【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part293【DQB】
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建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ビルド→住人活動変化をもっとゲームっぽくしてほしいぞ
面白さにつながらないリアルっぽさはいらないぞ ユーザー的に厳しいのかもしれんけど、
もう少し頭を使ってビルドすると戦闘が有利になる要素がほしいぞ
キャラもストーリーももっと深みと整合性がほしいぞ 俺っち建築センス0なんだがガイドブックって結構役立つテクニックとか載ってるのな? 1のストーリーに惚れ込んだんだけど2のストーリーはなんかグダってた印象
出来れば1くらいの難易度が良かったかな
ちょっと簡単にし過ぎ感が、クラフト要素は最高だけどね >>22
ストーリー興味ないから1どころか2もほとんど覚えてないや 2のストーリーは最後までチュートリアル感が凄かった
1で言うフリービルドは2のほうが良いけどストーリーは1のほうが圧倒的に楽しめたな 1のクリア率は30%で2のクリア率は62%
メルキド編クリア率は61%で2とほぼ同じ
1は多くのユーザーにとって難しすぎたんだろう
次回作ではハードモードあるといいね メルキドゴーレムはぶつもり気分のキッズや女子に世間の厳しさを叩き付けてまとめて退場させてしまったからなあ >>25
ストーリの長さで言えば2が4倍くらいあるから時間の問題じゃなくて難易度の問題なんだよね…
実際1がクリアできない人ってのは何ならクリアできるんだろう? ハードモードってより、
頭使うかどうかって感じやね 短ければクリア率が上がるってもんでも無いしなあ、そう考えたら2のクリア率は異常に高い
30時間以上掛かるゲームでシナリオが良く無ければ絶対こんな数字は出ないよ 確かにヌルいけど小学1年生もやると思うと難易度的には仕方ないな。R18ビルダーズ2とか出せれば難易度はどうにでもなりそうだけど 個人的には1は難しさより旅の扉による話のブツ切れ感が酷かった、これじゃマイクラキッズには評価されないわと思った
2は出発地点=いつでも帰れる場所があって分かり易い、かけた手間が報われてる感が凄くある
1で特に批判された事は丁寧にフォローし、やり遂げてると思う 2で62%って詰んだとかじゃなくて飽きたんじゃないの? 1はビルドしたいから買ったのに戦闘ばっかでダルい、みたいなのはあったわ。2はストーリーはチュートリアルだと最初から考えてたからクリアまで早かった。 2のご都合展開、浅いキャラなシナリオはなあ・・・寂しいなあ 俺個人的に1と2を比べて1が優れていたのは終章のBGMがかかるタイミングのみ 1は各キャラへの思い入れが結構あったかな
2はシドーほぼ1人に重点を置かれてる感 >>27
自分は激突マシンさえ無ければクリア出来たと思うよ わいライトゲーマーは監獄島のかくれんぼで詰みかけた >>40
激突マシン無理ってよく聞くけど全く理解できないや
あれ難しいって声が多くて弱体化したらしいね ボス戦がぬるいにもほどがある、ぬるいってか頭を使わないでいいみたいな感じ >>30
掲示板がエロで埋め尽くされうpられる島も渡鹿野島みたいなのばかりな世界を想像するぞ ムーンブルクすっごいイライラした
何を作るにしても襲撃襲撃で落ち着いて考えることが出来ないのが嫌だったな
前の襲撃で壊れたとこ直してるうちに次の襲撃がくるし
そこにストーリーのイライラ感が上乗せされるし
これより難しいとか投げる、絶対投げる
まあ自分戦闘嫌いで苦手なので偏った見方かもしんない >>37
シドーにしか重点なかったら
船長達の捕捉なんて作られてないだろ
それだけ他のキャラも描写されて
人気がでたからこそ作られるんだし えっちカテゴリ妹と見てたらチャコちゃんがフェラしてた その後何も起きないはずがなく >>45
そうかあ、俺はあそこが一番面白かったけどな、這々の体から反撃してく感じが
なお実は最初の戦闘マークをやらずに城全部修復しとけるというw 2しかやってないけど前情報なしでビルダーズってもっとゆるふわな世界観だと思ってたからしょっぱなから人死んでびびったわ
ストーリーめちゃくちゃ楽しめた
ストーリーあったから引っ越してきた住人に愛着わいたし ムーンブルクでイラっとしたのは修復した直後にイベント戦闘でぶっ壊されたこと そいや既存染色が想像よりショボかったな
ついたては 染色可能にして欲しかったぞ
あと丸太はあると思ってたんだがな
鳥居のクオリティが上がるよなと 船長ってそんなに良かった?
ネタは再会関連ぐらいで、キャラ付けは別に好きでもなかった 1の方がストーリー良かったというのは、ストーリーがりゅうおうの支配下から始まる分、一挙手一投足に人の生き死にがかかる正統派RPGの香りが漂っているからだと思うんだよね
2はハーゴンがすでに倒された世界である分緊張感が薄い まあ個人の感性によるから好きでないならそれでいいんだよ
船長たちはモンスターだから仮に島に呼べるようになっても部屋の好みとか無いのかな
みんな寝わらで寝るのか…? >>46
難しいというよりウザい
ウザいで済む難易度だから頻繁な襲撃にまだ我慢出来た しっかし追加ブロック柄物多いな・・・
壁紙系はともかく売れない裁縫の生地かよって言いたくなる柄は必要だったのかこれ
本当に女向けに舵切ってるんだなと
と言うか壁紙の柄もブロックの仕様だと使いにくいよな
壁を二重にしないと壁紙が外壁になってしまう訳で・・・ 自分が気に入らないと女向けって言い出すのな
見た目的にもシステム的にも壁と床で部屋のふんいきが決まるから大量追加は有り難い
外に接する壁と接さない壁で模様違ってもおかしくないと思うし >>45
まあ、そこは少しは分かるわ
他はともかくバギバキュームを作る前の飛行兵団の襲撃の頻度はちょっとイラっときたな
3の塔のBGMがちょっと嫌いになりそうなくらいだった 男向けというならやっぱ防衛戦の追加だったろうが
女向けと男向けの双方の要望を叶えられるだけの地力がないのが悔やまれる
MMORPGみたいに定期的にアップデートを繰り返せるわけでもないようだし
3が出るかわからんが出してほしいなあ 男ならバトル要素がほしくて女なら内装小物が欲しいはずという偏見 売れない裁縫の生地かよってツッコミがそもそも男の発想に見えない件
女でもこっちに寄せてこなくていいよって思うこともあるんじゃない? >>59
実質ドールハウスDLCだと思う
ぱっと見た感じ外壁に使えそうなのは御影石と布床で代用出来そうな奴しか無かったかな
自然の風合いを出した大理石みたいなテクスチャーや金属の質感には興味が無いみたいだ 壁や床に置ける汚しオブジェクトとかあると味わい深いかも 女だけどバトル島実装されたら嬉しい
タワーディフェンスはそれほど嬉しくない
船長や方舟組がからっぽ島に来てくれたら凄く嬉しい
あくまで個人的要望なので
来なかったとしてもゲームその物を貶すつもりは毛頭ない これが最後とか言っちゃってるからねー
来ないだろーねー チェックタイルの床にストライプの壁紙なんてカラオケ屋位しか作れんしなあ
マイクラのブロックmodみたいに質感を再現したブロック+染色だけで十分なんだが
斜め上は何時もの事だからその辺りは3に期待する事にする >>67
石には色んな表情があるし金属の仕上げなんて鍛造面やらヘアラインやらゲップが出る位種類がある
それを全て取り入れろとは言わないけどね >>68
貶す目的で言ってるユーザーはいないんじゃね
好き嫌い良い悪いを言ってるだけで
公平であれば良い悪いどっちも出るさ 石と鉄系の建材はいっぱい欲しいね
中世感バリバリの 使用頻度高くなりそうなのはヘリンボーン、ダマスク、しぶい十字、しぶい格子、ゴシック、みかげ石あたり
床材なら外に見えないから使い放題だし そもそも染色の発想を逆にしたら良いと思うんだよね
いろんな色の基本ブロックを用意しておいて、好きな色ブロックに
凹凸や柄のテクスチャを張るってほうが、痒いところに手が届くと思うし
質感も上がるはず
今のは質感があるところに染色フィルタかけるから、ベタ塗り感たっぷり
になるわけだし
ついでにテクスチャ張る面も選べれば、二重構造問題も解決
まぁ作る側からしたらついでに…なんて軽く言えないのは分かってるけど >>70
採用基準に汎用性の高さを優先してないんだろうなと思う
用途が尖りすぎたブロックばかり追加されてもな・・・
斜め窓とか家具は使える物が多くて嬉しいがブロックは迷走しすぎだわ 車バイクの盆栽界隈ではほぼ見た目だけの為に数万円のカラーアルマイトパーツが飛ぶ様に売れる
開発さんには奇抜な柄物ばかりを増やさなくても質感とカラバリだけで人を引き付けられる事を解って欲しい こだわって変更することが基本のユーザーにはよいけど、
一般ユーザーには面倒なだけになることもあるから、
落とし所は難しいねえ
基本はシンプルに、
追加の手間で自由度があると理想ではある 部屋判定があって住民それぞれに合う個室を要求されるんだから、内装パーツの需要の方が高いんだと思う
壁床材の追加はムードナチュラル、ノーマルばかりで好みのムードに合った個室が作りづらかった部分の改善になるんじゃないかなぁ ブロックそんな尖りすぎかね
バイオの洋館っぽい壁とかドラキーとか凄いいいと思うけど人それぞれだな
2重壁だと確かに場所とるからな〜次回作は技術的に可能なら縦ハーフあったらいいよね
なんにせよ来週楽しみだわ 個室は好みにあわせてハート増ではなく、
住人個性カスタムに使って欲しかった
好みにあわせてハート増しても楽しくない・・・ 要望は取り入れてくれてると思うんだよね
和風の時に御影石無しで日本の豪邸が作れるかよと思ったもんだけど
障子にしてもその辺りはきっちりフォローしてくれてるし あー迷うなアップデートとDLCまで待ってやり直すかこのままやり直すか
もうからっぽ島の開拓やはり失敗した気がするからなぁ
なんで早くゴーレムパンチでの破壊とか実装しなかったんやら あとはブロック大量設置も欲しかったな
10×10×10でいいから というか染料という概念要らないんじゃないかな
作業台で作るときに自由に無限に色変えさせてほしい >>85
それ
むしろ設置後も自由に変えられて良い気がする 人間の欲は果てしない
作れば作るほど あれもほしい これもほしいと
ほざきだす…
お前らが文句言うたびにハーゴン様の正しさが証明されてゆく >>85
毎回今よりワンボタン増えるみたいな実装じゃなければまぁ どうせ消すならアプデ待って、ゴーレムで気に入らない開拓地を粉々にすればいい
未練を破壊するのだ まあ16色カラパレ+濃淡付き染色とかは次作に期待するわ
流石に今のシステムに乗っけられないだろう 御影石は染色できないのか
白とか濁ったペール系の色になれば色々使い勝手よさそうなんだが
あと染色アイテム大量追加なら色を元に戻す機能欲しいな
収納上限緩和されるけど多分足りなくなってくるだろうし >>86
コテに染料セットで
Astroneerみたいになってくるな あとはレンガみたいな基本ブロックにワンポイントを加えた拡張ブロック
おしゃれ壁がビルダーズ界が席巻してる事が証明してるが、砂レンガ石レンガ赤レンガでワンポイントを表現する人よりも
おしゃれ壁無地におしゃれ壁ライン入りを組み合わせる人が圧倒的に多い この辺は件の自己紹介シートの好きなブロックから集計してると思われるので
建築派の人はここで愚痴るよりシートで基本ブロック押しをした方が良いと思うが 内装向けのブロックは殆ど無かったしけっこう嬉しい
自分の好みじゃないからって女向けだの迷走だの言うのはどうかと思うぞ
自由に染色できたら最高だなぁ
でもブロック1つ辺りの情報量激増するから今のハードのスペックじゃ無理だよね… >>95
2重張り建築がニッチである以上内装ブロック補充はハーフ&ハーフの要求って地獄の釜の蓋を開ける事に繋がる
人の欲望は尽きないのだ・・・ 5よりツイッターでDやPに直接リプしたりシート作ったりタグつけて投稿した意見のが反映されやすいだろうな
二次創作のイラストもRTしてるしかなり見てそう 欲しいものが他にあったのにもう続きはでないと言われればある程度文句が出るのも仕方ない話
今回で欲しいのが来たユーザーはそれでいいかもしれないけどね
船長関連は次々回で解決するかもしれんが地下神殿とかはどうなるやら >>87
その後にシドーが肯定してる事を完全に忘れられてるよねこの台詞
自分の好みじゃないから〜というがこの柄物の需要多いのかって言われたら正直疑問だぞ・・・
壁紙は判るけどさ 整地が楽になるアップロード待ってて良かった
ドッカンハンマーが125マスだから1000マスで8倍になる! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています