■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ワッチョイ有りver.742■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑をコピペして2列以上表示させてスレ立てしてください
■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別)/ 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を入れて立てること。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1557306196/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>222
Switchの初期版はコントローラーの出来が良くないから勝手に動く
ウチのもたまになるわ レアモンスターの再出現条件とかまとめたサイトない? 少し前にめっちゃ難しいから挫折しそうと書き込んだ者だけど、なんか急に面白くなってきたぞこれ
ジョブにPT編成にガンビット、これらを上手く考えて使うのが楽しくなってきた、とにかく戦闘が楽しいと感じるようになった
なんだろうゲームでこういう経験初めてかもしれん、本当に急に糞ゲーから良ゲーに切り替わった感覚 このゲーム初めてやったのガキの頃だったからシナリオよく分からないしキャラに魅力感じないしでハズレかと思ったんだが
ある日突然面白さが爆発したんだよな
戦闘システム良いしフィールドの探索とかモブ討伐とかわくわくしたしやり込みも飽きなかった 引き返せないとこまで来てしまったかぁ…(´・ω・`) シナリオ的にはツィッタ大草原あたりでダレるんだよね。
そこらへん乗り越えればガンビットでボスのHPごりごり削るのが楽しくなるんだよね 12のモーグリはウサギっぽくて可愛い
FFTの時代には絶滅したんかね ぶら下がりモーグリは卑怯
あんなんかわいいに決まってるw Switch版ってPS4のゾディアックエイジとの違いはジョブリセット?できるだけ?
PS4でライセンスボードの進め方途中でミスって取り返しつかなくなって萎えて投げちゃったんだよね
ヘネ魔石鉱まで行ったんだけど
リセットできるならSwitch版買おうかな、またはじめからになるけど… >>273
俺はPS4版持ってたけどSwitch版に買い直した
やっぱりリセット便利よ >>274
ありがとう、買うわ
無印でもライセンスボードか何かの関係で途中で投げてしまったんだけど
今回はリセットあるからクリアできるかな 少しでも面白くなる要素を感じたならswitch版はオススメできる
ライセンスリセット一度体験するとこれ無しのff12が茶番にしか見えなくなるほど必須機能に思えるわ
選択の重みは面白さを損なうし気軽に好きなキャラを好きな戦闘スタイルに変えられるのは正しいロールプレイの形だな 周回要素があって比較的プレイ時間の短いゲームなら選択重くしてもいいと思うんだけどね
やりこみ系のゲームで取り返しのつかない要素を組み込むのは駄目だわ
そんなゲーム何周もやるほど暇じゃねーんだよっていうね 良い悪いはさておき
今の世の中じゃゲームの中でまで
自分自身の選択に責任を負いたくないってことね そんな難しい話でもないけどな
同じプレイスタイルが続くと飽きてきたりするし、
取得装備が無駄になる事もあるから変えられるといいってだけの話 >>277 の1行目につきる
周回プレイに関しては開発からのひとつの回答が強くてニューゲームで装備引き継ぎだと思うが恐らくファンが求めていたのは弱ニューで引き継ぎ 聖剣伝説3は一周16時間ほどだから一度決めたら絶対に戻れない選択でも許されるってことだな て言っても黒魔道士と白魔道士一人ずついればあとは好きに組み合わせてもどうとでもなるけどな特定のジョブがいないから詰むゲームでもあるまいし…
黒魔道士と白魔道士も居ないときついってだけの話で、サブジョブで挽回できるしなぁ… 今ある手札でどう切り抜けるか考えるのが楽しいから
ジョブリセットあっても多分使わないと思うけど
Switch版はポータブルでどこでもできるのは羨ましいな 寝転がりながらやるのに向いてるゲームだよね
今度こそクリアするぞ楽しみ ギルガメッシュをやると高確率でディズマが帰るまでがモブハントですよって、出てくるあたりマジ悪魔…(´・ω・`) ジョブ被り無しってのがよく言われてるけど被るデメリットって何があるんでしょうか?
