■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ワッチョイ有りver.742■
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↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別)/ 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れて立てること。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557306196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 去年の7月に始めてようやく本編クリア
エンディングのパンネロかわいい アキレスって一度も使ったことないんだが使い道あんのかな セーフティで無効化されちゃうんだったっけ?
弱ニューでも全く使った記憶が無いな まあ、オイルがほぼ上位互換だし、オイル当たらんやつはアキレスも大体当たらんしな
いるんかな、アキレスは当たるけどオイルは当たらないやつ セーフティの敵に入るとしても
持続時間超短いとか一度弱点属性入ったら効果が切れるとか
やりようは有ったように思うが勿体無いな 死に技多いから、リマスターの際にテコ入れあっても良かったな 今のスクエニにやられたら確実に劣化するからそのままで 無印のみ既プレイでいつかTZAやろうと思ってスレはROMってたんだが
Switch版セールでついに買ったわ
プレイするのはもうちょい先になるけどよろしくな ソーヘンの最強の盾が出なさすぎてつれぇわ
もうゲーム内時間で8時間も経ってしまった アキレス、肉斬骨断、勧誘
おそらくまともに使われたことがないであろう技たち
盗むとの破滅的格差が懸念され、社会問題となっている
勧誘はコンフュみたいなもんなのかな?
使う気起こらんなあ CTがクッソ遅くて射程が短いコンフュだよ
火力低すぎて同士討ち狙いとか馬鹿らしいし控えめに言ってもゴミ ガラムサイズ水路だけど
鍵入手前にいけるエリアで戦える敵ってリザード グレートキング 水のエレメントだけ? 一部ボス、モブは混乱が有効なんだけど
コンフュって結構希少な魔法じゃん
あぁ代わりに勧誘があったなって思って使うと
セーフティで無効化される
まさにゴミ >>202
キラーフィッシュ、ウェアラット、グレートキング、ゲシュンペスト
水のエレメント、スティール、リザード、レイザーフィン(レア) >>206
実際確認したわけじゃないけどアルティマニアの出現場所に第1処理区(通常時)が入ってるから水路の鍵入手前でも会えるはず 実際確認しろよ
聞く方も答える方も駄目出し入れる奴もさ
こんなやり尽くし語り尽くされたゲームで今更
何かに載ってるから〜筈とかw ようやく最強の盾きた
ゲーム内時間で17時間ぐらいかかったわ
1%引くだけでこんなに苦労するとは… 矛盾マラソンかぁ…(´・ω・`)
メンドイよねぇ…入手出来るのも一つ限りだし基本… >>210
おつかれ、最強盾で17時間はかなりエグいな
マラソンしやすい場所だからこれまで遅くても1時間くらいあれば入手出来てたわ >>208
実際に行ってきたわ
第1処理区の出現エリアまで進入するには
第3か第4を排水する必要があるから鍵入手までは無理だな
ゲシュンペストは忍の衣を盗めるからもし早期遭遇できるなら話題にのぼると思ったんだよね
>>209
やり尽くし語り尽くされたゲームだから確かめもしないで返事するんだろ
そんでやり尽くしてると思ってるから違和感あったり自分の知らないことだったら質問する
なんか変か? 弱ニューで引き継ぎ周回プレイしたかったわ
もうアイテム集めしたくねぇ…… >>214
>やり尽くし語り尽くされたゲームだから確かめもしないで返事するんだろ
此処がまずおかしいだろ
これを当然な事だと思うのならお前がどこかおかしいわ
確証が無いならドヤって答えるなよと ヘルヴィネックとか毒や石化を使っての稼ぎが出来る対象がイマイチ分からない
イムドゥグドは再出現フラグがリージョンチェンジだからヘルヴィネック使えそうだけど
位置的に無理なんかね? >>216
肩の力抜けよw
5chを学会か何かと勘違いしてんのか? イムドゥグドは1acで何度でも出現するんだね
初めて知ったわ >>218
指摘通りに実際自分でやってみたら
案の定どっかに出てたから出来る筈・・・筈wとか言うのは違ってた
正論以外の何物でも無いじゃん
肩の力?学会?
とっくに決着した話いつまでも何を悔し気にフニャフニャ引っ張ってんの?
朝鮮人かおまえ >>214
ごくろうさま。間違ってたみたいでもうしわけない。
結局王墓越えるまでおあずけみたいね。 スイッチを落としてからかな
なんかエリアチェンジ後に方向キーが固定されて勝手に歩き出したりするんだけど
そういう仕様のゲームじゃないよね? 左スティックはよく壊れるって聞くね
俺のもほっとくと左に動き出す 東ダルマスカの砂段のワイルドザウルスのチェインが繋げないんだけど捕食で途切れるからなのだろうか?
>>223
ありがとう
なんかエリアチェンジした直後が多いから仕様かと思ったわ >>223
俺もそうだわ
左スティックのニュートラル位置が壊れてる スティック補正やコントローラーの更新試した?補正で勝手に下に行く現象直ったよ
物理的に壊れていたら仕方がないけど だいたい粉のせいだから分解するか修理に出せ
スイッチのスティックは壊れやすい やっぱちょっと動いてしまうのは仕様じゃないんか
聞いてしまってばかりで悪いんだけど
グリードから高級ウールをまとまった数を手に入れようと思った場合どうしたらいいだろう
リージョンチェンジの定義も分からない
ヘルヴィネックでいけないかなと思ってみたり >>228
ナルビナまで行けばOK
ベルヴィネック無理 >>229
ありがとう
毒殺も無理になった?のかな 数日前にSwitch版買って今6人揃った辺りのとこなんだけどこれめっちゃ難しいな
ザコ戦でさえ全滅して心折れそう、最近のRPGがいかにヌルゲーなのか思い知ったわ その辺りってそんな難しいっけ?
雑魚に殺されるなら装備が悪いか、ガンビットが悪いか、ライセンス取ってないか、無茶な場所で戦ってるかのどれかだと思う
精霊サラマンドには手を出しちゃダメ
近くで魔法使ってもダメ セオリー知らないと苦戦するかもね
盾役、矛役、回復役と役割分担しなきゃ駄目だよ
初心者がやりがちなのが全員に回復のガンビットをセットしちゃうこと
敵の数も減らさないとじり貧になる ちゃんとライセンス取って装備更新しないとレベルだけ上げてもあんまり強くなれないから
脳死で進めないって意味では難しいのかも
とりあえずライブラは欠かすな 寄り道や稼ぎせずストーリー進める&システムの理解に乏しいのが重なるとかなりハードになるかもしれない エンサあたりならちょうど初期装備が通用しなくなる頃合いかな
オグルエンサのトマトで金稼いでそこそこの装備を揃えれば楽になる 無印でフランの故郷まで来たあたりだど、攻撃魔法てほとんど使わないな エンサは風弱点が多くてエアロ大活躍だった記憶がある 石化と石化中で分けないで欲しい
回復魔法でガンビット2個使ってしまう 強化杖で威力の暴力なんだよなぁ
あとタンクなんて必須じゃないぞアタッカーとヒラさえいればヤズマットも余裕 >>242
サクラの杖でエアロ強化とか言われなきゃ分からんよなぁ…(´・ω・`) 炎氷雷は気づく可能性あるけどサクラはさすがに無理だわ ワッチョイなしの前スレで書き込んだけどまた再発したので
Switch版でアクセサリーがたびたび消失するバグがあるっぽい
1回目はガリフの地ジャハラのショップで、西陣の帯、ブレイザー、魔法の手袋を購入してもアクセサリー欄に追加されず売却することもできない
この状態で新規アクセサリーとしてホロロの根付を手に入れても追加されなかった
なんらかを1個売買しても無理だけど、1種類のアクセサリーを全て売却したらホロロの根付が手に入るようになった
2回目はおそらくミュリンを助けた後?に人造破魔石が消えてた
こればかりはどうしようもないので諦めた >>247-248
あれ?人造破魔石はやはり回収されるの?
自分も最初はそうかと思っていたけど、エルダードラゴン攻略するためにネットで調べてたら人造破魔石が有効とあったので焦った
ちなみにそれが書いてあったのはここ https://pgr.hatenablog.com/entry/2017/07/16/152257 TZAのアーシェ見てると、疲れた人妻感がひしひしと伝わったw >>250
エルダードラゴン相手にそんなに気構えるなよw
必殺技は散開してれば立て直しは簡単な上に
単体攻撃しか持ってないからラーサーを巻き込まないように戦えばいい。
ファイアボールの属性考えればある召喚獣が役に立つように作られてる。 エルダードラゴンは皇帝のウロコを盗むという重大なミッションがある
人造破魔石はなんかの間違いじゃね >>252-253
構えてたわけじゃなくて、何が盗めるのか確認のために検索してたらそこのHPが出てきてって感じで
ジャハラの件があったからまたかよって思ってしまった >>249
Dawn Shard
Dusk Shard
Midlight Shard 即死攻撃あるから元から無理だと思いつつパンネロ一人旅をやっていたがオルトロスでつんだw
ぼっちptじゃ出現しないんだね パーティ縛りって要するに戦闘でしか意味ないじゃん?
だからオルトロスの出現条件満たしてからパンネロ1人で戦えばいいのでは 小学生の時にアーシェに出会って未亡人が大好きになりました >>257
ゾディアークやアルケオエイビス対策を思い浮かばないから早めに引導を渡してくれたと思って諦めたw
ザルエラなら火力ゴリ押しでいけるんだろうけどねぇ 今みで脳筋でやってきたからカオスに大苦戦
たたかう が使えないってなかなか難しいね >>222
Switchの初期版はコントローラーの出来が良くないから勝手に動く
ウチのもたまになるわ レアモンスターの再出現条件とかまとめたサイトない? 少し前にめっちゃ難しいから挫折しそうと書き込んだ者だけど、なんか急に面白くなってきたぞこれ
ジョブにPT編成にガンビット、これらを上手く考えて使うのが楽しくなってきた、とにかく戦闘が楽しいと感じるようになった
なんだろうゲームでこういう経験初めてかもしれん、本当に急に糞ゲーから良ゲーに切り替わった感覚 このゲーム初めてやったのガキの頃だったからシナリオよく分からないしキャラに魅力感じないしでハズレかと思ったんだが
ある日突然面白さが爆発したんだよな
戦闘システム良いしフィールドの探索とかモブ討伐とかわくわくしたしやり込みも飽きなかった 引き返せないとこまで来てしまったかぁ…(´・ω・`) シナリオ的にはツィッタ大草原あたりでダレるんだよね。
そこらへん乗り越えればガンビットでボスのHPごりごり削るのが楽しくなるんだよね 12のモーグリはウサギっぽくて可愛い
FFTの時代には絶滅したんかね ぶら下がりモーグリは卑怯
あんなんかわいいに決まってるw Switch版ってPS4のゾディアックエイジとの違いはジョブリセット?できるだけ?
PS4でライセンスボードの進め方途中でミスって取り返しつかなくなって萎えて投げちゃったんだよね
ヘネ魔石鉱まで行ったんだけど
リセットできるならSwitch版買おうかな、またはじめからになるけど… >>273
俺はPS4版持ってたけどSwitch版に買い直した
やっぱりリセット便利よ >>274
ありがとう、買うわ
無印でもライセンスボードか何かの関係で途中で投げてしまったんだけど
今回はリセットあるからクリアできるかな 少しでも面白くなる要素を感じたならswitch版はオススメできる
ライセンスリセット一度体験するとこれ無しのff12が茶番にしか見えなくなるほど必須機能に思えるわ
選択の重みは面白さを損なうし気軽に好きなキャラを好きな戦闘スタイルに変えられるのは正しいロールプレイの形だな 周回要素があって比較的プレイ時間の短いゲームなら選択重くしてもいいと思うんだけどね
やりこみ系のゲームで取り返しのつかない要素を組み込むのは駄目だわ
そんなゲーム何周もやるほど暇じゃねーんだよっていうね 良い悪いはさておき
今の世の中じゃゲームの中でまで
自分自身の選択に責任を負いたくないってことね そんな難しい話でもないけどな
同じプレイスタイルが続くと飽きてきたりするし、
取得装備が無駄になる事もあるから変えられるといいってだけの話 >>277 の1行目につきる
周回プレイに関しては開発からのひとつの回答が強くてニューゲームで装備引き継ぎだと思うが恐らくファンが求めていたのは弱ニューで引き継ぎ 聖剣伝説3は一周16時間ほどだから一度決めたら絶対に戻れない選択でも許されるってことだな て言っても黒魔道士と白魔道士一人ずついればあとは好きに組み合わせてもどうとでもなるけどな特定のジョブがいないから詰むゲームでもあるまいし…
黒魔道士と白魔道士も居ないときついってだけの話で、サブジョブで挽回できるしなぁ… 今ある手札でどう切り抜けるか考えるのが楽しいから
ジョブリセットあっても多分使わないと思うけど
Switch版はポータブルでどこでもできるのは羨ましいな 寝転がりながらやるのに向いてるゲームだよね
今度こそクリアするぞ楽しみ ギルガメッシュをやると高確率でディズマが帰るまでがモブハントですよって、出てくるあたりマジ悪魔…(´・ω・`) ジョブ被り無しってのがよく言われてるけど被るデメリットって何があるんでしょうか?
召喚がキャラ毎でしか取れないから重要なライセンスの橋渡し的なのが出来ないって感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています