ピサロはそのままデスパレスに行って
ラスボス戦でnpcで良かったくらいだわ ピサロ要らねから人間ホイミン追加の方が欲しかったよ
馬車内でのホイミベホマザオラルタンクでも良いからねぇ >>644
パンプドックな
4章だとその2種は厄介だな
あとエビハムの集団な
ギラとバギのコンボにもギリギリ耐えたのがまた仲間呼んだりしてなかなか戦いが終わらんw アリーナとクリフトが馬車外に居れば、
アリーナが死ぬとき、クリフトがたまに身代わりに喰らうようにすりゃ
ザオリクできるクリフトが死にやすくなって
いい感じに難易度上がる ホイミンは人間になったらホイミ使えなくなっちゃったんだろうか。
それならライアンと別れたのもわかるけど ホイミしか使えないから足手まといになるから身を引いたってことじゃないか いのまたが絵を担当してる小説だとめちゃくちゃ美形だったな >>661
世界樹の葉があるし防御策さえしっかりしとけば二連ザオラルで間に合う
雑魚戦なら時の砂もあり
庇うはライアンに実装してほしい いやいや身代わりはトルネコっちゅうちょうどいい肉壁がおりますやん
濡れ衣はトルネコに
身代わりもトルネコに 肉盾としても候補にあがらない王宮戦士なんとかしてあげて >>660
RTAなのに増殖しまくるハムスターに長期戦した動画は笑えた >>661
> アリーナが死ぬとき、クリフトがたまに身代わりに喰らう
これしか思い浮かばん
アリーナ
ぶき Eほのおのつめ
よろい Eみかわしのふく
たて Eクリフト
かぶと Eきんのかみかざり クリフトはザラキをとなえた!
ラストテンツクAには効かなかった!
ラストテンツクBには効かなかった!
ラストテンツクAはやりかえした!
アリーナは死んでしまった!
勇者は死んでしまった!
マーニャは死んでしまった!
ラストテンツクBはやりかえした!
クリフトは死んでしまった! カウンターってアリーナにはピッタリなのに
でも盾性能上がってますますライアンの立場なくなるか ライアンって強いのかね?
全員集合してからほとんど使ったことない >>682
FC版だとスタメンで使う人多かったけどね〜 >>682
仲間になった時点ではレベル低いので強いと思わないかもしれんが
他の仲間と同じくらいまでレベル上がったらかなり強くなるよ 仕様とはいえライアンの身の守りの低さには違和感あるわ ライアンはドラゴン系の防具が付けられるから耐性強化はかなりいい >>687
当時はHPの高さ=打たれ強さだったから仕方ない 上でホイミンに関しての疑問が出てたのでドラクエWの関連本だと1章後もライアンと旅をしてたが
敵のメラミ辺り焼き殺されてマスドラにあって試練を与えられてクリアして気が付いたら人間になってたと
いうオチだった。 初めてファミコンで自分のデータでクリアしたのが4だったしPSリメイクも完全クリアしもういいかなと思っていた
が メタリックモンスターズギャラリーのデスピサロ再販され買ったらまたムクムクやりたくなってきたからDS版を買うわ
アリーナ会心の率がPSよりさらに低いんだっけ? ファミコンはもうアホみたいに会心だらけになった印象 無印4を安全にプレイする方法は無いんだろうか?
ミニファミコンにも入ってないよね? >>697
FC版は海の敵の強さが一定しか無いから、ロザリーヒルやリバーサイドへの先回りも楽だった
リメイクでは、そこの周辺海域に2段階くらい強い敵を配置して対策を取った様子 >>698
フライングデスなめんなよ?
たった一発分のザキで殺しに来る海のヒットマンだかんな >>694
安全がどう言う意味がわからんが互換機の話題が許されるなら俺はレトロフリークにROM吸い出してやってる リメイク版はエンカ率が低いから、大灯台側で1回エンカしてからすぐ船に乗っていけばノーエンカでロザリーヒルまで行ける
海は陸より更にエンカ率が低くなるからシーライオン狩りの時は口笛必須 ガイドブックはあとから出したくせに
実機の数字を書かないからクソ いや、カートリッジ持ってるけど
間違いなく電池切れてるし、データ飛ぶやん
なんとかならんのかな? ぬうう…悩む
原作やりたいときは皆エミュでやってるのかな? >>704 メタリックモンスターズギャラリー買ったから買おうとレビューみたらDSはエンカウント高いとあるが高くないの? PSクリアしてるが 同じくらい? >>715
エフェクト付きだがPS版よりは短めでテンポが良い
ただ、ラスボス二種が使う呪文のエフェクトまで雑魚と同じでショボくなったのがいただけない
アプリ版も同様 >>717 サンキュー 買いますわ メタリックモンスターズギャラリーのデスピサロを眺めながらやりましょうかねえww PSでリリパットのスカラのエフェクト見て
「やばい絶対強い」って思った FCザラキの音いいよな
FF4のバイオみたいにずっと印象に残ってる
擬音として表記しづらいあのティキティキ感 元の設定は血液を凝固させて死なすだから、
ピキピキで、血液を凍らせてやったぜ!
と思いながらプレイしてた
DQ4はザラキがよく効くんだよね。
緑を出しておくとザラキでみんな片付けちゃう。
エース級の雑魚である、
鉄球魔神、ライバーンロード、ガーディアンなどもピキピキ(笑)
血液なさそうなアーマー系にも効くのは謎だが… 序章主人公
1章ライアン
2章アリーナ、クリフト、ブライ
3章トルネコ
4章ミネア、マーニャ
5章主人公
6章ピサロ >>727
てっきゅうまじんとガーディアンは強耐性だからよくは効かんぞ
前者はラリホー系、後者はデイン・バギ系が効きやすい
ライバーンロードは攻撃呪文全般が効きやすく、風神の盾で吹っ飛ばすのもあり >>730
そっか。
でもあの強敵に効くと逝ったああ!って強烈な印象に残るから効いてる気がするのかな…
あと、土偶戦士にも効くねw >>732
やはり強耐性だから効きやすくはないけどな
ラリホー系が弱耐性だからラリホーマなら必中する
これはてっきゅうまじんも同様というかオーガー系の特徴だな 体感だと50%近く効いてるんだけどね…
入ったときのインパクトで3割増かなw
実際は20%ぐらいなのかね。 >>734
完全耐性0%、強耐性40%、弱耐性85%、無耐性100%、らしい
ルカニとラリホーマは完0%、強75%、弱100%、無100%、なんだと ライアンはおっさんなんだからFF4みたく最初からレベル10くらいあってほしかったな なんかおっさんなのにレベル1は無いだろと 他のキャラも始めからレベル3〜5まであっても不思議ではないよな
ブライ爺さん… 数値で見るのではない想像を働かせるんだ
バトランド周辺のスライムは実は強い、レイクナバ周辺のは弱いだとか レベルってのは絶対的な尺度ではないから
初期状態を基準として1としただけ なら別に5や10にしても問題ないな。
まあプレイヤーの気分や感覚の問題だな お前ら分かってなかったのか
「レベル」というのは、
そのキャラが限界に到達して寿命を迎えるまでに
何%かという尺度の事なんだぞ。
これまで魔物を逃げてスルーしていたスタイルのライアンが
急に戦い出したので1%から徐々に寿命に向けて
死のカウンドダウンがふえていくことになった。 DQの住人ってレベルが上がった瞬間「あ、俺強くなったな」ってわかるのかな >>753
HP満タンの状態でレベルが上がって最大HPが増えると古傷が開くのかな? 徐々にレベルが下がって行くんですが…
それなら分かるぜ
特に素早さと賢さなw 体力が減っていくと目の前が緑や赤に染まって見えるんだろうな みのまもりとは、敵から攻撃を受けないように後退する技術である。
後退したぶんは、一人旅の場合以外は、誰かが肩代わりすることになる。
年寄りの身の守りが低いのは、単に受け流すための後退ができない。身の守りが高いのは、攻撃を誰かに肩代わりさせるのが上手なチキン指数である。
ライアンは当然、身の守りが低い。 ヒント
経験値ってのはレベルが上がることではない
知恵をつけることである みのまもりが高くても攻撃を受ける頻度自体は変わらないんだが? >>765
おなじ10ダメージうけてもHP10なら死ぬ重傷だがHP100なら軽傷
レベルが上がることによって致命傷を回避する技術が身についたとすればあながち間違っていないね 前列にいるほど攻撃受けやすいってことは常に列になって戦ってるってことか? 冒険者が複数人で行動するとき
一番最初に悩むのはどういう順番で歩くかだとかなんとか 状況に応じて散開したりしてるんだろうが
一応隊列で前になってるほうがなるべく敵を引き付けるような約束になってるんじゃないか?
ネトゲとかでいう盾役の役割を便宜上順番で表してるということで >>754
ジルオールみたいに最大HPに対する割合で現HPも増やしてほしいよな
レベル上がりまくると瀕死になるとかおかしいし みのまもり
ライアン → 全部自分で受け止めるのが好きなマゾなので実の守り低い
アリーナ → 意識では先頭に立ちたがるが、無意識ではお供の誰かが
攻撃を肩代わりすればいいと思ってしまっている王族の宿痾。よってチキンに。 >>769
ざあどりいの人もそう解釈してるね
力が上がって攻撃力アップにしてもアリーナがゴリラなみの筋力をつけるわけじゃなくて
致命傷を与える技術(力)が身についたと すばやさも別に足の速さだけじゃなくて、動体視力とか反射神経とか総合的に考えてすばやさかもね このスレは軽い巡回しかしてないけど
したらば先生のゴミ保守コピペディスる人がいたらそれにキレる人がいるの?
http://hissi.org/read.php/ff/20190629/NWNVNEhMbEI.html 保守してくれんのありがたいじゃん
落ちるより全然マシ
卑猥なことも言わなくなったし、ドラクエの関連語句だし、荒らしてるわけでなし アリーナは成長期途中に胸がそのまま筋肉となって貧乳になっちゃった感じ? >>785
>【その他の注意】
>スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。 >>787
いやだから、中身の無いただの「保守」とかじゃなくて、一応ドラクエに関することを書いてんだから別にカリカリしなくていーんじゃね?って言いたいんだが
毎回コピペってわけでもねーし、結果として保守になってるだけって解釈
なにかおかしいかな 昔4コマ漫画でキアリク使えないクリフトがアリーナの麻痺を治すのにザラキで殺してからザオリクで生き返らす荒療治やってたけど、すごい発想だと思った
ドラクエは静寂を治すアイテムないから、魔法使い系がボス戦でマホトーンとか食らったときはそうするしか治す手段ないもんなー >>786よ 今キラーピアス持った女が走って向かったってよ アリーナはどっちかってーと筋肉よりバネと体幹で勝負するほうじゃない >>790
何の意味もない単語だけをただ投下する
一体これが"中身の無いただの保守"でなくてなんだと言うのだろうか
ついでに一応教えておくがそいつは「ほ」「ho」や無意味な単語だけでなく
よそからもってきた盗用のコピペだって平気でしているからな
メインの悪行は他にあるが まあまあきみたち。そんなにこうふんしないでください。 >>795
DQに直接関係ない話題だから運営に言って対処してもらってくれ >>798
残念だが運営が対処した結果が2016年から続く現在の仕様だ >>799
そいつのレスがルール違反してると言うなら運営にそういえと言ってるんだが >>792
リメイクでアリーナ本人が
胸小さい方が邪魔にならなくていいって
アネイルの会話で話してたぞ >>800
ルール違反しているし運営もその結果こうしたのだし
そもそも俺の発言は>>785に言ってるに過ぎない訳だが >>803
>運営もその結果こうしたのだし
何言ってるか分からん
>>785に言ってるに過ぎない訳だが
じゃあもうDQ4に関係ない話題出すなよ >>804
>何言ってるか分からん
新参だから知りませんなのか古参だけど知りませんなのかどっちかな
>じゃあもうDQ4に関係ない話題出すなよ
お前から会話に介入してきたんだろ そうだな おまえがDQ4に関係ない話始めたからな
じゃあこれで終わりで
保守が違反というならDQ4に関係ない話題も違反だからな
スレ汚し失礼しました 何この元のレスの存在は異次元に葬り去った上でのみっともない勝利宣言的な何か >>791
一応FC版なら天空の剣のパーティアタック(波動)で治せる
リメイク版は呪文効果が永続しないからアストロン使用によるターン経過で治せる
つってもマホトーン使うボスなんざ静寂の玉のピサロナイトくらいだし、
こいつは完全ローテーションだからアストロンで静寂の玉自体をやり過ごせる
時期的に天空の剣もザオリクもまず無いだろうけどな >>801
リメイクのアリーナと7のガボは
完全に悟空入ってるよな しんりゅう「よくぞこのわたしを10ターンで倒した!
望み通り、願いをかなえてやろう
シンシアを いきかえらせる
エドガンを いきかえらせる
ホフマンの ともだちふたりを いきかえらせる
エンドールにきた サントハイムへいを いきかえらせる
オーリン をいきかえらせる」
しんりゅう「オーリンだと? そのものを生き返らせることはできん、
そのものはいきている」 >>816
何で生き返らせる系しか願いが無いんだ
つドーピング魔王を完全に消滅させる リメイク4の6章のボスは弱かったな
途中の奴が強かったせいかレベルを上げてしまっていて マネマネはモシャスをとなえた!
マネマネはピサロそっくりにすがたをかえた!
ピサロもどきは すべてのまりょくをときはなった!
ぼうそうしたまりょくが ばくはつをおこす!
ピサロに 2997の ダメージ!!
ピサロはしんでしまった!! 蝿爺いかよ。
アリーナやクリフトに相当する敵もいるのか マーニャにはメラギライオと3系統もあるのにブライにはヒャド1系統しかないってのがな
仮にも魔法使いが悪魔神官や占い師と同じ1系統だけって… ああいう渋い立ち回りはたかが20〜30年生きただけの小娘にはできまい ルカニはマーニャもあるし、ピオリムは別にいらんし、コンジャラーの利点はバイキルトだけだな マーニャは大量の雑魚を一瞬で蹴散らす
ブライはボス1匹を相手に有利にしてくれるイメージ 姫のお付きなのにライアンの方が相性のいいおじいちゃん ピンサロは反則なので除いてください
勇者、アリーナすらいらなくなる >>837
ルカニさえあれば波動で消されるバイキルトはいらん
むしろ波動をくらうターン内の行動順にも影響するピオリムが重要
ピオリムどころかルカニすら使えない魔族の王()は補助役として論外 ブライは正直能力より普通にウザいじいさんなのがマイナス
ガンダルフみたいな性格だったら人気出たはずなんだがな サントハイム王国
氷の呪文を使うことがこの国の人間のステイタスシンボル。
ブライはサントハイムに仕えるにあたり、それまて覚えていたイオナズンを封じ手までヒャド系に入門した。
バルザックは、この王国の王座に座るにあたり、わざわざ進化の秘法のメモリを使ってヒャド系に入門。体色を水色に定めた。
氷と体半色水色こそサントハイムのアイデンティティ。
アリーナ➡大目玉(怒りでノッてくると手がつけられない二回攻撃、水色の痛恨野郎)
クリフト➡ブリザードマン(水色のザラキ野郎)
ブライ➡マヒャドフライ(見たまま) 見た目がコンジャラーな割にバギは使えないからな
まあむしろ占い師が何で使えるのかとは思うけどw >>845
進化の秘法を独学で発見するほどの錬金術士の娘だからな
子供の頃から日常的に魔導書の類に触れてきたんだろ トルネコたんの腹肉胸肉腰の余り肉をたぷたぷもみもみしたい エドガン
バギ系に加え、メラ系、イオ系、ギラ系のそれぞれ一部を使いこなし、
僧侶呪文も得意とするが、ザオリク・ベホマラーは使えない。
万能タイプの呪文使い。
それって勇者じゃないっすか DQ4 対 DQ3
エドガン 対 オルテガ
バルザック 対 やまたのおろち
とうぞくバコタ 対 ボストロール
エスターク 対 バラモス
てっきゅうまじん 対 バラモスゾンビ
アンドレアル 対 キングヒドラ
エビルプリースト最終 対 闇ゾーマ 4は音楽も神がかってる
123も同じくらい素晴らしいけどね γ⌒ヽ
__/ /
γ ̄__) ( 彡⌒ミ
( ___) )(´・ω・`) グッド!
( ___) ノヘ |>
乂___)_ノ しーJ ドラクエ4のサントラは聞いておいた方がいいぞ
名曲ぞろいだ ドラクエ音楽で唯一クソなのは、
まともなサントラが存在しない。
いずれnsfから録音しなければと思いつつ、まだできてない 4って影薄いモンスター結構いるよなw
それも某マクロみたいにネタにもならないレベルの完全空気が ダークドリアード、デビルプラント、マンドレイクは出現エリアが異様に狭いのと能力が地味で影薄い
ダークドリアードとマンドレイクは何やってくるかも覚えてない てんくうのつるぎはなぜお宝なのか
ほとんど誰も装備できないのに 誰も装備できない剣だから伝説となり、希少価値も高いんじゃないのか? 伝説の最強の武器だからじゃなかったっけ?
まあ、はぐれメタルとか皆殺しとかもあるけどさ そもそもほとんど誰も手に入れたことがないから装備出来ないなんて分からんくね >>871
ダークドリアード…ラリホーマ(1回しか使えない)・不思議な踊り
マンドレイク…一芸すら無し(ただ殴ってくるだけ)
どっちも5章アネイル周辺で出る
ダークドリアードは4章でも出るが キングスライムなんて大々的に宣伝されてたのにほとんど出てこん >>883
ヤツはスライムを合体させるところからスタートだからな
始めからキングスライムとして登場しないので、図鑑を埋めるにはちと面倒 まどろみのけんがすぐ買えるせいで、日の目を見ないバトルアックス >>885
たまにはドラゴンキラーのことも思い出してあげてください
初登場の2から微妙な立ち居地にある武器という印象がある
3なら戦士を連れていれば魔神の斧までの繋ぎにはなった
4ではお金で買える武器では最強と謳われているけど中々お世話になることは無いな >>883
FC版出た当時TVのCMで
スライムが合体してキングスライムになるシーンがあったけど
買ってみると4章でしか出てこないという肩すかしだったな AAまとまってるサイトあったけど
ひとくいそう、さそりアーマー、きゅうけつこうもり、ポイズンリザード、ドラゴンバタフライ、エレフローパー、プレシオドン、ドラゴンライダー
こいつらだけ無かった
3までは全部あった >>886
より強力で回復効果付きの奇跡の剣があるからな
ドラゴンキラーは有料だから入手するタイミングは金次第、他の防具や武器購入の妨げにもなるが、
奇跡の剣はメダルさえ拾っとけば船出後確実に入手可能 自分の場合メダルにしろカジノにしろ一番きついやつから狙っていくタイプだから結果全体の強化が遅れる傾向だったな 外人のDS版の実況プレイ見てたんだけど
一章の周辺はスコティッシュ二章はロシア三章はアイリッシュ四章はフレンチアクセントになってるんだな
各国の違いを出したかったのかな ドラゴンキラーって高い割にあんま旨みがないからなぁ >>892
攻撃力や眠らせる率からしてそこまで優秀とも言えない
奇跡の剣なら40高い攻撃力で毎ターン回復可能だから メタスラはぐれに毒蛾の麻痺が決まった時の喜びはたまらんよね FC版は中ボスみんな眠っちゃうからね
確率は3割ぐらいかな? ドラゴンキラーもDQ3からのゾンビキラーも、
ときどき斬りつけたとき、
敵の動きを1ターン止めるくらいはやってもいい。
ドラゴンキラーでドラゴンライダーやサラマンダーの動きを止められればうれしい。
だが、ドラゴンキラーで叩くキャラはだいたい素早さ遅いので
そこまで有能というほどでもないが もしピサロが武術大会決勝をすっぽかさなかったら?
アリーナは負けイベントで惨殺されて2章はクリフトとブライで無人のサントハイム城に
3章でトルネコがエンドールに行ったら魔物の城になっていてブランカに行けない
4章で姉妹がエンドールに行ったところで終了するが…
5章で勇者がエンドールに行けない。
モンバーバラ姉妹はエンドールで捕まって洗脳され、キングレオに送り返される。
トルネコはエンドールを抜けだしフレノール方面に潜伏
クリフトとブライは船でアネイル→ソレッタに行くが、クリフト倒れる。
残る希望はブライとライアンがソレッタで落ち合い、クリフトが死んだ後アネイルに戻って
砂漠を逆に根性で越えてブランカに行けば、なんとか勇者は裏切りの洞窟をクリアできる。
ライアンがキングレオに行ったら勇者に船が無いのでアウト。
ミネアとマーニャは魔物の魂を注入され、ミネアはハンババに、マーニャはポイズンリザードにされる。
最終メンバー 勇者 ライアン ブライ トルネコ 移動手段は連絡船
男臭すぎて詰む
ドラゴンクエスト4完 >>898
すぐ逃げるチキンメタルをマヒさせてじわじわとなぶり殺すのが楽しいんじゃないか サントハイムの人達はそもそもどこへ行っていたのだ? サントハイムの城の人達は暗く闇の中に眠ったまま閉じ込められていた? >>907
定期的にその疑問出るが、何か「闇の力」で消されたらしい事、その闇の力とはとりあえずエスタークの事ではない、くらいしか言えない トルネコの破邪資金がたんまりあっても船入手後すぐに
リバーサイドでドラゴンキラーを買う人はあんまりいないか ミネア「かやくつぼを手に入れたわ!」
マーニャ「やったわね!これで大臣をビビらせて道案内させられるわ!」
ドカーン!
大臣「ひいー!超びっくり!ぐっ?
く、くるしい胸が・・・!」
兵士1「だ、大臣!?大変だ、心臓マヒだ!」
兵士2「ああなんてことだ、大臣が死んだ!」
ミ「 」
マ「 」
モンバーバラの姉妹 完 何度もプレイしたけど、そういえばドラゴンキラーってほとんど買ったこと無いな
ライアンよりアリーナ派だし、勇者にはまどろみの剣の方が便利だし 持ち替え用の武器が必要になるし道具欄圧迫するから言うほど便利でもない
雑魚戦ならさっさとダメージ与えた方が片付くし強耐性持ちに呪文使うよりも効きにくい
ボスのHPもリメイク版ほど高くないから長期戦にならんし攻撃がぬるいから正攻法で勝てる >>918
一章→ライアンが空飛ぶ靴を踏んで壊してしまい詰み
俺の取っておいたドラクエ4コマは今うちの子が読んどる まどろみの剣はFCかリメイクかで話が変わるな
リメイクではそれなりだがFC版はチート武器だから >>907
サントハイム人封印者・犯人の判断材料
「エスターク打倒後に復活できないが、デスピサロ打倒後に復活できる」
→このことからエスタークが犯人ではない
「エンドールに伝令に来た兵士がぐふっと言って消されている」
→このことから闇のチカラで襲われたことは確か
「デスピサロ打倒後にサントハイム人が全員復活」
→このことから「殺された」のではない。封印術の類いをかけられた。
(殺された人間が全員復活できると仮定した場合、勇者の村がシンシア以外生き返れないので違う) >>923
生き返るけど100%確実にってわけじゃない サントハイム人封印者・犯人候補
1.デスピサロ
もしデスピサロなら「サントハイム人を殺さずわざわざ全員封印した」ことが不自然なのと
(これより後に、勇者の村を全滅させている)、サントハイム王が地獄の帝王を夢で見た
という情報を知っていた場合は、封印などせず王を幽閉して情報を詳しく聞き出すべきなはず。
魔人像の時期までアッテムトを見つけられない、人間達が掘り出すまで気づけない、
ということは、地獄の帝王の夢とは関係なくたまたまサントハイムを襲い、
伝令兵1名以外は殺さずに生かして封印したということになる。
2.エビプリなど側近
ピサロから命令を受けて、バルザックがサントハイムの王になりたがっているから
サントハイム人を処理しておけと言われた場合がこの説になる。
血で汚さず綺麗なまま奪いたかったと考えれば筋が通るが、
封印して殺さず生かしたままというのが若干は不自然か。
3.エスターク
エンドールへの伝令兵の殺しかたが、お告げ所のシスターの殺しかたと酷似している。
しかし、エスターク打倒語にサントハイム復活とならないのが不自然。
闇の封印術の解除条件をピサロが引き継いだ、としなければ説明できない。
4.マスドラ
この場合、エスタークにサントハイム人が闇のチカラで殺され始めたので、
マスドラが先手を打って天空城から集団魔封波で残りを封じ込めたとする説である。
シンシアもこの術で封じたと考えれば、ひとりだけ生き返り現象も説明がつく。
(勇者の村のメンバーを全員助けると、さすがに気付かれて勇者を探される)
ただし、それなら勇者も前もって封じて逃しておけよ、という… まあ地獄の帝王の復活を阻止したため闇の力で消されたとゲーム内でいわれてる以上、素直に考えればピサロかエスタークしかあり得ないだろうね 複数犯てセンもありだな
現実の誘拐にしても主犯、実行犯、監禁、監視とか色々役割分担あるし エスタックだな
祠のシスターをぶっ殺したのもエスタック デスパレスの魔物ですら 〜だろう と推測でしか言ってないからピサロの指示ではないな
睡眠中のエスタークが無意識に異次元に封印
エスターク&ピサロを倒すことにより、闇の力が弱まり、マスタードラゴンの力が及ぶようになって封印を解いてくれたのでは 4ってザコ敵でも2回行動するやつが多くてイラつくな
RPGのルールは守れよ そんなルールは知らんがいかにも鈍重そうな奴が2回行動するのはどうかとは思うな
なんでセイウチやサイがそんな俊敏やねん 2回攻撃も別にかまわんけど防御しながら攻撃するやつってどんな挙動してんだ 通常が全体ならブーメランでええやんね
ブーメラン2回連続投げればしっくりくるね 4原作やりてえなあ…
絶対にデータ消えないならFC動かすけど
絶対に消える未来しか見えない
電池かえるのも面倒だし 始めから新品の電池交換してソフト販売している中古店があったはず ニューファミコンにはdq4入ってないんだっけ?
くそー、ニューファミコン第2弾作ってくれんかなぁ 例えが的外れすぎるな
今からFC版プレイするならレトロフリークでいいんじゃない? キラーピアスで二回会心なんて反則だろ
RPGのルールを…
わざとだな >>914
あのイベント必要だったのかな
黒幕を炙り出すってことか? >>953
大臣が死ぬと隠し部屋の場所がわからんやん FCならエミュでいいだろ
むしろ実機でやる意味がわからん 今時はダウンロードしてきてexe実行するだけだよ
ほとんど最適化されてるしコントローラーも使える あとついでに、HDMIとかでTVに映せば当時の臨場感も再現できるんじゃない?
とか言いながらエミュなんて10年以上触ってないな…
やりたいゲームがない 王様がコショウが好きとかたまにわけわからんイベントがあるよな >>958
エミュはいいよー セーブデータが絶対に消えないし、どこでもセーブできる
から闘技場で稼ぐのも簡単
勝った時だけセーブしてけばいいんだからね はやぶさの剣が楽に手に入る 楽をし過ぎだろ
FCのハラハラドキドキ感が面白いのに つかエミュの機能でセーブ&ロード繰り返してコイン稼ぐぐらいなら838861でいいよね
>>964はPS版のエミュの話してるんだろうか >>954
5章のライアンみたいに隠し部屋に連行されるしか見つける方法はないね 大臣チキンだからオーリンが軽く脅せば場所を吐くと思う いつも見張り無しに一人で部屋に篭る大臣じゃ呼べないでしょ ┌────────────────────
─┼○ デスピンサロが二度と仲間になりませんように
└──────────────────── 俺あの場にはいなかったけど、実はロザリーさらった奴らの一味なんだ。
あいつらがさんざんボコる前にロザリーたっぷりレイプしてやったw
ピサロに殺されるだろって?大丈夫。だって俺リバーサイドで気球作った職人だもん。
人間大量虐殺したピサロさんも勇者に協力するだけで許されたでしょ?
同じく勇者に協力した俺が許されない理由がないよw
あ、ロザリーさん今日は危険日だからせめて中に出すのは許してって言ってたけどドバドバ中出ししたったよwww
こいつぶっ殺したいと思った人はピサロ許すの禁止ね ジャスト一分だ
残念、それは私のおいなりさん&*だ
悪夢(メダパニ)は見れたかよ マーニャのふんどしを捲りあげたい
どうせ下に陰毛隠しの紐パンツみたいなのはいているだろうけど ミネアとマーニャ姉妹がリメイクや再登場毎に肌の黒さが薄くなってるよね
ちょっと作為的なモノを感じるわ マーニャはメラゾーマ撃ってる公式イラスト見ればわかるけど、
本当にふんどしだよ。パンツはいてない。
あの前垂れをそのままオマタに回して後ろに出してる。 ぶっちゃけ、5章はもっとおつかいイベントを増やして長く感じるようにしてほしかっ
た。
ライアンが仲間になると、すぐにサントハイム行きが見えるが、これが悪手。
サントハイムはまだこの時点で無人にして、キングレオからアネイル、コナンベリー、
ブランカ、エンドールに行かせて、続けてボンモール、レイクナバ、フレノール、テン
ペと行ってフラグを立てて、やっとサントハイムにバルザックが現れるようにしても そこまで無駄にストーリーを強制したら確実にクソゲーだな >>984
メラゾーマにしては火の玉が小さいな(´・ω・`) >>986
DQ4やった事がないのか・・・
もしないなら是非やってみてくれ デスピサロ第一形態てメタリックモンスターズギャラリーのエスタークと同じだよね
てか5のラスダンのエスタークと同じカラーだよね >>984
ふんどし乙です、座禅で瞑想しているミネアも神秘的で良いよね 【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第181章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1562488115/
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