召喚がキャラ毎でしか取れないから重要なライセンスの橋渡し的なのが出来ないって感じ? インター版は使えない装備が大量に出るのが気に入らなくて途中でやめてしまった
ライセンスリセットなんて追加するもんじゃなく最初から入れとくべき機能だろうに でももうそれは趣味嗜好の問題だと思う
自分はもし最初からジョブリセットあったら
こんなに何度も周回する程ハマらなかったと思う
っていうかジョブリセットつけるなら1職でも良くね? ジョブ被りなし派はエリクサー使えない貧乏性
ジョブ被りありは効率重視もしくは縛りプレイ好き
なイメージ
も ヤズの為に直前に追加で一人をシもに変えて、二人シも体制に
して柳生瀕死連撃を眺めるなんてことはした かぶりなしでも結局お気にの三人しか使わないんですけどねぇ〜 イメージ重視でバルフレアを機にすると大概中盤辺りから使わなくなってくる
魔法ジョブと組ませてもどうしても似合う気がしないからいつも機と物理ジョブと組ませてしまう
ヴァンは最近やっとシカリのイメージが脱却出来てモンクやナイトも担当出来るようになったのに 俺の中ではメインジョブが
赤、白、黒、モ、も、ナで、
サブジョブが
シ、弓、機、ウ、時、ブってイメージでやってる。
機は短縮3でアイテムライセンスあるし、魔法職と組んだら黒ローブダークショット
、ナブ辺りと組んでも盾計算尺できるからサブとしては優秀だと思う。 役に立つ攻略サイトないかね?
間違ってるところが多いよね
ガルーダから盗めるアイテムって金の針と大鳥の羽根と白い牙?いかづちの牙? 始めたばかりなのですがテンプレ構成みたいな感じのパーティだと黒機と白ブレのどちらが出番多いですか?
フランよりパンネロが好きだから出番多い方をパンネロ にしたくて >>300
黒機。Switch版ならジョブリセットできるから好きにしたらいい。 >>300
モブ狩りもするなら白ブも十分活躍するぞ 灯台終わったけど
ヴァン:シモ
パンネロ:機ナ
アーシェ:白も
の心地よさにハマってる これが一番最強だと思います
赤シ、モブ、ナ時、もウ、黒弓、白機 結構みんなそれぞれ違うね
俺は赤弓 ナシ 白ブ もウ 黒機 モ時でやってる フランの赤もの中二感が好きでやり直しても毎回させてるわ 装備種別を被らせるのがなんだかもったいない気がしていつも被らない組合せを選んでしまう >>305
黒機とモ時どっちにファムフリート食わせてる? リセットの話聞くと、職業無し、一部例外を除き全ライセンス取れる
最初のバージョンが一番ええんちゃうのかという気がする
自分で色々カスタマイズ出来ちゃうし自由自在や ぶっちゃけ職業には蛇足感ないわけではないけど
その他の改善点考えるとswitch版が一番完成度高いかなって ジョブは有る方が断然好きだなあ
転職は無くても良い
でもガンビットセットはかなり欲しい 無印よりNS版TZAの方が色々なビルド試しやすいよ
ライセンスリセットでLP返ってくるから >>315
つまりスイッチ版にはご新規さんを期待できるほど魅力がないと… やっとSwitch版クリアしたわ
途中ザイテンに寄り道したからエラい時間取られたが
ラスボスクソ雑魚だったなぁ ザイテンまで準備して雑魚呼ばわりじゃヴェインも気の毒だろう
寄り道しないで真っ直ぐ行ってやれよ
結構歯応えあるから ザイテンってうかつに取れないよなぁ最強装備で必ずつくし…正直邪魔だわ… そもそも両手剣自体、エクスカリバーとトロ以外使うことあるのか?
っていう
ギリヒマワリはありえるか?
わざわざ赤や白に召喚獣使ってディフェンダーってのもなあ 装備もガンビットになんとか入れられたら更に良かった ジョブガンビット装備を1人2セットくらい出来て戦闘中に切り替えてやっていくってのも面白そうだと思った 両手剣って入手が後だからなぁ最強クラスはともかく半端なのは今更乗り換えてもってなる トライアル有りでも一周で入手できる数に限りがある装備は
源氏のこて、トウルヌソル、鯨N、最強の盾でいいんかな
籠手はギルガメッシュとハントループ景品で2つ、ひまわりと鯨Nは交易、最強の盾は魔神竜後の箱、(ハントループ景品) ラグナロク(イクシオン討伐報酬)
トウルヌソル(交易)
鯨の髭N(交易)
ガストラフェテS(大灯台+ハントループ)
蠍のしっぽF(交易)
ブルカノ式T(ヘネ奥)
最強の盾(ソーヘン+ハントループ)
源氏の小手(ギルガメッシュ+ハントループ)
以上
ハントループは
ガストラフェテS:攻25防1何1
最強の盾:攻10防10何10or防16以上で優勝
源氏の小手:攻5防5何15 ps4始めたんだが走るときスティック最大まで倒さないと歩きになってしまうの地味にうざくない?ちょっと緩めると歩く 操作性はやはりSteam版が一番いいな
キーボードとマウスは使い易い このゲーム住人の会話がよく変わるから会話病の俺には辛いわ
ストーリー少し進めたらイヴァリース中を飛んで住人に話しかけるの繰り返し
辛いけどさすがはFFというべきか、会話内容があまり変わらない他のRPGも見習ってもらいたんもんだ >>329
逆にちょっと押し込んだだけで走るからむしろ歩くのが難しいんだが
パッドの個体差かね マジ?そんなに個体差とかあるの?
他のゲームだと特に違和感ないんだけど >>331
そんなあなたにはアルティマニアオメガがおすすめ スイッチ版のジョブリセットって、例えば源氏の小手を装備した状態でリセットしてそのままモンクにジョブチェンジみたいなことも出来るの? ゲームから学んだこと、というとちょっと大げさだけど
細かいことに拘らず妥協して目的をしぼると快適に楽しめる
これは色んな場面で当てはまる 妥協が必要な場面はあるけどある程度は拘らないと楽しくねーわ
リアルで妥協しまくってるんだからゲームくらいガチりたい レイスウォールのキャトルリッチから天上の宝玉とデスパウダー狙ってるけど効率化が上手くいかないわ
ってかここで狙う意味ありますか? >>340
セーブザクィーンは聖の魔晶石が、アルテマブレイドはアダマンタイトがそれぞれ手に入らないんじゃなかろうか >>341
ありがとう
最速で入手出来るタイミングだと他でも入手可能になってるなら諦めようかな
8時間ぐらい粘って宝玉1つだし セーブザクイーン目的ならさっさと王墓クリアして
ナブレウスでヴェレルチェインやってれば今頃は・・・
周りの敵も強いけどレベルアップも含めて8時間掛ける気になれば
2本や3本簡単に取れてるでしょ PS2でやったきりだったけどswitchのを買ってみた
これジョブのせいか知らんけど昔のより難しくなってないか?
モブとか序盤のやつで苦戦した記憶なかったんだが負けまくる… 無職でやってるのなら無理ゲーってもんよ
ジョブあるならHP上げたり装備整えたりレベル上げたりしよう >>345
マジかー
歳食ってゲーム下手になったんだなあ
昔はサクサク進んでた記憶しかないぜ >>343
やれることはほとんどやって来てるからレベルは45だし
装備も現時点で取れる最強に近い装備だから苦労しないとほ思うわ
とりあえずスルーして次進みます >>347
ZA版はインタ版のバランス引き継いでるけど
基本的に無印に比べて難易度が下がってるので難易度は低いよ
一応全員無職でもクリアできるように調整されてるしね
ZA版は複数ジョブ付ける事が出来るのでさらに難易度は低下してる
ジョブのせいでガンビットの組むコツや無印と全く同じ戦略とかは組み合わせで制限あるけどね >>304
赤シはまだしもモブとナ時は最強ってほどでもない。 初見だと道がわからなくて迷ってるうちにレベル上がってたりとかするし、
二度目サクサク進もうとした時にあれ?難しいのでは?ってなるのわかるわ なお、更にガチ寄り道しだすと(本編が)ヌルゲーになる模様…(´・ω・`) 序盤に関しては呪文範囲化が元に戻ってるからZJよりは難しくなってる 無印そんなに難しかったっけか
装備とガンビットでどんなジョブでも自由自在に構成できるし
ガンビット組み換えがめんどくさかったけどさ ケアルは仕方ないとしてもファイアサンダーブリザドは範囲のままでよかったのにな
なんならアクアも範囲でええわい 序盤の稼ぎどころのルースの橋は強風固定だからな
マジで使いどころがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています