【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part293【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>656
ラビッツとかレイマンとか全然魅力感じないもんな スイッチ版のジワ売れは
初期バグで購入見合わせた層が
思い出し買いしてるのかね >>682
0時に買えるのはswitchでpsは朝の10時くらい ビルダーズの場合公式が初期に幾つかの進行不能バグについて情報を出した時点で
シングルデータでセーブが死ぬ事のリスクを一般のプレーヤーよりも背負ってる配信者の
警戒行動によって最近のバクゲー代表格FOなんかよりも遥かに深刻に受け止められた
そもそも初見プレイでバグの詳細まで把握する事自体が困難だから、より安全を求めると
疑心暗鬼なプレイになってしまい放送に度々バグと言うワードが乗ってしまうので
それはもう逆の広がり方ならストリーミングを使った効果的な宣伝の例として歴史に
残るレベルで綺麗にビルダーズはバグゲーと言う情報が拡散してしまった
どちらか言うとバグの実態よりもシングルデータと今時GBのセーブ如き簡単に退避出来ない
ハードの仕様に問題がある 事実を書いてるだけだからご自由に
因みに上に書いたWP9も結構な初期バグを抱えてるが手動かつ複数セーブなので詰む事はまず無く
酷評の内容はUIや新要素に集中している バグバグ騒いで敬遠するようなのは一部のオタ層だけで大多数はそんなもん気にしてゲーム買ってない定期 解析勢はメインセーブの大半がダミーブロックと突き留めてたから余程大型のDLCでも落とす予定なのかと予想されてたね
最終アプデで改善項目に上がる辺り開発さんが本当に真摯でどん臭く映る訳で
ファンとしてはやきもきするしかない SNSの発達で今の時代バグはそれなりに影響あるだろ 2はユーザーの声を聞いてるとか神アプデとか言ってる人いるけど、ゴーレム騎乗とか浅瀬とかそんなもん最初から入れとけよって内容ばかりなんだよな。
シナリオは前作から劣化、自由度やシステムはマイクラの劣化、
じゃあドラクエらしさを活かしているかと言われればサマルを無視したり実在の魚だけでアクアリウムとかアホかと。
前作みたいに章区切り+フリービルドにせず全部からっぽ島に詰め込んだ結果、データ重くなりすぎてセーブ一つしか使えませんとかもうね >>694
ゴーレムは発売時点でオッカムル限定で乗れてたし、仕様としてやろうと思えばできただろう
最初はわざとユーザーに不便を強いらせて、アップデートで改良して
「がんばってます!」ってイメージ植え付けるのは別にこのゲームに限らん
比較対象があまりにもひどいが、FF15に比べりゃこのゲームなんてかわいいもんだ シナリオなんて好みの問題でしかないのに
まるで周知の事実のように劣化と言い切っちゃうのはどうよ 第3弾の髪型って男がホストのイメージなら女はキャバ嬢?
なんかとがり過ぎててあまり好きじゃないな、あの髪型
服も現代風の普通の服が良かった
シドーが15,6歳くらいだとすると、学生服とかの方が良かったかな 体験版、モンゾーラで微妙と感じ、
取り戻すことなくエンディングを迎えた
期待しすぎたのかもしれん >>698
あえてツッコミどころを作ったレスをしてる対立煽りでは? マルチはゴーレム乗れないのね
フレいないからどうでもいいけどな! 2やった後1やるとダッシュと風のマントないせいで移動がめちゃくちゃ辛い
せめてダッシュくれ… >>704
ちょっとアップデート欲しいよね
帽子の色も変えたいな♪
ここからはシステム変わっちゃうけど
落下ダメージも2なら大丈夫な高さで落下ダメージあったり
一個一個のブロックを昇るのも2のステップが欲しかったり
武器・防具の寿命が無ければなー ゴーレムパンチはオブジェクト消失するからマルチで建物を殴る→山を殴るを繰り返されると
何もかも消えかねない マルチでのゴーレム制限は迷惑行為対策のようにも取れるけど、野良PTが無いこのゲームでは意味もないけどな
或いは1000×4で4000個もブロック破壊されたら処理がおっつかないのか ばら撒かれたアイコンって500超えると古いものから消滅だっけか >>686
あ、今日はまだ28日だったわ
明後日だった >>695
マルチプレイ?何それおいしいの?な俺には関係なかった バグは、バグに遭いたくないから買わないというのはない
かっそ過疎の無料ネトゲですら普通に不具合修正はされるんだし
バグは当然修正されるものという認識
主に印象面でマイナス
バグや不具合、特に進行不能バグみたいなのを抱えたままパッケージ版を
売りに出す開発体制に疑問や不安、不信感を感じる
結果、そのゲームは敬遠される >>712
ネトゲはともかく、パッケージ版だとネットに繋げずに遊ぶ層もいるしね
今時回線無い方が珍しいとは思うけど、ドラクエのイメージだと一通りの不具合を修正してから販売すると思ってたから
ちょっとイメージダウンになったのは確か >>712
ビルダーズ2の進行不可能バグって言われた通りの順序で普通にやってたら全部ならないんじゃね?言われた通りにやっても起きるバグってある? >>713
過去作全部やってみ?バグなんかいくらでもあるから
ドラクエは不具合修正してから売るってのはどこで仕入れた情報? >>712
スクエニはともかく
コーエーテクモはCSゲーはバグ放置だぞ
アトリエ、三国志信長、無双ゲー
あたりは最終アップデート後もバグ残ったまま >>715
過去作でやったのはスーパーファミコン時代だけだわw
しばらくゲームから離れて動画で見るだけだったけど、そんなにバグだらけだったのか
ドラクエってクローズドでも安心して遊べるイメージだったから意外だわ アプデ版はともかくディスク版の犬とかモンゾーラ帰還の奴は普通にお使いプレイしてても嵌る
それでセーブされたらお終いだから軽く考える類の不具合では無い(無かった) >>714
リズ、ソフィ姉妹どちらから話しかけるかなんて普通にやってりゃ誰でも遭遇するようなバグだろ・・・ >>717
やってもいないのに勝手なイメージでイメージダウンとか適当な事言ってたのか
お前みたいなやつが進行不能進行不能ってやりもせずに騒いでるんだなって思うよ >>719
それだけで進行不能だったの?それはひどいな
でも先に話すべき方が近くにいるとかではないの? >>714
シナリオNPCの言う通り、その順序で進めてください
寄り道しないでください
余計なことしないでください
ってお断りが必要なゲームってこと?
…信者に反論しても意味ないけど…
ゲーム自体は楽しんでるしビルダーズ好きだよ
だからゲーム自体を否定するつもりはまったくない
ただ初期の不具合バグは悪影響、マイナス印象にしかなってないって話なだけ >>720
ビルダーズ2は動画で見て面白そうだから買ったしやってるぞ
ちなみに進行不能バクに引っかかったことはないし騒いでもいない
でも知らないからこそドラクエのブランドイメージで、常に安心して遊べるゲームを出してると思ってたんだよ
子供も大人も安心して楽しめるゲームってのが俺のドラクエブランドのイメージね >>721
> でも先に話すべき方が近くにいるとかではないの?
意味わからん、ゲームやらずにコメントしてるバカがいるけどゲハスレやないで >>723
ビルダーズ2をやってないって話じゃなくて、過去作をろくにやってないのに過去作はバグ除去してから発売してるみたいな適当な事言うなよって事が言いたいだけ
つーかバグの存在しない完璧なゲームなんて俺の知る限りは存在しない >>664
人が多い所は信者もアンチも集まるからね
マトモな声もあるんだろうが、かき消されがち
まあ、よく見てると極端な話の奴は分かるから
そういうのを避けて見てはいるかな
>>665
最近、悪評高いFF15始めたけど普通に面白い
偶にバグはあったけど話題になった様なのは無い
まあ、売り方とかマズイかなぁとは思うから
ビルダーズとはまた違うのだろうけど >>726
15がつまんないのは主に終盤だよ
普通にストーリーが歯抜けの意味不明
バグは流石にほとんど修正されてる >>725
そりゃあ、完全にバグの存在しないゲームなんてないだろうけど
自由度の高さを売りにしてるくせにちょっと想定外のことをしただけで進めなくなるのをユーザーのせいっていうなら
ユーザーは離れていくだけだよ
まあ信者が買い支えてくれるから大丈夫なんだろうね
海外でもそれが通じるといいが… アプデ前だけあってゲハからのお客さんが増えてるなw >>728
もとよりドラクエは海外であまり人気ないから心配無用 ゴーレム来たらとりあえず青の開拓地の南の海を掘削して出た砂で港南の浅瀬を埋め立てようと思う
ところで浅瀬と砂浜の間って溶岩なしで建築可能になりませんかね >>729
ああ、それでこんなになってるのか
目障りだなぁ… まーたバグの話持ち出してるの
もう大抵改善されてるのにいつまで引っ張るのさ イベントクリア判定は融通きかなすぎる
1みたいに最終判定だけがよかった 言うほど過去作やってないじゃんって指摘されただけなのに
>>728は「ユーザーのせいっていうなら」みたいな事勝手に付け加えて被害者ぶってるからあんま触らない方が良いと思うけどな クラフトゲーなんだから自由度は高い
RPG部分を1みたいにブツ切りにして制限エリアだらけにすればバグは減るけど
むしろそう言う造り自体が外人には受けない
1の要望を汲んでシームレスな進行に挑戦した結果なんだけどね FF15の問題は製作陣の態度というか意識高すぎ問題が殆どを占めるとか
バグ修正してくれるだけGBA版4でバグなんて無いとか言いつつ修正版出してた奴等よりマシだと思うんですよ
ビルダーズの製作陣は頑張ってるからDLCの値段もうちょっと上げてもよかったんだぞ… 知ったかでしか話ができない頭ツルリ島は判別が容易だな データ設定ミスとかプログラムミス見るに、
制限エリア云々より、
バグだしやすい不注意な開発者と検証不足のコンボに見えるぞ バグがあったってさ
今の時代パッチあてられるから大した問題じゃないじゃん DLC3早くポチりたい
木曜すぐにダウンロードしたいぞ これだけ構って貰えるんだからそりゃ味しめて何度も話題に出すわな バグなんて良いものじゃないし、
普通に良くないねえで流しゃいいのにねえ はい釣り宣言入りました終了終了
>>707
正直マルチでそこまでやるか?って言うとやらないからね
残念でもなく必要無い機能 そういえば俺当時FF15プレイしてかなり頭にきたんだよな
その後ビルダーズの中古買って遊んでみたらすげー楽しくて癒されたのこの流れ見て思い出したわ バグ擁護してもユーザ−側には何も
良いことないよ
面白いだけのバグとかなら良いがな FF15が糞でディスク2丸ごとムービーのゼノギアスが懐古から神ゲー扱いされるんだから
世間の評価なんて適当なもんだよ なんで別ゲーの話してんの?スレチだからどっか行けよ もう大型のゲームはDL専売にした方が良いんだろうなあ
ディスクがある限り一定期間は初期バグの話は消せない訳だし 修正をやれる範囲でやってるのは良いことだけど、
事前の確認検証不足なのはいただけない
まあ、時間や人手が足りないんだろうなあ・・・ >>753
初期カッターとか中盤のシナリオの急いで作った感じとかな
もともと夏頃発売予定だったのが冬になってそれだからギリギリもギリギリだった気がする
しかし植物の自動成長、魚の放流できる水の種類が決まってる、飛行がキメラ必須、からっぽ島の雑魚モンスター湧きといった要素は
クラフト方面のセンスない奴が開発にいるなと思う 1のセンスの延長で進化してくれれば、
そんなにおかしくはならないと思うのだけど・・・
一部不評はあれど、基本的な方向性は極めて良いのだから なんか変だと思ったらスマホ使えないジジイにとってはツイートは一大作業なんだなw 増殖バグみたいのはバグでも修正するなって言うのになw 開発の規模が大きくなっても価格を容易に引き上げることはできないのがコンシューマープラットフォームの難点だからな
お値段以上に遊べたと感じたならもうその時点で評価としては百点満点でいいんだぞ >>760
俺、ほぼ満足だ
残りの気になる所は、折角の兵器なんだけどストーリー終わったら使える場所が少ないってのが悲しい
1はバトル島があったからトラップ作ったりしてたわ
からっぽ島に襲撃は勘弁して欲しいけど、頻繁に襲撃される戦うだけの島が欲しかった >>760
その意味では2も100点だなあ
個人的に1の続きとしては残念だったけど 船長たちが狭間からビルダーのところに戻ってくるときに,もとの世界からもとのハーゴン教残党が付いてくるってのはどう? ハートは上限増やして欲しいね
手持ちのアイテム捨てて必要な時だけ図鑑から引き出して倉庫代わりに使うには交換の単価が高すぎる 王は是非魔法で戦って欲しかった。SFC時代に戦ってる描写があるのに勿体ないな 逆に、マイクラって結構な頻度で不具合起こすけどそこについて文句言われんよな
あの許される感じなんなんだろ
そりゃ元はインディーズだから仕方なかったんだろうけど、今はMSなのに >>766
むしろUOとかの海外のゲームは不具合が無いと不安にならないか? >>766
サービス続く限りはいずれ修正される安心感があるからかな?
セーブ分けることもできるし
ストーリー無いから進行不能とかやり直しにもならないし
マップ広がるからバグは修正くるまで放置して他の事していられるから
そんなに不満が出ないんじゃなかろうか >>766
マイクラはmodで過去バージョンに残ってるユーザーが多いんじゃね?
modが新バージョンに対応する頃には
バグ取り終わってるかバグ取りmodが出てる 開拓レシピを全部やり終えたら燃え尽きた
課題をこなすのが楽しい自分みたいなのもいれば
住民の話も読まずに飛び出してマーマンにわざと引っかかって楽しんでる子供もいる
最後のバトルは子供にクリアしてもらったw
明後日、ストーリーが追加されているといいな
あとは気が向いたら部屋レシピ埋めか、アイテム図鑑埋めで終わる予感 今回のアプデは釣りみたいな攻略情報の交換がないから建築勢が静かに盛り上がる感じだろうしな
買いはするけど半分も使いきれるかどうか ゴーレムパンチは樹木とかは木材になっちゃうのかな?
ゴールドマンだけビルダーハンマーの効果が付くとかだと
使い分けできてありがたいけどまぁ無いよな ドリルトロッコは装備中のハンマーが反映されるようになってるから多分同じじゃないのかね >>774
へードリルトロッコ使ったこと無いから知らなんだ
装備依存だったらそっちのがいいな まほうの大砲ってアイテムがあるらしいけど大砲とは違うのか? もうすぐクリアなんだけど、クリアしたら各島とからっぽ島い建築するんだ…!
でもメタッツと離れたくないなあ >>778
からっぽ建築ガチでやるならストーリークリアだけじゃスタートラインですらないぞ
ビルダーアイを手に入れてやっとスタートラインだ
頑張れ >>778
試しにラスボスと戦ってみようとかしないようにな
やるなら箱舟のみんなと別れの挨拶を済ませてからだぞ >>714
前に子供が監獄島で隠し通路の砂を土で埋めてしまって素手で壊せないって人がいなかったっけ?
あれって改善されたんだっけ? >>773
装備中のハンマー依存が一番わかりやすいしバランス壊れない
Switch版1のベビーパンサーみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています